ドラマのカメラブランドを隠す理由は?

このQ&Aのポイント
  • ドラマで報道陣のカメラが写る際、ブランド名が隠されているのはなぜでしょうか。
  • ドラマの主人公の時計やカバンなどは企業が宣伝費を出しているのでしょうか。
  • 大会社のカメラブランドは名前を出して小道具協力することがほとんどなのに、なぜカメラのブランド名は隠されるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマの中のカメラのブランド名

いつも気になっているのですが、よくドラマで報道陣のカメラとかが写るとき、カメラのブランドマークが黒いシールで隠されていますよね。 あれが不自然でしょうがないのですが、なぜにわざわざ隠すのでしょうか。 そのブランドから宣伝費をもらっていないから、わざと隠しているのでしょうか。 ドラマの主人公の時計とかカバンとか宣伝効果のあるものは企業が宣伝費を出すのですか? 衣装協力、とかテロップが出ますが、あれは、協力ではなく商品も提供する上にお金を出して「使ってもらってる」のでしょうか?では、連続幼児殺人鬼とか悪役の時計やめがねはどうするのでしょう。 それとも、無料で貸してくれるから協力なのでしょうか。 そういう協賛が付かないで、レンタル料金払って借りてきたような小道具はブランドを隠すのでしょうか。 話はあちこち行ってしまいますが、キャノンやニコンのような大会社が名前を出して小道具協力しても全然おかしくないですよね。 なのに、カメラだけはいつも必ずブランド名隠し。 それが不思議だったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カメラに限らずですが、その番組には、スポンサー(出資社)が付いてますよね? 仮に、そのスポンサーの競合他社の製品が番組内で使用され、メーカー名・ブランド名が出てしまうと宣伝となり、そのスポンサーが降りてしまう可能性があります。 スポンサーがいなくなれば、番組の制作費が出なくなるので、打ち切りになってしまいます。 ※余計なお世話かもしれませんが、Canonの正式な仮名書きは「キャノン」ではなく「キヤノン」です。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本生命がスポンサーのドラマで、日本生命の営業上とか資本上の大切な得意先にキヤノンがある。なんていう目に見えない複雑な絡みもあるのでしょうね。