• ベストアンサー

穴あけパンチ

穴あけパンチを探しています。 あける材質は、歯ブラシの柔らかめの柄くらいの硬さの物で 幅もそれくらいの物で、厚さが10mmくらいです。 紐が通るくらいの穴をあけたいと思っています。 穴あけパンチでは無理なようでしたら 安くて、簡単に開けられる物でしたら何でも良いです。 一回、千枚通しで穴を開けたのですが、とても苦労したのと 怪我をしたので、そういうのはパスでお願いします。 簡単に穴を開けられる物を探しています。 何か良い物があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#164164
noname#164164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

木工ドリルでしょうかね。 根元が六角のモノであれば、手回しの補助具?が付けれるモノが有ります。 http://www.starminfo.com/products/hand/33.html こんなのも有るし。 http://www.starminfo.com/products/gimune/5.html 6mmくらいから有るみたいですね。 http://www.zowhow.com/shop/g/g2353-733/ http://www.starminfo.com/products/hojyogu/38.html

noname#164164
質問者

お礼

URL付けてくださり、ありがとうございます。 候補として検討させて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

木工用の普通の四方キリか三つ目キリでいいですよ。 千枚通しと似ていますが、断面が4角(四方キリ)や3角(三つ目キリ)になってて両手で原始の火起こしのように使います。 10mm程度のプラスチックや樹脂製品ならキレイな穴が開きますよ。100円ショップにもあるかも。 6mm以上の大きな穴が欲しいとはコレですね(ホームセンターで売ってます) http://www.diy-tool.com/fs/diy/gr3528/s04-1557 >穴あけパンチ 仮に厚さ10mm対応のものがあったとしても、穴を開ける際に割れるでしょう。

noname#164164
質問者

お礼

URL付けてくださりありがとうございます。 こんな物があったんですね。 候補に挙げさせていただきます。

noname#217196
noname#217196
回答No.3

錐か、トンカチと短いサイズの釘。

noname#164164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穴をあける本体がトンカチの力に耐えられるか わからないので検討してみます。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

樹脂程度の固さで厚みが10mmともなると、そりゃぁドリルでしょう。 工作室を備えたホームセンターで数百円でレンタルできますよ。

noname#164164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドリルですか。 安いドリルとかって値段どれくらいですかね?

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! ホームセンターやDIY専門店などに行くとプラスチック製品用のニッパーやペンチのような形をした専用の穴あけパンチャーを売っています。ただ10mm(1センチ)程のものまであるかどうかは分かりません。

noname#164164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 穴あけパンチの刃を捜しています

    穴あけパンチの刃を捜しています。 市販のものは穴が小さく6~7?物がほとんどで 自分の用のものを作ろうと思っています。 一般の金槌でたたくパンチを取り寄せたのですが たくさん穴を開けるので 自作したいと思いました。 10?か11?のものを作ろうと思っています。 さすがに型から起すほどではないのですが どこかに売っていないでしょうか? または分けてくださる方はいらっしゃいませんか? お答えありがとうございます。 でも。書いてある通り、それは買って持っているのです。 自作したいのです。フラットな円のパンチの刃ではなく 穴あけパンチで使われている、 二箇所、出っ張っている【  ←これを右側に倒したような刃を 捜しています。 もっと実際は長いですが・・・。

  • 直径2mmの1つ穴パンチ(かわいい値札を作りたい)

    事務用の穴開けパンチではなく、直径が1.5~2.5mmぐらいの小さな穴あけが出来るパンチを探しています。 手作りのビーズアクセサリーをフリマで売るときに、値札もオリジナルのかわいいものにしようと思い、厚めの紙にプリント&切り抜いたのですが、ヒモをとおすための穴を開けるにあたり、事務用パンチでは穴が大きすぎるのです(>_<)。 小さい穴開けパンチを売っているお店や、手作りの値札にヒモをとおす良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 2穴パンチ(書類の穴開け)について

    カテゴリが合っているかどうか不安ですが、宜しくお願い致します。 厚さ約10mm(紙約50枚)の製本された物に、2穴パンチを使い穴を開けたいと思います。 作ろうとしている物は、B6サイズの、納品書のような伝票です。 問題は、穴の位置です。 穴の中心を、左端より16mm~19mmにしたいとお思います。 綴じ代を約8~10mmをとるためです。 1:10mmくらいの厚さを、処理でき、穴の位置を変える事が出来るパンチをお使いの方、機器の使い勝手など、教えて下さい。 2:検索していたら、「ドリルパンチ」という物がありました。 どなたか、使用経験のある方、おられましたら、教えて下さいませんか? 参照URL:http://www.askul.co.jp/p/881165/ 写真を見る限り、2つのハンドルを回して穴を開けるようですが、ずれなど生じないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 穴あけパンチで穴をあける部分に印をつけたい。

