• ベストアンサー

直径2mmの1つ穴パンチ(かわいい値札を作りたい)

事務用の穴開けパンチではなく、直径が1.5~2.5mmぐらいの小さな穴あけが出来るパンチを探しています。 手作りのビーズアクセサリーをフリマで売るときに、値札もオリジナルのかわいいものにしようと思い、厚めの紙にプリント&切り抜いたのですが、ヒモをとおすための穴を開けるにあたり、事務用パンチでは穴が大きすぎるのです(>_<)。 小さい穴開けパンチを売っているお店や、手作りの値札にヒモをとおす良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

すいません、たびたび。 えと、時計の皮バンドの「穴あけ」という道具が 一番近いかもしれません。 そういえば商売しているときに値札の穴がきちんとあいてこないときがあって そのパンチを使っていました 「革バンド穴あけプライヤ-」です

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/amc2000/483331/483332/568441/568456/
seven_heaven
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 実際に値札の穴開けに使われてたんですね。有力な情報ありがとうございます。 送料込みで3000円なので、もし、安いものが見つからなければこれでいきたいです。

その他の回答 (3)

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.4

同じ質問がありました。 http://artist.advance21.net/topics/cf.cgi?mode=all&namber=773&rev=0 穴あけポンチ 1.5ミリ 2ミリ http://homepage3.nifty.com/nosetch/kasimehatome.htm 穴あけポンチ 3mm http://www.hamonokougu.com/page062.html

seven_heaven
質問者

お礼

最初にご紹介いただいたサイトは、他の点でも大変役立ちそうです。 ポンチという名前であるんですね!探しやすくなりました。 ご回答ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

そのぐらいの穴あけパンチを探すのなら、手芸用品店、ホームセンターなどの皮工芸コーナーにあると思いますので、一度お店を覗いて見てはいかがでしょうか。 例えば↓こんなヤツ http://www.rakuten.co.jp/tomotomo/513154/532598/ http://216.239.57.104/search?q=cache:JNAL4UPJ01EJ:%0Ahttp%3A%2F%2Fwww.hapima.com%2Fprd%2F02000161%2F02000161z047%2F+%B7%EA%A4%A2%A4%B1%A1%A1%A5%D1%A5%F3%A5%C1%A1%A1%B3%D7%CD%D1&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx あと、鉄ちゃんのお友達がいたら、"車補鋏"が欲しい!っと相談してみましょう。

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回転式6種類の穴開けばさみはなかなか優れものですね。最小が2.5mmですが、値段が魅力的です。 文房具のお店を何軒かまわって、5m穴しかないなあと思っていたのです(^ ^; 革製品や手芸屋をのぞくという発送がありませんでした! 車補鋏もなかなか魅力的ですね。切符の自動改札での穴ぐらいのがあればベストです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 簡単に目打ちじゃだめなんでしょうか? ちょっと力とコツが必要かもしれませんが・・

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 目打ちでもOKかと思うのですが、穴の周りがすぱっと切れないので、その後糸を通しにくいかな・・・と。 手にはいるまでは目打ちで代用します。

関連するQ&A

  • 紙に1.5~2.5mmくらいの穴をあける方法

    できたら20枚くらいの紙を一度にあけたいと思っています。 小さい穴をあける道具は、業務用で高いものしか見当たらず、 何かいいものをご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 値札などをオリジナルで作りたいのですが、 穴あけパンチだと6ミリで大きすぎてしまい、 できたら2mm.くらいの穴をあけたいのです。 キリとかではなく、穴あけパンチのように抜き取れるタイプが いいなぁ・・と思っています。 用紙も20枚以上ができると助かりますが、 10枚程度でもできるのなら、とてもありがたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 厚紙に直径8mmの穴をあけるパンチを探しています

    ハンドメイドで作った商品を陳列できるように、台紙に8mmの穴をあけたいと思っています。事務用のパンチだと5.5mmか6mmしかありませんでした。なにか簡単に開ける道具を教えてください。

  • 穴経12mmの1穴パンチを捜しています。

    穴経12mmの1穴の穴あけパンチを捜しています。 予算は~5000円ほどのものがいいのですが ネットで調べても出てきません。 田舎ですので、できれば通販で入手したいのですが ご存知ないでしょうか?

