• 締切済み

ボールペンのインクがすぐに出なくなる原因

以下、長文失礼いたします。 ここ数ヶ月、インクがまだ残っているにも関わらず、私の使っている油性ボールペンがすぐに書けなくなる現象が続いています。最初は順調に書けているのですが、だんだんとインクが薄くなり、最後には書けなくなるような状況です。 ネットでボールペンが書けなくなる原因を調べてみると、大方「インクの中に空気が入る」とか「経年劣化によりインクが固まる」とかいうものですが、輪ゴムでボールペンを回転させて空気を抜く方法を試しても改善せず、替芯に刻印されている製造年月も2015年10月以降と新しめのものを使っています。 数年前までは問題なくインクを使い切ることができていたこともあり、自分なりに原因を考えてみたところ、思い当たることが1つしかありませんでした。当方就職活動のため、最近履歴書を書く練習を始めたのですが、文字の大きさに留意しつつ丁寧に筆記する必要があることから、手汗をかくことが多くなりました。多少の手汗程度で湿った紙に筆記することでボールペンが書けなくなることはあり得るでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

手汗なんて関係ないでしょう。まともな国産メーカーのものでしたらそのようなことはまず起きません。 起きたらメーカーへ申し出れば善処してくれますよ。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

丁寧に書いて筆圧でペン先がつぶれてるのかもしれませんね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

海外メーカー(中国?)の粗悪品だとあっという間に消耗して書けなくなると聞いたことあります。 日本メーカーのチョットお高めのものを使用すればそんなことないと思いますけど・・・

noname#235638
noname#235638
回答No.2

いや、手汗の湿りで書けなくなることはないと思います。 それでは、ボールが正常に回転しなくて 吸い込む、など無いからです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

昔と同じ製品でも、コスト削減のためにペン先の素材やボールの加工精度とかが変わっているかもしれないので、 ・紙に書いているうちに発生する繊維やホコリをボールと受け皿の間に詰まらせやすい ・筆圧でボールが受け皿に押し付けられて、ボールが傷つくか受け皿が傷ついて、ボールが回らずにインクを引き出してくれなくなる など、「長持ちしないペン先」だと、異物や外圧には弱くなっているかと思います。

関連するQ&A

  • ボールペンの替え芯が入手したい

     始めまして カテゴリーが違うかも知れませんが  今まで愛用していたボールペンがインク切れの為 替え芯がほしいのですが、 何方か入手方法を教えて下さい よろしくお願いします。  メーカーは A.T.Cross Company USA 替え芯に 書いてある文字を調べて見ましたら  太字で A.T. CROSS COMPANY 細い字で LINCOLN R1 02865 MADE IN USA FINE 1097 刻印 で G626 このように替え芯にかいてありましたが。これだけで分るのでしょうか心配ですが、毎日使用しているお気に入りの ペンなので是非おしえてください。

  • ボールペン替芯の有効期限は何年

     15年前におまけでもらったボールペンを使おうとしたら、書けないので替芯を購入し書けるようになりました。  替芯には製造年月を刻んであるものも有りますが、有効期限は何年なのでしょうか。  手に入りにくい外国製の場合、替芯を買いだめするので、特に心配です。 

  • 三色ボールペンのインクの減り方について不思議に思うこと

    十年以上前から、三色ボールペン(黒・赤・青)を愛用しています。 二年くらい前から、三色のうち、『青』を優先的に使うように心がけています。 というのは、普通に使っていると、『黒』のインクが圧倒的に早く減って、『青』が一番減らない、という状況になるから、三色がバランス良く減るようにするため、意識的に、『青』を多く使い、『黒』を使うのを控えるようにしているのです。 実際、ここ二年くらい、メモをとるときなどは『青』ばかり使い、『黒』は必要と思われるときしか使わないように心がけています。 ところが、不思議なのです! 『青』を一番優先的に使っているのに、相変わらず、『黒』のインクが圧倒的に一番早く減るのです! これはどうしたことでしょう? 『黒』のインクが一番早く減る、何か特別な原因があるのでしょうか? 僕が知らない特別な原因があるのでしょうか?

  • ボールペンのグリップのベタベタをサラサラにする方法

    多機能ボールペンのグリップが,ベタベタになりました. 経年劣化もあると思うので(数年使用),仕方ないとは思いますが,サラサラに戻す方法はないでしょうか.エタノールで拭いたりもしてみましたがなかなか取れません. ちなみに,ペンの種類は ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000 0.5mm ブラック です.

  • 紫色 のボールペン 良い物をご存知ありませんか?

    絵を描くのではなく、事務で使うのですが、筆記具の事に関しては、こちらのカテゴリーが適当かなと思い、質問させていただくことにしました。 必須条件1 紫色である。(もちろんインク色が、です。) 必須条件2 油性あるいはそれに準ずる。(水・光に強い) できれば条件1 ノック式である。 できれば条件2 安価で替芯が入手可能である。 以上の条件で良い物はありませんでしょうか? 私の調べた範囲では、ぺんてるハイブリッドで紫色があるようですが、こちらは必須条件1は○、必須条件2は△、できれば条件は× or ?のようです。 これを超えるものを期待しています。 よろしくお願いいたします。

  • 15年前の未使用インクジェット用紙。劣化してますか

    押入れから、15年前に買ったと思われる、エプソンのインクジェット用紙が5パック出てきました。 未使用です。 劣化についてですが、印刷した紙は、経年劣化していくそうですが、紙自体は、どの程度経年劣化していくものでしょうか?

  • 古いボールペンは捨てるしかないでしょうか

    記念品、お土産などに貰ったボールペンを一度も使わず50本近くしまってあったのですが、使用期限が過ぎたためか全部使えなくなってました。 ほとんどの症状は、5~6文字書いたら書けなくなり、数分間放置しておくと又、5~6文字書ける、という繰り返しです。これはどういう原因でしょうか。 これまで、熱湯やドライヤーでインクを温める、遠心力でインクを先端に送る、ティッシュペーパー等でボールを回転させる、等いろいろトライしてみたのですが、症状は変わりません。 全部横方向に保存してあったのですが、中にはボール部分をロウで塞いだものもあるので空気が入ったとは考えにくいです。 インクの硬化でしたら、なぜ数分間たつと又5~6文字かけるようになるのでしょうか。復活法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ボ-ルペン

    使わなくても書けなくなる原因に経年劣化という原因があるようです これはインクの耐久性が放置することにより自然と劣化するようですけど 日常環境というのではなく何か特別な工夫をすることにより、劣化は 防げるものなのでしょうか、例えば密閉された容器に入れておくとか どのような保存状態なら劣化は低減できますか。 宜しくお願いします。

  • これらを捨てるあなたの基準を教えてください。

    こんにちは。 筆記用具が溜まります。 マーカーや蛍光ペン、油性ペンなど。 気持ち良く使えなくても、まだ書けることは書ける(インクが出る)からです。 捨てられないんです。捨てるタイミングが分らないのです。 他にも、 ・インクはあるけど、ペン先が詰まって出ないやつ ・太字は書けなくなったけど、反対の細字はまだインクが出るマッキー ・持ちにくいからあまり使わないボールペン 乾電池もそうです。 懐中電灯にはもう電力弱すぎだけど、時計に入れたらまだ使える。 そう思うと、捨て時が分りません。 充電池も能力が低下した頃合が分りにくい。 半役立たずの物が増える一方。 ****************************** 筆記具 1.溜まる方ですか、最低限だけ備える方ですか? 2.捨て時の判断基準を教えてください。 乾電池 1.溜まる方ですか、必要な分だけ備えいる方ですか? 2.捨て時の判断基準を教えてください。

  • 輪ゴムの脆弱化?

    昔の輪ゴムに比べると、現代の輪ゴムは、脆弱になっていませんか? 子どもの頃は、はめていた輪ゴムが切れるなんてことはめったになかったのに(ささくれ立つことはしばしばありましたが)、最近の輪ゴムはよく切れます。 さすがに新品ではありませんが、引き出しに入れていたのを取り出して数年たつと、すぐに切れて、切れまくりです。 あるいは、子どものころはしまっておくことが少なくて新品ばかり使っていたからでしょうか? (いや、古いのも使っていたけれども、切れなかった気がします) 粘りというか、経年劣化への耐性というか、そこが違う気がします。 製法や成分に何か違いが・・・。

専門家に質問してみよう