    パワーポイント2010です。 印刷後、穴あけパンチで穴をあける部分に印をつけたいです。 文字でもオートシェイブでも図形でもいいのですが、 一回一回印刷してどの場所か確かめるしかないですか? 穴をあける部分には文字や画像を置かないように印をつけたいです。 ページ設定で印刷の向きをスライド:縦にして、 幅:19.05cm 高さ:25.4cm にしました。 この場合、どこに印をつければ、穴あけパンチと一緒になりますか? 右側、左側どちらも知りたいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 「四角い穴のパンチ加工」

    0.2mm厚のフィルム(ポリプロピレン)の淵に、 4×5mmで8mmピッチの角穴をパンチのような物で、 写真のネガフィルムのような感じに、穴を開けたいと思うのですが、 何か良い方法をどなたか教えてください。 //////////////// 皆様、貴重なアドバイスを有難うございます。 しかしながら言葉が足りな過ぎました、 申し訳ありません。 現在当社では、フィルムに穴あけ加工を施し、 それを歯車で送る装置の試作機を作っています。 イメージとしては、カメラのフィルムを巻き取る/送る機構の、 ちょっと大型の物とお考えください。 その関係で、フイルムの加工一つをとってもまだ、 「よし、これで行こう」というところまでには至っておらず、 試作機用に使用するフィルムの、 数メートル分、数枚の穴あけ加工を行いたいわけです。 このフイルムを送る装置は将来量産する予定があり、 その段階であれば、業者さんに加工を依頼しても良いのですが、 現在のように数メートル、数枚の加工はコスト的にも高く、 数量的にも、業者さんはなかなか引き受けてはくれません。 単刀直入に言うと、 そのような特殊な穴あけを低コストで引き受けてくれる業者様を、 どなたかご存じないでしょうか、 もしくは、 「製本機に使う多穴パンチ、もしくは、  ゲージパンチのような物で、  「角穴」の物を探しています、  どなたか、そんな都合の良い物、ご存知ないでしょうか」 という事なんです。

  • ステンレス薄板への穴あけ

    ステンレスの薄板(0.1mm)に直径6mm~10mmまでの穴を開けたいと思っています。 通常のインパクトドライバに金属用ドリル歯で穴あけが可能でしょうか? また、バリが残りにくい穴あけの仕方ってありますでしょうか?

  • 革の穴開け

    革の穴開け  厚さ3mmの革に直径7mmほどの穴を開けたいのです。革の材質は分かりませんが,ギターのストラップのもので,やや柔らかいです。  道具はドリルを持っていますが,うまくできますか。それとも,ポンチを購入した方がよいでしょうか。  ご教示ください。

  • 穴あけ能力 10mm

    ドアノブを設置したいので、木製のドアに穴を空けたいのですが 5000円くらいで売っている ドリル機能 ドライバー を買おうと思うのですが 穴あけ能力 10mm とありました。 ホームセンターの安いのでも10mm とありました。 35mm ほどの穴を空けたいのですが もう少し高いのを買わなければならないのでしょうか? 材質はコンパネぐらいだと思うのですが 穴が大きくなれば、高価なのが必要なのかな?

  • 穴経12mmの1穴パンチを捜しています。

    穴経12mmの1穴の穴あけパンチを捜しています。 予算は~5000円ほどのものがいいのですが ネットで調べても出てきません。 田舎ですので、できれば通販で入手したいのですが ご存知ないでしょうか?

  • 角パイプの穴あけ加工

    ご教示頂きたいです 角パイプに穴あけ加工をします 材質:SPFH590 t=3.2 サイズ:50X30 穴あけ径はφ13程度です 通常芯金を入れて問題ないのですが、穴あけ位置が端で 芯金ストレート部が約3mm程度しかなく、芯金の持ちが懸念されます そこで、芯金なしでシャー角パンチにて打ち抜こうと考えてます ワーク材の厚みもあり、ハイテン材のことから 打ち抜けるのではないかな?と思っておりますが とりあえず、シャー角パンチを発注してトライを試みますが どなたか経験ないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう