• 締切済み

穴あけパンチ 長く使い続けてると、切れ味?が悪くなってきませんか?すっ

穴あけパンチ 長く使い続けてると、切れ味?が悪くなってきませんか?すっと穴がきれいに開かなくなってきて、何枚かまとめて開けると穴の部分が完全に切り取られず少し残ってしまう。。。仕方ないので、枚数を減らしてもう一度あけなおす(二度手間) あれは刃を研ぐようなことをすれば切れ味は回復するのでしょうか?そんなことは可能なのか?それとも使い捨てするしかないのか(100円ショップで買えるし)でもそれじゃ何かもったいないですね。

• hyamn
  • お礼率85% (12/14)

みんなの回答

• ume-boshi
回答No.2

切れ味をよくする方法、気休め程度なんですけど紹介しますね。 アルミホイルを100回くらいパンチするといいと思います。 ハサミの切れ味をよくする方法なんですが、手動の裁断機でも切れ味が復活したので穴あけパンチでも同じだと思いますよ。

hyamn
質問者

お礼

なるほど!切れ味の悪くなったハサミにはアルミホイルが良い、と聞いたことあります。 ありがとうございます!

• otaku37564
回答No.1

アルミホイルを2,3度パンチで穴あけることで研ぎと同じ効果をもてます。

hyamn
質問者

お礼

なるほど!試してみます。ありがとうございます!