• ベストアンサー

結婚していて、働いてない女性

知り合いの30代前半の女性は、独身で親と住んでいて、仕事をずっとしているのですが、主婦をバカにしていて、何もできない、男に経済的に頼っている、という目で見ているようです。 また、別の知り合いの50代の女性(子供、夫あり)は、人間(夫婦)は子供を(生んで)育てないと、人間として不完全だ、と言っていました。 私は驚いちゃいました!! 実際にこの人たちに何か言うわけじゃないのですが、客観的に主張できることがあれば教えてください。 私としては、経済的にどちらかしか働かないことにも、子供がいないことにも、結婚しないことにも、何もこだわりなしです! 結婚していて、子供はいてもいなくても、そして仕事を(あまり)していない人へ だんなさんと出会えて幸せ、とか、こんな特技(料理、英会話、美人、とか)や趣味(バイクに乗るとか、小説を書くとか、スポーツとか)があります、というようなことを、大体の年齢、経歴とともに教えてください。 上に書いた2人との比較というよりは、ご自分のことを教えてください。仕事以外のことで。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。26歳既婚女性、3歳の娘がおり、現在第2子妊娠中です。5月に仕事を辞め、専業主婦となりました。仕事をバリバリしていた頃は、私も専業主婦なんて考えられなかったです。主婦をするために今まで勉強したり色々な経験を積んできたわけじゃない、って思ってましたし^^ でも、専業主婦になってみて、自分でも驚くくらい毎日の生活に満足してます。子供と向き合う時間も増えたし、「自分が学んできたこと」を子供に伝える時間も増え、自分がより多くのことを学ぶこともできるようになりました。具体的には、英語やフランス語を娘に教えたり(といってもまだ絵本を読んだり歌を歌う程度ですが)、私が海外に住んでいた際に覚えたお菓子やお料理を娘にお手伝いしてもらって作るとか、娘が1人遊びしている時間を使って資格取得のための勉強をするとか・・・。毎日日替わりで出てくるケーキやお菓子に夫も大喜び^^です。夫の仕事の愚痴を聞く余裕もできました。前より家族に笑顔が増えたように感じています。 思えば、母も私を出産してしばらくしてから専業主婦となった大先輩・・・そんな母から沢山のことを学んで育って「今の自分」がある訳で・・・今度は私がそれをする番かな、という感じ。私が経験してきた事を娘に伝え、そうすることでお互いが成長し・・・家族が笑顔で過ごせる時間を少しでも多く作ること、それが今の自分の仕事、と思っています。 今がすごくすごく幸せです。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 素敵ですねー。私、思うんですが、家にいられる期間って、結構自分のレベルアップのために役立つ感じがします。ゆっくり勉強できるチャンスですよね。語学なんか向いていると思います。 お菓子を作ったり、ご自分の知識がお子さんに伝えられるっていうのも、すごくいいな、って思います。幸せそうですね! だんなさんの話が余裕もって聞けるっていうのもいいなあ…。 皆さんのお話しを聞いていると、ほんとうに幸せな気持ちになれます。

その他の回答 (10)

回答No.11

40代前半3人の子持ち専業主婦です。 結婚して20年ですが、その間専業主婦だった期間と兼業だった期間が、 パートを含めるとだいたい半々です。 私の場合、夫も私も兼業専業に全くこだわりがなく、 子供達が幼稚園などに行き始めてから、 空いた時間に働いてみようかな・・とパートに出たり、 時間に余裕が欲しくなったので専業主婦になってみようかな・・と思ったり、 その時々の状況で生活を決めています。 子供も、授かった事を幸運に思っていますし、 欲しいから産んで、育てていて楽しいから幸せです。 今は、高校生の子供の予定に振り回されていますので専業主婦ですが、働きたくなったら働きます。 時間のやりくりはその時が来たら家族で話し合い調節します。 私にとってはこういう生活が幸せなんです。 それで良いのではないでしょうか。 自分の生活を、他人の物差しではかる必要はありませんし、 また、頼まれもしないのに人様の生き方に口を出すほどの人生経験もありませんし、暇でもありません。 この先自分の人生がどう転んでいくのか分かりませんが、 その時その時が、精一杯楽しく幸せに暮らせるように自分で考えて選び取るまでです。 そして、何を楽しく思えるか、幸せのかたちは、人それぞれ違うものだと思っています。 そういう私の考え方からすると、質問文のお二人は、 両極端ながら同じ次元にいるように思います。 お二人とも立場は違っても、自分に何か不満があって、 それを人にぶつける事で満足しようとしているように思えます。 きっと、人に言っている以上のことを、人から言われているのではないでしょうか。 もう少し肩の力を抜いて、自分の周りを見てみると良いのにな・・と、 ご質問を読んで思いました。 ご質問者も、ご自分の生活に満足していらっしゃるからこそ、このお二人の考えに違和感を覚えたのではないでしょうか。 世の中、いろんな考えの方がいるものだと分かっていますが、 ご質問者様のような考えの方に出会う事も私の小さな幸せです。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >きっと、人に言っている以上のことを、人から言われているのではないでしょうか。 >もう少し肩の力を抜いて、自分の周りを見てみると良いのにな・・と、 これはあるかもしれません。はっきりでなくても、何かしらバカにされていると感じているのかもしれません。質問に書いたお2人は、それ以外のことでも、自分のところのほうが都会だとか(ほとんど違いがない地域どうしで戦うんです。思うだけならまだしも、口に出さないでほしいです)、年齢がどうとか、学校やら職種やら、うるさい人たちです。それが客観的視点からでなく、私から見れば思い込みに過ぎません。自己弁護というか…。私はそういうこと考えないわけじゃないですが、そこまでは…なので、なにそんなとこまで意識してんの? と時々ドキドキしてしまってます。周りはそこまで考えてないのに(おそらく)、そういうことばかり言っている人は、ちょっぴり怖いです。

charparkave
質問者

補足

回答をくださった皆さんへ マスコミで流れたことなんて、気にするのもバカらしいんですが、ちょっと前に、「主婦は子供も生まずに家でぶらぶらしている」というような発言が問題になりましたよね。それってウソだよなあ~、って今回実感しました。わたし、きっと幸せな素敵な主婦の方がいる、と思って、思い切って質問したんです。ちょっと恥ずかしがりながら。 本当にたくさんいらして、正直、とってもいい気分。私も幸せ、ほんわかな気持ちになりました。 他人を決め付けることはがんばってしないようにしているのですが、今回質問文の中に書いた30代の女性には、「他人に愛されるって、幸せよ~」と、心の中で言いたいです。人生ひとそれぞれですけど、素敵なパートナーに出会うことははずせない、と思っています。それがあって、家のことや仕事にがんばれると思います。でも、本当に仕事をするって、大変なことだと思うから、自分を経済的に支えてくれる人には感謝したいです。皆さんも、是非是非これからも幸せ奥さんパワーを出して、元気に生きていってください! どうもありがとうございました。本当に感謝します。

noname#12709
noname#12709
回答No.10

はじめましてcharparkave さん  私は現在28歳、主婦歴(5年)兼デザインの専門学校生です。  子供はいません。  専業主婦歴4ヶ月です(学校に通ってから専業になりました)  私は結婚して良かったと思います。それはパートナーがいることで客観的に  自分に対しての意見を言ってくれるし、一緒に成長することができるから  です。また主人は優しい人なので、私が家事が苦手でも責める人は一切  なく積極的に(というか沢山・・・。)家事を手伝ってくれます。  また、よく言われるのですが、普通私の様な結婚してから進学する等  の事を容認してくれるご主人は少ないそうなのですが、主人は快く応援  してくれました。その点からも人間的にできいるしそんな主人がパートナーで  本当に嬉しいです。  主人とは毎週のように映画を見に行ったり、買い物をしたり今でも  お店の人には結婚していると見られない事が多いですよ。いつまでも  新鮮味のある夫婦関係でまた自分自身も若くいたいと考えています。

