• ベストアンサー

・PCの選択に悩んで・PCの選択に悩んでいます。

・PCの選択に悩んでいます。 今は、自作のデスクトップPC(core2Duo/メモリ2GB程度)を使っています。 HDDは外付けで3TBくらいあります。 希望は、 5できるだけ一台だけでデータをすべて集約したい 4Adobe Creative Suite 4を使ってDTPがしたい 7音楽も作ったりしたい 3かっこいいマックを使いたい 1ビジネスにはウィンドウズもやっぱり必要 6デスクトップでごちゃごちゃした部屋を、すっきりさせたい 2動画の編集などがしたい(割と高スペック必要) (数字は優先順位です) こうなるとマックブックあたりか?と思うのですが、DTPや動画編集などをするなら やはりデスクトップか・・・?とも思います。 (オンラインゲームなどはしません) さらに、外に持ち運ぶならレッツノートか・・・? いやいや、こないだ行ったアップルストアで見た、 大画面のデスクトップにはシビれたよな・・・。 じゃあマックブックエアーを買うか・・・? いや、スペックが低すぎないか・・・? など、悩みすぎて死にそうになってきました。 全部買って試せればいいのですが、そんな余裕資金はありません。 みなさん、パソコン新しく買うときどうやって選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

目的に合わせて自作です。 最近はそれを12.1インチノートPCでコントロールし、 デスクトップの前にあまり座らなくなりました。 21インチモニタが2年の間にどのくらい使ったか・・ あまり活躍していない状態です。 コントロールはWindowsのリモートデスクトップです。 従って、デスクトップPCはWindowsXP Proです。 32bitと64bitの2台運用+ノートになっています。 ノートはドスパラの一番安いヤツです。 PCのみで6万でお釣りあり。それをメモリ4GB、HDD 500GBにしています。 私の場合、データの集約はWindowsXP Pro 64bitのマ シンに内蔵HDDを10台取り付けられる構成にしていて、 現在7台で5TBほどになっています。ミドルタワーです。 将来的には18~19TBにHDDを増加、交換予定です。 24時間運転で、外からでもアクセス可能にしていて、 ちょっとしたことまではCPUとメモリのみの運用で HDDは電源が切れるようにしています。 CPUもDTPは45Wです。 メモリは2GBx4で8GBなのでRAM-Diskを取り、音楽と画像の 編集のときの作業用HDDにして高速化が実現しています。 4GBメモリが安くなったら、4GBx4として動画編集にも使える ようにしたいと考えています。 同じメモリ、同じCPUでも64bit OS用のHi-RAMは、32bit用の OS認識外メモリのRAM-Diskの2倍以上の速度です。 私も最近マックが気になっています。特にキーボード。 私もそうですが、質問者様の要望も多岐にわたり、1台の PCでは実現出来ません。優先順位から徐々に実現された ら如何でしょうか。 また、能力の高いPCに仮想PCを入れて、別のOSを動かす という手もあります。 VirtualBoxはCPUを結構食いますが、フリーの仮想PCなの にUSBが使えるのが魅力で最近多用しています。

その他の回答 (2)

• ji-tyan
回答No.2

3番の条件だけで自作機は選択外 つまりMACだけになる。 1番の条件についてはMACのデュアルブートが選べるもの。 5番の条件についてNAS等を導入してデータ保管場所を作る。 2番4番7番の条件については各ソフトの推奨環境のうち最も厳しい物を基にしてPCの能力を選定する。(たぶんタワー型になると推定) 6番についてはモニターの大きな物を購入してPC本体に接続 以上のように選択肢を狭めて選択してください。 もしくはMACで何がしたいのかによっては自作ウインドウズPCとMacMiniのようなものを切り替え機で切り替えて運用する。 など構成が変わってきます。

• violet430
回答No.1

>みなさん、パソコン新しく買うときどうやって選びますか? 同じメーカのパソコンの中で常に最高スペックの機種を選んでいます。 今使っているのも購入当時は最高スペックでした。 未だパソコンを始めたばかりの頃、お金が無くて中途半端なスペックのパソコンを買ってしまい、かなり後悔した経験があり、それ以来、パソコンを買うときは最高スペックと決めています。