夫の好みに合わせながらも体に良い料理を作る妻の悩み

このQ&Aのポイント
  • 出来合いの食べ物が好きな夫と料理好きな妻(私)の関係について。妻は料理好きでありながら、夫は特定の料理に偏りがあります。夫の健康状態を考慮し、妻は低カロリーで体に良い料理を作るように心がけていますが、夫の要望や口出しに悩まされています。
  • 妻が作った料理に対して、夫があそこのスーパーで買ったものを食べたいと言ったり、特定のブランドの食品を食べたいと言ったりすることがあります。このような要望に応えるために、妻はますます料理することに嫌気がさしています。
  • 妻が作った麻婆豆腐ではなく、特定のブランドの麻婆豆腐を食べたいという夫の要望もあります。これらの要求によって、妻はますます料理することに嫌気がさしてしまい、腹立たしさも感じています。妻の愚痴ではありますが、このような悩みを抱える妻は多いのではないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

出来合いの食べ物が好きな夫と料理好きな妻(私)

妻(私)は、割と料理好きです。 夫(60歳)は決まった料理、例えばハムエッグ、カレー、麻婆豆腐、焼きめし ラーメン、ハンバーグ、天ぷら、オムライスが好きです。 そういう物を作れば歓んで食べますが、高血圧、痛風、中性脂肪かなり高め他の為、私は、なるべく低カロリーで、体に良いとされている料理を作るようにしています。 すでに作ってある場合は、嫌々ながら食べていますが、今から作ろうとした場合、必ず、あそこのスーパーであれを買ってこようか? とか、口を挟んでくるので、作るのが嫌になります。 それと、作った麻婆豆腐は残しますが○○園の麻婆豆腐や、○ックドゥの麻婆豆腐なら、食べます。 もう、料理するのも嫌になってきます。腹立つと思いませんか?愚痴ですみません。

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

こんにちは。誰しも慣れた味が一番いいと感じるのですよね。ある程度濃い味に慣れてしまったら、薄味はなかなか好まないと思います。 こればっかりはどうしようもない事であると思います。手料理の方も歓んで食せるようになるには一回健康を害するしかないと思います。自分で頭を打って、健康志向にならないといけないと思えるようにならないと難しいかと思います。健康を害しても出来合いの味でないと食べられない人もいますしね。 週に何日かは出来合いデーにして、せっかく作ろうと思ったのに、という日を減らすのが一番健全かな、と思います。

shoko1960
質問者

お礼

幼稚園児の頃にチキンラーメンばかり食べ栄養失調で倒れたそうです。 甘やかしが原因かも知れません。偏食はいけませんね。ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.5

そのまま食べ続けたら、どうなるかを淡々と説明しましょう。 実際、舅も、そんな感じしたが、私が作るようになって「味が薄い」とかって 言ってました。 定期的に食事をしながらの寄りあいが有って、皆、同じ世代でした。 出された料理に味もみずソースや醤油を掛ける人達で、ある日、その光景を 見たら舅は、恐ろしくなったと。 何も掛けずに食べても「辛い」と思ったのに、この人たち味覚、大丈夫か?と 持病が有り食事療法も必要で定期的に検査が有りましたが私が作ってる間は 調子も良く、問題無かったようですが、別居してからは、散々だったようです。 子供の友達も、学生の頃、毎日、総菜を食べていたら入社して、すぐの 健康診断で引っかかってパニックになってました。 先日、保険に入ろうと話を伺ったのですが、検査値が悪いとは入れなかったり 入れても、その病気は出なかったり、虚偽と判断され契約終了となり 払った、お金は返って来ないと言うことも有るという話でした。 それでも言うことを聞かないなら、しっかり保険を掛けて自分の分だけ 作ると開き直る。 うちは自営業ですが、お客さんで、そこそこの年で離婚されて、その後 癌発覚で食事療法が必要なのに、結婚中は嫁任せで何も出来なくって 嫁のありがたさが、よく判ったって後悔してる人が居ました。

shoko1960
質問者

補足

食生活は大事ですね。 本人もわかってはいると思います 幼稚園児の頃にチキンラーメンばかり食べ栄養失調で倒れたそうです。 甘やかしが原因かも知れません。偏食はいけませんね。ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

試しに化学調味料をじゃんじゃん入れてみてください。おそらく「美味しい」というと思います。 化学調味料に毒されてしまうと、あれが入ってないと「味が足りない」って感じるようになるんですよ。なんだか麻薬みたいじゃないかって思いますが。 私はあの二郎系ラーメンは化学調味料の味が強すぎるのでどうも好きではありません。でもあの味が好きだという人たちが一定数いて、もうお前らご飯に化学調味料でも振りかけて食ってろよと思うくらいです。 カロリーが低くて体にいいとされるものって、まあ薄味がお約束ですよね。私は薄味の家に生まれ育ったので濃い味が苦手ですが、旦那さんは心底濃い味に毒されているのでしょうね。 そんな私でも、たまにマクドナルドにコカ・コーラみたいなすごい体に悪いものを食べたくなります。ああやっぱり化学調味料って麻薬ですね、あれは。

shoko1960
質問者

補足

頭を打ってからでは遅いのに、何でわからないのでしょうね。 食生活は大事ですね。 本人もわかってはいると思います 幼稚園児の頃にチキンラーメンばかり食べ栄養失調で倒れたそうです。 甘やかしが原因かも知れません。偏食はいけませんね。ありがとうございます。

• okok456
回答No.3

ご主人の健康を考えて料理するあなたは偉いです。 多分、ご主人は私と同じで濃い味付けでないと満足できないのでしょうか? 「料理 高血圧、痛風、中性脂肪 でも満足できる味付け」で検索しましたが難しそうです。 週に1度の夕食は ご主人に「何が食べたい。」聞き作ってあげてはいかがでしょう。 ご友人と愚痴を言いあってストレス解消をも。

shoko1960
質問者

補足

いつも何が食べたいか聞く前にリクエストがあり、ほとんど体に悪そうな物ばかりです。 私も夫に会わせていたせいか、中性脂肪高め&HbA1C高いです。 夫婦で改善しないといけないとおもっています。

回答No.2

私は10人家族の家に嫁ぎました。 義祖父母、義両親、私たち夫婦、義妹夫婦と子供です。 嫁いでから毎日私が朝昼晩と料理を作ってます。 全員同じ食事に出来ないので、毎日最低でも8品は作ってます。 その中で好きなものを食べてもらうようにしています。 質問者様にアドバイスなのですが、買い物に行く日に一週間分の買い物をして、帰宅されたら一週間分の作り置きをしたら如何でしょうか? 味の濃いものと薄いものとを上手く合わせていけばご主人も嫌なことは言わなくなると思いますよ。 よくあるのが、単品料理ばかり出すので飽きてくることなんです。ご主人の好きな料理に小鉢としてあなた様が好きな料理を食べさせることも大切ですよ。 全てにおいて貴女の考える味付けばかりでは料理に対してご主人がストレスを感じます。それこそが体に一番悪いことですからね。 味付けの濃さよりも食事にストレスを与えないようにしてあげてくださいね。

shoko1960
質問者

補足

食生活は大事ですね。 本人もわかってはいると思います 幼稚園児の頃にチキンラーメンばかり食べ栄養失調で倒れたそうです。 甘やかしが原因かも知れません。偏食はいけませんね。ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.1

男と女、行動力が違いますので、消費する栄養素、カロリーも大きく違います。 現在の体に良いとされる料理では、多くの働く男性には、栄養が足りないのです。 つまり、体に満足な栄養がいきわたらないから、体が、足りない栄養を求めるのです。 現在伝えられている情報は、多くの人に当てはまるとは言えません。 ほんの一握りの人に、当てはまる情報です。