• ベストアンサー

書き味が良いボールペン教えてください。

就職活動そして社会人になっても、愛用できそうな書きやすいボールペンを探しています。とはいってもこれから社会人になる20歳くらいの若者が持っていて嫌味じゃない、ほどほどのお値段で書きやすい(文字が奇麗に見える)ボールペンを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

文字がキレイに見えるかどうかはわかりませんが・・・ わたしはBIC製のボールペンを愛用しています。 書き心地が滑らかでなんとなく好きです。 使い捨てですが1本が安いので、一度に20本ほど大量に購入して使ってます。 http://asia.bicworld.com/japan/productcategory.cfm?categoryrefno=21&productrefno=7 文字がキレイに見えるような・・・と言ったらPILOT製かな、と思いますね。あくまで個人的な見解ですが。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/oil_based/index.html

関連するQ&A

  • ボールペンでの上手な字の書き方

    最近就職活動などで字を書く機会が増えたのですが、ボールペンだと上手い具合に字が書けずに困っています。 私は元々字が汚い方なのですが、それでも鉛筆やシャーペンならばそれなりに読める字にはなります。 しかしボールペンになると、鉛筆より滑るからなのか、文字が潰れ気味になったり、ヨロヨロした字になったりして上手い具合に書けません。 結果自分でも「これはないだろう・・・」と思うような汚い書面が出来上がってしまい毎回ウンザリしています。 そこで質問なのですが、ボールペンで上手な、読みやすい字を書くのには何かコツがあるのでしょうか? 自分なりに気をつけていることなどなんでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 水性ボールペンについて

    現在、就職活動をしている者です。 履歴書を書く際に水性ボールペンを使っているのですが、下書きを鉛筆で書いて水性ポールペンでなぞり、鉛筆で書いた字を消しゴムで消すと水性ボールペンの字も薄くなってしまって困っています。 消しゴムで消しても字が薄くならない水性ボールペンを教えて頂けないでしょうか? お願いします。 使用してる水性ボールペンはZEBRAのSARASA CLIPの0.5です。

  • どちらのボールペンがよいでしょうか?

    現在大学四年生の彼に、内定のお祝いでボールペンをあげようと思っています。今日デパートに行ったのですが、候補が二つあり、どちらにしようか迷っています。以下に特徴を挙げます。 (1)文房具売り場☆いわゆる普通のボールペン、上半分くらいの辺りを回すと出てくる(キャップなし)、彼の名前が無料で入れられる (2)某男性向けブランド店☆(1)とは違って、書いた時にインクが出るタイプ(万年筆に近い)、キャップを回してはずしてから使う、(1)より見た目がかっこよく、色も彼に似合いそう 値段はまったく同じです。 私が迷っているのは、書いた時に普通のボールペン(三色ボールペン等と同じような)にするか、インクっぽい方か。うまく説明できなくてすみません。これは好き好きかもしれませんが、社会に出て使う際、どちらでも失礼には値しないのでしょうか?私は、なんとなく、(2)のようなインクっぽい方は、正式な書類等だとあまりよくないのではないかと思っているのです。 それから、キャップがない方が使い勝手はいいですかね? 私は(2)をあげたいなと思うのですが、社会人になって長く使ってもらうためにも、上記のようなことが気になってしまい、どちらにするか決められないでいます。できれば明日(0時をまわってしまったので実際には今日です)買いたいので、お早目の回答をお願いいたします。

  • アメリカの青いキャップのボールペンを探しています。

    こんばんは。 もうだいぶ前になるのですが、アメリカ旅行した知人からボールペンをもらいました。 はっきり言って安物です。 ダースで買っても数ドルって感じのボールペンです。 ところが、これが意外なくらい書き味がよく、愛用していたのですが紛失してしまいました。 長さは普通。まっすぐなボディーの断面は円形。色は白。 素朴なキャップと、白いボディーに書いてある文字だけが鮮やかな青でした。インクも青で太字でした。 あのシンプルなデザインと書き味が忘れられなくて探しています。ご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • ボールペンのインクがすぐに出なくなる原因

    以下、長文失礼いたします。 ここ数ヶ月、インクがまだ残っているにも関わらず、私の使っている油性ボールペンがすぐに書けなくなる現象が続いています。最初は順調に書けているのですが、だんだんとインクが薄くなり、最後には書けなくなるような状況です。 ネットでボールペンが書けなくなる原因を調べてみると、大方「インクの中に空気が入る」とか「経年劣化によりインクが固まる」とかいうものですが、輪ゴムでボールペンを回転させて空気を抜く方法を試しても改善せず、替芯に刻印されている製造年月も2015年10月以降と新しめのものを使っています。 数年前までは問題なくインクを使い切ることができていたこともあり、自分なりに原因を考えてみたところ、思い当たることが1つしかありませんでした。当方就職活動のため、最近履歴書を書く練習を始めたのですが、文字の大きさに留意しつつ丁寧に筆記する必要があることから、手汗をかくことが多くなりました。多少の手汗程度で湿った紙に筆記することでボールペンが書けなくなることはあり得るでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書、エントリーシートに使うボールペンと封筒について

    只今大学三回生で就職活動を行ってる者です。 エントリーシートや履歴書を作成しているんですが、ボールペンと封筒について疑問に思った事がるので質問させていただきます。 (1)書類を作成する時は「水性ボールペンを使うと良い」という事をよく聞きます。自分は水性ボールペンが滲む、字が綺麗に書けない等の理由で好みません。そして自分として油性の方が書きやすいので、油性のボールペンで書きたいのですが、油性ボールペンは就職活動においてタブーとも聞きます。油性ボールペンは本当にダメなのでしょうか? (2)エントリーシートを郵送する封筒は茶封筒はダメだと聞きますが、これもビジネス上良くない事なのでしょうか? 質問の回答よろしくお願い致します。

  • ボールペンの書き味について

    通常の100-300円程度のボールペン(0.7mm)を使っています。最近のボールペンは書き味がなめらかで、紙質によってはすべりすぎて書きにくく感じます。少し重めの(抵抗が大きい)書き味のボールペンはないでしょうか?

  • 書き味が滑らかではないボールペンってありませんか?

    質問させてください。 私は、資格試験の受験生です。私の受けている資格試験では論文試験があります。そのため、論文の答練をよく受けているのですが、字が汚くて困っています。そこで、字を綺麗に書くために、自分にあったボールペンを探しています。 一般に市販されているボールペンは滑らかさを強調したものが多いのですが、私は滑らかであればあるほど、線が真っ直ぐに書けなくなります。その結果、非常に汚い字になってしまいます。逆に、書いているときに、ググッと抵抗があるような書き味のボールペンだと、真っ直ぐの線が書けるようになり、綺麗な字を書けます。 そこで、質問なのですが、書き味が滑らかではないボールペンは売ってないでしょうか。できれば、薄い紙が破れるんじゃないの?という程度にググッと抵抗を感じるような書き味のボールペンを教えていただければ幸いです。ご存知の方は、もしよろしければ、教えてください。

  • 履歴書・ESはボールペンで・・・→インクペンも可?

    今週から就職活動を始め、よくエントリーシートや履歴書は黒ボールペンで書くように言われのですが、これはsignoやHI-TECのようなインクペン(ゲルインク?)でもよいのでしょうか?? それともいわゆる定番のノック式のようなボールペンでなくてはならないのでしょうか? すでに数社エントリーシートを書いたのですが、いつもインクペンばかり使っているせいか、普通のボールペンではあまり上手に書けませんでした。ボールペンだと迫力がないような気がします。何とかなぞって、目立つようにしたのですが…。 また、よくエントリーシートの書き方のような本で、目立たせるためにフェルトペンのような太いペンを使っているのを見かけるのですが、そのようなペンでも黒ければ構わないのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 手帳用の油性ボールペンで、速記向きのもの

    手帳のボールペンホルダーに差せる細めのボールペンを探しています。 立った状態で片手で手帳にメモを取ることが多く、速記というほど早くもないですがそれなりに急いで書いたりするので軽いタッチでもはっきりとした色の濃いものを探しています。 いくつかの安物の油性ボールペンを使ってみましたが、どれも私の筆圧では文字が薄くかすれてしまいます。 普段はZEBRAのSARASA(ゲルインク)を使用していて、値段も安く書き心地も良い為重宝しているのですが、メモに使用すると手が触れてしまい文字が滲んで(?)読めなくなってしまったり、雨の日なんかは濡れてひどいことになるので使えません。 ですので、油性でできるだけ色の濃いものを探しているのですが、細いタイプが見つからず困っています。 手帳のボールペンホルダーは一般的なサイズだと思うのですが、上記のSARASA(直径11.2mm)ではグリップ部分が太く入りませんでした。 ZEBRAのフォルティア300(直径8.8mm)を買ってみたところ、サイズピッタリでした。 また、セブンイレブンの限定ボールペンが良いという話を聞き、ネットで調べ中身が同じという事でプラチナ万年筆のSBSP-80Aという替え芯を購入し、とりあえず上記のフォルティア300に無理やり切ったりねじこんだりして使ってみましたが、書き心地・色ともに非常に満足のいくものでした。 ただ、そのまま使い続けるのは厳しそう(芯がちゃんとでない、ひっこまない等)です。 このSBSP-80Aが使える細いボールペンというのはあるのでしょうか? また、同じ様なタイプ(低粘度の油性?)の細いボールペンで、おすすめのものがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう