• 締切済み

夫が痩せません

こんにちは。 結婚2年目の主婦です。 うちの夫は100キロ以上あります。 会社の健康診断で項目に引っ掛かりまくりなので、なんとか痩せさせたいと思って色々と試しているのですが、ちっとも痩せません。 私が手を出せる食事は夕食のみで、朝食は取っておらず、昼食は付き合いもあって会社の近くで外食しています。 夕食は豆腐とか温野菜を多めにして、糖質もなるべく少ない料理にしているつもりです。 白飯は、食べ物の中で一番好きだと言っているので半分くらいにして、三分の一をもち麦に替えています。 ただ、仕事の都合で食べる時間がかなり遅く、毎日10時~11時で遅い時だと12時くらいになってしまいます。 同じく運動も全然出来ていません。 夫婦共働きで私もそこそこ帰りが遅いので、9時より早い時間にご飯を食べられた事がありません。 結婚前は毎日牛丼とか外食三昧だったようなので、結婚して手作りのご飯を食べるようになれば簡単に痩せるかな?と軽く考えていたのですが、かなり甘かったなと思っています。 体重が極端に多い人は一食を減らせば簡単に痩せられると思っていました。 もしかすると痩せにくい体質なのかもしれません。というか、昔の写真を見ると小学校の低学年には既にぽっちゃりしていました。 その後の写真を見ても痩せるどころか大きくなるばかりで、最大は20歳頃、120キロくらいあったようです。 そこから比べると今は見た目にも痩せてはいるものの、健康的とは言い難い体重です。。 義母にはなんとか痩せさせてやってよ!といつも言われるのですが、なんでこんなになるまでほっといたんですかー!って心の中で叫んでいます。 昔から太っている人に効果的なダイエットってあるんでしょうか? どうすれば痩せられるのか、検討がつかず困っています。

みんなの回答

回答No.7

ダイエットで結果を出すには、ライザップのようにマンツーマンのトレーナーを付けることが大事です! やはりダイエットのプロに、直接学ぶのが一番確実なのです。 私は、マンツーマンでトレーナーにお世話になり、10kg痩せることができました♪ 食事のレポートなども毎日いただき、いっしょに頑張ることができたんです! 動画配信で、トレーニングを教えてくれるので、ジムに通う手間も費用もかかりません♪( ´▽`) http://www.dietsupport.co.jp/syokai/ 紹介のところに 『bd10479』 の番号で全て5000円♪ 毎日的確なアドバイスなど本当に素晴らしいトレーニング方法やストレッチなどもサポートしてくれます♪ ダイエットに成功している人多数! このおかげで減量に成功しています(o^∇^o)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

>昔の写真を見ると小学校の低学年には既にぽっちゃりしていました。 その後の写真を見ても痩せるどころか大きくなるばかりで、最大は20歳頃、120キロくらいあったようです。 これが痩せない最大の原因です。 脂肪細胞の数は、胎児期、乳児期、思春期の3回増えることが 明らかになっていますが、増えた脂肪細胞の数は、減りません。 肥満体の脂肪細胞の数は、瘦せている人の倍ぐらいあると 言われています。 肥満の人は、脂肪細胞の中でも、脂肪を蓄える役割を担っている 白色脂肪細胞の数が多いのです。 ですから、人の倍もある巨大な脂肪蓄積工場を持っている ようなもので、食事の量を減らしたからと言って、飢餓状態にでも ならなければ、脂肪細胞は、脂肪を分解してエネルギーにしてくれ ませんから、簡単には痩せられないのです。 つまり、二十歳以降に肥満になった、例えば、中年太りをした 人とは、根本的に肥満の原因が異なるので、そのような人を 対象にした、つまり、脂肪細胞の数は普通だけど、 脂肪細胞に過剰に脂肪をため込んでしまった人を対象にした ダイエットをしても、効果は期待できません。 ですから、お近くの肥満症の専門医の診察を受けて、 適切なアドバイスや治療を受けることをお勧めします。 お近くの肥満症の専門病院は下記のサイトで探してください。 http://www.jasso.or.jp/data/data/pdf/hplist.pdf ご参考になれば、幸いです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

太っている人は例外なく食べるのが速いです。どんぶりご飯をあっという間に食べ終わります。噛まないからです。ステーキなどは大きく切ったものを口に入れてすぐに飲み込んでしまいます。要するに噛まないのです。うどんや蕎麦などは噛まずにつるつる飲み込んでいます。血糖値が上がる前に飲み込んでしまうので、いつまでたっても満腹感が得られません。だからどんど運食べてしまいます。太る原因は食べる量より出す量(ウンコのこと)が少ないからです。効果的なダイエットは食べる量を少なくすることしかありません。ご主人が言うことを聞くかどうか分かりませんが、口に入れたものは必ず20回以上噛んでから飲み込むようにさせるのがいちばん効果的です。蕎麦でもそうめんでも20回は噛んでから飲み込む。そうすれば食べているうちに血糖値が上がるので、今までのようにたくさんは食べられません。必ず量が減ります。これを半年続けられれば100キロが80キロにはなります。健康にもいいです。今のままだとご主人は、おそらく50か60ぐらいで若死にするでしょう。そう脅かしてやりなさい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.4

痩せにくい体質なのは間違いないでしょうね。おそらく、代謝が想像以上に低い体質なのだと思います。 つまり、例えば普通の成人男性は生きてくためにだいたい1日2000キロカロリーが必要といわれていますが、実は1600キロカロリーで済むだとかね。運動の習慣がなければ代謝が低くても納得です。 だから普通に食べているだけでも、収支はプラスになってしまうので体重は増えていってしまうというわけです。 あまり根拠のある話ではないのですが、イメージとして太っている人って果物をあまり好まないような気がします。食べないではないですけれど、ラーメンやお菓子を愛するほどには果物を愛さない気がするんです。 果物には果糖が含まれていて結構なカロリーにはなるのでダイエットには向かないってイメージがあるのですが、痩せてる人って食事をがっつり食べた後にみかんをばくばく食っているって割とよくあります。我が家は食後には必ずというほど果物をとるのですが、全員標準体重です。一族にも太った人がほとんどいないので体質も大きいと思いますが、甘いものをとると人間て意外と満足するので、食事を少なめにしても食後に果物を食べると結構満足するのではないかなとは思います。 あと、朝食を食べないのはいかんですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

おそらく。現状夜食べているものを朝に回して、夜は食べないということにすれば、確実に痩せられるのではないかと思われます。 夜を完全に抜くのがつらければ、帰宅途中に立ち食いそばでも利用するくらいが良いでしょう。 朝抜き、昼夜二食を維持するとすれば、夜はご飯抜きです。 そのかわり肉か魚を一品追加します。いくら糖質の少ない料理を選んでも、米を食べたらあまり意味がありません。 それから運動ですが、工夫してどうにかするしかありません。 何もジョギングを始めたり、テニスなどをする必要はありません。 歩くペースを速くしたり、エレベーターをやめて階段を使うとか、身の回りでできることがないか探してみることです。

回答No.2

これ夫の昼食をなんとかしない限り、痩せることはありえないかと。 会社の付き合いでの昼食って、糖尿病患者が出ても続けるつもりものなのか、これは夫に聞くしかないが、 本人も昼食を見直す姿勢がないと痩せることは不可能だよ。 朝食抜きと夕食の遅さが致命的な気がする。仕方ない部分はあれど、簡単なものでも朝食は摂る、夕食は21時までには済ませるのが望ましい。 ちまたに出回っているダイエットはみんな素人の経験談ばかりだ。実践した本人にしか通用しないものばかり、本物の医師が書いた本ってほとんど見かけない。 最近の流行で糖質制限ダイエットがあるが、どこまで通用するかは一度病院の内科で診てもらうのがいいかもね。 http://dietbook.biz/teitousitudiet-2024.html ※完全に糖質を抜いた食事ってのは事実上無理である。調味料や料理用酒にも食品添加物という形で糖質は含まれている。 また人間の体の細胞の中で、大脳と赤血球だけはブドウ糖がないと活動できない。そのため、完全な糖質カットの食事をすると、筋肉の蛋白質を分解してブドウ糖を作り出す「糖新生」が体の中で起こる。その結果、筋肉がやせてしまい基礎代謝も落ちる。それは痩せにくく太りやすい体質に変質してしまうよ。

shimamoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず朝食のおにぎりを持たせるようにしました。 お弁当は私自身も朝が苦手なこともあって、検討中ですがチャレンジしようと思っています。 糖質制限ダイエットで痩せられるかも!と思っていたのですが、体重変わらずコレステロール値が飛びぬけてしまい、止めることにしました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

太っていても健康面で異常が無ければ問題ありません。体質的に太る人はいるので、それがその人の正常な状態であれば無理に変える必要はないのです。昔からということはそれが御夫君にとって正常であるということもあり得ます。そな場合は無理に痩せさせるとかえって体調を崩します。

shimamoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 びっくりするような話なんですが、120キロあった頃は別に異常は無かったそうです。むしろ社会人になってからの健康診断で黄色、赤信号が出てきているみたいです。お母さんのご飯の方が体に合ってるってことなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 夫がやせないんです。。ナゼ?

    私の夫のことですごく疑問なんですが、 夫は月~木までほぼ毎日仕事が終わってからフィットネスクラブに行きエアロビ等をやっています。 (仕事が遅くなった日などは行っていません) 聞くところによるとかれこれ5、6年は通っているそうです。 寒天ダイエットもやっていて、毎食前に水に寒天を溶かして冷やし固めたゼリーのようなものにお酢をかけて食べています。 でも全くやせないんです。 身長は155センチ位で体重は60キロ前半のようです。 実は結婚したばかりでまだ一緒に暮らしていないのですが、食生活はこんな感じのようです。 朝はあまり食欲がないので寒天と野菜を入れたお味噌汁くらい。 昼食は外食です。たまに私がお弁当を作る時はおにぎり2個だけです。3個では多いと言われます。 夕食はご飯は自分では炊かないのでお米は食べないそうで、野菜をたくさん入れたスープなどを食べたり作るのが面倒な時はインスタント系を食べているそうです。 時間は日によって違いますが21~23時の間にとっているそうです。 ナゼやせないのでしょうか? フィットネスに通い始めた当初は少しやせたようですがリバウンドしたと言っています。 (まだ結婚して間もないのでその頃の事は私は知りません。。。) 夫はお酒は全く飲みません。 が、甘いものが大好きで休日に一緒に出かけた時などに喫茶店で甘いものを食べたりします。 でもそれ位で太るかなぁ?と思います。 何かアドバイスがあればお願いします!

  • 夫の体重について

    夫の体重が減りすぎではないかと心配しています。 2年ほど前に夫が外回りの営業からデスクワーク中心の 内勤に異動になりました。 以前は昼食がコンビニやサービスエリア等での軽食だったのですが、 異動当初は部署の仲間との外食が中心になり、体重が半年で 1キロほど増えました。 その後体を動かさないのであまりお腹が空かないし、ダイエットを 兼ねて昼食を軽くしたところ、すぐに体重が減ったようです。 しかしその後も特に食生活を変えていないにも関わらず、 63キロの体重が1年半くらいで57キロほどになってしまいました。 今も減っていく一方です。 これは減りすぎではないのかと心配になっているのですが、 夫はそんなに気にしていない様子です。 朝食、夕食は普通に摂っています。 健康診断では特に何も言われていません。 わたしの心配しすぎでしょうか? 専門の方、同じような経験がおありになる方、アドバイスを お願いします。

  • 夫が痩せているのに、更に体重が減っていきます

    夫の事について相談します。 私の夫は36歳、身長183.5センチです。 独身の頃は60キロ程度の体重でしたが、結婚2年、 だんだんと体重が減り、体重が56キロ、ひどいと 55.5キロになります。 偏食はなく、食事は出されたものは全部食べる主義。 結婚式の披露宴で出されるコース料理は、毎回 全て平らげるそうです。 独身時代の生活 朝はパンと野菜ジュース程度 昼は肉・揚げ物が多く、野菜が少ない社員食堂  夜も社員食堂 帰宅後はほぼ毎日晩酌&つまみを食べる (最高65キロ位まで太ったそうです) 結婚後 朝 パン・野菜スープ・牛乳・ヨーグルト 昼 社員食堂 夜 私のレパートリーの傾向からすると   揚げ物・洋風料理は少なく、   和食・野菜が中心の料理 帰宅が平均で夜8時位なので、盛りだくさんの料理を 出す訳ではありませんが、出した物は全部食べます。 私の出す量では、だいたい腹8分目だそうです。 お酒はほとんど飲まなくなりました(週1~2回) 2月と8月に健康診断を受けていますが、 基準値を外れているものといえば、 体重が軽い、 体脂肪率が低い(10%とか9%)、 血圧が低い(上が95~98)、 HDLコレステロールが多い(基準値MAX70に対し77) 特に再検査の通知は来ません。 多分結婚後の食生活の方が、健康的であるとは 思うのですが、体重が減っていくのが気がかりです。 これから夏になりますし、もっと体重が減って しまうのでは?と思うと、さすがに心配に なってきました。 夕食をもっと洋風でカロリーの高いものを 食べさせたり、お腹一杯一杯まで食べて、 太ってもらった方が良いのでしょうか? それとも今のままでいいのでしょうか? また健康的な太り方(?)をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 痩せにくい?

    私は現在155cm45キロです。 そんなに太ってはいないと思いますが、あと2、3キロおちればもっとスッキリするのになと思い、 毎日ダンベルをやり夕食も野菜スープだけにしています。 週末は外食してしまうこともあるのですが、自分では食事の量を少な目にしているつもりです。 しかし全然体重が減りません・・45キロと46キロをうろうろしてます。 間食もしていないし平日はほぼ毎日夕食を野菜スープだけにしているのに・・ 朝はオールブラン、昼は手作り弁当です。(玄米にしています) 体重が標準より多い人は痩せやすいと聞いたことがあります。 私の身長体重では痩せにくいのでしょうか?

  • 夜ごはん食べ過ぎて1キロほど増えてしまいました泣

    糖質制限をしているのですが、2日連続外食に行き、思いの外食べ過ぎてしまい、今日体重にのったらまさかの1キロ増…(;_;) 筋トレやら糖質制限で頑張って減らした1キロなのに2日で一気に戻ってしまい、太りやすい体質な自分が本当に辛いです。。 また、食べてしまい罪悪感でいっぱいです。自己コントロール不足で、、泣 この1キロをどうにかしたいのですが、いい方法はありますか?

  • 中々痩せないです。

    こんにちは。 150cmで今はダイエットをして 58.5キロあったのがダイエットを 始めて三週間たちましたが、 56.7キロまで減りました。 毎日仕事が終わると公園に行き、 一時間かけて大体7キロ走っています。 夕食を食べてから90分ウォーキングを しています。ウォーキングが終わると 15分縄跳びをして30分半身浴をしています。 食事も100gを測り食べていて、夕食は 白米は食べていません。カロリーも大体 分かる範囲で記録して摂取カロリー以上に 消費出来る様に運動をしています。 しかし、久しぶりに家族で外食をして プラス0.7キロ増えてしまい、外食に 行く前は56.1キロだったのに増えたまま 外食をした次の日も食事を減らし運動も したのに0.1キロしか減りませんでした。 母には一気に減ったら病気やでって 言われますが増えたり減ったりして 中々思う様に減ってくれません。 体重が減らない事に悔しくて泣きそうに なります。このままなりたい体型、目標体重には なれないんじゃないかと思ってしまいます。 運動もして、食事制限もしているのに こんなに微量しか減らないんでしょうか? 目標体重は45キロですが、叶わない夢 なのでしょうか?

  • 糖質制限中の生活について

    21歳女性です。 最近太ってしまったというのもありますが、自分は糖質依存だと思い、ダイエットや、後々の健康のことも気になるので、糖質依存を改善するために、糖質制限の食生活をしています。 一人暮らしを始めてから炭水化物中心の食生活になりがちで、また学校が忙しくイライラしてお菓子を頻繁に食べるようになりました。 特にチョコや砂糖のたくさん入ったお菓子に関しては歯止めが効かず、あればあるだけ食べてしまいます。 精神疾患もあり、お菓子を見ると食べてしまうと思い込んでおり、ほとんど無意識に手を伸ばしてしまいます。そのため下宿先にはお菓子を一切買い置きしていませんが、帰省した時には1日1キロ太るほど食べてしまいます。毎日食べ過ぎて吐きそうになります。 また、これも持病の関連で、ここ二年の間に、食事も摂れないほど体調が悪く、二週間ほどで体重の15%以上が減るという激減期があったため、低血糖から余計に甘いものを欲するようになりました。きちんと検査したことはありませんが、血糖値を調整する器官がおかしいのかもしれません。 精神疾患の方は通院中ですが、とにかく糖質依存を改善するため、糖質制限をしています。 現在は春休み中で、バイトか遊びに行くかという生活です。 朝食はキャベツとトマトのサラダ、豆腐をご飯代わりにして玉ねぎや人参で炒飯を作っていたりします。 昼は、バイトの日はまかないを貰えるのですが、洋食屋なので必然的に炭水化物を摂ることになります。また、外出先でも、外食となると、たいてい炭水化物になりますが、一切炭水化物を断つとリバウンドするとも聞くので、昼はまあいいかと思っています。 晩御飯は、バイトの日はまかないが15時ごろ貰えるので、お腹が空かず食べなかったり、自炊の場合は、もやしや玉ねぎなどの野菜とささみを蒸したものなどを食べています。 空腹時は無糖ヨーグルトやカフェオレで、どうしても甘いものが欲しい時はそれに蜂蜜を入れます。 こんな感じの食生活なのですが、時々体力的に厳しいと感じる時があります。特に朝食で糖質をほとんど摂らないせいか、バイト中に体が重く、動くのが怠く感じます。 量でいえば、ほとんど野菜ですがたくさん食べています。 ちなみに身長は154センチで、体重は48キロあります。体組成計によると筋肉量がプラス標準、体脂肪率がマイナス標準です。 体重が減っていた頃は最低で41キロ台、体脂肪率は20%を切っていました。筋肉量も今より2~3キロ少なかったです。 つい先日まで実家に帰っており、先述した通り1日1キロというペースで体重が増えてしまいました。実家に帰る前は43~45キロ台を行ったり来たりしていました。 糖質制限中に体力が衰えるというのはあり得るのでしょうか? こういう場合、何を食べたらいいのでしょうか?動くことがわかっている場合、おとなしく炭水化物を摂取すべきなのでしょうか。詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 食事のタイミング

     バレエをしているものです。毎日ハードな練習をかかさないのですが、やせなくて困っています。1日三食食べたほうがよいとのことなのですが、夜は稽古があるので、夕食を食べていいものか…。でも、なにしろ体力を使いますのでちゃんと栄養をとらなければいけないので、一時期練習が終わったあと軽い夕食をとっていたのですが、2キロほど太ってしまいました。私の食生活のアドバイスをお願い致します。 朝食 7:00  ご飯、みそ汁、魚、漬物、野菜ジュース 昼食 12:00 お弁当(手作り。たまにおにぎりだけの時も。) 夕食 7:00くらい  稽古のまえに食べると動けないので、チョコレート1粒かバナナ1本 ※月に2回くらいは飲み会でその日はたくさん食べます。  外食はほとんどしません。 帰るのは9時なのでそれからではダイエットのため夕食は食べれないということになってしまいます。こんな生活をしてても太ることはないですが痩せることもありません。体重が重くて最近足に負担がかかってしまいます。痩せたいのですが、栄養面も気になります。できれば専門家のかたにアドバイスをお願いします。 なんか、わかりにくくなってスミマセン…。 ※ちなみに私は158センチの53キロで決して痩せてるとは言えません。

  • 旦那のこだわり

    昨年の11月に結婚してまだ新婚といえる時期なんですが、少しだけしんどくなってきました。しょうもないことです、もうどうでもいいと思われることでしょうけど、なかなか慣れなくて。 そのこだわりというのは、朝夕の白飯は炊き立てじゃないと嫌だと言うんです。一日2回炊くんですよ?!(苦笑)これって普通なんでしょうか。普通だっていう意見のほうが多そうですね。 私は結婚前の朝はごはんとパン食半々だったし、通常は夕食時に炊いた分が次の日の朝とお弁当でした。母が昼食時に炊いたなら夕食もその白飯を食べてましたし、父も文句言わず食べてました。 みなさんのところはどうですか? 1合づつ炊くんですけど朝はほんの少々残る。その残った二口分くらいを私が昼食用にしています。本音は一日1回3合炊きしたい。 くだらないですよね。。。

  • 夫がやせの大食いです。すぐにお腹がすいてしまうようです。

    夫は身長180センチ、体重60キロです。まさにアンガールズのようなヒョロヒョロ体型です。野球を趣味でやっているせいもありかろうじて健康そうにみえるのですが、問題はとってもよく食べるのです。 毎日ドンブリごはんとガッツリ系のおかずと汁物は欠かせないですが、 それでもしばらくすると「おなかすいた・・・」と・・・。 子供が寝静まったあとこっそりプリンやスナック菓子を食べています。 それでも結婚5年、一向に体重は増える傾向はないのですが食生活自体は健康とは言えず、今後を思うとちょっと心配です。 アルコールなどなどの嗜好品は一切取りませんが甘いものやジャンクフードが大好きで・・・。 肉も魚も好きですが、焼き魚におひたし、お味噌汁ではとても物足りないと布団に入っても、「腹減ったよ~」とぼやいています。 私自身はすっかりブヨブヨなんでダイエット中なのですが、夫はガッツリ食べたい! 夫婦ともども健康的に且つ夫のお腹を満たし、ジャンクフードにあまり手を伸ばさないようにするには食事面でどのようなことに気をつけたらよいでしょうか? ちなみに夫の体脂肪は測定不能です・・・(悔しい)