• ベストアンサー

文房具の パンチ について

穴を開けた時に 先端の部分に パンチした丸いカスの方が くっ付いて来ます。 本来なら 下に付いている ダストスペース(というのか わかりませんが)に入るのですが 先端にくっ付いて 戻ってくるので 外に出てきてしまいます。 何か対策はありますか?   ちなみに100円ショップ(ダイソー)のパンチです。

noname#194566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-200
回答No.3

完全な対策方法は無いかと思います。 特に100円ショップの物は精度があまかったり、切れ自体が悪かったりでそうしたトラブルが発生し易いかもしれません。 価格が価格ですし・・・ 文房具は利用頻度が多い物ほど有る程度しっかりした製品を利用することで、トラブルも少なくストレスを感じないで作業が出来ると私は思います。 例えばパンチで言えばMAX・CARL・PLUS辺りが一般的で、性能重視ならMAXが良いと思います。 私はデザイン的な好みでCARLのアリシスやデコレパンチを仕事でも自宅でも使っています。 因みにホッチキス(ステープラー)はMAXの物を使っています。 パンチ・ホッチキス・ハサミ・ボールペンやシャープペン等の筆記用具といった利用頻度の多い文房具は、100円ショップの物では無く、有る程度品質のしっかりした物を選択するのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正規の物だと 日本製が多く有りますから その点は魅力ですね。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

ホームセンターでシリコンスプレーを買ってきて、刃の部分にちょっとだけ塗ってください

質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車に使っている スプレーでもいけるかな!? ちょっと試してみます。

回答No.1

私も100均でパンチを買いましたが 挿すが100円ですね 紙が2,3枚が限度でした それ以上だと、開き切ららなかったり、下に貫通しませんでした 文房具屋などで買った物はさすがに違います 業務用等50枚位一度に開きますので 所詮100均ですよ(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイソーの パンチは 高さが低く デスクの上の引き出し(普通の文房具店のパンチだと入らない)に 入るので その点が良くて使っています。 5枚位は貫通して カスも 下のダスト受けに入りますが 1枚だけの時に カスが中に入らずに戻ってきちゃいます。