• ベストアンサー

訪問介護のヘルパーについての質問です。

訪問介護のヘルパーがサービス内容(移動介助と着脱介助)以外のことを勝手に行った場合は何か問題があるのでしょうか? (サービス内容以外のことは何かというと、例えば、その利用が好きな囲碁を一緒にやってしまった等です。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.3

サービス内容以外のことを、勝手にすれば 契約違反なので、最悪の場合は、契約解除になるはずです。 私の場合は、母親の入浴補助を利用した事が有りますが 耳掃除とかは、看護師さんの仕事なので出来ないとか言われました。 雑談には、少しは、応じてもらえましたが 時間が、余ったりしても、早々に帰られて サービス以外の事なんて、全然しなかったです。 サービス終了する時に、実施内容を紙に書いていたので 余計な事をしたと書けば、サービスの会社や ケアマネージャーさんに報告されて、問題になるはずです。

bluerose88
質問者

お礼

koboy0808様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobeone
回答No.2

そんなことをする暇はないと思いますよ。 酷いところでは分刻みのスケジュールの人もいるので ゆっくりする時間はないでしょう。 少し余裕の時間があればお喋りするのは出来ますが契約で決まっている こと以外は職員もしないようにしているようです。

bluerose88
質問者

お礼

kobeone様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

サービス以外のことを、してはいけない決まりがあります。 反する行為をしていれば、サービスを受けられなくなる恐れがあります。

bluerose88
質問者

お礼

qwe2010様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。