  • パンチで穴径10mm、奥行き80mm以上のもの

    大学の卒業制作で、どうしても紙に穴をあける必要があるのですが (紙は画用紙くらいの厚みのものです。) 穴の大きさが10mm前後で、 奥行きが80mm以上のものを探しています。 普通のパンチでは穴も小さいし、紙を奥まで入れても 約1センチ程しか噛めないので、困っています。 紙の端から8センチくらい内にいれて穴をあけたいのです。 カッターでやるにも円の直径が小さすぎるので綺麗にできませんし。 探すにもどう探していいのかもわからなくて困っています。 卒業制作で使うのでどうにかして綺麗に穴を あける方法が欲しいです。 今の所パンチしか思い浮かばないのですが、 パンチ以外でも何かいい方法が有れば どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 26穴の穴あけパンチはどこに売っているんでしょうか?

    こんにちは。 ルーズリーフを挟むバインダーを良く活用しています。しかし少し不便なことが生じます。 26穴のない紙だと挟めないので困っています。 穴あけパンチといえば2個の穴をあける、というのが常識だと思うんですが、26個の穴をあけるパンチはやはり売っていないんでしょうか? 通販でもいいので、26穴のパンチがあればどなたか紹介してくださいw

  • 穴あけパンチ

    穴あけパンチを探しています。 あける材質は、歯ブラシの柔らかめの柄くらいの硬さの物で 幅もそれくらいの物で、厚さが10mmくらいです。 紐が通るくらいの穴をあけたいと思っています。 穴あけパンチでは無理なようでしたら 安くて、簡単に開けられる物でしたら何でも良いです。 一回、千枚通しで穴を開けたのですが、とても苦労したのと 怪我をしたので、そういうのはパスでお願いします。 簡単に穴を開けられる物を探しています。 何か良い物があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 直径2mmぐらいの無穴透明ビーズを探しています。

    樹脂粘土で、食べもののミニチュアを作っています。 実物の1/4の大きさで作っているのですが、 イクラの代わりになる、無穴の透明ビーズが手に入りません。 手芸用品のサイトをいろいろ探しているのですが、 2mmぐらいの、大きいサイズは見つけられません。。。 そのようなサイトがあれば、どうか教えて下さい。 また、手芸用とは限りませんので、イクラの代わりとなる、 直径2mmぐらいの無穴の透明の玉が、何かありましたら、 教えていただきたく、お願い申し上げます。

  • 直径2mmくらいの穴を紙に開けたいのですが・・・。

    直径2mmくらいの穴を紙に開けたいのですが・・・。 キリとかでも空くのですが、裏側に紙のへこみ?みたいのができて、汚くなってしまいます。 切り抜くような形にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 同じような質問を検索していてハトメを使えばいいということを聞いたのですが・・・。 読んでいてもちょっとよくわからなかったので質問してみました。 4mmだと大きいので2~3mmを探しています。 東急ハンズとかホームセンターにいけばありますか? それとも特別な道具がなくてもできたりもするんでしょうか? 質問ばかりですみません。 ぜひ回答よろしくお願いします(><)

  • 穴の大きさが3mm以上のものを探しています

    今、ペット用のアクセサリーを作ろうと思ってます。 革紐が3mmなのでその穴に通るように3mmちょっとのビーズを探しています。 浅草橋を色々と散策して探したのですが3mm以上のビーズはウッドビーズが少しだけでほとんど取り扱っている店がありません。 どなたか、3mm以上のビーズを扱っているお店、または問屋を知ってますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 穴の奥行きが自由な穴あけパンチ

    穴あけパンチのことで質問です。 穴の位置が自由に決めれる、【一つ穴のパンチ】ってありますでしょうか? 穴の位置が自由に決めれると言うのは、紙を挟んだときの奥行きが何ミリと決まってなく、紙のど真ん中でも空けられるようなものが欲しいのですが、 商品の探し方がわからなくて困っています。 できれば手頃な値段で手に入れたいのですが、知ってる方いらっしゃいましたら解答お願いします。

専門家に質問してみよう