ブラザーHL-5040 インクジェット用紙を使用してしまい印字が薄い

このQ&Aのポイント
  • モノクロレーザープリンターのHL-5040で1年ほど前から文字などが薄く印刷されるようになりました。
  • インクジェット用の紙を使用してしまったことが故障の原因かもしれません。
  • トナーを新品に交換するか、ドラムごと交換する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラザーHL-5040 インクジェット用紙を使用してしまい印字が薄い

モノクロレーザープリンターのHL-5040で 故障の原因になるとは知らず、インクジェット用の紙を使用してしまい、 1年ほど前から文字などが薄く印刷されるようになってしまいました。 トナーを新品に交換すれば直るのでしょうか? ドラムごと交換する必要がありますか? よろしくおねがい致します。

noname#116506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.1

インクジェット用紙を使用してしまったとのことですが、 インクジェット用紙にはインクの滲みをなくすために表面 加工してあります。これがドラム表面に付いてしまった可能性が ありますのでドラムの交換が必要です。 印刷の濃度はこれで解決すると思いますが、定着器のヒートローラ にも影響が出ていることが考えられます。 メーカへの点検をお願いしましょう。 ただし、プリンタの価格までは行かなくとも修理代が高く付くかと 思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!とても参考になりました。 もう何年も使っていたプリンターだったので思い切って新調しようと思います。 今後はプリンターに合わない使い方をしないよう心がけます。