• ベストアンサー

株式会社の経費と領収書について

最近、転職して経理を担当する事になりました。 その引継ぎのときにこの会社では領収書なしでも旅費はもちろん交際費までが精算されていることを知りました。 こういうことって、経理上許される事なのでしょうか。 例えば、税務署の調査とかあった場合どういうことになるのでしょう? 私自身、簿記とかは勉強しましたが実務は初めてなので戸惑っています。 たぶんいろんなケースが考えられると思いますが、些細な事でも結構ですので、どなたかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

>領収書なしでも旅費はもちろん交際費までが精算されて >いることを知りました。 >こういうことって、経理上許される事なのでしょうか。 基本的に、税務上、経費として認められるためには、使ったことを証明する証拠書類として、領収書が必要です。 税務上だけではなく、会社の内部管理としても基本的なことです。 税務調査があった場合、交通費はともかく、交際費については、本当に使ったかどうか信憑性がなく、架空経費として否認されて、個人の給与や賞与とされる可能性が高いでしょう。 会社によっては、一定額以上の交際費を使う場合は、事前に申請書を提出して、決済を受けないと会社に請求できないところが多いです。 交際費で、どうしても領収書を添付できない場合は、その使途などの詳細を伝票に記入させましょう。 ただ、頻繁にこの処理をするのは、やはり問題があります。 ただ、交通費については、日報などで交通機関を使ったことが判れば、電車などの交通費の領収書は無くても良いでしょう。 この点については、税務上の問題として、上司に改善策を相談されると良いでしょう。 税務上必要だというと、会社としても考えると思います。 下記のページを参考にしてください。 http://www.naganuma.com/soho/keiri.htm http://homepage2.nifty.com/woodyhayashi/boki/zeimujyo.html http://user1.allnet.ne.jp/~kaga-kei/page318.htm

motox3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 本当は上司に相談して解決したいところですが、その上司(所長)の精算が主なので、私には無理かもしれません。ちなみに決済もその上司です。 少しずつ話してみようと思いますが、なにせ小さな会社で所長もワンマンらしいので困難かと思われますが…。

その他の回答 (5)

  • 45284
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.6

>一つ質問があるのですが、宿泊の場合一定額の渡し切りにされているとのこと。それは地方でも首都圏で >も一泊○○円ということになるのですか?よろしければ教えてください。 当社の場合首都圏を東京・横浜・川崎と定義して通常の渡しきり宿泊費に 2千円プラスしております。 なお宿泊費はホテル代と朝・夕飯代に充当する意味(だそう)で 役職者になると数百円ぐらいずつアップします。 ちなみに私としてはこの規定は昭和~平成初期の物価を根拠に算定されている みたいなので費用削減のおり見直しすべきと申しておりますが、 (東京のビジネスホテルのほうが地方よりも安かったりしますし、外食も 今や贅沢品ではありません。コンビニだって今住んでいる田舎ですら 腐るほどあります。)労使関係の都合でしょうか、採用されません。

motox3
質問者

お礼

なるほど、言われてみればそうですね。 地方でも行きたい場所の近くに安い宿泊施設があるとは限りませんしね。 私も入社したばかりの身で、話しを聞いてもらえるかも分からない状況なので、折を見て少しずつでも改善できればと考えていますが…。 とにかく頑張ります。 何度もアドバイスどうもありがとうございました。

  • 45284
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

ある会社で経理を担当して8年目になる者です。 もしよろしかったら当社の事例をご参考にして下さい。 (1)旅費交通費 出張等で タクシーを利用した あるいは(マイカー等を異動手段として利用し)駐車場を利用した 場合、領収書を必要としております。 電車・バス等の運賃に関しては不要としております。 また、当社の場合、原則実費精算なのですが、宿泊料等については 一定額の渡し切りにしておりホテル代等についての領収書は不要としております。 (2)交際費 領収書を必要としております。また当社独自の経理システムで精算するのですが その際には具体的な相手先名と食事等の場合は出席人数(「当方~名、相手先~名」 という具合)を入力することになっております。 なお緊急でない場合は最高所属長の許可事項となっており、交際費使用許可願い を提出することになっております。やむを得ない場合は使用後に事後報告書を 提出します。これが「カチカチ」なくらいカタくて、例えば行きしのキヨスクで 「赤福」の一番小さいやつを買ったときでも必要です。「じゃまくさい」と考える 営業マンではこれがために自腹を切っている可能性すらあります。 いろいろな方からのご回答の中にもありましたとおりだと思います。 領収書無しでとおる会社の経理マンは今後大変なご苦労が予想されますが、 ぜひ頑張って下さい。

motox3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく具体的で大変参考になりました。きちんとシステム化されていればNOもはっきり言えて良いですね。 ただ、とても忙しい会社なので(今はどこでもかもしれませんが…)そこまではできないと思いますが、今は少しずつでもできる事を増やせればと思っています。 一つ質問があるのですが、宿泊の場合一定額の渡し切りにされているとのこと。それは地方でも首都圏でも一泊○○円ということになるのですか?よろしければ教えてください。

  • pakira01
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

MOTOXさんには悪いのですが、大変な職に転職になったと思います。 領収書なしで精算が許されている会社の経理は大変ですよ。 私の関連会社でそのような会社の話を聞いたことがありますが とんでもない話ばかりでした。 ところで精算ですが、旅費は多少はしょうがないところがあります。 短距離の電車、バス、駐車場は領収書が発行されないものがあります。 5千円以下で当たり前の費用で、所属長の印鑑があれば柔軟に対応すれば 良いのでは。 交際費ですが普通は領収書なしでは許されません。 しかし税務上交際費に落とすということは損金ではなく益金にしているので 税務上は自己否認している形なので問題は無いと思います。 その分税金がかかりますけど。 ただし中小企業の特例の交際費数百万円以下(売上高の数%?)は損金で落 とせるという範囲のものでは、領収書なしでは当然だめです。 しかし領収書なしの精算が許されていたら「水増し請求」「から出張」 何でも出来ます。 交際費が領収書なしであれば、予算管理もしていないのでは? 予算管理していても実質機能していないのではないのでしょうか。 MOTOX3さんはこれからが大変ですよ。 覚悟する必要があると思います。

motox3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしい話しですが予算管理どころか、素人から見ても使いたい放題…としか思えません。 おかしいと分かっていて何もしないのでは同罪のようで罪悪感があり、みなさんに助けを求めた次第です。 私に務まるか不安もありますが、これも経験と思って頑張りたいです。

noname#5115
noname#5115
回答No.3

経理上許されるかどうかと言うのはその会社によってでしょうが、支払をなされたことを証する書類は必ず必要です。これはメモみたいなものに手書きで記入する事も可能です(領収証はなくてもよい)。ただ、領収証なら第三者が証明したものですので、税務調査などがあったときの信憑性という点では、自社内でメモしておいた証憑書類などよりは、高いですね。ですから税務上ではなんら問題ないのは間違いないのですが、経理として今後行うのであれば、きちんと領収証をもらえるところはもらえるようにしなくては、実際の税務調査で突っ込まれる事間違いないですよ。

motox3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり領収書がないと後が大変ですよね。 分かってもらえるよう少しずつでも話してみようと思います。

回答No.2

交際費は税務調査で必ずチェックされます。領収書は必須です。 交通費は、区間・交通機関・料金がわかる精算伝票を記入してもらうことが基本です。表形式で構いません。会計伝票の形式をとる必要は、ありません。 いずれも税金の追徴があり得ます。 ただ、今まで、当たり前の経理処理をしてこなかった会社に、当たり前のことをさせるのは、苦労ですね。税務当局の通達や本から、課税の部分をまずコピーして上司に渡し、今回から直す方がいいです。税務調査されないと、根本的には直らないでしょう、多分。

motox3
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございます。 「税務当局の通達や本から、課税の部分をまずコピーして」とありましたがこれはどうすれば手に入るものなのでしょうか。 図書館などで探せばあるようなものでしょうか? ただ、税務調査されないと…というのは、わたしも同感です。

関連するQ&A

  • 経費、旅費などの曖昧な部分

    平凡なサラリーマンしております。 いつも疑問に思うことがあります。 接待で飲食をしたら経費で落とせるといいますが、例えば友達と居酒屋に行って領収書をきって経費で落としても気づかれませんよね?本当の接待と偽りの接待とどう見分けるのでしょうか? もう1点、営業先へ電車で行き旅費精算をしました。実は梅田から難波までは定期の範囲内なのでお金はかかりませんが旅費精算ではその間も請求しました。 これは悪いことだと思うのですが多くのサラリーマンはしているということです。 経理担当者はめんどくさいから調べていないだけでしょうか? 回答お願いします。

  • 過去の領収証の紛失

    この度はお世話になります。 私が勤務している会社では、その都度、経理の精算は、 各人で持っている精算ノートに領収証を貼り付けて 経理に提出して精算してもらっているのですが、 先日、経理担当者から、数年前の経理ノートを提出するよう 言われたのですが、紛失してしまっていて、 その旨、担当者に伝えたところ、その分を弁償するよう 言われてしまいました。 紛失してしまったのは申し訳ないと思いますが、 いままでそんなことを言われたことがなく、 事前に過去の分も保管しておくように聞いていなかったのですが、 紛失した領収証の金額分は弁償しなければならないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • suicaの経費処理について

    小規模の会社の経理担当です。 従業員の1人が、suicaで週に3000円ほど、 交通費としてチャージしています。 チャージ毎に、領収証を提出させて、旅費交通費として 処理していますが、やはりこれでは問題ありますか? 少額の場合は問題視されないとも聞きます。 税務上、問題があるようでしたら、指南してください。

  • 自社内利用の領収証にて経費精算?

