• ベストアンサー

書き味が最高のボールペン

書き味が最高だと思うボールペンを教えてください。 値段は問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

パーカーです。ちょっと粘りがある感じの書き味ですが、しっかり書ける感じが良いです。 クロスも良いですけど本体が細すぎて、長時間書くには不向きなような気がします。 ただ、普段つかっているのはジェットストリームですね。水性の書き味で水ににじまないゲルインクが良いですね。

noname#227244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジェットストリームは私もよく使っています。確かにいいですね。 パーカーも試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.6

hrdsy04 さん、こんにちわ。 私は国産のパイロットのカスタム74のボールペンが良いかと思います。ノック式ですので、操作性が良好ですよ。また値段が5000円と安価です。またインクも安価に手に入ります。外国式のボールペンは値段が高価で横回し式なので早速使用する時に違和感があり、慣れるのに苦労します。書き味はモンブランとさほど変わらないと思います。万年筆じゃありませんからかな・・・

noname#227244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。さすが国産メーカー、ですね。 試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.5

モンブランも、パーカーも、クロスも世界の一流品ですから、良い品物には違いありません。前の方もおっしゃっていますが、クロスは軸が細くてごつい男の手にはしっくりこなく、書いていて疲れますが。  それとやはり替えインクが高いし、なかなか型番にあったものが売っていないところもあって不便なこともあります。  行きつくところ今では安いプラスチック軸の物を愛用しています。気に入っているの細字専用に三菱のuni-boll signo の0.28mmと、一般的な手紙などはボールペンか固めのサインペンか迷うような、滑らかな書き味のpentelのHybrid TECHNICA 0.5mmを愛用しています。  どちらも水性インクですが、同じものが百均でも売っているようです。

noname#227244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一流メーカー品は普段使いには不便も多そうですね。 その点どこでも変えるプラスチック系は便利ですね。 安くてもいいものは沢山ありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.3

私は、仕事で三菱の「加圧ボールペン」を愛用してます、上向きでも横向きでも書けるので重宝しています 安物ボールペンのようにまず書けなくなることがありません。

参考URL:
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/power_tunk_knock/index.html
noname#227244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加圧ボールペン、試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 趣味で万年筆やボールペンなどを集めていますが、『書き味』重視で選ばれるなら『クロス』をお奨めします。ただ、本体が細いので好き嫌いはあるでしょうし、私の場合、金張りでないと滑って書き難いです。  でも、これは替芯が高いので普通は使っていません。普段使いは百均で3本組で売っているやつです(笑) クロスの替芯一本で何本これが買えることか。

noname#227244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クロス、試してみようと思います。 細すぎたらちょっとダメかもしれませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

やっぱ、パーカーのベクターですかね。 http://www.pen-house.net/pen/parker/ 万年筆時代からの「軸」の出来味が違いますので。 書き味は、芯だけの問題じゃないです。ジョッターも いいのですが、ベクターのスタンダートブラックは 一味違います。

noname#227244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーカー確かによさそうですね。一味違いそうです。 URLを見る限り、ベクターは絶版のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボールペンの書き味について

    通常の100-300円程度のボールペン(0.7mm)を使っています。最近のボールペンは書き味がなめらかで、紙質によってはすべりすぎて書きにくく感じます。少し重めの(抵抗が大きい)書き味のボールペンはないでしょうか?

  • 書き味が滑らかではないボールペンってありませんか?

    質問させてください。 私は、資格試験の受験生です。私の受けている資格試験では論文試験があります。そのため、論文の答練をよく受けているのですが、字が汚くて困っています。そこで、字を綺麗に書くために、自分にあったボールペンを探しています。 一般に市販されているボールペンは滑らかさを強調したものが多いのですが、私は滑らかであればあるほど、線が真っ直ぐに書けなくなります。その結果、非常に汚い字になってしまいます。逆に、書いているときに、ググッと抵抗があるような書き味のボールペンだと、真っ直ぐの線が書けるようになり、綺麗な字を書けます。 そこで、質問なのですが、書き味が滑らかではないボールペンは売ってないでしょうか。できれば、薄い紙が破れるんじゃないの?という程度にググッと抵抗を感じるような書き味のボールペンを教えていただければ幸いです。ご存知の方は、もしよろしければ、教えてください。

  • 絶品オススメ書き味の良いボールペン

    いつもお世話になっております。 油性のボールペンで書き味の良い物を求めてるんですが なかなか出会えません。 水性ゲルインクが最近は多いので、水性ならば 持ってるんですが、油性が欲しいです。 「このボールペンじゃなきゃ手紙が書けない!」など オススメなボールペンのメーカーを教えてください。

  • 書き味が良いボールペン教えてください。

    就職活動そして社会人になっても、愛用できそうな書きやすいボールペンを探しています。とはいってもこれから社会人になる20歳くらいの若者が持っていて嫌味じゃない、ほどほどのお値段で書きやすい(文字が奇麗に見える)ボールペンを教えてください。

  • 製薬会社から貰ったボールペンはなぜか書き味が良い?

    製薬会社からいただいたボールペンは、基本的に書き味が良くて詰まることがない気がします。 A級な損保・保険会社も同様です。 ところが社格の落ちる損保会社がよこしていったボールペンはすぐ詰まることが多いです。 もしかして、製薬会社に提供しているボールペンは市販品のロットよりも何気に優秀なのでしょうか?

  • ボールペンの書き味を完璧に再現する描画ツール

    ボールペンの書き味を完璧に再現する描画ツールなどは ありますでしょうか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • ボールペンの書き味について/パーカー、モンブラン、ラミー、カルティエ

    みなさんの個人的主観で構いませんので教えて下さい。 ボールペンの書き味についてです。 私は左利きなのでボールペンが苦手なのですが、 使わなくてはいけない場面が多々あり、なんとか自分にあったボールペンをと思っております。 そこで以下の点をクリアしそうで、皆さんが『良い!』と思うボールペンを教えて下さい。 1.左利きでも紙への引っ掛かりが無いもの 2.なるべく細字 3.リフィルが容易に入手できること 4.書き出しがかすれない(ペン先が乾かない)もの 以上をクリアしそうなもの、こころ辺りのある方ご意見下さいませ。 メーカー、値段、水生/油性等教えていただければ幸いです。 ※現在、ラミーSwift(LM66)を使用しておりますが、もっと細字を希望しています。

  • 女性向けのボールペンを教えてください。

    いつもこちらでお世話になっております。 独立開業をして、この春で無事7周年を迎えることになりました。 お祝いと言っては大げさですが、多少値段が高くても品質のよい、長く使えるボールペンを買いたいと思っています。 ネット等で調べましたが、モンブランやウォーターマン等いろいろあって迷っています。書き味が滑らかで女性が持って いてもしっくりくるボールペンを教えていただけるとうれしいです。値段は5万円までと考えております。よろしくお願い いたします。

  • ボールペンについて

    シャープペンシルや鉛筆のような書き味のボールペンはありませんか?シャープペンシルや鉛筆ならきれいな字が書けるのですが、ボールペンではペン先がどうも気になってきれいな字が書けません。

  • 滑らか~なボールペン

    実売価格100~250円くらいの使い捨てボールペンで とびっきり書き味が”滑らか”なおすすめボールペンは 御座いますか? ちなみに、私の最近のお気に入りは Pentel「VICUNA」です。

専門家に質問してみよう