• ベストアンサー

アコギを始めたい!

父のお古をもらったので、アコースティックギターを始めようかと思っています。 ですが、私はずっとピアノと親しんできたもので、ギターは、ピアノの楽譜や鍵盤の概念とはかなり違うようなので不安です…。 こんな私でもなんとか理解できそうな、わかりやすいであろうというオススメの入門書を教えていただけないでしょうか…? 一度探しに行ってはみたのですが、どれがいいのかさっっぱりわからなくて…(汗) あと、消音器(?)も欲しいのですが、だいたいどのくらいの値段なのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

教本はたくさんありますが、DVDや写真などが豊富で、フォームを確認しながら進められるものが良いでしょう。 取りあえず、Webサイトでは下記サイトはたいへん良くまとまっています。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_aco1.html 雑誌では、GO GO GUITERなどは、雑誌として読むのもいいですし、ちょこっとした入門やコードダイアグラムも載ってます。 楽譜類もたくさん載っていて、値段の割に盛りだくさんの内容です。好きなアーティストの特集の時など、ときどき購読するのも良いですね。 http://www.ymm.co.jp/magazine/guitar/index.php 消音器は、Amazonでも入手出来ます。この写真のものが手軽で良いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/GRAND-GUITAR-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%A4%BE-%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%99%A8%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%BC%B1%E9%9F%B3%E5%99%A8/dp/B0026FGJZC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1329916149&sr=8-1 ご参考に。

8811133ue
質問者

お礼

詳しくご回答くださり、ありがとうございます。 わざわざ調べてくださったのでしょうか…?恐縮です。本当にありがたいです。 紹介してくださったサイトも雑誌も、とても参考になりそうです。消音器も、手頃な値段で安心しました。 ギター、頑張る意欲沸いて来ました! 重ね重ね、ありがとうございました。

8811133ue
質問者

補足

補足ではありませんが、この場を借りて、ご回答くださったお二方にお礼を言わせてください。 お二人の丁寧なご説明のおかげで、ギター頑張れそうな気がしてきました!いえ、頑張ります! ベストアンサーを決めましたが、お二人両方に感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

ピアノを弾けるのであれば 最強だと思います 譜面を普通に読めるわけですから  アコースティックということですが フォークギターもアコースティックですので どちらでしょうか? 一般的なアコースティックなら エレキギター用のTAB譜も参考になると思います ピアノと違いギターは3~4オクターブ程度の音域しかありませんが 同音を違うポジションで出せるわけで 当然音のニュアンスも違ったりしますので 確かに譜面だけでは 分かりにくい事もあります その辺の違いを まずTAB譜で練習することを お勧めします

8811133ue
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 すみません、書くのを忘れてました!フォークギターではないみたいです。普通のアコースティックギターです。 よかったー!ピアノの知識も役には立つのですね。少し安心しました。 TAB譜!初めて聞きました!(すみません、本当にド素人で…)練習に使わせて頂きますね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アコギを始めたい

    アコースティックギターを始めたいと思っています。 今まで、エレクトーンとピアノを習っていたので だいたいの音感もあり楽譜も読めます。 アコギは難しいですか? アコギに向いてる人向いていない人って どんな違いがありますか? ひとまず、「禁じられた遊び」とか 弾けるようになったら満足ですw

  • アコギを買いかえる

    アコギを買いかえる 閲覧有難うございます!3年間使ってたサクラ楽器の1万円のアコースティックギターを買いかえようと思っています。実力は「ソロギターのしらべ ジブリ篇」のAとBレベルはだいたい弾けるレベルです。 買い換えるにあたっていくつか質問があります! (1)ぼくはギターなんて値段とかあんま関係ないと思ってましたが友達に「ギターは値段でだいぶ変わるぜ」って言われました。本当に値段で変わるのでしょうか?? (2)ぼくは現在高校生でバイトもやってないのであまりお金をためられませんでしたが、50000は頑張ってためました。50000でいいギターは買えますでしょうか? (3)50000くらいで、おすすめのメーカー、ギターなどを教えてください! (4)エレアコにも興味があります、エレアコの特徴、魅力などを教えてくれたら嬉しいです 質問が長くてすいません・・・ 回答よろしくお願いします!!!

  • アコギのプレゼント

    今度、父親の退職祝いにアコースティックギターを贈ろうと思っています。 父が若い頃はよくギターを弾いて歌を聞かせてもらったりしていましたが、次第に生活と仕事に追われて、ギターを弾くこともなくなっていきました。 無事退職して時間も出来たことだし、またギターでも弾いて悠々自適な老後を送って欲しいな、と考えたりしています。 ただ、私自身が楽器に詳しくないので、どういったギターを贈ればいいのか検討もつきません。 楽器屋で下見しましたが、値段もピンからキリまでで・・・何をどのように選んでいいものか・・・。 予算は3万程度と見ていますが、この額が十分なのか不十分なのかもわかっていません。 あまりに大雑把な質問ですけど、団塊の世代向けのアコギ選びに際して、何かアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

  • 初心者用ギターについて

    アコースティックギターの購入を検討しているのですが・・ 何を基準にギターを選べばいいのかわからないので アドバイスなどをよろしくお願いします。 「初心者にはこれがオススメ!」といったものがありましたらそのギターを教えてください! 初心者なので値段的には1万~2万くらいでお願いします。 手の大きさは普通くらいと思っています。 ピアノを4年ほどやっているので器用な方です。 他に必要な情報がありましたら言ってください。

  • 初めてのアコースティックギター

    趣味でアコースティックギターを始めようと思ってますが、 ピアノを長いことやっていて楽譜が読めるということもあり、 独学で勉強した方がいいのか、教えてくれるところに通って 習ったほうがいいのか、悩んでます。 やっぱり結構月謝は高いんでしょうか・・

  • ピアノの入門書について

    独学でピアノを始めようと思っているのですが入門書をどれを買えばいいか迷っています 候補は ・バーナムピアノテクニック ・リトルピシュナ 48の基礎練習曲集 ・全訳ハノンピアノ教本 です そのほかにもよい入門書がありましたら、挙げてもらえますと助かります それと、ギターをやっていたので楽譜は多少読めます

  • ソロギター入門

    趣味でアコースティックギターを始めてから3年になります。 普段はほとんど弾き語りしかやっていなかったのですが、最近ソロギターを弾きたいと思い楽譜を買いましたがうまく弾けません。 タブ譜は読めるのですが、どの指で押さえ、どの指で弾くのかがわからず、演奏がスムーズに進みません。 良い入門書やHPなどがありましたら教えてください。

  • ジャズピアノを習いはじめたいが・・・

    知人ですが、ジャズピアノを習いはじめたいと言っています。 本人、ピアノ歴はほとんどありません。 ただ、音楽は好きで、中学から独学でやっていたギターが多少弾けることと、シンセやパソコンを使って、いわゆるDTMで多少曲作りしたりしています。 鍵盤は、数種類のコードを押さえることが出来る程度で、いわゆるソロを自由にアドリブで弾くことはできないので、曲作りのときも全部シーケンサー(機械)任せになっています。 しかし、ここにきて鍵盤を弾ける腕が欲しいと思っていて、レッスンできる先を探しております。 楽譜を見てピアノを弾くことはできないけど、楽譜の意味はある程度わかりますし音楽理論もある程度わかります。 いくつか、ネットで調べてみたのですが、ジャズピアノの場合、諸条件としてある程度ピアノが弾けることが前提となっているところばかりでした。 このような、初心者でも、レッスンを受けれるようなオススメの教室または出張レッスンがありましたら、教えて下さい。 尚、本人は、東京都内に住んでいるため、都内近郊で探しています。 よろしくお願いします。

  • ピアノとギターでセッションしたい

    ポップスの有名な曲で、ピアノとギターでセッションできる曲を教えてください。歌えるとさらに良いです。良い楽譜を探して夫婦で音楽を楽しめるといいなと思っています。ギターはアコースティックでもエレキでもOKです。 ピアノはずっと昔にソナチネまでやったという初心者レベルで、ギターは年に数回バンド演奏をしているという中級者レベルです。

  • 入門用エレキギターが欲しい

    高一の子どもがエレキギターをほしがっています(本人はピアノの経験はあるがギターは未経験。私は昔アコースティックは弾いていました。)。入門用ギターで良いものはありませんか? できればストラトモデルで、アンプなどもセットになったものがあると嬉しいです。予算的には3万円くらいで何とか収めたいと思っています。ネットでみるといくつかあるようですが、信頼性等はどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう