訪問介護の仕事を辞めるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 訪問介護の仕事を辞めるかどうかについて相談です。現在、訪問介護事業所で働いていますが、休みが週一しかなく、上司の言葉遣いもきついです。仕事内容は面白いと思っていますが、精神的に厳しい状況で続けるか悩んでいます。
  • 一定期間週休二日制にしてもらったことで精神的には楽になり、仕事も面白いと感じるようになっています。しかし、一時的な措置であることや他の訪問介護事業所に移ることに罪悪感を感じています。
  • たった4ヶ月で辞めるのは中途半端だと感じており、利用者さんに対して失礼になるのではないかと悩んでいます。同業者や経験者の方々の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問介護の仕事を辞めるかどうか

相談に乗って下さい。30代後半の者です。 現在、訪問介護事業所で常勤ヘルパーとして働いています。まだ4ヶ月経った位です。 全くの未経験で入りました。しかし入ってみると…うちの事業所に関してなのですが、数字(売り上げ)を追いかけている所があり、常勤ヘルパーの休みは削られ、週一しか休みがありません。(求人票では週休二日制と書いてありました。削られた休みは手当としてお金で返ってきます) またサ責と呼ばれる上の方々が少々キツいです。指示の仕方も煽るように言ってきます。(人を追い込ませるような言い方をする) 例:「これ位もできないなんて責任感無さ過ぎ?」「給料に見合う分、働いているのかよ」「そんな事言うようじゃやる気ないんじゃねぇか?だったら辞めちまえ!」 …これらは一部で、もっといろいろ言われた事は数知れず。しかも揚げ足取りのように欠点や小さなミスでも見つけ、ネチネチチクチクと言われたりします。 こちらは未経験なので分からない事も多く、質問したい事もたくさんあるのですが、それに関しては、上の反応はイマイチ…。多少答えてはくれますが、無下にされる事が多いです。 仕事内容は問題ありません。利用者さんとの関係も良好。むしろ訪問介護の仕事は面白いなとは思っていますが、やはり週一だけの休みだと精神的ゆとりがなくなり、仕事内容の質も下がってしまいます。また追われているように仕事をしている感があり、このままでは続けきれないと感じています。 なので先日、正直に上記の事を話し、休みについて上司と相談しました。そしたら一定期間、週休二日制にしてくれました。しかしその期間を過ぎたら、また週一に戻すとの事。そして覚悟を決めろと促されました。 (その言い方もまるで「覚悟できないなら退職も考えろ」みたいな感じでした。) ちなみに待遇は悪くはありませんが…どうしようかと悩んでいます。 私の中ではほぼ退職の方向で考えていましたが、一時的ではあるが週休二日制にしてもらっている今、また精神的ゆとりが出て、仕事が面白いと感じるようになっています。今担当している利用者さんの事も少しずつですが信頼関係が生まれ、私の中に「責任」が芽生え始めております。 たった4ヶ月程度で辞めるなんて、中途半端すぎやしないだろうか。せっかく利用者さんとの信頼関係が芽生えているのに、「事業所が不満だから辞める」という理由で降りるなんて利用者さんに対して失礼(失望)になりはしないだろうか?無責任な行動ではないだろうか??等いろいろ考えてしまいます。 また辞めたとしても、他の訪問介護事業所に移る…というのも気がひけている自分がいます。今抱えている利用者さんを捨て、自分の都合の良い条件の事業所に移る…という罪悪感に似た感覚が何となくあります。 元々は看護か介護かで迷った人間であり、年齢的な事や看護の険しさから介護を選択した者ですが、介護をやるなら訪問介護がやりたいと思って入りました。 しかし今、訪問介護を離れるか続けるかで迷っています。続けるにしてもどうせ同じ厳しさなら、看護の方が良かったとか、いろいろ考えてしまいます。 第三者の意見が聞きたく投稿しました。特に同業者の方々や経験者の方、私の悩みについて、どう思われますでしょうか?判断材料の参考にしたく、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamakaede
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.1

常勤職員であるのであれば、何処の事業所に行っても、 ある程度、厳しいことは言われると思います。 あと、少し厳しい言い方ですが、利用者さんは、 担当が変わっても、順応できるものです。 だから、事業所が不満だから辞めるのも構わないと思います。 契約は、あなたとするのではなく、事業所とするものですから。 「私がやらなければ・・・」 という思いがもし、おありならば、 利用者主体→あなた主体になっている可能性が高く、 危険なので、客観的な視点を養う必要があると思います。 きつい言い方でごめんなさい。 会社はあなたを、サ責までできる力を育てたいと思い、 敢えて、きつい言い方をしてると思いますよ。 もし、利益や経営面を考えたくないのであれば、非常勤という 選択も1つだと思います。

burarin_ko
質問者

お礼

>利用者さんは、担当が変わっても、順応できるものです。 この言葉を聞いて、少し安心致しました。 職場から常日頃、圧力的な事(プレッシャー)を言われていたので、私が辞める事によって利用者さんに迷惑がかからないかどうかが一番気にしておりました。 またちなみに「私がやらなければ・・・」という思いは毛頭ございません。 きつい言い方も全然OKです。経験も浅く、私のような状況を他の視点から物が言える人もいませんでしたから。 (同じ職場の人に相談しても、やはりそのような言い方はしてきません。辞めないようにあれこれ言うのがオチですから) しかし福祉や介護の仕事を通して、利益を考えなければいけないなんて、この世界に入って始めて知りました。 もともとサ責を目指したいとか、この世界で上にのし上がりたいとかいうような野望を持って入った訳ではありませんから、 もし私を育てたいと会社が思っていたなら、それはありがたい事かもしれませんが、ちょっと会社が私の力量を無視して、勝手に暴走しすぎているような気もします。 どうも回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

事業所としては問題ありに思えますが、質問者さんもちょっと・・・。 思ったこと、順に並べてみますね。 まず、質問者さんは4ヶ月、まだまだ未熟です。 また、ヘルパー同士の横のつながりに、神経を使うのも事業所の役目です。 そういった配慮が感じられず、あまりいい訪問介護を目指す事業所とは思えません。 >数字(売り上げ)を追いかけている所があり ボランティアではありませんから。 >また追われているように仕事をしている感があり 訪問介護は、多くの場合、1時間半の間に、掃除、洗濯、料理などをこなさなければなリません。 施設でも、決められた仕事を限られた時間内に、限られた人数でこなすことに追われます。 >利用者さんに対して失礼(失望)になりはしないだろうか?無責任な行動ではないだろうか? >今抱えている利用者さんを捨て、自分の都合の良い条件の事業所に移る…という罪悪感 この件は、ANo.1の回答者と同じ意見です。 4ヶ月というのは、まだまだ仕事を身に着ける段階なのに、ちょっとはまり込みすぎの感があります。 >他の訪問介護事業所に移る…というのも気がひけている あなたが、その事業所に対する疑問や不満が多いなら、気にすることはないでしょう。 今は事業所は実にたくさんあって、しょっちゅう人が出入りしていますし、施設でも同様です。 訪問先を自宅からごく近いところに絞るため、常勤にせず、掛け持ちにしている人もいますよ。 >介護をやるなら訪問介護 私は、車の免許がないため、初めから施設介護で、それもグループホームに絞って仕事先を探しました。 ご参考まで。 >同じ厳しさなら、看護の方が良かったとか、いろいろ考えてしまいます。 ちょっと短絡的と言うか。 厳しさは、事業所や施設でいろいろ違うし、こんな考えで看護の仕事なんて、甘いかな?って感じます。 >訪問介護を離れるか続けるかで まだたった4ヶ月ではないですか? 一通りの実習をして、一通りのことがわかってきた程度ですよ。 介護の仕事が本当にわかるのは、これからです。 働く場所をもう一度考え直して、出直せばいいんじゃないですか? 以上、少々手厳しいこと言いました。 ごめんなさい。

burarin_ko
質問者

お礼

>介護の仕事が本当にわかるのは、これからです。 そうなんです。介護の仕事がどんなものかまだ全然分からないうちに、職場から決断を迫られている状態です。 また追われているように仕事をしている…について、 きちんとした休日を頂いているなら、気を抜いたり、リフレッシュできたりしますが、やはり休日削られたスケジュールをずっと続けるとなると…気が抜けません。短時間の休みで何がリフレッシュできるのでしょう? 私の事業所は一人の利用者さんに対して、一人担当制なので、代わりは誰もいません。病気も欠勤も遅刻も絶対に許されません!それでずっと週一休み。もちろんお盆、年末年始、GW、夏期休暇…ケアが入ればそんなものも関係ありません。 年間休日に換算すると50日くらいしかありません。それを経験4ヶ月の者が「追われている」と感じて、何故そこを「ちょっと…」と言われるのでしょうか?たぶん、hime14さんは「私にはできるわ」という自信があるから、そう言えると思いますが。 もちろん、その一つ一つのケアには、時間内にあれもこれも掃除や買い物も話相手も記録も全て行わなければいけない現実は分かっていますよ。移動時間は晴天でギリギリ。雨が降ろうが台風が来ようが、雪が降ろうが、もちろんそんな事も関係無しに! それを施設と比べた意見はどうかと思います。

関連するQ&A

  • 訪問介護の非常勤務について

     私はニチイで非常勤の訪問介護を始めました。  まだ三ヶ月目です。暑さで熱中症になってしまったり、体調がなかなか 整いません。 今は休みは週休1で、サービスは3件から4件、土日は2~3入っています。 しかし、今の状態では続けるのが身体ともにきつくなってしまい、 できることばら、 まずは細く長行きたくて(最初はそういう条件で入社したのですが・・・) 週に3日から4日で、サービスも2件から多くて3件にしてほしいのですが、 そういうことは訪問介護として可能でしょうか? 基本的に週休6日で、一日に4件から5件、多い方で7件くらい入っているのが普通のようです。 やはりこのような少ししか入れないヘルパーではいらないとなってしまうでしょうか? シフトを組むような方、アドバイスお願いします。

  • 訪問介護事業所の常勤とは?

    私はNPO法人の介護事業所で常勤として(週4日、9時から17時。時給800円で昼休み1時間はあって無いようなもの)事務をしています。 管理者(理事の一人でもあり、代表でもある)は常勤として(週4日、9時から17時。手当8万円は)ヘルパー兼務です。 管理者は朝10時の訪問時、17時終了の訪問などの時は直行直帰あり。 兼務のため月の半数はヘルパー勤務(ヘルパーとしての収入は別支給)です。 サービス提供責任者も常勤(週4日、9時から17時手当8万円)ヘルパー兼務で働き方は管理者と同じ。 サ責は9時に事務所に来る事は無く(利用者宅を回ると連絡あり)、生協の仕分けがある時は家に居ます。 管理者とサ責は、公休にヘルパー勤務をした時は代休を取ります。 何が聞きたいかと言いますと・・・ 同じ常勤でも私は時給・・・公休に仕事(時給は発生)をしたからと言って代休を取っても、時給は発生しません(有給無し) 就業規則を作ってないため(指摘されて作成中)このような管理者の働き方が法的に認められるのか? 管理者としての仕事は出来ていないように思えます。これで常勤と言えるのか・・・・ (私の仕事は雑務に加えて利用者と所員の予定表作成、介護保険の請求、利用者の提供票管理、は私がしています。) 就業規則を作るにあたり、不公平感なく、法的にも指摘をされないようなものを作りたいのです。 わかりずらい内容だったかな?と思いますが・・・・常勤の意味が分からなくて・・・。

  • 訪問介護について

    訪問介護を始めましたが、その事業者はまだ利用者も少なく、ヘルパーが2人だけで、その利用者を2人で分けると、少ない給料になります。ほかとかけもちをするというのは、まずいことでしょうか。事業所は、かけもちすることに対して、「これから利用者がふえるから」といって難色を示しますが、どうなんでしょう。 ほんとうはディサービスをやりたくて、訪問は向いてないと思っているのですが、やめたいといったら、困るといわれました。始めて向いてないと思ってやめることは、介護の世界ではよくあることだとケアマネの友だちはいいます。「自分に合わない仕事を我慢して続けるよりも、早いうちにやめてしまった方がいい」というのですが‥。どう思われますか?

  • 訪問介護と訪問入浴、2つの事業所を合わせて、人員基準はヘルパー常勤換算

    訪問介護と訪問入浴、2つの事業所を合わせて、人員基準はヘルパー常勤換算2.5人・看護師1名の解釈でよろしいのでしょうか? それとも、訪問介護と訪問入浴、それぞれの人員基準なのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 訪問介護で当然利用者からキャンセルされた場合、休業手当てをもらうことが

    訪問介護で当然利用者からキャンセルされた場合、休業手当てをもらうことができますか? 一年ほど前の話なのですが、私は訪問介護でヘルパーをしていて、突然利用者から自分ではなく他の人がいいという事で、突然ヘルパーの変更をされました。その後、事業所から別の訪問介護の仕事の話をもらえず現在に至っています。 最近なり、友人から、事業所が別の訪問介護の仕事を与えるまでの間、給与の6割以上をもらえると聞きました。 突然キャンセルをされてから1年経つのですがが、友人の言うように約一年分の給与手当てをもらうことは可能でしょうか?

  • 訪問介護で当然利用者からキャンセルされた場合、休業手当てをもらうことが

    訪問介護で当然利用者からキャンセルされた場合、休業手当てをもらうことができますか? 一年ほど前の話なのですが、私は訪問介護でヘルパーをしていて、突然利用者から自分ではなく他の人がいいという事で、突然ヘルパーの変更をされました。その後、事業所から別の訪問介護の仕事の話をもらえず現在に至っています。 最近なり、友人から、事業所が別の訪問介護の仕事を与えるまでの間、給与の6割以上をもらえると聞きました。 突然キャンセルをされてから1年経つのですがが、友人の言うように約一年分の給与手当てをもらうことは可能でしょうか?

  • 訪問看護と訪問介護の事で

    介護サービス提供事業者で一つの事業者が訪問看護と訪問介護を両方提供するる事ができるのでしょうか? 出来るとしたらどのような条件を満たさなければいけないのか?出来ないとしたらなぜ出来ないのか? すみませんが介護保険に詳しい方、今事業所で働いている方、もし判っておられる方がいれば教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

  • 居宅訪問介護事業をはじめたいんですが、

    この度、居宅訪問介護事業(ヘルパーステーション)を新規事業として検討しており、事業所登録(県庁)等の責任者要資格等の基準は理解できたのですが、いざ県から事業所番号が通知され登録されてもその後の営業?活動などが理解できません。 (1)要介護認定者を どの様に探すのか。増やすのか。(支援事業をまわるしかない?) (2)両親と同居で子供にヘルパーの資格があれば仕事として面倒がみれる方法はないか(知り合いに同居の友達がいるもので) (3)医療でいうレセプトは、どの様に行うのか。 今の事業は人材派遣業を営んでおり訪問介護事業に関してはよく理解できておりません。参考になるHP等を教えて頂くだけでも幸いです。

  • 訪問介護でゴミ出しは!?

    高齢者が要介護2で自宅に居ます。(独居) 週に一度看護師が来ているのですが、 その人にゴミを出してもらう(ゴミ置き場へ)のは (普段の燃やせるゴミ)、 訪問介護の看護師としての仕事の範疇を逸脱してますか? 看護師の仕事ではないですか? ちなみにヘルパーは持っておりてくれています。 マンション住まいで部屋からエレベーターまでが遠いのと、 その高齢者が足がフラフラでとってももっておりられません。 (扉の付いたゴミ置き場なので一応いつでも出せます) ケアマネージャーに聞いたら、大丈夫ですよとの返事だったのですが、 看護師は持っておりてくれてないようです。 疑問に思うのでご存知の方、教えて下さい。

  • 独居の介護

    独居生活をしている父親がいます。心不全の症状と軽い認知症を患っています。介護度は要介護2です。 現在、毎日ヘルパーさんが毎朝入って服薬確認等、週二回で家事援助を行っています。また週に二回訪問看護士が来訪しています。 そこで問題なのは、来訪した際に、応答が無くキャンセルになってしまうことがあることです。 それは、寝室と離れた場所に電話がある、また耳が遠い、インターホンが聞こえにくいなどの理由があります。 ケアマネから、鍵を事業所に鍵を預けるのはどうかと提案されました。 鍵を預けることは一般的によくあることなのでしょうか? また、ヘルパーの事業所は2ヶ所に頼んでいるのですが、長年使用しているヘルパーさんの事業所の責任者がずさんなやり方で、他の事業所との連携が上手く取れず、ケアマネから、事業所を変えることは出来ないかという提案を受けています。 自分としては長年よくやってもらっているヘルパーさんを切るということはしたくありません。でもそこの事業所の責任者のスキルが低いために、他に迷惑がかかっていることは事実です。 問題のある事業所の責任者にきちんと言ってもらうよう、ヘルパーさん経由で伝えるか(本来はしてはいけないのですが)、ケアマネが言うように事業所を変えるしか方法は無いような気がします。 情に流されずに組織だったシステムで介護をしなければいけないのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう