• ベストアンサー

15年前の未使用インクジェット用紙。劣化してますか

押入れから、15年前に買ったと思われる、エプソンのインクジェット用紙が5パック出てきました。 未使用です。 劣化についてですが、印刷した紙は、経年劣化していくそうですが、紙自体は、どの程度経年劣化していくものでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 印刷した紙の劣化は主にインクの劣化による退色などをさします。 そのインクジェット用紙の種類はわかりませんけど、現実的には影響ないと考えて良いでしょうね。 当然、見た目での変化がないとしての話ですけど。

質問者

お礼

印刷しましたが、特に不自由は感じませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#180728
noname#180728
回答No.5

問題ないです、本来は非対応のPM写真用紙(染料専用)のA3をPX-G5000で印刷しましたが、普通に見えます。 PM2000Cと一緒に買ったので、購入は98年頃じゃなかったかな?

質問者

お礼

実際に古い製品をお使いの方からのご意見、参考になります。 使います。ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.4

>押入れから、・・・・出てきました。 パックのままで押入れからで出てきたのなら、紫外線や空気に曝されていないので問題無く使用できると思います。 それでも気になるなら、長期保存する予定のない文章や写真を印刷するのに使えばよいでしょう。

質問者

お礼

>パックのままで押入れからで出てきたのなら、紫外線や空気に曝されていないので問題無く使用できると思います。 ありがとうございました。 長期保存以外の、写真を印刷します。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

見た目変色してなければテスト印刷して確認してみましょう。 テスト印刷で問題なければ普通に使えると思いますけど、何を印刷するかにもよります。 元々が写真印刷に耐えられるモノなのか・・・ コピー用紙よりも多少光沢寄りなだけで厚みがなければビジネス資料用。 紙質から使用用途を判断しましょう。

質問者

お礼

変色はしていませんでした。 写真などは極力控えます。ありがとうございました。

• tsunji
回答No.2

写真用の光沢紙じゃなきゃ問題は無いかも。 ただ、15年前のものだから、今のプリンタの高画質印刷にはどうかと思う。 テスト印刷用とか、モノクロのみだったらいいかも。 あとメモ用紙として再利用するとか。

質問者

お礼

マット紙です。 普通に印刷する分に使います。高価な写真とかは、また別の新しい用紙にします。 ありがとうございました。