• ベストアンサー

ドラマのPCはなぜアップル?

こんにちは。些細な疑問ですが、長年気になっているのでお付き合いください。 「相棒」というドラマでPCが出てくるとき、必ずアップルPCです。初めは協賛でもしてるんだろうと気にしてなかったのですが、その後他のドラマでも、枠やチャンネル違いに関係なくPC=マックでウインドウズを見たことがないです。 海外の連ドラでもこれまたアップルで、アメドラだったんですが、ならウインドウズでもいい様な・・・と思い、気になって仕方ないです。 ウインドウズが世界シェアをほぼ獲得しているので、マックが宣伝も兼ねて協賛してるのかなとか思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

Macだから目に付くだけです。 もっと色々ドラマを観ればWindowsPCや架空のOS画面が幾らでも出てきます。 例えば平成仮面ライダーシリーズですが、詳細は失念しまい曖昧な記憶ですが龍騎の頃はMacが登場していたのに、それ以降になるとWindowsPCになっています。 味方はMacで敵はDellなんていうのもあります。(24だったか?) >枠やチャンネル違いに関係なくPC=マックでウインドウズを見たことがないです。 完全に何のドラマだったかは忘れましたが、恐らくBoot CampでMacにWindowsをインストールしたものを使っていたものがありました。 何だったかなぁ。 ただ、昔からインテリア雑誌だとか広告には小道具としてMacが良く登場してました。 これは制作会社がMacを使っていた事もあるでしょうし、WindowsPCと違ってスタイリッシュなので(最近のWindowsPCもデザインに凝ったものは多くなりましたが)見栄えがする~でしょう。 何より会社で使っているWindowsPCと同じではちょっとゲンナリするのではとも思います。 現実に引き戻されると言うか。

PANACHE
質問者

お礼

cliomaxiさんへ うわぁ、そんなにウインドウズPCあったんですね。架空のOS画面まであったとは・・・! デザイン的にもマックのスタイリッシュさが演出に影響する可能性ありますね。(相棒は特にありえる)。 ウインドウズPCも確かに最近は格好良かったり可愛かったりしますけど、近年ですしね。 それに会社をイメージしやすいのもありえそう・・・多忙な人にとってはげんなりするでしょうね。 マックだから目につく・・・確かに『相棒』で警察関係者がPC使用する時マックで更に容疑者もマックでと、マックだらけで気になったんですよね。(8割方アップルマークが見える蓋とかボードの裏で、マック画面の映像は最近のシリーズで見た) 気になって以降私が見た他のドラマでもPCが出るとマックばかりだったので、TVのPC=マックなのかと思ってました。納得。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.5

逆に、俺はドラマで出てくるPCと言えば必ず「vaio」です。 どのドラマを観ても。 なんで、たぶんあなたの場合はmacが印象に残って、俺はvaioが印象に残ったのでしょう。

PANACHE
質問者

お礼

akko777さんへ vaioですか~。色々出てるんですね~TV。確かにアップルマークは印象に残るんですよね。だからですね。 お返事ありがとうございました。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.3

宣伝効果もありますが、Macの場合PC本体+OSがApple社のみ(例外もアリ)ですが、質問者が挙げるWindowsはOSはMicrosoft、ハード(PC本体)はベンチャーから大手まで多数存在します、M社に付いては協賛、提供するだけの資本、宣伝費はあると思いますが(実際に資金提供をするか否かは別です)が、ハードを提供するメーカ側は、『Windowsの宣伝になるだけ』と敬遠するでしょう、さらに『I』社の政略により『I○○ inside』を告知しないといけないので、敬遠するのは必至でしょう。 尚、unixベースのマシンであれば、アメリカのコンピュサーブのショップブランド機やhpのPCは結構露出していると思います、また、Windows以前のOSであればIBM-PCや『I-MAS』、『TR』のマシンは色々な映画やドラマで出ています。(主に1970~80年代)

PANACHE
質問者

お礼

co2roさんへ PC本体+OSがApple社 ハードを提供するメーカ側は、『Windowsの宣伝になるだけ』と敬遠する 『I○○ inside』を告知しないといけない あぁ成る程!それだとマックだけの方がTV局にしてもいいでしょうね。 宣伝効果くらいにしか考えてませんでしたが、深い! お返事ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

もう一つは、 製作現場ではマックのほうが常識なのでは ないでしょうか? マックのほうが専門的には使いやすいのかも しれません。 より高度に仕事ができるのかもしれません。 うまく言えませんが、下のHPを見ていて そう思いました。 http://www.apple.com/jp/pro/profiles/aibo/

PANACHE
質問者

お礼

floriographyさんへ なるほど~確かにドラマは映像ですから、専門的に考えればマックのほうが幅が広げやすいですよね。マックで作業してわざわざウインドウズPC用意するなんて手間ですもんね。 HPから見ても確かに、スタッフのクオリティの意識の高さが伺えます。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

デザインが優れているからではないでしょうか。 家電製品も、デザインがいい物がよく出てきます。

PANACHE
質問者

お礼

ricohさんへ PCそのもののデザインでしょうか?画面のデザインですかね?今のところ、画面の方はTVでも1~3回くらいで、大体はノートPCでいえば蓋の部分のアップルマークがよく映ります。 アップルのスタイリッシュさの宣伝効果なのかな?デザインかっこいいですし。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ日本では、スマホはアップルのiPhoneで、P

    なぜ日本では、スマホはアップルのiPhoneで、PCはWindowsが人気なんですか? なぜ、iPhoneとMacという風にならないのかなと… ちなみに私はiPhone 6sとWindows7です。 量販店ではiPhoneとWindowsの組み合わせがシェアが多いからですが、なぜシェアが多いのかなってふと疑問に思いました…

  • ドラマは冬の時代?

