• 締切済み

iphoneアプリ無料で開発する方法は?

iphoneを所有しています。先日、本屋でiphoneを使ってio制御が出来たり 車が制御できたりする事を知り興味が沸きました。ただ、自分でソースを 組む前に、マックPCやマックのOSが必要でしかも何故かアップルに年間 1万円も支払わなければならないみたいですね。 これは本当なのでしょうか?マックPCはウインドウズで仮想的に動かせる 様ですが、それにしてもアップルにお金を支払わなければならないのが納得 出来ません。 別にアップルを通して他人に自分のアプリを 売る気もないし、自分で楽しめればそれで良いかと思っています。 どなたかその辺お詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#159840
noname#159840
回答No.4

>ただ、自分でソースを組む前に、マックPCやマックのOSが必要でしかも何故かアップルに年間1万円も支払わなければならないみたいですね。これは本当なのでしょうか? だいたい、外為交換レートにしたがいますので、おおよそ、8000円支払わないといけません。 >それにしてもアップルにお金を支払わなければならないのが納得出来ません。 なら、Linus TovaldがUnixにやったように、あなたが、自分で、Xcode相当品を開発すれば、いいだけの話です。ただ、賛同者をみつけるのは難しいし、知的所有権で、Appleと問題が起きるのは不可避でしょうが。

• USB99
回答No.3

HTML5で遊ぶというのは??

参考URL:
http://www.otchy.net/20111122/html5-iphone-local-webapp/
回答No.2

>それにしてもアップルにお金を支払わなければならないのが納得 >出来ません。 なんで? マイクロソフトの開発環境の方が大変だよ。 マイクロソフトなんてVisual Studioが開発環境だけど まぁフリー環境もあるけど制限が大きいので まともな開発環境としてのProfessionalなんて12万円だよ。 (http://kakaku.com/item/K0000105349/ 今は価格が下がって7万円くらいで買えるようだけど) それとさらにMSDN入ればいくつかプランあるけど http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/dd197624.aspx こんな感じでアップルよりこんな感じで高額になるぞ。 こんなマイクロソフトの環境から見ればアップルの開発環境の価格なんて良心的。 >どなたかその辺お詳しい方アドバイスお願いします。 アドバイスも何もMacを買えとしか言いようがない。 それと >マックPCはウインドウズで仮想的に動かせる様ですが、 これだけどライセンス違反だからバレれば高額な賠償金請求されても払いなさいね。 特に デベロッパーとしてアップルに登録するのにMac(ハードとしての)のユーザ登録されてなければ 怪しまれてばれる可能性大。

• EFA15EL
回答No.1

まあ、納得するかどうかは別として、 普通に答えれば、Mac OSを搭載したマシンとデベロッパーアカウントが必須ですね。 お金を一切使いたく無いのなら諦めましょう。