夫の食事内容を変えた結果、つきあい外食が増えるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 夫が健診で赤いデータが出たため、食事内容を変えることにした。
  • 夫はつきあい外食を増やし、メールで伝えることが多くなった。
  • 夫のつきあい外食が増える原因は、以前はお誘いを断っていたためと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

つきあい外食が増えた夫。

会社の健診でちょっと赤いデータが出ていたので 食事内容を変えました。 野菜を多くし、お肉より魚をメインにする回数が増えました。 ハンバーグなんかも豆腐ハンバーグにしたりしました。 夫は『パッとしない感じ・・・。』と不満そうでした。 するとここ半年ほど、帰るメールに 『部長と飲みに行くことになった。すまん。』とか 『専務につかまってしまった。すまん。』とか つきあい外食を伝えるメールが増えました。 今までは、せいぜい月に2~3回でしたが このところ中3~4日あけて外食というペースです。 『変だな。』とは思いましたが、ある日 つきあい外食から帰った夫が 『ごめんね。今日なんだったの?』と聞いたので 『ハンバーグ。』と答えると 『豆腐の?』 『ううん。ノーマルタイプの。』と言うと 『しまった。』と小さくつぶやいたのを聞き逃しませんでした。 夫は経理の内勤で、とくにつきあい飲みする必要ないですが 多分これはウソなのではなく これまでは、お誘いを3回に2回は断っていたのだと思います。 疲れて仕事から帰ってきて夕食が楽しみじゃなくなるというのも 可哀そうな話です。 どうすれば、いいでしょう? 夫の好物は高カロリーなものばかりです。 味付けも濃いのが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ご主人に自己健康管理意識がなければ、堂堂巡りするだけです。 私も、酒好きで余り食べないで飲む一方、肴も濃厚食好み、飲み始めると止まらない。 家にたどり着いた途端玄関で昏倒、そんな生活を繰り返していました。 30歳代中頃には、これではいけないと自覚し、2次会はほとんどシャットアウト、酒は特別な場合以外は家での晩酌のみ、飲み屋には行かない等を原則として(例外が無い訳ではないが)暮らしてきました。50歳代前後10年余り、単身赴任していましたが、上の原則は基本崩しませんでした。 単身赴任後半は狭心症が表面化してきたことなどもあって、周囲からも飲み屋に誘われたり、付き合いが悪いと責められることもありませんでした。ただ、好きな酒は容易に止められず、家で飲んでもついつい飲み過ぎることがよくありました。 単身赴任でも、料理は嫌いで無く、自分流の味付けを工夫したりする内、外食の味付けは口に合わなくなり、ラーメンなども生麺と肉と野菜を調達し、好みの調味料を用いての自分なりの味付けでないと、満足出来なくなりました。 主治医の忠告で塩分を控えて薄味にし、おひたしや生野菜は調味料なし、刺身も二杯酢でと言う減塩食にも、程なく馴れました。通勤圏に帰ったら周りは女だらけ、容易に厨房に立てませんが、塩辛いものは食べない、調味料(特に塩分と糖分)は減らす、酒も控えるなど、自己管理は続けています。 それでも体調管理は難しく、胃とか肝臓とか内臓関係で何度か入院しました。 年配になるとどうしても体調不全は避けられません。 私程度の自己管理では、管理不十分でした。 ご主人とも話し合って、今から健康管理に配慮した食生活と適宜の運動など、将来への準備を怠らないことが大切だと思います。 ご主人の好みに合わせた料理や、野菜を増やして塩分を控えるために酢やピリ辛での味付けなど、旦那様の反応を確かめながら、奥さんの方でも工夫してみて下さい。 なによりも、ご主人自身の健康管理意識が必要です。

hiyodorijougo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

血糖値が高く、糖尿病予備軍のため食事のカロリー計算をされているのでしょうか? 糖尿病は症状が出ず、血糖値管理せずに発症すると合併症が酷いです。 免疫が弱くなるため歯周病水虫などの感染症にかかりやすくなり、血管がボロボロになるため網膜症で失明したりします。 最後は癌にかかります。壊疽の場合は足の切断です。 これらを知れば、自覚してくれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

それくらい、ビビらせないと納得しないかもしれないですね。 ありがとうございます。

回答No.5

ご主人の年齢がわからないので回答しにくいのですが、、、。 基本、炭水化物の摂取をひかえれば、お肉を(脂身を除く)食べても構いません。 炭水化物、、、パン、ラーメン、うどん、そば、ご飯、パスタ、、、。 これらさえ多食しなければ 数値は改善されます。 我が家は、64歳の夫も、35歳と30歳の息子たちも、ご飯茶碗は 幼児がつかうような小さいお椀で、お茶碗の縁から はみださないくらいしか ご飯は、盛り付けません。 後は、カ〇メの野菜ジュースの定期配達をしてもらってます。 また、サン〇リーのDHA&EPA+セサミンEを飲ませてます。 食事では、キャベツの千切りを最初に食べるといいですよ。 キャベツを食べてしまうと、満腹になり小食になります。 丼茶碗一杯くらい。 我が家では、玉ねぎと人参のスライスもキャベツに加えています。

質問者

お礼

大の大人の成人男性が小さなお茶碗1杯の ごはんですか。 まだまだ、私の認識が甘いことを思い知らされました。 ありがとうございます。

• mii28
回答No.4

徐々に高カロリー→低カロリーに変えていくのはいかがですか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 徐々に低カロリーに慣らせていきます。

回答No.3

回答になってないし、大きなお世話だけど・・・。 浮気じゃないの。まだ、芽だけど。 バブル期ならまだしも、今時月1の飲み会だって多いし、 帰りに1杯ってのも、もともと"のんべ"なら有るけど、 その場合はおいしい料理では戻りません。 お小遣い絞ったら。経理ならお昼代だけでたくさん。

質問者

お礼

こんな見当ハズレのくだらない回答に「評価する」の1票を 投じるバカ者がいるのですね。 人の不幸を願う、心貧しき人なのでしょう・・・。 人生いろいろですね。

質問者

補足

夫はものすごく年配の上司 または引退しているのに まだ会社にやってくる会長(奥さんに先立たれた)といような 方ばかりに囲まれていて『夕飯ひとりだと淋しい。』ということで つきあってくれるよう頼まれているのです。 それでも、ごちそうになっているのは良くないと思っていますが。

• dogday
回答No.2

健康のために思ってくれる妻のために、夕方のとんかつ屋はサラリーマンの一人客で満席です。 強要しちゃいけないんですよ。自分で選んで、自分で反省しないと。 で、女性に必要なカロリーと、バリバリ働く中年男性の必須カロリーが全然違う。 平日は夫の私が料理作ってますから、妻は「世の中のサラリーマンは可哀想」「胃袋掴まれると家に帰りたくなる」といつも言っています。 コツは、週単位の長期スパンで栄養バランスを考えること。毎日健康な食事である必要はない。続かなければ良い。 それをメリハリつけて献立するのです。週の前半はがっつりと、疲れてくる後半は質素に。 当たり外れがあるとなおよし。自分が運が悪かったのですから。

質問者

お礼

だらだらヘルシー料理を続けるのでなく メリハリをつけることは、コツでしょうね。 ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

体重と身長と年齢がなければね、 一応事務職なら、600キロカロリーをメインに美味しい食事を作ってあげてください、工夫が必要でしょう。

質問者

お礼

うっ、うちの夫は1品あたりでも1000キロカロリーの 食べ物がすきです。 グラタンとか。 ありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 身長は175cm、体重は71kgです。