    こんにちは。  ここ最近連ドラ(韓ドラや昼ドラでなく・・・)にやたらはまってしまい、1クールに複数、ビデオ録画してでも観たいいいドラマがあります。こんなのってすっごく久し振りで、「ドラマ低迷期」は終わったのかな?と勝手に思っていました。  ところが、新聞(地方紙)に「日テレのドラマ枠は減るし、4月からの新番組はどれもヒューマンもので似たり寄ったり。ドラマ冬の時代はまだまだ続く・・・」みたいなコラムが載りました。  もちろん「面白い」基準は千差万別ですが、一般的にどうなのかな~?と疑問に思ったので、いろんなご意見聞かせて下さい。  最近、ドラマの質が上がっていると思うのは気のせいですか?  さらに、ここ最近で「これはいいドラマだよ!」という具体的作品があったら是非教えてほしいです。反対に、「こういうドラマがあるから冬の時代っていわれるんだ!」というご意見もお聞きできると・・・。  ちなみに自分は『共犯者』『トリック』『白い巨塔』『新選組!』『僕と彼女と彼女の生きる道』etc・・・が大好きです。

  • ドラマの中のカメラのブランド名

    いつも気になっているのですが、よくドラマで報道陣のカメラとかが写るとき、カメラのブランドマークが黒いシールで隠されていますよね。 あれが不自然でしょうがないのですが、なぜにわざわざ隠すのでしょうか。 そのブランドから宣伝費をもらっていないから、わざと隠しているのでしょうか。 ドラマの主人公の時計とかカバンとか宣伝効果のあるものは企業が宣伝費を出すのですか? 衣装協力、とかテロップが出ますが、あれは、協力ではなく商品も提供する上にお金を出して「使ってもらってる」のでしょうか?では、連続幼児殺人鬼とか悪役の時計やめがねはどうするのでしょう。 それとも、無料で貸してくれるから協力なのでしょうか。 そういう協賛が付かないで、レンタル料金払って借りてきたような小道具はブランドを隠すのでしょうか。 話はあちこち行ってしまいますが、キャノンやニコンのような大会社が名前を出して小道具協力しても全然おかしくないですよね。 なのに、カメラだけはいつも必ずブランド名隠し。 それが不思議だったのです。

  • ウィルスは大丈夫   CMより

    皆様、はじめまして 初心者です、お願いします マックのCMでタイトルのとうり 「マックはウィルスは大丈夫」と宣伝しています 私は今ウィンドウズなのですがマックに乗り換えようか と考え中です ウィルスという点だけで質問です マックを使っていればウィルスやスパイウェアとか 例えばの話ですがマックユーザーがウィニーやシェアといったソフトを使ったとしてもウィンドウズユーザーは感染してしまうことはあっても ウィルスに感染することは無いということなのでしょうか? なぜ大丈夫かという理由が初心者の私には良くわかりません OSが違うからと言われたことがありますがいまいちピンときません 誰か教えてください なお、上記のウィニーやシェアというのはウィルスに感染しやすい ということであえて表記させてもらいました そんなソフト使うからだ!というお叱りはナシでお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • ザ・マジックアワーの宣伝について

    ザ・マジックアワーが公開され、興行成績も良いみたいですね。 最近の映画は、HIROや相棒のように、ドラマで高視聴率を獲得し、 宣伝もテレビ局と放映側が協力しあって行っていた感じがします。 HEROはフジテレビ、相棒はテレビ朝日で、放映側とテレビ局が タイアップし、映画の宣伝を自局でバンバンやってました。 しかし、ザ・マジックアワーは三谷幸喜さんや俳優の方々が、 いろんなテレビ局をまわって宣伝していましたよね。 しかも、普通の映画の宣伝の域を超え、過剰な演出なように感じました。 この手法は、放映側だけがお金を払ってやっていたのでしょうか? それとも、テレビ局側も負担していたのでしょうか? なんで、あんなに大きな宣伝になったのか、不思議に思いました。

