• ベストアンサー

[至急]Pixus550iで、黒い画面(コマンド画面など)を印刷すると、画面の左右からフォークの先端のような模様が入ってしまいます。

Pixus550iで、黒い画面(コマンド画面など)を印刷すると、画面の左右からフォークの先端のような模様(=白抜き)が入るようになってしまいました。かなりくっきりした[模様]です。 今まで、わずかなインク詰まりくらいしか経験したことがないので、困惑しています。 テストパターンを印刷してみたのですが、パターンは正常でした。 また、文字などは、正常に印刷されています。 幾人かの知人に相談しても、そのような症状は経験したことがないと言われました。 プリンタが壊れたのではないかと、とても不安です。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.2

カートリッジがつまり始めたり古くなってくると、その機種はそのような症状が出たと思います。 おそらくベタ印刷したときだけでるのですよね。 インクの吐出が間に合わなくなって、印字できなくなるようです。 カートリッジ交換すれば直る可能性はありますが・・・・ 古い機種(私の所にも、休止中の物が1台あります)なので、 修理は微妙なところですね。 最近のCanonは更に早くて静かできれいになっています。

noname#20893
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました!。 とりあえずですが、解決いたしました。 原因は、回答者様のご指摘の通りだったようで、カートリッジのサブタンクから、メインタンク(スポンジの入ったタンク)へのインクの供給がうまくいっていなかったことにあるようでした... 。 手で振って遠心力で、インクをメインタンク(スポンジの入ったタンク)へ導こうとしたのですが、手ぬるいと判断し、『最終手段』としてインタンクの空気穴に口でふさいで、インクが口に入らないように注意しながら吸い込んでみましたら、勢いよくサブタンク内のインクがなくなっていきました(満タンだったサブタンク内のインクが一気に半分になったのを確認しました)。 どういう理屈でこのようなことが起こるのでしょうか?。 インクそのものの化学変化(粘度変化)なのでしょうか。 ご存知でしたら、教えてください。 今のところ、正常に印刷できています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

各色、Y M C のそれぞれベタを印刷してみてはいかがでしょう? 異常がないならば、その黒い画面のデータに問題があるのかもしれません。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました!。 >異常がないならば、その黒い画面のデータに問題があるのかもしれません。 私も、このように考えたのですが、他のベタ黒の画像も同様の症状だったので、以下のことを試したところとりあえず正常に戻りました。 とりあえずですが、解決いたしました。 原因は、カートリッジのサブタンクから、メインタンク(スポンジの入ったタンク)へのインクの供給がうまくいっていなかったことにあるようでした... 。 手で振って遠心力で、インクをメインタンク(スポンジの入ったタンク)へ導こうとしたのですが、手ぬるいと判断し、『最終手段』としてインタンクの空気穴に口でふさいで、インクが口に入らないように注意しながら吸い込んでみましたら、勢いよくサブタンク内のインクがなくなっていきました(満タンだったサブタンク内のインクが一気に半分になったのを確認しました)。 どういう理屈でこのようなことが起こるのでしょうか?。 インクそのものの化学変化(粘度変化)なのでしょうか。 ご存知でしたら、教えてください。 今のところ、正常に印刷できています。 ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

ノズルクリーニングはしましたか?。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 あわてていて、書き忘れてしまいました。 クリーニングは行いましたが改善されませんでした。