夫の食事内容を変えた結果、つきあい外食が増えるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 夫が健診で赤いデータが出たため、食事内容を変えることにした。
  • 夫はつきあい外食を増やし、メールで伝えることが多くなった。
  • 夫のつきあい外食が増える原因は、以前はお誘いを断っていたためと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

つきあい外食が増えた夫。

会社の健診でちょっと赤いデータが出ていたので 食事内容を変えました。 野菜を多くし、お肉より魚をメインにする回数が増えました。 ハンバーグなんかも豆腐ハンバーグにしたりしました。 夫は『パッとしない感じ・・・。』と不満そうでした。 するとここ半年ほど、帰るメールに 『部長と飲みに行くことになった。すまん。』とか 『専務につかまってしまった。すまん。』とか つきあい外食を伝えるメールが増えました。 今までは、せいぜい月に2~3回でしたが このところ中3~4日あけて外食というペースです。 『変だな。』とは思いましたが、ある日 つきあい外食から帰った夫が 『ごめんね。今日なんだったの?』と聞いたので 『ハンバーグ。』と答えると 『豆腐の?』 『ううん。ノーマルタイプの。』と言うと 『しまった。』と小さくつぶやいたのを聞き逃しませんでした。 夫は経理の内勤で、とくにつきあい飲みする必要ないですが 多分これはウソなのではなく これまでは、お誘いを3回に2回は断っていたのだと思います。 疲れて仕事から帰ってきて夕食が楽しみじゃなくなるというのも 可哀そうな話です。 どうすれば、いいでしょう? 夫の好物は高カロリーなものばかりです。 味付けも濃いのが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ご主人に自己健康管理意識がなければ、堂堂巡りするだけです。 私も、酒好きで余り食べないで飲む一方、肴も濃厚食好み、飲み始めると止まらない。 家にたどり着いた途端玄関で昏倒、そんな生活を繰り返していました。 30歳代中頃には、これではいけないと自覚し、2次会はほとんどシャットアウト、酒は特別な場合以外は家での晩酌のみ、飲み屋には行かない等を原則として(例外が無い訳ではないが)暮らしてきました。50歳代前後10年余り、単身赴任していましたが、上の原則は基本崩しませんでした。 単身赴任後半は狭心症が表面化してきたことなどもあって、周囲からも飲み屋に誘われたり、付き合いが悪いと責められることもありませんでした。ただ、好きな酒は容易に止められず、家で飲んでもついつい飲み過ぎることがよくありました。 単身赴任でも、料理は嫌いで無く、自分流の味付けを工夫したりする内、外食の味付けは口に合わなくなり、ラーメンなども生麺と肉と野菜を調達し、好みの調味料を用いての自分なりの味付けでないと、満足出来なくなりました。 主治医の忠告で塩分を控えて薄味にし、おひたしや生野菜は調味料なし、刺身も二杯酢でと言う減塩食にも、程なく馴れました。通勤圏に帰ったら周りは女だらけ、容易に厨房に立てませんが、塩辛いものは食べない、調味料(特に塩分と糖分)は減らす、酒も控えるなど、自己管理は続けています。 それでも体調管理は難しく、胃とか肝臓とか内臓関係で何度か入院しました。 年配になるとどうしても体調不全は避けられません。 私程度の自己管理では、管理不十分でした。 ご主人とも話し合って、今から健康管理に配慮した食生活と適宜の運動など、将来への準備を怠らないことが大切だと思います。 ご主人の好みに合わせた料理や、野菜を増やして塩分を控えるために酢やピリ辛での味付けなど、旦那様の反応を確かめながら、奥さんの方でも工夫してみて下さい。 なによりも、ご主人自身の健康管理意識が必要です。

hiyodorijougo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

血糖値が高く、糖尿病予備軍のため食事のカロリー計算をされているのでしょうか? 糖尿病は症状が出ず、血糖値管理せずに発症すると合併症が酷いです。 免疫が弱くなるため歯周病水虫などの感染症にかかりやすくなり、血管がボロボロになるため網膜症で失明したりします。 最後は癌にかかります。壊疽の場合は足の切断です。 これらを知れば、自覚してくれるのではないでしょうか?

hiyodorijougo
質問者

お礼

それくらい、ビビらせないと納得しないかもしれないですね。 ありがとうございます。

回答No.5

ご主人の年齢がわからないので回答しにくいのですが、、、。 基本、炭水化物の摂取をひかえれば、お肉を(脂身を除く)食べても構いません。 炭水化物、、、パン、ラーメン、うどん、そば、ご飯、パスタ、、、。 これらさえ多食しなければ 数値は改善されます。 我が家は、64歳の夫も、35歳と30歳の息子たちも、ご飯茶碗は 幼児がつかうような小さいお椀で、お茶碗の縁から はみださないくらいしか ご飯は、盛り付けません。 後は、カ〇メの野菜ジュースの定期配達をしてもらってます。 また、サン〇リーのDHA&EPA+セサミンEを飲ませてます。 食事では、キャベツの千切りを最初に食べるといいですよ。 キャベツを食べてしまうと、満腹になり小食になります。 丼茶碗一杯くらい。 我が家では、玉ねぎと人参のスライスもキャベツに加えています。

hiyodorijougo
質問者

お礼

大の大人の成人男性が小さなお茶碗1杯の ごはんですか。 まだまだ、私の認識が甘いことを思い知らされました。 ありがとうございます。

  • mii28
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

徐々に高カロリー→低カロリーに変えていくのはいかがですか?

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 徐々に低カロリーに慣らせていきます。

回答No.3

回答になってないし、大きなお世話だけど・・・。 浮気じゃないの。まだ、芽だけど。 バブル期ならまだしも、今時月1の飲み会だって多いし、 帰りに1杯ってのも、もともと"のんべ"なら有るけど、 その場合はおいしい料理では戻りません。 お小遣い絞ったら。経理ならお昼代だけでたくさん。

hiyodorijougo
質問者

お礼

こんな見当ハズレのくだらない回答に「評価する」の1票を 投じるバカ者がいるのですね。 人の不幸を願う、心貧しき人なのでしょう・・・。 人生いろいろですね。

hiyodorijougo
質問者

補足

夫はものすごく年配の上司 または引退しているのに まだ会社にやってくる会長(奥さんに先立たれた)といような 方ばかりに囲まれていて『夕飯ひとりだと淋しい。』ということで つきあってくれるよう頼まれているのです。 それでも、ごちそうになっているのは良くないと思っていますが。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

健康のために思ってくれる妻のために、夕方のとんかつ屋はサラリーマンの一人客で満席です。 強要しちゃいけないんですよ。自分で選んで、自分で反省しないと。 で、女性に必要なカロリーと、バリバリ働く中年男性の必須カロリーが全然違う。 平日は夫の私が料理作ってますから、妻は「世の中のサラリーマンは可哀想」「胃袋掴まれると家に帰りたくなる」といつも言っています。 コツは、週単位の長期スパンで栄養バランスを考えること。毎日健康な食事である必要はない。続かなければ良い。 それをメリハリつけて献立するのです。週の前半はがっつりと、疲れてくる後半は質素に。 当たり外れがあるとなおよし。自分が運が悪かったのですから。

hiyodorijougo
質問者

お礼

だらだらヘルシー料理を続けるのでなく メリハリをつけることは、コツでしょうね。 ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

体重と身長と年齢がなければね、 一応事務職なら、600キロカロリーをメインに美味しい食事を作ってあげてください、工夫が必要でしょう。

hiyodorijougo
質問者

お礼

うっ、うちの夫は1品あたりでも1000キロカロリーの 食べ物がすきです。 グラタンとか。 ありがとうございます。

hiyodorijougo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 身長は175cm、体重は71kgです。

関連するQ&A

  • 出来合いの食べ物が好きな夫と料理好きな妻(私)

    妻(私)は、割と料理好きです。 夫(60歳)は決まった料理、例えばハムエッグ、カレー、麻婆豆腐、焼きめし ラーメン、ハンバーグ、天ぷら、オムライスが好きです。 そういう物を作れば歓んで食べますが、高血圧、痛風、中性脂肪かなり高め他の為、私は、なるべく低カロリーで、体に良いとされている料理を作るようにしています。 すでに作ってある場合は、嫌々ながら食べていますが、今から作ろうとした場合、必ず、あそこのスーパーであれを買ってこようか? とか、口を挟んでくるので、作るのが嫌になります。 それと、作った麻婆豆腐は残しますが○○園の麻婆豆腐や、○ックドゥの麻婆豆腐なら、食べます。 もう、料理するのも嫌になってきます。腹立つと思いませんか?愚痴ですみません。

  • 夫が痩せません

    こんにちは。 結婚2年目の主婦です。 うちの夫は100キロ以上あります。 会社の健康診断で項目に引っ掛かりまくりなので、なんとか痩せさせたいと思って色々と試しているのですが、ちっとも痩せません。 私が手を出せる食事は夕食のみで、朝食は取っておらず、昼食は付き合いもあって会社の近くで外食しています。 夕食は豆腐とか温野菜を多めにして、糖質もなるべく少ない料理にしているつもりです。 白飯は、食べ物の中で一番好きだと言っているので半分くらいにして、三分の一をもち麦に替えています。 ただ、仕事の都合で食べる時間がかなり遅く、毎日10時~11時で遅い時だと12時くらいになってしまいます。 同じく運動も全然出来ていません。 夫婦共働きで私もそこそこ帰りが遅いので、9時より早い時間にご飯を食べられた事がありません。 結婚前は毎日牛丼とか外食三昧だったようなので、結婚して手作りのご飯を食べるようになれば簡単に痩せるかな?と軽く考えていたのですが、かなり甘かったなと思っています。 体重が極端に多い人は一食を減らせば簡単に痩せられると思っていました。 もしかすると痩せにくい体質なのかもしれません。というか、昔の写真を見ると小学校の低学年には既にぽっちゃりしていました。 その後の写真を見ても痩せるどころか大きくなるばかりで、最大は20歳頃、120キロくらいあったようです。 そこから比べると今は見た目にも痩せてはいるものの、健康的とは言い難い体重です。。 義母にはなんとか痩せさせてやってよ!といつも言われるのですが、なんでこんなになるまでほっといたんですかー!って心の中で叫んでいます。 昔から太っている人に効果的なダイエットってあるんでしょうか? どうすれば痩せられるのか、検討がつかず困っています。

  • 夫の健康のために

    29歳主婦です。40歳の夫と二人暮しです。 我が家は、週に2~3日くらい夕食に魚料理を出していたんですが、最近はとても暑く、疲れている時は「肉が食べたい。」と夫が言うのです。ですから最近は魚料理は週一回くらいにして、肉料理や揚げ物などを多くしています。 夫は配管工で、暑い中一日中外で働いているので、あまりさっぱりした料理では体が持ちませんし、物足りないとは思います。しかしコレステロールもやや高めで、少し太っているので、医者からもカロリーを少し控えるように言われています。 あまりカロリーが高くなくて、満足感の得られる料理がありましたら教えてください。

  • 夫親戚との付き合い

    夫側の親族付き合いは親密で、私の親戚は冠婚葬祭以外は会った事ない位薄いです。 夫は3兄弟の長男、弟(1つ下)と妹(4つ下)がいます。兄弟同士でメールはしょっちゅう、特に妹とたわいもないメールをしているのが、不思議&気持ち悪くてたまりません。 また、義母側の従兄弟(2つ下)が、親戚集めが大好きで、年に2回位親戚皆で集まろうとします。旦那だけで会ってくれれば別に構わないのですが、子供を連れて行きたがるのです。私は嫌がるので来なくて良いと言われるのですが、私はそこまで親戚付き合いさせる必要はないし、子供を連れて行って欲しくないのです。旦那の親戚色に子供が染まるのが嫌だから。 私って変でしょうかね・・・。 あと、旦那さんが従兄弟(しかも義母側)と仲が良い方いらっしゃいますか?

  • 夫の実家に行った時の夕食について

    1歳の子供をもつ専業主婦です。 夫の実家に行った時の夕食について質問させて下さい。 舅・姑とは月に2~4回家族で会っています。会う時は午前中から夕食後までが定番です。 昼食は外食になることが多く、姑が払ってくれたり割り勘だったりです。 問題は夕食ですが、誰ともなく「夕食どうする?」などの話になると姑は「昨日は仕事が忙しくて肩が痛い」とか「あんた達が来るまで畑仕事してて腰が痛い」などと言い、夕食は作りませんよって感じです。昼食で外食して夕食も…という考えもあり「私でよければ…」と私が作っています。 舅や夫は食べたい物を言い、姑が献立を決め、冷蔵庫の中で足りない物を姑が買いに行きます。 台所で料理していると、居間に私がいないため子供が台所に来て私の足にしがみつきます。すると姑が来て「お母さんはご飯作ってるからね~」と言いながら子供を連れて行きますが、子供は私と離されて泣き、再び台所に来る…の繰り返しです。私が料理している間は舅も姑も夫もテレビを見ていて誰かが適当に子供の相手をしてる感じです。 なんとか夕食を作り、舅と夫は「おいしい」と言ってくれますが姑は「こんなのでよかったらいつでも作るのに」と時々言います。 姑の発言にイラっとしてしまうこともあり、夫に以前「毎回私が夕食作るものかな?」と言ってみたことがありますが「親は働いてるし、おまえが作れよ」と言われました。 私達の家に舅・姑が来た時はもちろん私が準備~片付けまでしてますし、私も料理が得意というわけではありません。 子供が泣いてるのに夕食を作っていると、子供が可哀想に思えて抱っこしながら作ることもありますが姑は「やっぱりお母さんがいいのね~」と言いながらテレビを見ています。 どこの家庭でも嫁の立場の人が夕食を作るのでしょうか?2回に1回くらい姑に作ってもらいたと思う私はワガママですか?

  • 夫の体重について

    夫の体重が減りすぎではないかと心配しています。 2年ほど前に夫が外回りの営業からデスクワーク中心の 内勤に異動になりました。 以前は昼食がコンビニやサービスエリア等での軽食だったのですが、 異動当初は部署の仲間との外食が中心になり、体重が半年で 1キロほど増えました。 その後体を動かさないのであまりお腹が空かないし、ダイエットを 兼ねて昼食を軽くしたところ、すぐに体重が減ったようです。 しかしその後も特に食生活を変えていないにも関わらず、 63キロの体重が1年半くらいで57キロほどになってしまいました。 今も減っていく一方です。 これは減りすぎではないのかと心配になっているのですが、 夫はそんなに気にしていない様子です。 朝食、夕食は普通に摂っています。 健康診断では特に何も言われていません。 わたしの心配しすぎでしょうか? 専門の方、同じような経験がおありになる方、アドバイスを お願いします。

  • 夫に送る携帯メールについて

    結婚4年目、共働きです。2歳の子供がいます。 夫はほとんど休みなしで働いています。夜も私のほうが疲れて寝てしまうこともしばしば、出張も時々あります。 コミュニケーションがなくて寂しいので、1日に1-2回メールしようかと思ってます。 休日、子供と公園にきたらこんなことがあったよ、とか。 お土産のおかし美味しかった、とか。 風邪大丈夫?とか。 今までもメールしてましたが、3日に1回ぐらいでした。 このようなメールは忙しい男性に負担になったりしないものでしょうか。 休日、子供と二人で周りが家族連れで寂しくても、夫にメールしたり夫の好物を買ったりすると寂しさがまぎれるんです。 ご意見お願いいたします。

  • 夫の夕食、何時まで待ちますか?(専業主婦の方)

    こんばんは。 専業主婦で、収入が旦那様のものだけの家庭の方にお聞きします。 夕食、何時まで待つべきでしょうか。 我が家では帰宅が22時を超える場合は食べてきてもらってます。 理由は二つあって 一つはそれほど遅くなるなら、夫も19時や20時くらいに一度外食やお弁当を買ってくるなり、ほどほどの時間で食物を胃に入れたほうがいいから もう一つは私もあまりに遅くに夕食を摂りたくない というものです。 一家の大黒柱の帰宅まで、主婦なら待っていたほうがいいような気もするのですが、 それはどちらかというと夫に対する敬意の表し方の一つにすぎないとおもうんです。 健康面を考えた時は必ずしもそうとは言えないと思うので。 一点目に書いたような理由があるので、用意しておいて先に食べる、というのは選択肢にありません。 夫にもしかるべき時間に食べてもらいたいので(食べることは可能な職場です) ですが、周りに話すと専業主婦なのだから、 日付が変わるほど遅いなら別だけど 可能な限り待つべきという意見が多くて… そして何より、主婦の奥さんが居るのに 外食しなくてはいけないのはどうだろう? という感じでした。 前者の意見はともかく、後者については、否定できない部分もあります… 肝心の夫は、外食してくる時はむしろ吉野家や松屋といった ところで味付けの濃い安っぽい味を楽しむ機会だと言って 食べてくるので別に気にしていないようです。 我が家で問題になってるわけではないのですが気になります。 みなさんはどう思いますか?

  • 置き換えダイエットレシピについて

    ダイエットを考えています。我が家は主人と二人だ、しかも二人ともよく食べるのでいつもたくさん(というのは量を多く作る)作ってしまいます。それをペロっと食べてしまうので、ダイエットを始めようと二人で話し始めました。前にタニタ食堂の本を購入したのでそこから始めようと思っていますが、この本のレシピだけではいつも同じものになってしまうので(料理が苦手なので、本と同じように忠実に作ってしまいます)例えばハンバーグであれば、豆腐を使って作るハンバーグにしてカロリーを減らしていくというようにしていきたいと思っています。だとしたらどういうところからHPを探せばよいのかがわかりません。まずは夕食から少し減らしたり置き換えたりしたいので、置き換えダイエットレシピのようなHPを教えて頂けたら幸いです。最初から量を減らすのはきついので、何かに置き換えて食べるということから始めたいと思っています。他にも良い方法があったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。」

  • 料理の匂いを嗅ぐ夫

    表題の通り、夫が食事の際に料理の匂いを嗅ぐ、という事について相談させて頂きます。 長文ですが、お付き合い頂ければと思います。 夫・私:20代後半(結婚して1年) 夫はかなりの偏食で、食材の好き嫌いはもちろん、食材の調理の仕方によっても食べたり食べなかったりします。 実家は『嫌いな物は食べなくて良い』というスタンスで、私と会うまでは好き放題の食生活だったようです。(お肉やカップラーメン、お菓子ばかり) 当然そのような生活を続けていれば体を壊すのは目に見えており、現に健康診断で良くない結果が出ていたので、私は何とかバランスの取れた食事をしてもらおうとアレコレ工夫して色々作りました。 夫の好き嫌いを考慮しつつ、栄養も摂れて、美味しくて、家計への負担も考える。 毎日頭を悩ませながら、それでも夫に喜んでもらいたい一心で食事を作っていました。 そんなある日のこと。 私が出した料理の皿に鼻をピッタリと近づけ、匂いを嗅ぎ始めた夫。 そして、唖然としている私に一言。 「変な匂いがする!無理!」 作ったのは大根とにんじんを細切りにし、炒めて和風の味付けをしたものです。 よく私の母が作ってくれた料理で、好物でもありました。 食材的には問題ナシ、味付けも好物の和風、調理法も食べられる野菜に関しては炒めれば問題ナシと夫から聞いていたので作ったのですが、何かがダメだったようで、顔を顰めながらそう言われました。 食べられない事に関しては、人それぞれ好みがあるので仕方ないと思いますが、夫の言動に傷付いてしまい、私は泣きながら怒りました。 すると、食べればいいんだろ!と、飲み物で流し込むようにして食べていました。 私は食べる食べないの話ではなく、匂いを嗅ぐ→変な匂い!という言動に傷付いたと説明したのですが、結局最後までよく分かってもらえなかった気がします。 夫は、初めて見る料理に関してはまず匂いを嗅ぐのが癖のようで、それからも度々目にするようになりました。(結婚するまでは私に遠慮していたのか、見たことがありませんでした) しかし、作る側としては気持ちの良いものではないですし、何より行儀が悪いのでその事を指摘すると・・・ 「匂いを嗅がずに口に入れて、まずかったら吐くけどそれでも良いの?」と。 どうしたら、この行為をやめてもらえるでしょうか。 外食でもたまにしていて恥ずかしいですし、子供ができたら示しがつきません。 夫は「嫌いなものを食べると本気で吐くから仕方ない」の一点張りで、困っています。 何か良い方法がありましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。