charparkave
質問者

お礼

初めまして。パートナーがいることのよさへの考え方がblueReiさんとは似ているみたいです。それに確かに、結婚していて学校に通わせてくれるだんなさんは少ないみたいですね。私のパートナーもその点でもblueReiさんのところと同じ考えです。今回回答をくださった人たちは、恵まれているのかな…、とだんだん思えてきました。幸せな人ばかり! 回答ありがとうございました。

noname#15782
noname#15782
回答No.9

25歳で結婚しました。3児の母です。 看護婦をしていたので、今もその頃と同じように、外科系やER関係の所で 働けるものなら働きたいとも思います。仕事がわかりかけて来た頃の結婚 だったので、仕事をしている時には色々嫌な事があっても、思い出すのは 良い事ばかりという感じです。 でも、結婚に対しては、3児を授かって一緒に過ごせるという事にこれまで には味わった事のない幸せを感じているので、これもこれでという感じですね。 どちらも手に入れられればそれにこした事はないけれど、私が魅力を感じて 働きたいと思う職場は、3児を育てる母には少々厳しすぎると思いますから、 やはり今しか出来ない事となると育児かなと。で、満足していますね。 あのまま、結婚を選ばずに仕事をしていたら、きっと質問文中の独身女性 のように、主婦をこバカにしたような人になっていたのではないかと思います。 また、子供が一人きりで、その子が成人してしまったらきっと、やはり 質問文中の主婦の方のように、『育児をしていない人は不完全』などと 思っていただろうと思います。 私がその自信過剰な所から少々なりとも脱する事が出来たのは、複数の 子供に恵まれたからだと思っています。自分の力だけではどうすることも できない、思い通りに事が進まない色々な事や、子供から向けられる『母親 への絶対の愛』を知って初めて、考え方なり視点が変わったと思っています。 ここからが問題ですね^^; 子供を成人させてしまえば、そしてその子ら が一人前に家庭を持ったりしたら、きっとその主婦のようにまた、自信 過剰な気持ちになるのかもしれませんね。 誰しも自分の生き方を肯定したいと思いますが、そのために他の方の生きる 道を否定的に考える事はしたくないですよね。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、人間は経験したことからしか学べないのかな…? でも、質問文の中の前者の人は、もうそろそろ想像力を働かせてわかってほしいと思いますね…^^; 大人なんだから。 後者の方は、たくさん子供がいるんです。だから、g-g-canadaさんが「視点が変わった」と思われるのは、g-g-canadaさんがご自分で気づいたから、だと思います。気づかない人は経験からも学ばないのかも。3人のお子さん、是非大事に育ててください。

noname#69940
noname#69940
回答No.8

すみません客観的には意見できなきないし,私は独身なので回答できる立場でもないのですが... >主婦をバカにしていて、何もできない、男に経済的に頼っている、という目で見ているようです。 私の母親を言われているようで↑そんな女性の弁護を少しばかりさせて下さい・・・私の母は教職をしており,仕事を続けるにあたって山ほど男女差別を受けてるらしいです.それで主婦の方が大変うらやましく,たまに↑のような悪口をいいます.かわいそうな人間の言っていることだと思って聞き流してください. 母親は家事が不得手で教師になったので教職を天職だと思って辞めません.子供にとっては主婦のお母さんがうらやましすぎてしょうがなかったですがね.今では母の強い(わがままですが)生き方にも賛同してます.

charparkave
質問者

お礼

むむ。弁護になっているかな?? ちょっとわからないです。すみません。私が本当に注目しているのは、主婦や仕事のことというより、その人の世界が広いか狭いか、とか、愛情みたいなものを大切と感じているかどうか、とか、うまくいえないけどそんなことなのです。 言う言わない以前に、なぜ発想がそこへ行くのかな、と思います。私の周りにも教師がたくさんいますし、親しい叔母は女教師ですが、そういうことは言いませんよ…。おそらく、miyakagoさんが尊敬に値するお母様だとは思うのですが…。回答ありがとうございます。

• burigeido
回答No.7

20代後半、子供1人の専業主婦です。 同棲をへて一緒になったので、兼業主婦的な期間も一応ありました。 特技とかだと、料理とか後は画像処理みたいな事が出来ます。もともとデザイン関係の仕事についていたので、そちらで培った技術ですがPCを使って写真とかの合成とか可能ですね。無い場所に物を置いたり、髪の色だけ変えたりとか。普通に絵も一応描けますけどね。 私が専業主婦を選んでいる理由は、子供の病気が大きいのですね。家の子は持病があり、数ヶ月に一度は倒れて救急車で病院へ運ばれて、そのまま入院になったりする為、ちょっと働くのが困難だというのが大きな理由です。毎日のお薬や定期健診、検査とか考えると、働くには難しいのです。 今は幼稚園へ行く様になりましたが、もともと身体が弱いようで、しょっちゅう電話がかかってきて「迎えに来て下さーい」って言われます(苦笑) 病気の為に選んだ道ですが、子供と一緒に居る時間が多いので、それだけ一緒に色々な事にチャレンジが出来て幸せですね。ケーキを作ったりお団子作ったりと、最近は2人でオヤツを作るのが日課になっています。 知り合いの30代前半の女性は、恵まれた環境にいるのにきっと気が付いていないのでしょうね。自分がいざその立場になったら選択出来る道が一つしかなかったらとかは考えていないのでしょうね。 知り合いの50代の女性は、よほど子育てに自信がおありなのかも知れませんね。でも子供って親だけが育てる訳じゃないですよね。子供自身が色々な人と出会い、磨かれて人として成長して行くのだと思います。 子供が居る人は子供から教わる事も沢山あるでしょう。 でも、子供が居ない人は、別の何かから教わる事が沢山あると思います。 人それぞれ、その人の立場では味わえない人生を送り、充実している人も沢山居ると思います。周囲に対して軽蔑したり、馬鹿にしたりする人は心に余裕が無いのかもしれませんね。馬鹿にする理由が案外自分が誇れるただ一つだけの自慢なのかも知れませんね。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お子さんのこと、大変ですね。私にはまだ猫しかいないのですが、先日、2日近くおしっこが出なくなったり(猫の)、家の中で2時間も行方不明になったり、もう本当に心配で、見つけたときには感極まっちゃいました。家族と過ごす時間って、すごく大事なものだと思います。お子さんとお菓子作りって、とっても幸せそう。私も、大人の今になって、料理が上手と言われる、と母に言うと、私が手作りのおいしいものを食べさせて育てたからよ、と誇らしげです。私もちょっとは手伝ったんですよ!

回答No.6

25歳、理系院卒です。革小物・ビーズ製品を作ったり、水彩画や油絵を描いたりすることが好きです♪あと編曲が趣味です。 掃除、裁縫はできますが料理にはあまり興味がありません・・・^^  自分とは異なる立場の人に対して想像力を働かせる事ができないのは少し寂しいですね。動き回ったり常に何かを手がけていたりしないと気が済まないような外向的な人もいれば、あまり外界と接しない方が落ち着く内向的な人もいるわけですし。皆さん、どちらでも自分が生き生きできるような方を選んでいるだけなのだと思うので・・・。 だから逆に、働いている女性に向かって「夫の収入が少ないから働いてるのね」というようなことが言われているのをよく聞くのですが、この意見にも疑問を覚えます。自分の意思で選んで働いている人もたくさんいるはずですし。 それから、子供を生み育てないと人間として不完全だ、というのもまた随分と一面的な見方だと思います。そのようなことを言っている時点で、その知合いの50代の方は自分自身で自説を否定することにもなってますよね。(この発言をするような方が完全な人間だとは思えません^^少なくとも子供を生み育てていても不完全な人はいると言う証明にはなりそうです) 確固とした自分というものを持っていないから、子供の存在にしか自分の存在意義を見出せないとすら思えてしまいます。 子供を生み育てるという行為は人間以外の動物でもたくさんの種が行っていますしね。むしろ生物として不完全という意見の方がまだ、理屈として成り立っている・・・と思えるかな(賛成はしませんよ)。人間だったら、子供がいるいないと完全不完全とは全く関係ないと思います。     そうそう、私はパートナーとは先日4年目を迎えましたが出会えてよかったなぁと実感しています。                                   

