• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:訪問介護ヘルパーさんに質問です!)

訪問介護ヘルパーさんに質問:利用者さんの家族との関係に嫌気がさした経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 訪問介護ヘルパーさんが利用者さんの家族との関係に嫌気を感じた経験について質問です。
  • 訪問介護ヘルパーさんが娘さんの言動に悩まされる日々を送っている状況について相談です。
  • 訪問介護ヘルパーさんが利用者さんやその家族に対して感じる疲労感やストレスを抱えている様子が伺えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

ヘルパーでは無いのですが、両方の立場がわかる人間です。 家族の立場からすると「介護者」というのは非常に「あやふやな」印象を持つものです。 役割は決まってて、決まったことしかしないし、何かと規則を言い出すし。 仕事できてるにしては、出来ないということが多すぎる…そういう「要求」みたいなものも、結構家族にはフラストレーションになってるんですよね。 仕事なの?ボランティアなの?というかんじでしょうか。 もちろん、それにはちゃんとした「理由」があって、出来ないということは私自身はよくわかっています。 しかし、理解できていない人のほうが「圧倒的に多い」のが事実です。 そうなると人間「疑心暗鬼」が生まれますし、それに加えて「他人の家に入り込んで!」という「お門違いの不満」も出てきます。 家人にとって、日常は「安らぎたい時間」ですから、そこに他者が入り込むことは「異物感」以外の何物でもないのです。 非常にガッカリさせそうな言い方ですが…しかし「そういうところはある」んですよね。 これを解決する方法に、正直名案はありません。 介護者側が下手に出るか、仕事人に徹するか…とにかく「自己改革」以外の方法は残念ながら無いのじゃないかな?と思っています。 もう少し「他者との共存」という意識が整理されていればこんなことは起きないのですが、そこが日本人たるところなんでしょうね。

kyurara
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました! やっぱり難しいところですよね。 割り切って仕事人になるしかないんですかね…。 知らない人が自分の家に来て あれこれされるのは私だとしてもイヤだしハッキリ言って お互いに うっとおしいですよね。 それは良くわかります。 2年以上経ちますが状況は同じということは きっとこの先も何も変わらない気がします…。 幸いな事は娘さんは介護に全然 興味がなく口出してこない事ですかね あんまり深く考えず うまく交わせるように頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 訪問介護でヘルパーが餅を食べさせた・・・

    はじめまして。先日私とこの訪問介護のヘルパーが生活援助で、利用者(67歳男性)宅でそこにあった餅を調理して出したところ、喉に詰まらせ、救急車にて病院搬送し今は意識なく頸部から管を入れ延命処置をしている状態です。確かに当ヘルパーが調理して喉に詰まらせた事は事実なんですが、以前から利用者は餅を食べたり、自分で外に出て飲みに行ったり、買い物をしたりで普通の生活をしていたとの事です。また嚥下困難なこともなかったようですが、この場合の責任範囲はどうなんでしょうか?また餅を買ってきた人は責任があるのでしょうか。訪問介護では餅を食べさせたらいけないのでしょうか。

  • 初めての義実家?訪問

    デキ婚して4年なのですが、 旦那の祖父母宅に1度も行ったことがなく、義両親以外の親族とは 会ったことがありません。 前々から会ったほうがいいんじゃ?と旦那に言っていましたが、 遠方な事と妊娠・出産・育児等があったのでいいと言われて、 延びに延びていました。 先月旦那の祖父が亡くなって、色々あり行かなかったのですが、 急に義父にお線香のひとつでも・・・と言われ行くことになりました。 今までまったく連絡を取ってもいなかったのと、若くしてデキ婚したのと、旦那の祖父にひ孫である娘を一度も見せることができなかったのもあり、申し訳なさでいっぱいです。 旦那の祖母はとても礼儀などに厳しい方らしいので、 粗相のないようにしたいのですが、初めてのことなので不安でいっぱいです。 私の両親に聞いても大丈夫よ~と緊張感がないのですorz これだけはやっとけ!持っていけ!等ありましたら是非ご教授ください。

  • 訪問介護のヘルパーについての質問です。

    訪問介護のヘルパーがサービス内容(移動介助と着脱介助)以外のことを勝手に行った場合は何か問題があるのでしょうか? (サービス内容以外のことは何かというと、例えば、その利用が好きな囲碁を一緒にやってしまった等です。) 宜しくお願い致します。

  • 義実家への訪問について(男性に質問)

    私は29歳の専業主婦です。 33歳の旦那と1歳の子供がいます。 私の実家と旦那の会社が近い為実家から車で10分のところに済んでいます。 旦那の実家は車で2時間~半位です。 義両親には半年に一度会うか会わないかです。 私と子供で遊びに言った事はなし、旦那交えても子供が生まれてから1度しかありません。30分ほど。 義両親が自宅に来る事もありません。 また、私の実家へも近いのに旦那と子供と3人で行く事もないです。 私と子供で旦那の会社の時間に行っています。 旦那はそれを予想して『うちの母さんにも孫を見せにいってやれよ』と言います。 寂しくて旦那の携帯に電話してるそうです。 私は姑が大嫌いです。 元々義実家の借金で関係は崩れました。 2000万を越える実家のローン残を旦那が肩代わりし毎月返済しています。 義両親とも無職です。 旦那は仕方ない、長男としてあたりまえの事!と一歩もひきません。 むしろ働かせるなら俺が払いたい、と。 義母も悪いわねぇ~と言いながらでも長男だし親に仕送りは当たりまえよね~と言います。 もともと将来は息子に払わせるつもりでローンを組んだようです。(結婚して知りました。) なのでぶつかり不仲の今に至ります 正直借金があるのに無職で働く気もなく息子に依存しまくってそれを当たり前と豪語する義母に孫を抱かせてやるつもりはありません! 私は義実家に行く予定がないのですがこのままだと夫婦関係は壊れるでしょうか? 旦那は強制はしません。 旦那の気持ちが離れるかが心配です。 お金の問題とは別に義両親に孫を会わせるべきでしょうか? どうにも割り切れないのでアドバイス下さい。

  • 言い返してしまう癖があります。

    こんにちは。 また、一つ気になる事があるので質問させていただきます。 私は負けず嫌いな性格(?)で、人に何か言われると負けじと返してしまう癖があります。 親と喧嘩する時も、何か言われると何か返す、という喧嘩のやりとりです。 多分、「ああ言えばこう言う」という人間なんだと思います。 なので、友達の機嫌が悪くて嫌味を言われたとしても、「ああ、今日は機嫌が悪いんだなあ。」と無難にスルーする事が出来ずに、後へ後へと引きずってしまい、結局仲が悪くなることが多いです。 相手に何か言われても、「今の発言は痛いなあ。」だとか、心の中で文句を言って消化(?)する事が下手なんだと思います。 要するに、相手に何かを言われても、そっとスルー出来る人間になりたいのです。 相手に何かを言われても、そっとスルー出来る方などがいましたら、、もしよければアドバイスをお願いします。

  • 訪問介護の仕事を辞めるかどうか

    相談に乗って下さい。30代後半の者です。 現在、訪問介護事業所で常勤ヘルパーとして働いています。まだ4ヶ月経った位です。 全くの未経験で入りました。しかし入ってみると…うちの事業所に関してなのですが、数字(売り上げ)を追いかけている所があり、常勤ヘルパーの休みは削られ、週一しか休みがありません。(求人票では週休二日制と書いてありました。削られた休みは手当としてお金で返ってきます) またサ責と呼ばれる上の方々が少々キツいです。指示の仕方も煽るように言ってきます。(人を追い込ませるような言い方をする) 例:「これ位もできないなんて責任感無さ過ぎ?」「給料に見合う分、働いているのかよ」「そんな事言うようじゃやる気ないんじゃねぇか?だったら辞めちまえ!」 …これらは一部で、もっといろいろ言われた事は数知れず。しかも揚げ足取りのように欠点や小さなミスでも見つけ、ネチネチチクチクと言われたりします。 こちらは未経験なので分からない事も多く、質問したい事もたくさんあるのですが、それに関しては、上の反応はイマイチ…。多少答えてはくれますが、無下にされる事が多いです。 仕事内容は問題ありません。利用者さんとの関係も良好。むしろ訪問介護の仕事は面白いなとは思っていますが、やはり週一だけの休みだと精神的ゆとりがなくなり、仕事内容の質も下がってしまいます。また追われているように仕事をしている感があり、このままでは続けきれないと感じています。 なので先日、正直に上記の事を話し、休みについて上司と相談しました。そしたら一定期間、週休二日制にしてくれました。しかしその期間を過ぎたら、また週一に戻すとの事。そして覚悟を決めろと促されました。 (その言い方もまるで「覚悟できないなら退職も考えろ」みたいな感じでした。) ちなみに待遇は悪くはありませんが…どうしようかと悩んでいます。 私の中ではほぼ退職の方向で考えていましたが、一時的ではあるが週休二日制にしてもらっている今、また精神的ゆとりが出て、仕事が面白いと感じるようになっています。今担当している利用者さんの事も少しずつですが信頼関係が生まれ、私の中に「責任」が芽生え始めております。 たった4ヶ月程度で辞めるなんて、中途半端すぎやしないだろうか。せっかく利用者さんとの信頼関係が芽生えているのに、「事業所が不満だから辞める」という理由で降りるなんて利用者さんに対して失礼(失望)になりはしないだろうか?無責任な行動ではないだろうか??等いろいろ考えてしまいます。 また辞めたとしても、他の訪問介護事業所に移る…というのも気がひけている自分がいます。今抱えている利用者さんを捨て、自分の都合の良い条件の事業所に移る…という罪悪感に似た感覚が何となくあります。 元々は看護か介護かで迷った人間であり、年齢的な事や看護の険しさから介護を選択した者ですが、介護をやるなら訪問介護がやりたいと思って入りました。 しかし今、訪問介護を離れるか続けるかで迷っています。続けるにしてもどうせ同じ厳しさなら、看護の方が良かったとか、いろいろ考えてしまいます。 第三者の意見が聞きたく投稿しました。特に同業者の方々や経験者の方、私の悩みについて、どう思われますでしょうか?判断材料の参考にしたく、回答宜しくお願い致します。

  • 友人夫婦宅へ初めての訪問

    幅広い意見がお聞きしたく、質問させて頂きます。 親しくしていた同僚が結婚退職し、東京で新居を構えました。 当方田舎ですので滅多に会えないのですが、 私も実家が関東なもので、今回の年末年始のついでに、 少々長く帰省期間を取れることもあって、 その友人のお宅へ呼ばれました。 私の実家とその友人宅が電車を乗り継いで二時間程度と 長距離なことと、どうやらとても気さくなご主人のようで、 前々から「一度3人でゆっくり一緒に飲みたい」とお誘いを受けて いたこともあって、 当然の流れで「泊まって行って欲しい」ということになりました。 私は日帰りでお邪魔するつもりだったのですが、 友人を通して何度も誘われ、「夫もそのつもりで楽しみにしている。 是非、朝まで飲み明かそう!」と楽しげに 言われてしまったので、それなら・・・と、 私もほぼ8割がた泊めて頂くつもりでいました。 そのことを私のダンナに話したところ、、 「その友人はまだしも、初対面のダンナがいるのに泊まるなんて ものすごく常識外れだ。いくら相手が言ってくれても、 社交辞令かもしれないし、そうじゃなくとも断るべきだ」と 言われました。 なるほどそうなのかもしれませんが、 私としても半年まえくらいから何度もお誘いを受けていること、 友人とそのダンナさんが社交辞令で誘ってくれているわけでは ないと思えること、 今回やっとそのお誘いにのれる機会があること、 滅多にその友人とも会えないこと等いろいろあって、 ゆっくり過ごしたいキモチでついOKしてしまいました。 ダンナとはケンカっぽくなっていたとはいえ、 「常識外れの夫だと思われる俺も恥ずかしい」とまで 言われてしまい、、 そんなに常識外れなことだったんだろうか・・・と自分でも わからなくなってしまいました。 断るとしても、一度OKしてしまい、向こうは楽しみに 準備してくれているようなのですが、 どう言えばいいでしょうか。 率直な皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 登録ヘルパー 休めない

    登録ヘルパーの仕事をして五年以上になります。 訪問介護の仕事は自分に合っており、登録ヘルパーという自由な働き方も気に入っていました。 入社以来ずっと担当しているお宅がありますが、休みをとりずらいのです。 その日時に入れなければ、日にちや時間をずらして自分で入るように職員から言われます。旅行や学校行事で休みたいことが、年に二、三回ありますが、振り替えて入れないので結局休めません。 家族で日にちを合わせて出掛けることが難しくなってきたので、1日休みをとらせてもらいたかったのですが出来ず、夏休みの旅行も行けなくなってしまい、その会社に対して不満が出てきました。 一時間のサービスであれば、休みはもらえますが、そのお宅は二時間で、内容も調理や掃除などで代わりの人が入れない内容でもありません。利用者の方も、休んで代わりの人が入ることに抵抗ありません。休みたい場合には1ヶ月以上前から届けを出しています。 他の事業所へ変わった方がよいか、登録ヘルパーはそれほど休みがとれない仕事と思った方がよいでしょうか?

  • 同居してる義祖母の介護について

    初めて相談します。 結婚4年目。私28歳、旦那30歳、娘9ヶ月です。 結婚した時から義祖母と同居してます。 今月義祖母が体調を崩し病院に連れて行ったところ ガンが見つかり他にも転移してるみたいです。それで来週腸閉塞の手術をする予定です。ガンそのものの治療はしません。高齢で心不全もあるため、取り敢えずご飯が食べれるくらい回復したら退院しましょうとの事。 義祖母は86歳。足が少し悪いですが痴呆もなく元気です。 そこで質問なんですが、今でさえ足が悪いのに手術をしたら歩けなくなる可能性があります。 私たち夫婦が同居してるので介護するのは当然でしょうか? かなり口が達者の義祖母でよく喧嘩してました。 ですがわたしだって一生懸命やってきたつもりです。 義祖母の娘たちも近くにいます。 喧嘩した時だって私は結局悪者で散々嫌味ばかり言われてきました。 散々義祖母にも娘にもいじめられてきました。 いい時もありましたけど。 デイサービスを利用しようとの事だけど、毎回毎回その話はなくなりました。なので今回も あたしたちが面倒見ることになります。それってどう思いますか?娘がまだ小さいので子育て、介護は無理です。今までなんだかんだ一緒に生活してたので心配で毎日見舞いへいってます。今後の事を考えたら胃が痛くて…みなさん意見下さい。ちなみに義母、義父(婿)は義父と義祖母が喧嘩して私の旦那以外みんな家をでてしまい、旦那と義祖母が暮らしていた為、同居しました。

  • 過去の義母の言動がどうしても白紙にできません

    あなたならどうしますか? 義母は人の気持ちを考えずに、 傷付く事を平気で口にする人です。 些細な事で、旦那にも「縁を切る」と二度も言ってます。 実際、義母の実の弟とは数年前から絶縁状態です。 昔、旦那がまだ学生の頃、義両親が共働きだったので、 義母の義母(旦那の祖母)が家事のお手伝いをしたところ、 ご機嫌を損ねて、「家に帰りません」と言って離婚問題にまで発展したようです。 このように本当に些細な事で揉め事を起こしてしまう幼稚な義母です。 その二回目の「縁を切る」宣言をされた後、 義実家を訪れたのですが、先日まで飾ってあった娘達の写真がなくなっていました。 さすがに私は唖然とした訳ですが… 旦那に絶縁宣言したと同時に孫まで絶縁したくなるものなのでしょうか? 理解できません。 私もちくちくと嫌な事を言われて根に持っていますし、 今回の写真の件は本当に許せません。 他の孫の写真はあちこちに飾られていて、 ウチの子達のだけがなくなっているんですよ… その後、何とか丸く収まったのですが、 こちらは何も悪い事をしていないのに、勝手に大袈裟に絶縁宣言しておいて、 こちらがご機嫌とりをしたかと思えば、何事もなかったかのように、 のこのことウチ遊びにやって来る神経が解りません。 正直、顔も見たくないし、今までの事を思い出すとイライラして仕方ないです。 私の中では何も解決していないのに、 会ったら無理に話を合わせてニコニコして愛想を振るうのは疲れました。 今度はどんな発言をされるのかと思うと、恐ろしいです。 嫌でもやはり、今までの事は白紙にして、ニコニコして接するべきなんでしょうか?