滑らかではないボールペンの選び方

このQ&Aのポイント
  • ボールペンの書き味が滑らかでないと、字が綺麗に書ける可能性があります。
  • 資格試験の受験生がボールペンの書き味について悩んでいます。
  • 滑らかなボールペンでは線が真っ直ぐに書けず、字が汚くなる場合があります。滑らかさよりも字の綺麗さを重視したい方におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

書き味が滑らかではないボールペンってありませんか?

質問させてください。 私は、資格試験の受験生です。私の受けている資格試験では論文試験があります。そのため、論文の答練をよく受けているのですが、字が汚くて困っています。そこで、字を綺麗に書くために、自分にあったボールペンを探しています。 一般に市販されているボールペンは滑らかさを強調したものが多いのですが、私は滑らかであればあるほど、線が真っ直ぐに書けなくなります。その結果、非常に汚い字になってしまいます。逆に、書いているときに、ググッと抵抗があるような書き味のボールペンだと、真っ直ぐの線が書けるようになり、綺麗な字を書けます。 そこで、質問なのですが、書き味が滑らかではないボールペンは売ってないでしょうか。できれば、薄い紙が破れるんじゃないの?という程度にググッと抵抗を感じるような書き味のボールペンを教えていただければ幸いです。ご存知の方は、もしよろしければ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.1

ボールペンでの筆圧選択は難しいと思います。 シャープペンシルではだめなのでしょうか。消しゴムで消せますし、芯の太さも硬さも様々な選択肢が可能です。 どうしてもインクで書きたいのなら万年筆をお勧めします。様々なペン先があります。多少高価ですが。

sanbasanba21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 論文試験では、万年筆かボールペンと指定されているので、シャーペンは残念ながら使えません。 万年筆は、まったく考えていませんでした。色々なタイプがあるのですね。さっそく、自分にあった万年筆を探してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。