穴あけパンチの刃を捜しています

このQ&Aのポイント
  • 市販のものは穴が小さく6~7?物がほとんどで、自分の用のものを作ろうと思っています。
  • 一般の金槌でたたくパンチを取り寄せたのですが、たくさん穴を開けるので自作したいと思いました。
  • 自作したいのです。フラットな円のパンチの刃ではなく穴あけパンチで使われている、二箇所、出っ張っている刃を捜しています。
回答を見る
  • 締切済み

穴あけパンチの刃を捜しています

穴あけパンチの刃を捜しています。 市販のものは穴が小さく6~7?物がほとんどで 自分の用のものを作ろうと思っています。 一般の金槌でたたくパンチを取り寄せたのですが たくさん穴を開けるので 自作したいと思いました。 10?か11?のものを作ろうと思っています。 さすがに型から起すほどではないのですが どこかに売っていないでしょうか? または分けてくださる方はいらっしゃいませんか? お答えありがとうございます。 でも。書いてある通り、それは買って持っているのです。 自作したいのです。フラットな円のパンチの刃ではなく 穴あけパンチで使われている、 二箇所、出っ張っている【  ←これを右側に倒したような刃を 捜しています。 もっと実際は長いですが・・・。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

#1さんが紹介なさったような品物を購入して,刃形を【 形にグライン ダーで研削すればご所望の形になると思いますが如何でしょうか。 ご所望のものは,#1さんが紹介なさったような内部に穴が明いている ものではなく,穴は無いものですか?この場合は,パンチ単独では使えず, ダイとセットで使う必要があります。 穴なしのパンチならば,ドリルロッドかハイスの熱処理済みロッドを購入し て研削すればそんなに苦労なく作れそうに思います。 質問が後先になりましたが,穴を明けたい材料は紙とか皮革でしょうか? 材料次第で刃物に必要な材質と,刃先の形状は変わります。 >もっと実際は長いですが・・・。 の意味ももう少し具体的にご開示頂けると正確に理解できると思います。

noname#230358
質問者

お礼

買ったのは一般的なゴムやレザーを切る皮用のポンチです。 刃の断面が平坦で中が空洞です。 切るものの材質がPPとプチプチで プチプチの空気を逃がさないようにしたいです。 プチプチは他のものと違い、空気が入っている分の高さがいるのですが 受けの台をひっくり返して、使おうかなと思っていますが それにしても、一般のものより、台と刃の隙間を 多く取らないといけないので、爪切りタイプがいいのですが 難しそうなので、はさみか、くるみ割り器のような感じで作ろう か考えています。 >#1さんが紹介なさったような品物を購入して,刃形を【 形にグライン >ダーで研削すればご所望の形になると思いますが如何でしょうか。 グラインダーを持っている人を探し見ます どうもありがとうございます。 できたら、売っているとありがたいのですが 自分ですれば経費節減ですね。 夫の会社にあるか聞いてみよう。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

MISUMIさんの“パンチ”と“ダイ”を使用して、穴径対応してみては 如何でしょうか? “パンチ”を研削工具で所要長さにカットし、先端をクラウニングし、 小さい力でも穴が明くように。 ミスミさんの大別しているカタログの中で、 “プレス金型用部品”カタログがありますが、その中の項目を確認 しますと、パンチ”や“ダイ”が出てきて、それをクリックします と、出てきます。MISUMIから返事が来るまで、色々つついてみると よいでしょう。

参考URL:
http://jp.misumi-ec.com/press/
noname#230358
質問者

お礼

MISUMIさんにあまりに工具も多く何処にあるか 分からなかったのでメールをしてみました。 まだ返事は着ていませんが。 色々探しましたが こんなサイトは引っかからなかったんで すごく専門的なところがあるので驚きました ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

サイズは豊富に市販されていますので購入された方が良いと思います。一例 を下記します。

参考URL:
http://hamonokougu.ocnk.net/product/1?
noname#230358
質問者

お礼

昨日、取り寄せて持っていますがこれだと イメージと違ったので、自作したいと思いました。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パンチ穴開けの道具

    パンチ穴を開けたいのですが、一般によくある2穴のパンチでは対象物の端(から何センチ)のところにしか穴が開けられませんが(対象の紙などを折り曲げて別の場所に穴開けの余地を設けるとかはなしで)、たとえばA4用紙一面に整列したパンチ穴を任意の間隔であけたいと考えています。 一般の穴あけ機の構造は上に穴を開けるための刃が降りてきて下の穴に紙を挟みこんで穴を開けているイメージですが、感じとしては上の刃だけのようなものであれば、任意のところに打ち込んでいける気がします・・・ 何かいい道具ないでしょうか?

  • 穴あけパンチ

    穴あけパンチを探しています。 あける材質は、歯ブラシの柔らかめの柄くらいの硬さの物で 幅もそれくらいの物で、厚さが10mmくらいです。 紐が通るくらいの穴をあけたいと思っています。 穴あけパンチでは無理なようでしたら 安くて、簡単に開けられる物でしたら何でも良いです。 一回、千枚通しで穴を開けたのですが、とても苦労したのと 怪我をしたので、そういうのはパスでお願いします。 簡単に穴を開けられる物を探しています。 何か良い物があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ルーズリーフの型に合う穴あけパンチ

    ルーズリーフの型に合う穴あけパンチってありますか? ルーズリーフにノート以外の資料を入れる時、 ちょうど型に合う穴を空けて入れたいと考えています。 ルーズリーフに挿入するノートのように穴を空けることが できる穴あけパンチを手に入れたいのですが、 どこかで売ってませんか?

  • 穴あけパンチの、上手な穴のあけ方(●^o^●)

    100円ショップのダイソーのコトなんです(#^.^#) ダイソーに売ってる、小さいサイズで、ふつう穴あけパンチは2つ穴をあける用ですが、あたしの買った穴あけパンチは、1つしか穴のない、穴あけパンチです。 この小さくて、穴1つの穴あけパンチは、安物のせいか、ちっともうまく穴があきません。これはどうしようもないのですか(・・? それとも・・・、工夫しだいでは、うまく穴があくのですか(・・? 教えてください(●^o^●)

  • 穴あけパンチ 長く使い続けてると、切れ味?が悪くなってきませんか?すっ

    穴あけパンチ 長く使い続けてると、切れ味?が悪くなってきませんか?すっと穴がきれいに開かなくなってきて、何枚かまとめて開けると穴の部分が完全に切り取られず少し残ってしまう。。。仕方ないので、枚数を減らしてもう一度あけなおす(二度手間) あれは刃を研ぐようなことをすれば切れ味は回復するのでしょうか?そんなことは可能なのか?それとも使い捨てするしかないのか(100円ショップで買えるし)でもそれじゃ何かもったいないですね。

  • 穴あけパンチの使い方について

    タイトルの通りなのですが、学校にある穴あけパンチの使い方がわかりません。なんか今さらこんなことわからないのかとばかにされそうで周りの人にはききにくいです… たぶん学校にあるのはhttp://www.comcity.co.jp/shop/TH_book/punch/PN-50N.html だとおもいます。 切替レバーとかサイドゲージとかまったく使い方が分かりません。どこに紙を置いてどうやったら穴があくのかもわかりません。 どなたか使い方を教えてください。

  • パンチ穴あけ器のゴミがあふれる!

    大型のパンチ穴あけ器を使っています。 これを使うと丸いゴミが周りに散らかります。 (1日で雪が降ったようになります!) どうも、穴を開けた際、ゴミは落ちていくべき箇所に留まってしまうのです。細い針金などで押すとゴミは下に落ちます。 構造上、ゴミを吸い取るというようになっていないのです。 皆さんどう対処されているのでしょうか?

  • 穴あけパンチで穴をあける部分に印をつけたい。

    パワーポイント2010です。 印刷後、穴あけパンチで穴をあける部分に印をつけたいです。 文字でもオートシェイブでも図形でもいいのですが、 一回一回印刷してどの場所か確かめるしかないですか? 穴をあける部分には文字や画像を置かないように印をつけたいです。 ページ設定で印刷の向きをスライド:縦にして、 幅:19.05cm 高さ:25.4cm にしました。 この場合、どこに印をつければ、穴あけパンチと一緒になりますか? 右側、左側どちらも知りたいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 振替伝票の穴に一致する穴あけ

    タイトル通り振替伝票の穴と一致する穴あけを探しています 通常の穴あけだと振替伝票より幅が広くなります こういうものは一般的に市販されていますでしょうか

  • 3穴パンチ(文具)

    最近は日本もA4の用紙が一般的に使用されていますが、これをファイルに綴じる場合、アメリカなどには3ケ所を綴じるファイルが普通に売っています。 日本にもファイルはあるかもしれませんが、用紙に3ケ所(上、真中、下)穴をあけるパンチが見つかりません。 この3穴パンチを見たことのある人はいるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。また、値段なども知りたいと思っています。 3穴パンチで検索すると、いくつかヒットするのですが、そのサイトを開くと、商品がなかったり、電動の多穴パンチだったりします。 工具というより、文具的なモノを探していますので、よろしくお願いします。