• ベストアンサー

厚紙に直径8mmの穴をあけるパンチを探しています

ハンドメイドで作った商品を陳列できるように、台紙に8mmの穴をあけたいと思っています。事務用のパンチだと5.5mmか6mmしかありませんでした。なにか簡単に開ける道具を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホームセンターに売っている、手芸用のポンチなどはいかがでしょうか? 皮革製品の穴明け用や、工業用などがあります。 穴あけ作業時は、下にゴム板や古新聞などを敷いてポンチが痛まないように注意してください。 値段は大体、200~500円ぐらいです。 ポンチとハンマーがあればOKですよ!

arupapa
質問者

補足

質問の内容が不足していたのですが、数量が結構多いので、パシャパシャできる工具をイメージしています。 みつかるまでは、とりあえずポンチでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ichien
回答No.3

こんにちは。これは最近ここでも類似の質問が出ています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=321146 この回答5~7辺りをお読み下さい。1番の方が言っている物と同じです。  ↓は参考までにその現物の写真です。

参考URL:
http://www.f-k.co.jp/bp.htm
arupapa
質問者

補足

質問の内容が不足していたのですが、数量が結構多いので、パシャパシャできる工具をイメージしています。 みつかるまでは、とりあえずポンチでやってみます。 ありがとうございました。

• taka113
回答No.2

革パンチという道具があります。 パンチといっても棒状のシンプルな道具で、硬質ゴムなどの台の上に材料を置いてグリグリするか、ハンマーでたたいて穴を開けます。 ホームセンターの工具コーナーなどで見かけることがあります。

arupapa
質問者

補足

質問の内容が不足していたのですが、数量が結構多いので、パシャパシャできる工具をイメージしています。 みつかるまでは、とりあえず皮パンチでやってみます。 ありがとうございました。