  • 【質問内容】2台のPCで別々だったiPod/Apple storeを1

    【質問内容】2台のPCで別々だったiPod/Apple storeを1台で共有したい(Mac) 【現状】 ・夫(Windows)/妻(Mac)をそれぞれ保有。それぞれが、アップルストアのユーザーアカウントを保有して利用。 ・私はWindowsを利用していたので、アカウントがあり、音楽が多数、ウインドウズPCに音楽がある ・妻もMacを使っていたので、iTunesは妻のアカウントで既にアイストアで買った音楽が多数 ・それぞれがiphoneを購入して、ユーザーアカウントの利用も増えている 【やりたいこと】 ・今後、Macを共有のPCとしたい ・私のWindow PCにある音楽も移行したい ・Macでお互いのアップルストア/itunesのユーザーアカウントを使いたい(使えるのでしょうか?) ・2人の曲をお互いで自由に聞けるようにしたい ・それぞれのiphoneにPCから曲を入れたい ・お金のことを考えればアイストアで別々に曲を買うのではなく、夫婦でシェアしたい 【環境】 優先でネットにつなげています。外付けHDD等はありません。 無線でWindows PCにつなげる手もある?のかわかりませんが、古く重いので、このPCは無くしたいと考えてます。 初心者でわかりづらい表現もあるかと思いますが、どなたか詳しい方、既に実践された方、是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac PCでのApple Careの購入ついて

    Mac PCには標準で1年間の保証と90日の電話サポートが付いていますよね? これを最大で購入日から3年に延長するというApple Careですが、標準の保証が切れるまでの1年の間に購入すれば購入日から3年に延長できるんですよね? MacBook Proの購入を考えていますが、予算の関係もあって店頭販売モデル(いわゆる吊るし)をとりあえず買おうと思っています。 そしてあとからApple Careを購入して加入しようかと考えています。 そこで気になるのですが、 (1).ネット通販や量販店などAppleStore以外で購入した場合、購入日ってどうなるのでしょうか?ユーザー登録みたいな感じで申請するのでしょうか? (2).ネット通販で購入したMacにあとからApple StoreでApple Careを購入して、登録することはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iphoneアプリ無料で開発する方法は?

    iphoneを所有しています。先日、本屋でiphoneを使ってio制御が出来たり 車が制御できたりする事を知り興味が沸きました。ただ、自分でソースを 組む前に、マックPCやマックのOSが必要でしかも何故かアップルに年間 1万円も支払わなければならないみたいですね。 これは本当なのでしょうか?マックPCはウインドウズで仮想的に動かせる 様ですが、それにしてもアップルにお金を支払わなければならないのが納得 出来ません。 別にアップルを通して他人に自分のアプリを 売る気もないし、自分で楽しめればそれで良いかと思っています。 どなたかその辺お詳しい方アドバイスお願いします。

  • テレ朝ドラマ「相棒」Season3双頭の悪魔について

    テレ朝ドラマ「相棒」Season3双頭の悪魔について 今週、テレ朝の午後のドラマ再放送枠で 「相棒」Season3の双頭の悪魔が再放送されていましたが 少し分からないところがあったので質問します。 双頭の悪魔はSeason3の第1~3話で放送されました。 で、最後の完結部分の「双頭の悪魔III~悪徳の連鎖」は今日再放送されていましたが、 物語の最後で木村佳乃さんに鹿手袋(ジャーナリスト)を指した人間から 電話がありましたよね で、その電話が切れた後木村佳乃さんは笑っていました。 あれは何を意味しますか? それがよく分かりませんでした。 もしかして、秘書が鹿手袋さんを刺すのを命じたのでなくて 木村佳乃が命じたのかなとも思ったのですけど、 それじゃ秘書が自殺をした意味が無いしと思いつつ。 最後のシーンがよく分かりません。 結局木村佳乃はやっぱり、最終的に捕まった政治家の愛人だったのか、違ったのか あの時、殺人を実行しに行くと知ってて止めなかったのか 一番気になっているのは、 その携帯が切れた後、なぜ大笑いしていたのかなのですが 分かる方いたら教えてください。 *役名まで覚えていないので、役名と俳優名ごっちゃです。

  • ・PCの選択に悩んで・PCの選択に悩んでいます。

    ・PCの選択に悩んでいます。 今は、自作のデスクトップPC(core2Duo/メモリ2GB程度)を使っています。 HDDは外付けで3TBくらいあります。 希望は、 5できるだけ一台だけでデータをすべて集約したい 4Adobe Creative Suite 4を使ってDTPがしたい 7音楽も作ったりしたい 3かっこいいマックを使いたい 1ビジネスにはウィンドウズもやっぱり必要 6デスクトップでごちゃごちゃした部屋を、すっきりさせたい 2動画の編集などがしたい(割と高スペック必要) (数字は優先順位です) こうなるとマックブックあたりか?と思うのですが、DTPや動画編集などをするなら やはりデスクトップか・・・?とも思います。 (オンラインゲームなどはしません) さらに、外に持ち運ぶならレッツノートか・・・? いやいや、こないだ行ったアップルストアで見た、 大画面のデスクトップにはシビれたよな・・・。 じゃあマックブックエアーを買うか・・・? いや、スペックが低すぎないか・・・? など、悩みすぎて死にそうになってきました。 全部買って試せればいいのですが、そんな余裕資金はありません。 みなさん、パソコン新しく買うときどうやって選びますか?

専門家に質問してみよう