地震の頻発と防災備え|被災経験者の意見を聞く

このQ&Aのポイント
  • 日本各地で震度4・震度5クラスの地震が頻発しているように思う。
  • 震災後に宮城県で被災経験者の話を聞き、防災グッズや避難グッズの必要性を痛感。
  • 防災グッズとして家具の転倒防止処置や飛散防止フィルムの貼り付けを行い、避難グッズには飲料水や懐中電灯、簡易ラジオなどを準備。
回答を見る
  • ベストアンサー

備えあれば憂いなし

去年の東日本大震災以降、日本各地で震度4・震度5クラスの地震が頻発しているように思うのです。 去年の震災後に宮城県に復興支援ボランティアに非力ながらお邪魔して実際に被災された方たちの話を聞き、防災グッズや避難グッズの必要性を痛感させられてから地道に防災グッズや避難グッズを買い揃えています。 防災グッズに関しては家具の転倒防止処置と食器棚等に使用されているガラス面には飛散防止フィルムの貼り付け・コンロ付近には瞬間消火剤の設置 避難グッズに関しては飲料水2リットル×8・懐中電灯(大)(小)各1・携帯電話の充電機能付きの充電式簡易ラジオ・乾電池(単1×6・単3×10)・防寒用毛布(フリース)人数分・ラップ類・紙コップ・紙皿・レトルト食品(人数分×3日分)・各下着類・防災頭巾・ヘルメット・各人の免許書や保険書等のコピー・等を3つの持ち出し袋に入れて寝室の枕元に置いています。 これまでに阪神淡路大震災・新潟中越地震・東日本大震災等々を経験された方等の意見をお聞かせください。 ○○があれば便利です・○○は必要無い等を教えて下さい。 また、我が家では○○も準備していますよってのがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.3

東日本大震災を経験しました。今は仮設住宅です。 職場で被災しましたので、防災グッズは役に立たず、ほとんど手ぶらで命からがら津波から逃げました。 救援がくるまで二日間飲まず、食わずでした。 通勤バックの中に財布・通帳と印鑑(銀行に行く予定だった)・保険証・常備薬・生理用品・チョコレート、飴が入っておりました。そのくらいあれば、三日間ぐらいなら極限状態の中で生きれます。二日あれば救援隊が来ますので大丈夫だと思います。 避難する時に邪魔になるくらいの荷物は持たず、最小限必要な物だけの方が、逃げやすいです。自宅が津波想定外の地域なら、家に戻れますので自宅には「水・レトルト食品・ロウソク・懐中電灯(手で充電するタイプ)・ラジオ・携帯充電器(手で回すタイプ)・ワンセグテレビ(小さ目)・生理用品・下着類・旅行用セット(歯磨きセットなど)・寒い時はホッカイロや毛布・マスク・ティッシュ・ウエットティッシュ・自宅なら家の権利書や保険関係の書類…。 避難用のリュックと自宅に置く非常用グッズと2種類を準備した方がいいと思います。外に避難する場合の荷物は軽めにしたほうがいいです。一人で行動せず、集団行動の方が安心できます。地震が起きた時、どこを避難場所にするかは家族で相談しておいたほうがいいです。 血圧や糖尿病のように普段飲んでる薬は、避難用かばんや自宅に分けて、常備しておいたほうが安心です。 私の場合は、三日間救援隊がきませんでしたので、極限状態の中で必要性を感じたのは「常備薬、水、甘いもの、生理用品、ろうそく、ホッカイロ、マスク、テッシュ、ウエットテッシュ、簡易トイレ用の袋」ぐらいでしょうか…。治安が悪化するので、防犯ブザーもあったほうが良いです。 災害は、想定外のことばかりおこります。慌てるなという方が無理ですので、一人で行動せず集団行動の方が心強いし、みんなの知恵を出し合ってなんとか切り抜けられます。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 被災者さんからの貴重な意見ありがとうございました。 常備薬も大切ですね? すぐに持ち出さなければならない物と落ち着いてから取りに戻っても大丈夫な物を分けて保管するようにしてみます。

その他の回答 (3)

• ShowMeHow
回答No.4

普通に考えると、 ヘッドランプ ブルーシート ガムテープ マジックペン 長靴 くらいかな。 ウチには、 ガソリンバーナーとかテントとかあるけど、避難用というよりはキャンプ用。 そなえあれば、うれしいな。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャンプ用品を揃えるのも以前考えました。 避難用だけではなく趣味としても利用できますからね?

• nera001
回答No.2

現金。 新聞紙とゴミ袋。ゴミ袋は被れば防寒にもなる。 女性が居るなら生理用品。いざとなればそれで下着を少しは清潔に保てるし。 毛布よりシュラフおすすめ。 それからサイリウム。 紙コップと紙皿は正直いらんと思う。 あと、備えあれば憂いなしは大切だけども備え過ぎるのも問題。 まずは逃げる事が大事だから、持ち出し袋はパッと持てる量にする事をおすすめする。 避難ではなく生活に必要な物は、落ち着いたら取りに戻れば良いんだから段ボールにでも詰めて押し入れに入れておけば良いよ。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、備え過ぎるのも問題ですよね? すぐに持ち出す物と落ち着いてから取りに戻れば良い物を分けて保管してみます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「カセットコンロ」  レトルト食品・水等があっても、ライフラインが止まれば何もできません。  「火」の確保は重要だと思います。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、火の確保は大切なんですね? 補足にも書かせていただきましたが、一応は確保が出来ています。

kunikuni831
質問者

補足

カセットコンロは非常持ち出し用では無く後程取りに戻った時にでもと確保してあります。 質問文にはあえて書きませんでした。