    自社内利用の領収証にて経費精算? わかりずらいかもしれませんが、教えていただけますでしょうか 私の勤務している会社(私はこの度経理部へ異動してきました)は 本社の他に料飲店、大手チェーンのコンビニ等経営しております。 通常営業マンなどが使った経費(食事など)は使用分のレシート もしくは領収証添付で精算伝票を記入し、経理部より出金しております。 以下質問です 社内ルールではありますが、自社経営の店舗での購入は精算できない 事になっています。(自社経営のコンビにでおにぎり購入など) 周りに聞いてもいまひとつすっきりしない回答ばかり・・(経費の二重? とか税務上?とかなんとか・・・) 経理経験が浅い私にはなぜだめなのかチンプンカンプン 社内ルールといわれればそれまでですが(汗 だめな理由って会計上はっきりと何かあるのでしょうか わかる方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか・・・ 宜しくお願いいたします

  • 経費のカード払いと領収証

    最近あちこちでカード払いしても領収証が貰えるので安心していたら、車検の費用をカード払いした場合に領収証は出ませんでした。で、いろいろ調べていくと領収証は現金払いに対する証明証であって、何でも出るものではないと知りました。 あらためて経費のカード払い時の経費精算や税務申告について確認させてください。 ・カード利用控をもって経費精算及び税務申告の支払い証明証とする事ができる。 ・支払い消費税の金額が明らかにできないので、支払い対象が課税仕入れであって消費税を控除したい場合には現金払いするしかない。 という事でよろしいのでしょうか。 車検は仕入れではないので消費税控除もされないし、カードの利用控でも業務上支障はないように思いますが。

  • 領収証

    経理担当のものです。 雑費などの領収証でレシートの物がありますが、 税務上何か問題が生じる事はありますか。 レシートの方がむしろ細かい内容まで記載されますので 良いと思い変更しました。 尚、金額は小額です。会計士の先生からは大丈夫とおっしゃって頂いていますが正しくはどうなのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 正式な領収書とは?

    会社の経理を担当しています。 以前どこかで、レジでくれる感熱式のレシートも正式な領収書として扱われる。 と聞いたことがありますが、私の上司が 金額がすくなければいいけど、 レシート(あて名も書いてありますし、担当者の印もおしてある)では 認めない。といっています。 本当のところどうなのでしょうか? 税務署の調査や、会計士の監査の時などには何か言われたりしますか? それと、上司が言うように金額が少ないときはいいけれど、1万円、2万円となると、手書きのもの発行してもらったほうが安心なのでしょうか? 出張時など、遠くでもらったものだと、取り替えてもらいにいくこともできず あきらめるしかないのでしょうか?

  • 領収書の精算

    経理を担当している者です。 今日、従業員から一昨年に支払った領収書を渡され精算できるか聞かれました。 今日付けでその人に支払い、伝票を起票してもいいんでしょうか?

  • 会社の名前できってある領収書を見付けました

    主人の部屋を掃除していたら主人の会社の名前で10万円をきってある領収書を見付けました。 受け取り側は主人の実家の住所が印刷されています。 A4用紙に4枚同じ物が作ってありました。また、USBも一緒にあって 見てみたら この領収書をexcelで作った物が保存されていました。 これは、どう言う事なんでしょうか?主人は会社で経理をやっているそうです。 主人の会社はお堅い会社で、何年かに1度税務署が見周りにくるそうで今年が そうだったそうで 少し前に税務署の方が見周りに来てた話は聞いていました。 税務署の方に見られてはマズイ物で家に持ち帰ってきたのでしょうか? この領収書を使って、会社のお金を私物化しているのでしょうか? それとも、何か別の意味でこの領収書は使われるのでしょうか? 経理に詳しい方、是非 ご回答 宜しくお願いします。

  • 明細なし領収書の経費計上について質問です。

    明細なし領収書の経費計上について質問です。 会社で経理を担当しています。 量販店等における主に消耗品の購入には、明細書なしの領収書の添付のみの清算(購入した品目は口頭で申告すれば良い)で会社が許可をしており、これは想像でしかないのですが、社員は明細が必要ないのをいいことに、黙って申告以外の物品も購入しているのではないかと少し疑っています。 せいぜい1回につき1~2万円以下の清算がほとんどで、回数も年間を通して数十回もあるものではないので特別追及もしてませんが、例えば税務調査が入った場合、この程度の額で目を付けられ、反面調査等追及されることはあり得るでしょうか? 特別申告された品目と領収額に整合性を欠くものもありません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう