• 締切済み

写真印画紙の裏面に日付など印刷したい。

写真は、写真屋さんでプリントしてもらっています。撮影した日付や撮影場所や内容などを、普通のインクジェットプリンタで印刷したところ、インクがなかなか乾かないので、ティッシュを押し当ててインクを吸着させ、ドライヤーで乾かしています。 それより以前は、ボールペンで一枚一枚書いていましたが、時間がすごくかかるので、インクジェットプリンターで印刷してみたところ、上記のようなことになってしまいました。 そこで、インクジェットではない小型のプリンターを探しています。写真サイズはL版です。 FAXのようなロール式のインクリボンで印刷するタイプなら、乾かす必要がないと思いますが、 そのようなプリンタってありますか? モノクロレーザープリンタなら、トナーがかなり高額になると思うので、インクリボンのプリンタがないかなって思います。 どうしてもなければ、レーザープリンタしかないのでしょうか?

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 レーザープリンタが一番安くなりますけど、絶対に使わないで下さい。 写真も熱でダメになりますし、レーザープリンタも壊してしまう可能性があります。 「トナーがかなり高額になると思うので」・・・普通はレーザーのほうが割安です。 個人で購入できるプリンタとしては、インクジェット、レーザー、昇華型、ドットプリンタがありますが、 インクジェットは滲みますし、レーザーは熱の問題で使えません。 昇華型は表面が滑らかなら問題なく使えるはずですけど、専用用紙しか使えませんので無理でしょう。 ドットプリンタが確実ですね。 紙の種類も選びませんし、滲むこともないはずです。 ただし、プリンタは高額ですし大きいです。 印字品位もかなり悪くなります。 ただ、その写真はデジカメで撮影しているのですか? そうでしたら、データーは手元にあるのですよね。 Wordなどで左側に写真データーを並べて右側に記録を書くという書式にして、データーとして保存するのではいけないのでしょうか? 写真を印刷する費用も省けますし、情報もたくさんキレイに書き込むことができるはず。

• dimio38
回答No.4

http://stationery-goods.com/SHOP/124-004.html こちらなら、インク内蔵みたいですね。

• dimio38
回答No.3

日付だけなら、事務用の回転日付判を使えばいいのでは。 http://shachihata.hankoya.com/shachihata/item/kaiten_gomu/index.html

• ak-pp98
回答No.2

思いっきりトンチンカンな回答を指定しまいました。 以前のような熱転写プリンターは、先ほどのフォトプリント用の専用機か 感熱紙用のポータブルタイプしかありません。 フォトペーパーの裏側は、インクが染み込みにくい為に、インクジェットでは 弾かれてしまうのだと思います。 アルプスのMD-5500などが、お探しの熱転写プリンターですが、新品の製造販売は 終了しており、オークションでも価格が高めで推移しています。

• ak-pp98
回答No.1

こんばんは。 L判でよいのでしたら、キヤノンのシルフィーがお勧めです。 http://cweb.canon.jp/cpp/lineup/cp910/index.html フォトペーパーと熱転写インクカートリッジがセットになった専用品を使います。 http://cweb.canon.jp/cpp/option-supply/index.html アマゾンでは108枚入りが約2,300円です。 単価約22円