好き・結婚したいと言う女性の心理

このQ&Aのポイント
  • 31歳男で、相手の女性は29歳。最近仲良くなっており、結婚の話もしているが相手の気持ちはどうなのか疑問。
  • 相手の言動から好意を感じるが、相手の心変わりを恐れて結婚についてごまかしている。相手の年齢を考慮し、結婚について真剣に考える必要がある。
  • 好きな女性との関係が進展し、結婚を考える時期にきている。相手の気持ちを確認し、自分も率直に気持ちを伝えることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き・結婚したいと言う女性の心理は?

31歳男で、相手の女性は29歳になります。 1~2年ほど前からの知り合いなのですが、ここ2~3ヵ月ほどとても仲良くしています。 中でも最近は「私たち合うよね」「○○と付き合ったらどうする?」「結婚したら楽しいよね」 など色々言ってくれます。 更に「結婚したら○○のようにしようね」 など色々嬉しそうに話してくれます。 この場合の相手の気持ちはどうなのでしょうか? また、このことはとても嬉しいし、自分も好きな人なので「ありがとうね」など伝え、うまく言えているかわからないのですが自分も好きであることも言ってあります。 ただ相手は行動力はあるも少し思い込みも強そうな人のため、もし相手が心変わりしたらかわいそうだなと思い結婚のことはちょっとごまかしています。 この場合、この後の自分の行動としては相手の年齢もあるため、結婚も頭に入れ付き合うことは考えているのですが、それ以外に注意すること・行動しなければならないことなどもあるようならアドバイスくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

付き合ってみなければわからないかもしれませんが、 彼女が「結婚したいだけ」「結婚が目的」かどうか注意してみてください。 ちゃんとあなたに愛情があるか。 あなたでなければならないという気持ちがあるのかどうか。 30歳前後の女性は焦りがありますし、 自分の気持ちに自分で気付いていないこともあります。 「結婚したいだけ」の人の場合、いざ結婚してしまうと すっかり相手に冷めてしまって、冷たく扱われる可能性もあります。 なにか重要なことを決定する場面で、ちゃんとあなたの意見を 汲んでくれるかどうかを見て下さい。 ヒステリーを起こして自分の意見を通そうとするような女性なら、 選ばない方がいいと思います。

その他の回答 (3)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

それだけアピールされてて、なぜ自分から告白してちゃんと付き合わないんですか? さっさとしないと逃しますよ。 結婚は勢いとタイミングです。

kyokusinn
質問者

お礼

皆さんの意見をみて色々考えたのですが、とりあえずしっかりと今の気持ち伝えてみたいと思いました。 ありがとうございましたm(._.)m

noname#175729
noname#175729
回答No.2

彼女は思い込みが激しく心変わりするかもと心配なんでしょ?それなら尚更そんな事、ウジウジ考えるうちに心変わりしちゃいますよ。男らしくない!!何事にもリスクはツキモノでしょ!!! しっかりしてください!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

プロポーズすればいいじゃん、リスクはお互い様でしょう。

関連するQ&A

  • なぜ結婚したいとか彼女欲しいは諦めきれないのか?

    なぜ結婚したいという気持ちや彼女欲しいという気持ちが諦めきれないのか 19歳の男です 数年前なら自分には恋人とかは無理だろうと思ってました 顔は良くない、そしてこの年にして髪の毛も数年前から前髪薄くなりM字ハゲ状態 こんな男を好きになる女は間違いなくいないですね だから結婚や恋人は無理だと思ってました どうせ無理ならそれらは諦めよう一人で生きるようにしようと思ってました しかし、諦めきれません 結婚したいという気持ちや恋人欲しいという気持ちや欲求は消えません 最近は頻繁に恋人欲しいとか結婚相手ほしいとか考えてます 頭からこの思考が中々離れず起きてる時に頻繁に無意識で浮かび上がりしばらくこびりつきます これが最近は毎日です そしてこれを書いてる今もたまにそのような気持ちが浮かびあがったりとかします より具体的に言えば恋人が欲しい、一緒にでかけたり遊んだり生活したり過ごす相手が欲しい、そのような恋人や結婚相手人生のパートナーが欲しいです 一緒に人生を過ごせるパートナーが あと自分の子も欲しいなとかもね 無意識に欲しくなるんですよ でもそれは先ほど書いたようにこんな男であり、このような男を好きになる女はいないですね間違いなく だから諦めるしかないんですよこれ なのになぜかこのような気持ちが消えないんです 脳みそに言い聞かせたり、「自分はこんなにもスペックの低い男であり女から好かれることはないから諦めるしかない」的な文章を書いてはそれを見たりと無理矢理いいきかせたりしました それでもこのような欲求気持ちが消えません なんで消えないのでしょうか? 毎日起きてる時常に頻繁に恋人欲しいとか結婚相手欲しいとかの思考が頭にしばらくこびりついたりしてるくらい欲しいんです じゃあそれに向けて何かするのか、とはなりません 自分はそれに向けてなにか行動する性格とか人間じゃないので、何も行動はしません それと最初に書いたように顔が良くない髪の毛もこの年にして終わっていて、このような男を好きになる女がそもそも存在しないだろうから行動しても無駄ってわかってるから行動しない理由にも含まれます 結婚相手や恋人欲しい気持ちが出る→でも何もしない→それでも気持ちが出る これの繰り返しです 正直もう相手は見つからないのですから 本当に欲しくて辛いです 街中とか店でもカップル見ると辛くなります それだけではなく少し前からは子連れとか見るのも辛くなってきました 数年前はカップルだけ辛くて子連れは全然見ても辛くなかったです ほんと辛いです自分には無理なのですから 見ても虚しさや辛さが増して、欲しいという気持ちも強くなるしかし何もしない理由の一つに見た目や髪の毛のことがあるから 欲しい気持ちが出る→何もしない→また欲しい気持ちが出るの繰り返しですよ どうやったら諦めきれるのでしょうか? 脳みそに言い聞かせたり文章に書き出して見てみたりもしても全然消えないで諦めきれないです 無意識に欲しくなります なんで脳みそは無理だと認識してくれないんでしょうか? 無理だとわかって認識してたら毎日起きてる時頻繁に欲しい気持ちが欲求が頭に浮かび上がるなんてことないですから 毎日起きてる時頻繁に浮かび上がるつまりは脳みそや無意識では諦めてないってことですよね でもそれに向けてなにも行動しないつまりなにもしないってことはこれも諦めてるからなにもしないわけですよね 本当に欲しかったら何かしら行動しますから でも何もしない何もしないから本当に欲しくないのかと言ったら違うとても欲しくて起きてる時頻繁に考える頭にこびりつくくらいに 行動はしないけど無意識では欲しくなる なぜなのでしょうか? 例えば金持ちになりたいとかは諦めきれます たまにそうは思っても何もしません 本当に金持ちになりたかったら何かしら行動するはずだけど何もしません 金持ちは諦めてます 金持ちになりたいとかはたまにしか思いません自分と遠い存在なので諦めきれてますだから起きてる時頻繁に考えたり頭にこびりつくこともないです 金持ちにはなれないなんて言い聞かせてもいないのに諦めることが出来てます でも恋人欲しい結婚相手欲しい気持ちは頭にこびりついて起きてる時は頻繁に考えて、言い聞かせても無意識の気持ちではすごい求めてます 最初に書いたように顔良くない髪の毛も薄くなってこんな男を好きになる女が存在しない、つまりは恋人や結婚相手は遠い存在なのに 金持ちになるのと恋人欲しい結婚相手欲しいは同じ遠い無理な存在なのに後者は諦めきれないというか無意識の気持ちではすごい求めて諦めきれてません 脳みそが無意識に求めて欲しくなります 金持ちを見ても遠い存在で自分には無理と認識出来てるのでそんなに羨ましくないですし無理なのでなりたいとかの気持ちはほぼ無しです しかしカップルとか見ると俺も欲しい結婚相手欲しいとかすごいわいてきます どうしたら恋人欲しい結婚相手欲しい気持ちをほとんどなくなるくらいまでにすることが可能ですか? なんで私の脳みそや無意識では欲しくなって頭にこびりついて頻繁に考えてしまうのでしょうか? どうせ好きになってくれる女は存在せず無理なはずなのに認識できていません

  • 自分を悪く言う女性の心理

    私は独身男ですが、いいなと思う女性(仮にA子さんとします)がいます。 A子さんも恋愛や結婚にも前向きなので、相手がOKならお付き合いしたいですし、結婚も真剣に考えたいと思っていますが、まだ気持ちは伝えていません。 A子さんはあまり口数は多くなくおとなしい人ですが、私に対してオープンに話してくれるようになりました。 ですが私がA子さんのいいと思うところを伝えたところ、あまり真に受けてもらえていない様子で、しかも訊いてもいないのに自分から「私はあまり頭が良くないので」「手相を見てもらったら『あなたはわがままだ』と言われた」等、マイナス情報ばかり言うのです。 異性の前で自分を少しでも良く見せようとする人は多いと思いますが、悪く見せようとするのは、どういう気持ちなのでしょうか。 私の好意をそれとなく感じ取って「その気はないから好きにならないで」と伝えているのでしょうか。

  • 女性の心理について教えてください。

    「私は彼氏がいても男友達や元カレと二人で飲みにも遊びにも行きたい。彼氏に束縛されたら別れるし、信頼してくれないと頭にくる。彼氏だって女友達と二人で遊びに行く分には構わないけど、元カノとかはイヤ。」という思考、もしくはそれに近しい思考の持ち主の方にお聞きしたいです。 そういう方にとって、『彼氏』とはどういう存在なのでしょうか? 何でも自分の都合のいい部分だけを共有する人形のような存在なのでしょうか? 個人的には信頼して欲しいなら“相手の信頼に足る行動”を示すしかないと思うのですが…男友達と二人で遊びに行く、という行動自体が広く一般の男性としては“信頼に足る行動”ではないように思うのです。 ちなみにぼく個人は、二人で遊びに行く分には構わないが、よく考えてしっかり自分の身を守ってほしい。車など二人きりになる状況を避けたり、あまり夜遅くまで一緒にいることを控えたりと、そのくらいの配慮はして欲しい。と思います。 100%わかる!という人はいないとは思いますが…少なくとも女性の方が気持ちは理解しやすいのかな…と思うので。 または「俺、そんな感じの彼女に昔こんなこと言われたよ!」という男性の方の意見も歓迎致します。 念のため追記しますが、真摯に女性の気持ちを理解しようと思って質問させていただいています。別に女性を批判するとかそういう意図は一切ありません。

  • 結婚していて、働いてない女性

    知り合いの30代前半の女性は、独身で親と住んでいて、仕事をずっとしているのですが、主婦をバカにしていて、何もできない、男に経済的に頼っている、という目で見ているようです。 また、別の知り合いの50代の女性(子供、夫あり)は、人間(夫婦)は子供を(生んで)育てないと、人間として不完全だ、と言っていました。 私は驚いちゃいました!! 実際にこの人たちに何か言うわけじゃないのですが、客観的に主張できることがあれば教えてください。 私としては、経済的にどちらかしか働かないことにも、子供がいないことにも、結婚しないことにも、何もこだわりなしです! 結婚していて、子供はいてもいなくても、そして仕事を(あまり)していない人へ だんなさんと出会えて幸せ、とか、こんな特技(料理、英会話、美人、とか)や趣味(バイクに乗るとか、小説を書くとか、スポーツとか)があります、というようなことを、大体の年齢、経歴とともに教えてください。 上に書いた2人との比較というよりは、ご自分のことを教えてください。仕事以外のことで。 お願いします。

  • 不倫をする女性の心理

    皆さんこんにちは。 僕は男ですが、仮に自分の好みの奥さんと知り合いに なったとしても、不倫関係にはなりません。 奥さんの旦那さんに申し訳がないと思うからです。 しかし、仮にその奥さんのほうから誘ってきて、自分も 理性を失い、してしまうときは、自分も何もかも捨てて その奥さんを旦那から略奪するときです。 と、男の僕ならそう考えるのですが、不倫をしている女性の 人は、特別何も考えずに不倫をしているような気がします。 相手の奥さんに悪いという気持ちがあるわけではなく、 だからといって、無理やり奪い取る事もしないような。 無論例外もあるでしょうが、一般的にそういう人が多いような 気がします。 それはいっいたいなぜですか?

  • 彼女がいるのにアプローチしてくる男性の心理

    専門学校に通う19歳の女子です。 彼女がいる20代後半男性に片思い中なんですが、この男性がやたらと自分に近くに寄ってくる、話しかけてくる、視線を感じる、ボディタッチしてくるんです。 面白い人で、人を惹きつける魅力のある人なので異性ともよく話してる姿を見るんですが、自分には他の女性と違う態度で接してくれてるように感じます(私の思い込みかもしれませんが:) 私としてはとてもうれしいのですが、相手には彼女がいるし、会話の中で「彼女いるから・・・」という言葉がでると胸が痛みます。 それでも心をゆさぶられる言葉を何度も言われると、私にも希望はあるのかな?という気持ちになってしまいます。私的には、彼女がいるのにこちらの好意を伝えるのは良くないと思うので、相手からのアプローチをいつも流してしまい、また私から彼にアプローチするような態度は取っていません。 本当はうれしくてしかたないんですけど、これで気持ちが相手に知られたら・・・と思うと素直になれない自分がいます。 はじめは彼女がいると知らず好きになったんですが、彼女がいると知ってからも気持ちはあきらめきれないでいます。  ですが、相手の年齢を考えたら、今付き合っている女性との結婚とかも考えてるかもしれないし、私はまだまだ社会経験が足りない子供なので彼に見合う自信がありません。 彼女がいるのにアプローチしてくる男性の気持ちが知りたいです。

  • 結婚されている女性の気持ち・心理を教えてください

    結婚されている女性が、夫以外の男性と二人で飲み会に出るのは、どんな気持ち・心理なんでしょうか? 少なからずその男性に好意をよせているのでしょうか? それともただの男友達だったら普通なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同棲をしている彼女の行動について、女性の心理をお聞き出来たらと思います

    同棲をしている彼女の行動について、女性の心理をお聞き出来たらと思います。 ?男友達と飲みに行く ?男友達と遊びに行く ?男友達の部屋に泊まる※寝ているのか、部屋で遊んで夜を明かすのかは不明です。 ※?~?は2人きりでの事です。 ?と?に関しては、自分もあることですし、束縛するのも嫌なので問題ありません。 ただ、?に関しては・・・。 私は男と女に本当に友情関係が成り立つとは思っていません。言い方が悪いですが、せいぜいお互いの利用価値があるだけと思っています。片方が友人だと思っていても、相手も本当に友人だと思って(異性として興味が全く無い)関係が続いているとは思っていません。少なからず異性として興味があるものだと私自身も思っています。だから私は、『間違いが起こらない様に』、『自分の彼女が変な疑惑を持たなくていい様に』一般的に女友達として関係のある女性との付き合い方には注意をしています。 ただ、彼女は男友達と飲みに行った後や遊びに行った後に、男友達の部屋に遊びに行って(泊まりに行って)いるみたいです。彼女は自分から男友達の部屋に行っていたと言います。男友達の部屋も、私と彼女が同棲している場所も同じ市内です。帰って来られるはずですし、話が尽きないなら他にもいくらでも場所はあると思うのですが・・・。 私は彼女を『束縛したい』と思っている訳ではなく、【どんな考えで、どんな気持ちで】している行動なのかが知りたいだけです。たとえ束縛しても人の気持ちは実際には抑えきれないと思いますので。 もちろん皆さんのご意見次第では今後の事も考えるつもりです。 そこで、?の行動について女性の心理・真意をお聞きしたいと思います。 色々なご意見頂けると幸いです。

  • 女性35歳/結婚相談所での婚活について

    近日中に結婚相談所に申し込む予定の者です。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。 ・相手に望むもの あまり高望みしなければ、出会いはあるものでしょうか。 ネットで検索すると、35歳はどんなに綺麗でも難しい、 とのことでしたので。 私の外見は、男性には綺麗と言われます。 手前味噌で恐縮ですが、かえって畏縮され、 頑張ってもなかなか相手が見つかりませんでした。 フレンドリーな雰囲気を出したのですが、 本当に近寄って来るのも難しいようで、 自分の内面の良さをアピールする機会は、 ほとんどありませんでした。 ・自分自身の心構えなど ある程度、自分の好み(希望)などもありますが、 そこにこだわりすぎても良くないと思っています。 結婚が決まる方は、どのように理想と現実を 見極めていくのでしょうか。 私は頭の回転が速いです。 男の人にこれをアピールしてもモテませんので、 あまり悟られないようにしていますが、 一生、隠して生きていくのも難しく・・・ しかし、あまりに噛み合わないとイライラしますし。 でも、思いやりのある人がいちばんだと思っています。 自分の外見が弱点となり、相手のことをよく知ることが できないのではという心配もあります。 年収は、人並に生活ができればいいです。 年齢は、会ってみないと分かりませんが、 45歳くらいまででしょうか。

  • 結婚相手に望むものは?(結婚されている女性の方お願いします)

    結婚相手に望むものは何ですか? 結婚となると、一番に相手に望むものはやっぱり経済力ですか? 1、経済力があり自分のことを好きでいてくれる人 2、経済力がなくても自分が好きな人 どちらと結婚したいですか?結婚されてから考えは変わりましたか? 結婚なんてまだ早い年齢だと思っていたのですが、 高校の時の友達がいきなり結婚することになって、 ふと考えました。