夫の好みに合わせながらも体に良い料理を作る妻の悩み

このQ&Aのポイント
  • 出来合いの食べ物が好きな夫と料理好きな妻(私)の関係について。妻は料理好きでありながら、夫は特定の料理に偏りがあります。夫の健康状態を考慮し、妻は低カロリーで体に良い料理を作るように心がけていますが、夫の要望や口出しに悩まされています。
  • 妻が作った料理に対して、夫があそこのスーパーで買ったものを食べたいと言ったり、特定のブランドの食品を食べたいと言ったりすることがあります。このような要望に応えるために、妻はますます料理することに嫌気がさしています。
  • 妻が作った麻婆豆腐ではなく、特定のブランドの麻婆豆腐を食べたいという夫の要望もあります。これらの要求によって、妻はますます料理することに嫌気がさしてしまい、腹立たしさも感じています。妻の愚痴ではありますが、このような悩みを抱える妻は多いのではないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

出来合いの食べ物が好きな夫と料理好きな妻(私)

妻(私)は、割と料理好きです。 夫(60歳)は決まった料理、例えばハムエッグ、カレー、麻婆豆腐、焼きめし ラーメン、ハンバーグ、天ぷら、オムライスが好きです。 そういう物を作れば歓んで食べますが、高血圧、痛風、中性脂肪かなり高め他の為、私は、なるべく低カロリーで、体に良いとされている料理を作るようにしています。 すでに作ってある場合は、嫌々ながら食べていますが、今から作ろうとした場合、必ず、あそこのスーパーであれを買ってこようか? とか、口を挟んでくるので、作るのが嫌になります。 それと、作った麻婆豆腐は残しますが○○園の麻婆豆腐や、○ックドゥの麻婆豆腐なら、食べます。 もう、料理するのも嫌になってきます。腹立つと思いませんか?愚痴ですみません。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

こんにちは。誰しも慣れた味が一番いいと感じるのですよね。ある程度濃い味に慣れてしまったら、薄味はなかなか好まないと思います。 こればっかりはどうしようもない事であると思います。手料理の方も歓んで食せるようになるには一回健康を害するしかないと思います。自分で頭を打って、健康志向にならないといけないと思えるようにならないと難しいかと思います。健康を害しても出来合いの味でないと食べられない人もいますしね。 週に何日かは出来合いデーにして、せっかく作ろうと思ったのに、という日を減らすのが一番健全かな、と思います。

shoko1960
質問者

お礼

幼稚園児の頃にチキンラーメンばかり食べ栄養失調で倒れたそうです。 甘やかしが原因かも知れません。偏食はいけませんね。ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.5

そのまま食べ続けたら、どうなるかを淡々と説明しましょう。 実際、舅も、そんな感じしたが、私が作るようになって「味が薄い」とかって 言ってました。 定期的に食事をしながらの寄りあいが有って、皆、同じ世代でした。 出された料理に味もみずソースや醤油を掛ける人達で、ある日、その光景を 見たら舅は、恐ろしくなったと。 何も掛けずに食べても「辛い」と思ったのに、この人たち味覚、大丈夫か?と 持病が有り食事療法も必要で定期的に検査が有りましたが私が作ってる間は 調子も良く、問題無かったようですが、別居してからは、散々だったようです。 子供の友達も、学生の頃、毎日、総菜を食べていたら入社して、すぐの 健康診断で引っかかってパニックになってました。 先日、保険に入ろうと話を伺ったのですが、検査値が悪いとは入れなかったり 入れても、その病気は出なかったり、虚偽と判断され契約終了となり 払った、お金は返って来ないと言うことも有るという話でした。 それでも言うことを聞かないなら、しっかり保険を掛けて自分の分だけ 作ると開き直る。 うちは自営業ですが、お客さんで、そこそこの年で離婚されて、その後 癌発覚で食事療法が必要なのに、結婚中は嫁任せで何も出来なくって 嫁のありがたさが、よく判ったって後悔してる人が居ました。

shoko1960
質問者

補足

食生活は大事ですね。 本人もわかってはいると思います 幼稚園児の頃にチキンラーメンばかり食べ栄養失調で倒れたそうです。 甘やかしが原因かも知れません。偏食はいけませんね。ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

試しに化学調味料をじゃんじゃん入れてみてください。おそらく「美味しい」というと思います。 化学調味料に毒されてしまうと、あれが入ってないと「味が足りない」って感じるようになるんですよ。なんだか麻薬みたいじゃないかって思いますが。 私はあの二郎系ラーメンは化学調味料の味が強すぎるのでどうも好きではありません。でもあの味が好きだという人たちが一定数いて、もうお前らご飯に化学調味料でも振りかけて食ってろよと思うくらいです。 カロリーが低くて体にいいとされるものって、まあ薄味がお約束ですよね。私は薄味の家に生まれ育ったので濃い味が苦手ですが、旦那さんは心底濃い味に毒されているのでしょうね。 そんな私でも、たまにマクドナルドにコカ・コーラみたいなすごい体に悪いものを食べたくなります。ああやっぱり化学調味料って麻薬ですね、あれは。

shoko1960
質問者

補足

頭を打ってからでは遅いのに、何でわからないのでしょうね。 食生活は大事ですね。 本人もわかってはいると思います 幼稚園児の頃にチキンラーメンばかり食べ栄養失調で倒れたそうです。 甘やかしが原因かも知れません。偏食はいけませんね。ありがとうございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5928)
回答No.3

ご主人の健康を考えて料理するあなたは偉いです。 多分、ご主人は私と同じで濃い味付けでないと満足できないのでしょうか? 「料理 高血圧、痛風、中性脂肪 でも満足できる味付け」で検索しましたが難しそうです。 週に1度の夕食は ご主人に「何が食べたい。」聞き作ってあげてはいかがでしょう。 ご友人と愚痴を言いあってストレス解消をも。

shoko1960
質問者

補足

いつも何が食べたいか聞く前にリクエストがあり、ほとんど体に悪そうな物ばかりです。 私も夫に会わせていたせいか、中性脂肪高め&HbA1C高いです。 夫婦で改善しないといけないとおもっています。

回答No.2

私は10人家族の家に嫁ぎました。 義祖父母、義両親、私たち夫婦、義妹夫婦と子供です。 嫁いでから毎日私が朝昼晩と料理を作ってます。 全員同じ食事に出来ないので、毎日最低でも8品は作ってます。 その中で好きなものを食べてもらうようにしています。 質問者様にアドバイスなのですが、買い物に行く日に一週間分の買い物をして、帰宅されたら一週間分の作り置きをしたら如何でしょうか? 味の濃いものと薄いものとを上手く合わせていけばご主人も嫌なことは言わなくなると思いますよ。 よくあるのが、単品料理ばかり出すので飽きてくることなんです。ご主人の好きな料理に小鉢としてあなた様が好きな料理を食べさせることも大切ですよ。 全てにおいて貴女の考える味付けばかりでは料理に対してご主人がストレスを感じます。それこそが体に一番悪いことですからね。 味付けの濃さよりも食事にストレスを与えないようにしてあげてくださいね。

shoko1960
質問者

補足

食生活は大事ですね。 本人もわかってはいると思います 幼稚園児の頃にチキンラーメンばかり食べ栄養失調で倒れたそうです。 甘やかしが原因かも知れません。偏食はいけませんね。ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

男と女、行動力が違いますので、消費する栄養素、カロリーも大きく違います。 現在の体に良いとされる料理では、多くの働く男性には、栄養が足りないのです。 つまり、体に満足な栄養がいきわたらないから、体が、足りない栄養を求めるのです。 現在伝えられている情報は、多くの人に当てはまるとは言えません。 ほんの一握りの人に、当てはまる情報です。

関連するQ&A

  • 柔らかいお料理

    歯と歯茎の調子の悪い人でも、美味しく食べられる 手間のかからない簡単なお料理を教えて下さい。 野菜炒め等も、かなり炒めて柔らかくすれば食べられる様ですが、豚肉の薄切りは、ちょっと食べ難そうなのです。 マーボー豆腐、厚揚げの煮物、ミンチのカレー、シチュー、ハンバーグ、ミンチの肉じゃが、グラタン、カルボナーラ、冷奴、ラーメン・・・ ここら辺りで、ネタが尽きてしまいました(^^;)

  • 凍り豆腐を使った料理を教えてください

    先日、ある健康番組で「冬は痩せるのにいい時期!凍り豆腐を食べて痩せよう!!」というのをやっていました。そこで凍り豆腐は買ってきたのですが、レパートリーが少なくて困っています。含め煮、マーボー凍り豆腐、ハンバーグ以外でおいしい凍り豆腐料理のレシピを知っていらっしゃる方がおられたら教えてください。

  • 教えてください

    友人が1人暮らしをしていて 毎日カップ麺や白米しか 食べていないそうなんです しかも包丁も使ったことがないみたいで すごく心配でなんとかしてあげたいです! しかし私はカレーや麻婆豆腐やオムライスなどしか作れずバリエーションも少ないです 栄養がある。安い。すぐに作れる そんな料理を皆さんに 教えて頂きたいです できれば作り方を教えてもらえるとありがたいです! どうかお願いします!

  • 麻婆豆腐の素があるのですが、どんなアレンジが良い?

    そろそろ賞味期限の麻婆豆腐の素があるのですが、麻婆豆腐以外を考えています。 候補は5つあります。 豆腐は全て入れません。(参考レシピは入れる場合があります) 1つだけ選んでください。 1.麻婆大根 2.マーボーハンバーグ 3.マーボースパゲティ 4.マーボーカレー 5.麻婆肉じゃが どんなものかはそれぞれをGoogleで検索すると出てきます。 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • ”料理ができる”の定義

    ずっと前から疑問に思っていたのですが、どの程度料理が作れたら「料理ができる」と言っていいのでしょうか? 友人が「焼くとかいためるだけのものは料理とは言わない」というようなことを言っていましたが・・・。 ちなみに私が作れるものといえばカレー、ハンバーグ、親子丼、肉じゃが、餃子、スパゲティ、オムライス・・・etc. 魚料理は全くできません。さばくことも内臓を取り出すこともできません。 カレイの煮付けや茶碗蒸しなんかは作り方も知りません。 こんな私でも料理ができると言えるのでしょうか・・・?またどのくらいのものが作れれば、料理ができると言っていいのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 一人暮らしの料理について

    一人暮らしの料理について 4月から一人暮らしを始めました 最初は毎日ご飯作っては食べていましたが、最近ずぼらになり、あまり作らなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、一回作れば何日か持つ、量が多めの簡単な料理ってありますか? 個人的にマーボードーフやカレーは2~3日持つので、好きなのですが、さすがに繰り返しだと飽きてしまいまして。 できれば栄養もとれると嬉しいです。 料理酒とみりんは今持っていません。 買うべきでしょうか? 是非、いろいろ教えてください。

  • カロリーが高すぎる彼が作る料理

    結婚を前提に彼と一緒に暮らし始めました。 彼が作ってくれる料理をヘルシーにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?贅沢な悩みだとは思うのですが…。 私は出勤が7時半、帰宅が22時と遅いので、子供ができるまでは定時に帰れる彼が夕食を作ってくれることになりました。 とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいですが…夕食はいつもオムライス、チャーハン、ラーメン、カレーライス、唐揚げなど高カロリーな単品料理が並びます。 結婚式に向けてダイエットをしている私は美味しい美味しいと食べながらも辛くてたまりません。 食べたらすぐ寝なくてはいけないのに…。 最近食べ過ぎたから夕食はそうめんがいいな、豆腐がいいな、と言ってみるものの、次の日はまた高カロリーメニュー。 夕食のカロリーを考えてなるべく朝ごはんはバナナ一本、昼ごはんをおにぎりとサラダだけ、などカロリーを抑えるようにしていますが、勤務時間が長い分お腹がすいて仕事が辛いです。 昨日の夕食のチーズ入りオムライスは、少し食べてお腹いっぱいと嘘をついて次の日の昼ごはんに持って行くと言いました。 せっかく作ってくれる彼を傷つけたくないし、文句言うんだったら作らないと言われては困るのでなかなか上手に伝えることができません。 どうしたら彼の気を悪くさせずに栄養バランスの取れた食事を作ってもらえるでしょうか?

  • 「料理ができる」の基準って?

    みなさんの「料理ができる」基準ってなんですか? 私の場合、 ●冷蔵庫のもので何かつくってって言われたら適当に作れる や、 ●(前の日の)残り物を活かしたメニューが考え付く などかな、って思うんですけど。。。 私は、カレー、オムライス、チャーハン、お味噌汁、ハンバーグ、ドリアなどは作れるんですけど 例えばさばの味噌煮を作ってって言われても、う~ん。。。本を見ないと分からない(>_<) そんな感じなので、「料理ができる」には入らないかなって感じです。 だけど、料理自体は好きだしお菓子作りもすごい好きなんで、「料理できない」とは 言いたくないって気持ちがあるんですけどね(笑) 男性でも女性でも、参考にご意見を聞かせてもらえればうれしいです。

  • コンビニ弁当 VS 家庭料理

    こんにちは。 私は、「コンビニ弁当より、家で作った料理の方がからだにいい」と、なんとなく思っています。 でも、次のような場合はどうなんでしょうか? 1)コンビニでお弁当やおにぎりに海草サラダや漬物、煮物、冷奴、野菜ジュースなどを購入して食べている人 2)市販のルーを使ったカレーライス、「麻婆豆腐の素」を使った麻婆豆腐、焼きそばなど、手抜きの家庭料理を食べている人 では、どちらが健康に悪いのでしょうか。 みなさんのご意見をおきかせください。

  • 挽肉を使った焼飯を教えてください。

    男にも関わらず私はたまに料理をします。 挽肉200グラム程度を買って来たのですが 本来の予定を変更して明日 焼飯を作ろうと思います。 いま手持ちの予定材料は、 「挽肉200g ご飯、玉葱、100円4枚の丸い天ぷら、卵」です。 もしも、挽肉を使った焼飯なんて まずくなるなら この材料ならオムライスが出来そうなので オムライスの作り方を「簡単」に教えてほしいです。 ケチャップはあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう