• 締切済み

ボールペンのインクがすぐに出なくなる原因

以下、長文失礼いたします。 ここ数ヶ月、インクがまだ残っているにも関わらず、私の使っている油性ボールペンがすぐに書けなくなる現象が続いています。最初は順調に書けているのですが、だんだんとインクが薄くなり、最後には書けなくなるような状況です。 ネットでボールペンが書けなくなる原因を調べてみると、大方「インクの中に空気が入る」とか「経年劣化によりインクが固まる」とかいうものですが、輪ゴムでボールペンを回転させて空気を抜く方法を試しても改善せず、替芯に刻印されている製造年月も2015年10月以降と新しめのものを使っています。 数年前までは問題なくインクを使い切ることができていたこともあり、自分なりに原因を考えてみたところ、思い当たることが1つしかありませんでした。当方就職活動のため、最近履歴書を書く練習を始めたのですが、文字の大きさに留意しつつ丁寧に筆記する必要があることから、手汗をかくことが多くなりました。多少の手汗程度で湿った紙に筆記することでボールペンが書けなくなることはあり得るでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

手汗なんて関係ないでしょう。まともな国産メーカーのものでしたらそのようなことはまず起きません。 起きたらメーカーへ申し出れば善処してくれますよ。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

丁寧に書いて筆圧でペン先がつぶれてるのかもしれませんね。

• bardfish
回答No.3

海外メーカー(中国?)の粗悪品だとあっという間に消耗して書けなくなると聞いたことあります。 日本メーカーのチョットお高めのものを使用すればそんなことないと思いますけど・・・

noname#235638
noname#235638
回答No.2

いや、手汗の湿りで書けなくなることはないと思います。 それでは、ボールが正常に回転しなくて 吸い込む、など無いからです。

• trytobe
回答No.1

昔と同じ製品でも、コスト削減のためにペン先の素材やボールの加工精度とかが変わっているかもしれないので、 ・紙に書いているうちに発生する繊維やホコリをボールと受け皿の間に詰まらせやすい ・筆圧でボールが受け皿に押し付けられて、ボールが傷つくか受け皿が傷ついて、ボールが回らずにインクを引き出してくれなくなる など、「長持ちしないペン先」だと、異物や外圧には弱くなっているかと思います。