• 締切済み

古いボールペンは捨てるしかないでしょうか

記念品、お土産などに貰ったボールペンを一度も使わず50本近くしまってあったのですが、使用期限が過ぎたためか全部使えなくなってました。 ほとんどの症状は、5~6文字書いたら書けなくなり、数分間放置しておくと又、5~6文字書ける、という繰り返しです。これはどういう原因でしょうか。 これまで、熱湯やドライヤーでインクを温める、遠心力でインクを先端に送る、ティッシュペーパー等でボールを回転させる、等いろいろトライしてみたのですが、症状は変わりません。 全部横方向に保存してあったのですが、中にはボール部分をロウで塞いだものもあるので空気が入ったとは考えにくいです。 インクの硬化でしたら、なぜ数分間たつと又5~6文字かけるようになるのでしょうか。復活法はないでしょうか。よろしくお願いします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

みんなの回答

• etopitika
回答No.4

ボールペンは買いもしないのに結構たまりますね。 やはりでなくなって捨てるのももったいなく、いろいろ試してみましたが、水性・油性・ゲル状のものなど種類も豊富でこれといった解決策は難しいですね。  油性の場合、除光液で先端のボールの部分を浸して、少し書けるようになったときもありましたが、インクそのものが固まっていたり、変質している場合が多く期待薄でした。 メーカーではインクの良好な使用期限は15か月というのがJIS規格になっているようで・・・・

参考URL:
http://zebra.zebra.co.jp/ball5.html
datdat
質問者

お礼

やはり諦めるしかないようですね。中の芯を替えてみることにします。有難うございました。

• miku8313
回答No.3

書けなくなったボールペンの芯ですが、どんなことをしても復活しなかった経験があります。  ボディが気に入っているものもありましたので 今使っているちゃんとインクが出るボールペンでボディがシンプルな透明のヤツなど今ひとつボディのデザインがきにいらないものから芯だけ入れ替えて使ってます。 サイズがあうかは入れ替えてみて試してみる。 長さが長い場合ははさみで芯を元から入っていた芯にあわせてカットします。  芯だけ文具屋さんで買って入れ替えるというのもありですが お土産的なものですと品番が不明だったりしますからね・・・ ボディが捨てるには惜しいときのご参考まで!

datdat
質問者

お礼

有難うございました。そうなんですよね、ボディが気に入ってるのが多くて。記念品やお祝いにもらったものは思い出と共に、当時としてはかなりの高級品と思えるので捨てるのは躊躇してしまいます。 復活はダメなのでしょうね。芯を交換することを考えます。有難うございました。

• mat983
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/osiete/s626.htm 遠心力を使った復活方法をテレビで紹介していました。 詳しくこのサイトにあります。

datdat
質問者

お礼

有難うございました。遠心力の方法はいろいろあるのですね。でも空気混入が原因ではないらしく遠心力では復活できませんでした。

• zorro
回答No.1

先端部分をライターで少し熱してみてください。

datdat
質問者

お礼

回答を有難うございました。さっそく試してみたのですがやはりダメでした。ありがとうございました。