ブラザーHL-5040 インクジェット用紙を使用してしまい印字が薄い

このQ&Aのポイント
  • モノクロレーザープリンターのHL-5040で1年ほど前から文字などが薄く印刷されるようになりました。
  • インクジェット用の紙を使用してしまったことが故障の原因かもしれません。
  • トナーを新品に交換するか、ドラムごと交換する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラザーHL-5040 インクジェット用紙を使用してしまい印字が薄い

モノクロレーザープリンターのHL-5040で 故障の原因になるとは知らず、インクジェット用の紙を使用してしまい、 1年ほど前から文字などが薄く印刷されるようになってしまいました。 トナーを新品に交換すれば直るのでしょうか? ドラムごと交換する必要がありますか? よろしくおねがい致します。

noname#116506
noname#116506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

インクジェット用紙を使用してしまったとのことですが、 インクジェット用紙にはインクの滲みをなくすために表面 加工してあります。これがドラム表面に付いてしまった可能性が ありますのでドラムの交換が必要です。 印刷の濃度はこれで解決すると思いますが、定着器のヒートローラ にも影響が出ていることが考えられます。 メーカへの点検をお願いしましょう。 ただし、プリンタの価格までは行かなくとも修理代が高く付くかと 思います。

noname#116506
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!とても参考になりました。 もう何年も使っていたプリンターだったので思い切って新調しようと思います。 今後はプリンターに合わない使い方をしないよう心がけます。

関連するQ&A

  • インクジェットに印刷できるレーザープリンタってありませんか

    ブラザーのHL5040を使っていますが、年賀状などのインクジェット紙の印刷ができません。当然といったらそうなんですが、大量の枚数を印刷する時、カラー部分はインクジェットプリンタで、綺麗さ、トナーの節約、時間等の関係で文字やロゴの部分だけをレーザープリンタで印刷したいのです。安価な機種ではないだろうとは思っています。できる機種を教えてください。

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • HL-3170CDWの外側だけの重量

    現在、ブラザーのインクジェットプリンタとモノクロレーザープリンターを使っています。この度、カラーレーザープリンターの購入を予定しています。 しかし、設置場所が2階なので、あまり重いものは持ち上げられません。 HL-3170CDWの重量はカタログでは17.8kgとありますが、 トナー+ドラム4色を取り外した外側だけの重さはどれぐらいになりますでしょうか? だいたいで結構ですので、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクジェットとカラーレーザー

    モノクロレーザープリンタを使っています。 主な用途は、WEBの印刷です。 カラーで印刷したいので、インクジェットかレーザーか迷っています。アドバイスをお願いいたします。 ・スピード重視。でも安い方が良い。 ・故障などは困る。 ・ランニングコストを安く。 ・プリントは、A4週100枚程度。 ・普通紙(コピー用紙)で印刷。 ・画質はどうでもよい。色が区別付けば。 ・プリントの保存は考えていない。 ・設置スペースは狭い。 このような条件があります。 考えている結論は、「速いインクジェット」なのですが、インクジェットの速さがよく分かりません。 モノクロレーザーの低価格機と比べると、 現在のインクジェットはスピード面でどうなのでしょうか。 お薦めの機種もお願いいたします。

  • レーザープリンターとインクジェットのコスト比較

    お世話になります。 現在、会社でカラー印刷(ほぼ文書、一部分のみ小さい画像)をするのにインクジェットを使用しています。 使用頻度は大体1日A470~150枚(同じ紙面上でカラーの文書&一部画像)、A5の半分くらいの大きさの紙(モノクロ文書)約70枚前後で、週5日使っています。 インクジェットプリンタはキャノンのiP4500です。もともと家庭向けのものだと思うので、業務用に使うには適していないのは承知の上なのですが、初期投資が安価なことからこれを使っている様です。 当然なのですが、このインクの消費量が激しく早く、インク代が馬鹿になりません。プリンタの寿命も1~2年ほどです。 そこで、次はレーザープリンターに変えようかと考えています。すでに別のモノクロ印刷にはキャノンのLBP3000を使用しています。 今候補として考えているのは、キャノンのLBP5050なのですが、カラーのレーザーとなるとトナーカートリッジ代もかなり高くなってしまうと思います。しかし、今のインクジェットの消費速度と比べればもう少し長持ちもして買う頻度も遅くなるのかな・・・等と考えたりもしています。 業務用の大きなレーザーにするのが一番だとは思うのですが、値段がかなり高くなるので、5万円前後、頑張って10万弱(本体価格が高くなればトナー交換頻度が低くなったり?)のものでオススメのレーザー(大きさも出来ればふつうの家庭用くらいの大きさのものが良いです)があれば教えていただけないでしょうか? それとは逆に、この条件ならレーザーもインクジェットもコスト的にあまり変わらないよ、というご意見や、LBP5050を使っている方で、この条件で使うのは厳しいのでは?というご意見があれば教えてください。 長くなってしまいましたが・・・よろしくお願い致します。

  • インクジェットプリンタでのトナーの乗り具合

    PIXUSの560iを使っています。 月に1回ぐらいしか使っていないので、それが問題かもしれませんが、白黒で文書を印刷すると、印刷直後にはトナーがあまり紙に吸着していないようで、うっかり印刷文字をさわってしまうと、こすれて、文字がかすれたり、消えたりしてしまいます。 インクジェットプリンタとは、こういうものなのでしょうか? それとも、製品によってはそうではないのでしょうか? レーザープリンタのようにはいかないのでしょうか。 もし、より良い製品があれば、買い換えも検討していますので、具体的な製品名を教えていただけると助かります。あんまり高いプリンターは買えませんが...

  • レーザーとインクジェットで迷っています

    会社で使うプリンターで迷っています 会社で使うといっても、一日A4で10枚くらいしか印刷しません ほぼ、モノクロでカラーはほとんど使いません 現在、エプソンのインクジェット(PM-A820)を使っているのですが、 インクカートリッジの黒の交換が思っているより多く感じます 別の部署で使用しているブラザーのレーザープリンター(MFC-8380DN)と比べると インクの交換代が、インクジェットの方が高くついているように感じます 今後、買いなおす時に、どちらかがいいのか考えています 皆さんの意見をお聞かせください

  • 何とかインクジェット紙の年賀状に印刷を

    宛名書きの表面はレーザープリンタ(ブラザーHL-5040)で印刷したいのですが、故障の原因になるとのこと。一回ぐらいはとやってみましたが全然だめでした。重送がいやでキャノンBP-320から買い替えたのですが、キャノンでは、やっちゃいけないのでしょうが、お年玉つきのインクジェット紙の年賀状の印刷ができてましたので残念です(重送はそれが原因かもしれませんが)。甘いかもしれませんが、裏わざかなんかで可能にする方法ってないのでしょうか。

  • 写真屋さんのプリンター?ってインクジェット?

    家にもインクジェットのプリンターがあるのですが インクの出が悪くて写真屋さんのちゃんとした奴で やりたいのですがチョット事情があってレーザーの 方だとダメなんです・・・そこで聞きたいのですが、 写真屋さんのプリンターってインクジェットとレーザー どっちなのでしょうか?教えてください。 あと印刷して欲しい紙とかを渡すとそれに印刷をして くれるのでしょうか?それも教えて頂けたら嬉しいです

  • レーザープリンタ購入を考えています。

    現在、モノクロレーザープリンタの購入を考えております。レーザーの魅力なのですが、どうやら印刷速度が非常に速いということです。1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが、これは、少し昔のレーザープリンタでもこれぐらいの速度がでるのでしょうか?また、インクジェットプリンタの何倍ぐらいの速度といえるのでしょう? インクジェットプリンタとレーザープリンタの維持コストを教えていただけないでしょうか。どうやら、レーザーにはドラムとトナーカートリッジなるものがあり、それが消耗品だとのことを知りました。しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。ぞっとする価格ですが、交換は約何枚ほど印刷したらしなくてはいけないのでしょうか?オークション等で調べてみましたら、15万枚も印刷したレーザープリンタを出品している人もいました。そんなに印刷しているプリンタを中古で買うのはリスクが高いでしょうか? 中古で買う場合に、これ以上の枚数を印刷しているプリンタはやめておいたほうがいいというのがありましたら、教えていただけたら幸いです。 10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか? 当方、そこそこの枚数をモノクロでテキストファイルの印刷をしていくつもりですので、けっこう印刷することになると思います。 それでは宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう