• 締切済み

夫が痩せません

こんにちは。 結婚2年目の主婦です。 うちの夫は100キロ以上あります。 会社の健康診断で項目に引っ掛かりまくりなので、なんとか痩せさせたいと思って色々と試しているのですが、ちっとも痩せません。 私が手を出せる食事は夕食のみで、朝食は取っておらず、昼食は付き合いもあって会社の近くで外食しています。 夕食は豆腐とか温野菜を多めにして、糖質もなるべく少ない料理にしているつもりです。 白飯は、食べ物の中で一番好きだと言っているので半分くらいにして、三分の一をもち麦に替えています。 ただ、仕事の都合で食べる時間がかなり遅く、毎日10時~11時で遅い時だと12時くらいになってしまいます。 同じく運動も全然出来ていません。 夫婦共働きで私もそこそこ帰りが遅いので、9時より早い時間にご飯を食べられた事がありません。 結婚前は毎日牛丼とか外食三昧だったようなので、結婚して手作りのご飯を食べるようになれば簡単に痩せるかな?と軽く考えていたのですが、かなり甘かったなと思っています。 体重が極端に多い人は一食を減らせば簡単に痩せられると思っていました。 もしかすると痩せにくい体質なのかもしれません。というか、昔の写真を見ると小学校の低学年には既にぽっちゃりしていました。 その後の写真を見ても痩せるどころか大きくなるばかりで、最大は20歳頃、120キロくらいあったようです。 そこから比べると今は見た目にも痩せてはいるものの、健康的とは言い難い体重です。。 義母にはなんとか痩せさせてやってよ!といつも言われるのですが、なんでこんなになるまでほっといたんですかー!って心の中で叫んでいます。 昔から太っている人に効果的なダイエットってあるんでしょうか? どうすれば痩せられるのか、検討がつかず困っています。

みんなの回答

回答No.7

ダイエットで結果を出すには、ライザップのようにマンツーマンのトレーナーを付けることが大事です! やはりダイエットのプロに、直接学ぶのが一番確実なのです。 私は、マンツーマンでトレーナーにお世話になり、10kg痩せることができました♪ 食事のレポートなども毎日いただき、いっしょに頑張ることができたんです! 動画配信で、トレーニングを教えてくれるので、ジムに通う手間も費用もかかりません♪( ´▽`) http://www.dietsupport.co.jp/syokai/ 紹介のところに 『bd10479』 の番号で全て5000円♪ 毎日的確なアドバイスなど本当に素晴らしいトレーニング方法やストレッチなどもサポートしてくれます♪ ダイエットに成功している人多数! このおかげで減量に成功しています(o^∇^o)

• rokutaro36
回答No.6

>昔の写真を見ると小学校の低学年には既にぽっちゃりしていました。 その後の写真を見ても痩せるどころか大きくなるばかりで、最大は20歳頃、120キロくらいあったようです。 これが痩せない最大の原因です。 脂肪細胞の数は、胎児期、乳児期、思春期の3回増えることが 明らかになっていますが、増えた脂肪細胞の数は、減りません。 肥満体の脂肪細胞の数は、瘦せている人の倍ぐらいあると 言われています。 肥満の人は、脂肪細胞の中でも、脂肪を蓄える役割を担っている 白色脂肪細胞の数が多いのです。 ですから、人の倍もある巨大な脂肪蓄積工場を持っている ようなもので、食事の量を減らしたからと言って、飢餓状態にでも ならなければ、脂肪細胞は、脂肪を分解してエネルギーにしてくれ ませんから、簡単には痩せられないのです。 つまり、二十歳以降に肥満になった、例えば、中年太りをした 人とは、根本的に肥満の原因が異なるので、そのような人を 対象にした、つまり、脂肪細胞の数は普通だけど、 脂肪細胞に過剰に脂肪をため込んでしまった人を対象にした ダイエットをしても、効果は期待できません。 ですから、お近くの肥満症の専門医の診察を受けて、 適切なアドバイスや治療を受けることをお勧めします。 お近くの肥満症の専門病院は下記のサイトで探してください。 http://www.jasso.or.jp/data/data/pdf/hplist.pdf ご参考になれば、幸いです。

• dragon-man
回答No.5

太っている人は例外なく食べるのが速いです。どんぶりご飯をあっという間に食べ終わります。噛まないからです。ステーキなどは大きく切ったものを口に入れてすぐに飲み込んでしまいます。要するに噛まないのです。うどんや蕎麦などは噛まずにつるつる飲み込んでいます。血糖値が上がる前に飲み込んでしまうので、いつまでたっても満腹感が得られません。だからどんど運食べてしまいます。太る原因は食べる量より出す量(ウンコのこと)が少ないからです。効果的なダイエットは食べる量を少なくすることしかありません。ご主人が言うことを聞くかどうか分かりませんが、口に入れたものは必ず20回以上噛んでから飲み込むようにさせるのがいちばん効果的です。蕎麦でもそうめんでも20回は噛んでから飲み込む。そうすれば食べているうちに血糖値が上がるので、今までのようにたくさんは食べられません。必ず量が減ります。これを半年続けられれば100キロが80キロにはなります。健康にもいいです。今のままだとご主人は、おそらく50か60ぐらいで若死にするでしょう。そう脅かしてやりなさい。

• eroero4649
回答No.4

痩せにくい体質なのは間違いないでしょうね。おそらく、代謝が想像以上に低い体質なのだと思います。 つまり、例えば普通の成人男性は生きてくためにだいたい1日2000キロカロリーが必要といわれていますが、実は1600キロカロリーで済むだとかね。運動の習慣がなければ代謝が低くても納得です。 だから普通に食べているだけでも、収支はプラスになってしまうので体重は増えていってしまうというわけです。 あまり根拠のある話ではないのですが、イメージとして太っている人って果物をあまり好まないような気がします。食べないではないですけれど、ラーメンやお菓子を愛するほどには果物を愛さない気がするんです。 果物には果糖が含まれていて結構なカロリーにはなるのでダイエットには向かないってイメージがあるのですが、痩せてる人って食事をがっつり食べた後にみかんをばくばく食っているって割とよくあります。我が家は食後には必ずというほど果物をとるのですが、全員標準体重です。一族にも太った人がほとんどいないので体質も大きいと思いますが、甘いものをとると人間て意外と満足するので、食事を少なめにしても食後に果物を食べると結構満足するのではないかなとは思います。 あと、朝食を食べないのはいかんですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

おそらく。現状夜食べているものを朝に回して、夜は食べないということにすれば、確実に痩せられるのではないかと思われます。 夜を完全に抜くのがつらければ、帰宅途中に立ち食いそばでも利用するくらいが良いでしょう。 朝抜き、昼夜二食を維持するとすれば、夜はご飯抜きです。 そのかわり肉か魚を一品追加します。いくら糖質の少ない料理を選んでも、米を食べたらあまり意味がありません。 それから運動ですが、工夫してどうにかするしかありません。 何もジョギングを始めたり、テニスなどをする必要はありません。 歩くペースを速くしたり、エレベーターをやめて階段を使うとか、身の回りでできることがないか探してみることです。

回答No.2

これ夫の昼食をなんとかしない限り、痩せることはありえないかと。 会社の付き合いでの昼食って、糖尿病患者が出ても続けるつもりものなのか、これは夫に聞くしかないが、 本人も昼食を見直す姿勢がないと痩せることは不可能だよ。 朝食抜きと夕食の遅さが致命的な気がする。仕方ない部分はあれど、簡単なものでも朝食は摂る、夕食は21時までには済ませるのが望ましい。 ちまたに出回っているダイエットはみんな素人の経験談ばかりだ。実践した本人にしか通用しないものばかり、本物の医師が書いた本ってほとんど見かけない。 最近の流行で糖質制限ダイエットがあるが、どこまで通用するかは一度病院の内科で診てもらうのがいいかもね。 http://dietbook.biz/teitousitudiet-2024.html ※完全に糖質を抜いた食事ってのは事実上無理である。調味料や料理用酒にも食品添加物という形で糖質は含まれている。 また人間の体の細胞の中で、大脳と赤血球だけはブドウ糖がないと活動できない。そのため、完全な糖質カットの食事をすると、筋肉の蛋白質を分解してブドウ糖を作り出す「糖新生」が体の中で起こる。その結果、筋肉がやせてしまい基礎代謝も落ちる。それは痩せにくく太りやすい体質に変質してしまうよ。

shimamoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず朝食のおにぎりを持たせるようにしました。 お弁当は私自身も朝が苦手なこともあって、検討中ですがチャレンジしようと思っています。 糖質制限ダイエットで痩せられるかも!と思っていたのですが、体重変わらずコレステロール値が飛びぬけてしまい、止めることにしました。

• tzd78886
回答No.1

太っていても健康面で異常が無ければ問題ありません。体質的に太る人はいるので、それがその人の正常な状態であれば無理に変える必要はないのです。昔からということはそれが御夫君にとって正常であるということもあり得ます。そな場合は無理に痩せさせるとかえって体調を崩します。

shimamoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 びっくりするような話なんですが、120キロあった頃は別に異常は無かったそうです。むしろ社会人になってからの健康診断で黄色、赤信号が出てきているみたいです。お母さんのご飯の方が体に合ってるってことなんでしょうか。