• ベストアンサー

領収書の束ね方

友人からの頼まれて質問しいたします。 友人はできたばかりの会社の経理ほか雑用などなどを担当しております。 そこでですが、一般に売れれている50組つづりの領収書を使用しているのですが、その束ね方でなにかいいものはないかと相談を受けました。 請求書は2箇所左に穴があいていて紐で綴じられるようですが、領収書は穴があいてません。 その為だけに穴あけを買う(厚いので少々大き目の穴あけ)のもの癪に障るようです。 それしか方法がなければどうしようもありませんが... 普通の会社(一般的な会社は普通の領収書は使わないと思いますが)は、どんな方法をとっているのでしょうか。 また経理関係の初歩の情報サイトなどご紹介くださると、友人にも役に立つと思います。 些細なことですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

自社が発行する複写式の領収書なんですね? であれば、1会計年度ごとにまとめておけばいいでしょう。まとめ方は、一括して箱に入れるでも、袋でもヒモで縛るでも、ボリュームに合わせてなさったらいいでしょう。そして帳簿類と共に保管しておけばいいです。

PAXSON
質問者

お礼

kensaku さん アドバイスありがとうございます。 箱に入れるのもいいですね。なんでも保管スペースがあまりないらしく、また経理全般について形式が整ってないようです。 1会計年度ごとに、それだけ用の箱にいれるというのもいいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

無理に束ねたりしないで、何冊かをまとめて封筒に入れて、封筒の表に「領収書控 **年**月~**年**月」と書いておけば楽です。

PAXSON
質問者

お礼

kyaezawa さん アドバイスありがとうございます。 なるほどまとめて封筒に入れるっていうのもいいですね。 「請求書と同じように紐で綴じたい」という気持ちが強かったようですね。 参考にいたします。ありがとうございました。