• ベストアンサー

アコギを始めたい!

父のお古をもらったので、アコースティックギターを始めようかと思っています。 ですが、私はずっとピアノと親しんできたもので、ギターは、ピアノの楽譜や鍵盤の概念とはかなり違うようなので不安です…。 こんな私でもなんとか理解できそうな、わかりやすいであろうというオススメの入門書を教えていただけないでしょうか…? 一度探しに行ってはみたのですが、どれがいいのかさっっぱりわからなくて…(汗) あと、消音器(?)も欲しいのですが、だいたいどのくらいの値段なのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

教本はたくさんありますが、DVDや写真などが豊富で、フォームを確認しながら進められるものが良いでしょう。 取りあえず、Webサイトでは下記サイトはたいへん良くまとまっています。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_aco1.html 雑誌では、GO GO GUITERなどは、雑誌として読むのもいいですし、ちょこっとした入門やコードダイアグラムも載ってます。 楽譜類もたくさん載っていて、値段の割に盛りだくさんの内容です。好きなアーティストの特集の時など、ときどき購読するのも良いですね。 http://www.ymm.co.jp/magazine/guitar/index.php 消音器は、Amazonでも入手出来ます。この写真のものが手軽で良いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/GRAND-GUITAR-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%A4%BE-%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%99%A8%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%BC%B1%E9%9F%B3%E5%99%A8/dp/B0026FGJZC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1329916149&sr=8-1 ご参考に。

8811133ue
質問者

お礼

詳しくご回答くださり、ありがとうございます。 わざわざ調べてくださったのでしょうか…?恐縮です。本当にありがたいです。 紹介してくださったサイトも雑誌も、とても参考になりそうです。消音器も、手頃な値段で安心しました。 ギター、頑張る意欲沸いて来ました! 重ね重ね、ありがとうございました。

8811133ue
質問者

補足

補足ではありませんが、この場を借りて、ご回答くださったお二方にお礼を言わせてください。 お二人の丁寧なご説明のおかげで、ギター頑張れそうな気がしてきました!いえ、頑張ります! ベストアンサーを決めましたが、お二人両方に感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ooooku
回答No.2

ピアノを弾けるのであれば 最強だと思います 譜面を普通に読めるわけですから  アコースティックということですが フォークギターもアコースティックですので どちらでしょうか? 一般的なアコースティックなら エレキギター用のTAB譜も参考になると思います ピアノと違いギターは3~4オクターブ程度の音域しかありませんが 同音を違うポジションで出せるわけで 当然音のニュアンスも違ったりしますので 確かに譜面だけでは 分かりにくい事もあります その辺の違いを まずTAB譜で練習することを お勧めします

8811133ue
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 すみません、書くのを忘れてました!フォークギターではないみたいです。普通のアコースティックギターです。 よかったー!ピアノの知識も役には立つのですね。少し安心しました。 TAB譜!初めて聞きました!(すみません、本当にド素人で…)練習に使わせて頂きますね! ありがとうございました!