穴あけパンチの刃を捜しています

このQ&Aのポイント
  • 市販のものは穴が小さく6~7?物がほとんどで、自分の用のものを作ろうと思っています。
  • 一般の金槌でたたくパンチを取り寄せたのですが、たくさん穴を開けるので自作したいと思いました。
  • 自作したいのです。フラットな円のパンチの刃ではなく穴あけパンチで使われている、二箇所、出っ張っている刃を捜しています。
回答を見る
  • 締切済み

穴あけパンチの刃を捜しています

穴あけパンチの刃を捜しています。 市販のものは穴が小さく6~7?物がほとんどで 自分の用のものを作ろうと思っています。 一般の金槌でたたくパンチを取り寄せたのですが たくさん穴を開けるので 自作したいと思いました。 10?か11?のものを作ろうと思っています。 さすがに型から起すほどではないのですが どこかに売っていないでしょうか? または分けてくださる方はいらっしゃいませんか? お答えありがとうございます。 でも。書いてある通り、それは買って持っているのです。 自作したいのです。フラットな円のパンチの刃ではなく 穴あけパンチで使われている、 二箇所、出っ張っている【  ←これを右側に倒したような刃を 捜しています。 もっと実際は長いですが・・・。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

#1さんが紹介なさったような品物を購入して,刃形を【 形にグライン ダーで研削すればご所望の形になると思いますが如何でしょうか。 ご所望のものは,#1さんが紹介なさったような内部に穴が明いている ものではなく,穴は無いものですか?この場合は,パンチ単独では使えず, ダイとセットで使う必要があります。 穴なしのパンチならば,ドリルロッドかハイスの熱処理済みロッドを購入し て研削すればそんなに苦労なく作れそうに思います。 質問が後先になりましたが,穴を明けたい材料は紙とか皮革でしょうか? 材料次第で刃物に必要な材質と,刃先の形状は変わります。 >もっと実際は長いですが・・・。 の意味ももう少し具体的にご開示頂けると正確に理解できると思います。

質問者

お礼

買ったのは一般的なゴムやレザーを切る皮用のポンチです。 刃の断面が平坦で中が空洞です。 切るものの材質がPPとプチプチで プチプチの空気を逃がさないようにしたいです。 プチプチは他のものと違い、空気が入っている分の高さがいるのですが 受けの台をひっくり返して、使おうかなと思っていますが それにしても、一般のものより、台と刃の隙間を 多く取らないといけないので、爪切りタイプがいいのですが 難しそうなので、はさみか、くるみ割り器のような感じで作ろう か考えています。 >#1さんが紹介なさったような品物を購入して,刃形を【 形にグライン >ダーで研削すればご所望の形になると思いますが如何でしょうか。 グラインダーを持っている人を探し見ます どうもありがとうございます。 できたら、売っているとありがたいのですが 自分ですれば経費節減ですね。 夫の会社にあるか聞いてみよう。

回答No.2

MISUMIさんの“パンチ”と“ダイ”を使用して、穴径対応してみては 如何でしょうか? “パンチ”を研削工具で所要長さにカットし、先端をクラウニングし、 小さい力でも穴が明くように。 ミスミさんの大別しているカタログの中で、 “プレス金型用部品”カタログがありますが、その中の項目を確認 しますと、パンチ”や“ダイ”が出てきて、それをクリックします と、出てきます。MISUMIから返事が来るまで、色々つついてみると よいでしょう。

参考URL:
http://jp.misumi-ec.com/press/
質問者

お礼

MISUMIさんにあまりに工具も多く何処にあるか 分からなかったのでメールをしてみました。 まだ返事は着ていませんが。 色々探しましたが こんなサイトは引っかからなかったんで すごく専門的なところがあるので驚きました ありがとうございます。

回答No.1

サイズは豊富に市販されていますので購入された方が良いと思います。一例 を下記します。

参考URL:
http://hamonokougu.ocnk.net/product/1?
質問者

お礼

昨日、取り寄せて持っていますがこれだと イメージと違ったので、自作したいと思いました。 お返事ありがとうございます。