• ベストアンサー

在宅の要介護5の方が、訪問介護(ホームヘルパー)を利用する時、

在宅の要介護5の方が、訪問介護(ホームヘルパー)を利用する時、 介護保険を利用するのが訪問介護だけだとすると最大で1ヶ月何時間利用できますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigeo-i
  • ベストアンサー率70% (155/219)
回答No.2

訪問介護では行ってもらう仕事の内容によって、大きく身体介護(排泄・食事介助、清拭・入浴、身体整容、 体位変換、移動・移乗介助、外出介助、起床及び就寝介助、服薬介助、自立生活支援のための見守り的援助)と生活支援(掃除、洗濯、ベッドメイク 衣類の整理・被服の補修、一般的な調理、配下膳、買い物・薬の受け取り)によって分かれています。また時間帯や訪問する人数、事業所の体制等によっても変化しますので、一概に訪問介護を利用すると最大何時間とはいえません。ですので、ここでは単純に一切の加算がつかない形で、かつすべて身体介護や生活援助で同じ時間で入った場合は、支給限度額に範囲で何回入ってもらえるかという形で示します。 (計算前提) 要介護5の支給限度額=35,830単位 身体介護30分未満=254単位 身体介護30分以上1時間未満=402単位 身体介護1時間以上1時間30分未満=584単位 生活援助1時間未満=229単位 生活援助1時間以上=291単位 (計算結果) 身体介護30分未満=141回 身体介護30分以上1時間未満=89回 身体介護1時間以上1時間30分未満=61回 生活援助1時間未満=156回 生活援助1時間以上=123回 もちろんこれらは机上の空論なので、本当に入れる数はかなり少なくなります。その点はご了承ください。

puss0812
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。思っていたより利用できる時間が短くてびっくりしました。 計算よりも実際はさらに短くなるのですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#116136
noname#116136
回答No.1

地元の社会福祉協議会事務所に担当者さんがいますから、直接出向くなりして相談されてはどうですか?地区によって違うと思いますし。 ちなみに私の時は週に4時間以上でしたが、毎年のように変わり、最終的には無しになりました。介護施設を使うように進められました。そういう現実的な調整もあるので・・・。 実際に利用する際には、一ヶ月毎の予定表を組んでもらえますよ。

puss0812
質問者

お礼

週4時間が無しになってしまうのですね・・・驚きました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訪問看護と在宅介護

    在宅において、訪問看護(医療保険)と介護保険の両方とも同時に利用できるのでしょうか? もし、原則としてできないのであれば、例外的に訪問看護が利用可能な場合があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 訪問介護についての質問です。

    訪問介護・ヘルパーの通院介助ですが、 時間制限があるのですか? 例えば、病院で検査・診察をする場合などで、 待ち時間を含め数時間に及ぶような場合でも、 介護保険でのヘルパー利用は可能なのですか?

  • 訪問介護ヘルパーの収入

    介護ヘルパー二級の資格を取り、その後は訪問介護ヘルパーの仕事に就こうと考えている者です。 でも、聞いた話によるとほとんどがパート雇用で、一日の拘束時間が長い割にそれほどの収入は得られないとか……。 私はひとり暮らしなので収入の面で不安を感じています。 訪問介護ヘルパーは正規職員として働かせてもらえないのでしょうか? アドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

  • ヘルパー訪問中は本人が必ず在宅必要?

    母が訪問介護を受けています。内容は買い物と夕食作成です。 ヘルパーさんが訪問する時間帯にどうしても本人を通院させなくてはならず(イレギュラー)、ヘルパーさんが困らないよう家族を一人自宅に残しました。 しかし、ヘルパーさんより必ず本人が在宅でないといけないと釘をさされたようです。 仮に事前に通院すると連絡したら、その日は訪問がキャンセルになってしまうのではないでしょうか?また家族の時間都合もありどうしてもヘルパーさんがくる時間帯でないと病院へ連れて行けない場合がありますが、そうしたときはいったいどうしたらよいのでしょうか?ヘルパーさんに病院へ連れて行ってもらったらといわれますが、本人はタクシーでヘルパーさんは車で病院へ。病院は隣の市です。タクシーだけで10000円近くかかります。 家族が通院に付き添い、その間に買い物・食事をつくってもらいたいのですが、いけないものなのでしょうか? 金銭的な盗難などのぬれぎぬを着せられたりしたら困るといったことも聞きましたので、家族を残らせていたのですが。。

  • ホームヘルパーにプライバシーを守らせる方法

     介護保険でホームヘルパーを利用したいのですが、訪問家庭のプライバシーを他人に漏らされたり、要介護老人を預けて家を空けた場合、台所や家財を勝手に使用されるなど、信頼がおけません。  ホームヘルパーに守秘義務やプライバシーの保護を徹底させられる何か有効な方法はないものでしょうか。

  • ホームヘルパーとして働いていらっしゃる方

    来週からホームヘルパー2級講座を受講しますが、日ごとに不安ばかりがつのってきました。 39歳の主婦で子どもは今春小2と年中(春から保育園入園予定)のふたりです。介護福祉士をしていた友人達に介護職の話はよく聞いていました。心身ともに大変な仕事ではあるけれど、やはりそれだけにやりがいを感じることも多いと。またパートの在宅ヘルパーであれば固定収入は難しいけれど時間の融通はきくという点にひかれました。 しかし今不安になってきたのは、 (1) 子どもが熱を出したときに休ませてもらえるだろうか?  (2) 施設にしても在宅にしても、例えば爪白癬とかお年寄りに多い病気が私にうつると子どもにもうつるのでは? (3) 私自身小柄(小太りです)なので、すぐに腰を痛めるのでは? といったことです。(2)は、友人のいた施設では排泄のお世話や爪きりでは手袋をしていたというのですが、私が利用者の立場であればいやな気がすると思うんです。でもそしたらヘルパーの方は病気の防ぎようがないですよね。事業所でこういった場合は~とかマニュアルがあるんでしょうか? (3)は、友人は「学校で腰をいためない方法を教えてくれるよ」と言うのですが、それにしてはここの過去の質問でも「腰をいためて」というのが多いですよね。 施設、在宅どちらでも結構ですから、ホームヘルパーとして長く働いていらっしゃる方は、上記のような私の不安をどうやって乗り越えられたのか、教えていただければうれしいです。

  • ホームヘルパーのお給料について

    私は、訪問介護のヘルパーをしています。登録型なので時給計算でお給料をもらっています。時給は1000円以上でパッと見はお給料が良く見えがちですが、ガソリン代や移動時間、空き時間を入れると1ヶ月のお給料はそんなに良くありません。 入社当時は身体介護が結構あったため(身体は1500円近くになる。)、月に20万円以上もらっていました。しかし、最近は介護保険が厳しくなり、食事を作るついでにオムツやパンツを交換しているのに【身体30】もつかず生活援助でサービスをすることもあります。このように、以前と就業時間はあまり変わらないのに月の給料は10万円前後になってしまいました。 ホームヘルパーで働いている方は本業で仕事をされていますか?また、在宅介護のみで(サ提や責任者は除く)15万円以上もらっている人はいるのでしょうか? 仕事自体はやりがいがあるし頼りにしてくださっている方がいるので、やめづらいのですが、私の生活ができなくなりつつあります。転職したほうが安定したお給料が望めるので、やめることを検討していますが、参考として皆さんのお給料に関して差しさわりのない程度でよいので教えていただけないでしょうか。

  • ホームヘルパー2級を取ろうと思うのですが…

    30代男性です。 転職して福祉の仕事に就きたいと思っています。 ホームヘルパー2級の資格を取ろうと思っていますが、 ・在宅介護で男性のヘルパーって、どんな感じなのでしょうか。 ・施設で働くには、2級の資格以外にもっと何か(介護福祉士の資格など)必要でしょうか。 ・その他、男性ヘルパーに関して、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 満足できる訪問介護

    先日ホームヘルパー2級取得しました。訪問介護士として働きたいと思っています。大きな組織、小さな組織、沢山ありますが、最近問題になっている企業もあり、どこで働くのがいいのか考えてしまいます。実際の利用者の方、またそのご家族、そして、実際にヘルパーとして仕事をされた経験のある肩。訪問介護サービス提供企業について率直なお考えを教えていただければと思います。

  • ホームヘルパー・介護職について

    昨年春に失業してから、介護職に絞って再就職を考えてきました。 若干の経験もあって、デイサービスの経験を積んでから、将来在宅介護の仕事をと思っていたのですが、ハローワークでの職業訓練の競争率が大変高く、なかなか資格を取ることが出来ません。 雇用保険も残り少なく、別の方法も考えなけばならない状態になり、介護関係の職に就かれている方にアドバイス頂けば、大変助かります。  経済的に無理をしても、まずヘルパーの資格を取ることが何より先でしょうか?  ヘルパーの資格のない状態で、仕事つくために、何か方法があるでしょうか?  (資格はなくてもよいと募集していますが)特別養護老人ホームでは、どんな仕事でしょうか?  その他。 手厳しいご意見も承ります。よろしくお願いいたします。