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  >「夫の収入が少ないから働いてるのね」 って、こういうことを言う人はきっと他の人にも嫌われているから、ムシですね! 答えようがありません。50代の人に関してはおっしゃるとおりです。^^; すごい自信だなあ、って思いました。逆にそんなこと言って、突っ込まれると思わないのかな、と驚いちゃいました。誰も突っ込みませんでした。 4年目おめでとうございます!

回答No.5

専業主婦歴17年、母親業16年でございます。40代の年女です。 私は結婚する時「兼業は出来ないから専業になる」と夫に宣言して結婚いたしました。 前者の方の発言「男に経済的に頼っている」は「男に甲斐性がある」なのです。そんな男とめぐりあったことの無いパラサイトには言われたくは無いわ。ということをお返ししたい・・。(少し言い過ぎかと思いますが、彼女は母の偉大さをわかっていない) 後者の方にはまだ何もいえません、だって子供はまだ立派な大人(人様に何も言われない)に育てている最中ですから・・。育て方を間違ってる女性はたくさん(ここ「教えてgoo」でもいろいろでてきますが。。)いますが・・。 でもいえることは、専業主婦、子持ちで無いと出会えない出会いっていうのはあります。 同年齢の子供を育てる違う年齢のお母さんと知り合えるから・・。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意地悪言ってしまうと、前者の方は自分が年齢相応の結婚なり、独立なりをしてないことにひけ目を感じているのかもしれません。確かに、旦那さんにある程度の経済力がないと、専業主婦はできませんよね。

回答No.4

私も30代前半子なし専業主婦です。 春までは働いていました。 共働きのときは常にいっぱいいっぱいでしたが、辞めてみて家事もちゃんとできるようになり、旦那にも優しくできるようになったので今幸せですね~。 旦那も、私が節約頑張ったり毎日温かい料理が食べれるので収入的には厳しいけれど満足そうです。 「今すごくいい感じだと思う(二人の関係が)」「帰ってきて温かい手料理が食べられて、本当に感謝してる」と言ってくれます。(ノロケですか??(^-^; ) だから今仕事を辞めて正解だったなぁと思ってます。 家のことだけでなく、語学はずっと続けていますし(友達みたいなプライベートティーチャーと週1くらいでお茶するだけですが)ずっと遠ざかっていたクラシックを聴いたり楽器を弾いたり時間的余裕があるお陰でいろんなところに興味を向けられます。 >また、別の知り合いの50代の女性(子供、夫あり)は、人間(夫婦)は子供を(生んで)育てないと、人間として不完全だ、と言っていました。 逆に子育てをしたから完全かと言えばそんなこともないと思いますけどね。完全な人間なんていないですし。 ですが子育てをすることで親自身かならず何かしらの成長はあると思います。ですから私は子供を生んで育ててみたいです。完全な人間になるためにではなく。 今、幸せです。ただ欲張りなので、あれもしたい、これもしたい、もっともっと!という感じです。 特技に美人というのが笑えました=^-^= そうだったらいいのになぁ・・・

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます! だんなさんと仲がいいのが伝わってきます。ノロケですね~! 2人で働くと、当然収入は多いんでしょうけど、豊かさって、お金だけじゃないですよね。家のことをちゃんとしてくれる奥さんがいるだんなさんは幸せだと思うし、仕事をだんなさんに任せて家のことに手をかけられる奥さんもまた幸せですよね。それにおっしゃるとおり、自分の時間が増えるでしょうね。意外と、仕事をしている女性は、お金をもらっている分、自分のための時間が少ないかもしれません。

• winngu11
回答No.2

私は専業主婦で子供はいません。 私の場合は結婚後しばらく仕事をしていました。 ですからキャリアのある人の気持ちもわかるし、専業主婦の気持ちもわかります。 私は最近洋裁を習い始めまして、旦那様や実家の家族の服はほぼ、私の手作りです。 私の仕事は家族を癒して健康を保ってあげることです。 人様はいろいろ自分の理想をもっていて、それにかなわないと、人間としてダメ・・・になるんでしょうか。 その方たちは経済的に自立してるのを自負しているだろうし、親としての責任を果たしたことが自慢なのでしょう。それはそれでいいんじゃないかなって、思います。 他人をそこに乗っけて、駄目人間扱いするから、話がおかしいんでしょうね。 だってもし私が、女なら洋裁くらいはコートやパンツくらいまで作れなければ駄目人間だ。って言ってるのと相当にてませんか?そんなことは実際夢にも思わないですけど・・。 人にはそれぞれやっておきたい、果たしておきたいことがあります。 その目標はさまざまで、自分の中だけの目標で、他人をそのものさしで評価することはできないと思うんです。 No1の方のように、私も充実してるし幸せですよ。 そんな言葉が出るのは日々の疲れで自分を癒すことができないからかもしれません。 幸せなら、他人への否定の言葉はそう出ないと思います。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私、質問に書いた前者の人に、好感持っていたんです。1度会っただけの人なのですが。親と住んでいることも、親にとってはうれしいだろうなー、くらいに感じていて…。でも、日ごろ彼女といる人から前述の考え方を聞いて…。あれ、って感じでした。 わたしも、子供の頃は専業主婦って、家族のためだけに生きているような気がして、またそれを否定していました。でも、私の友達が早々結婚して、仕事も半年くらいしかしなかったのを見て、そのあたりから考えが変わってきたように思います。 別のカテゴリで、2つ目の大学に行きたいっていう人がいたのですが、15件くらいの意見のうち殆どが(私から見れば)意地悪な反対意見で、このときに非常に驚いた気持ちもあって、今回の質問をしました。このときも、人間として働かないと失格、という意見が私には目に付いたのです。 人それぞれ、って本気で言える人でなければ、仕事をしても、子供を育てても、ちょっと何か足りないように感じます。 ところで、洋裁、素敵ですね。友達のお母さんも得意で、その子のウェディングドレスも作ったのですが、すごくいいなー、って思いました。

回答No.1

面白い質問に乗っかちゃいます(#^-^#)。 前者の方にも後者の方にもバカにされている(笑)30代前半・子供無しの専業主婦です(爆)。 高校卒業後、就職。 ん~私からすれば、子供がいようがいまいが、働いていようが旦那におんぶに抱っこであろうが、今の自分が幸せだと感じれればそれが一番だし勝ち組だと思っています。 自分の時間を削りながら、たまに目くじら立てて、旦那さんと子供のことで喧嘩してでも、それが幸せだと感じられる方は子供を産めばいいと思いますし、 私は、子供が無くとも愛らしい愛犬と愛猫に囲まれて夫婦二人仲良く楽しく暮らすのも良いんじゃないかと思っています。 また、自分の食い扶持は自分で稼ぐと息巻いている前者の方は、もしかして少し寂しいのかもしれませんね。 まぁ~一言言わせてもらうなら・・・親元から独立してから主婦をバカにしなさいと言いたいですね(笑)。 私の場合は、本当に今が一番幸せです。 できれば、子供はいりませんね。 愛犬と愛猫と旦那さんとで、ず~と仲良く楽しく暮らしていきたいです(#^-^#)。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これです! こういう幸せな方から回答をいただきたかったんです。働いてないと…、子供がいないと…、っていう考えは、あなたたちはそれで成長したの? って思います…。