パソコンでの音楽質の向上方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンでの音楽質を向上させるためには、サウンドカードやヘッドホンアンプ、ヘッドフォンの選択が重要です。
  • また、設定の変更や使用ソフトの変更も効果的です。
  • Sound Blasterのシアター設定を生かすか代替えする方法も探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでの音楽質の向上について

パソコンでの音楽質の向上をさせたいと思ってます。 サウンドカードは、Sound Blaster X-Fi XtremeGamer オーディオクリエーションモードで特に設定を変えずに、 映画鑑賞の場合はエンターテイメントにしてシアター設定で見ております。 ヘッドホンアンプは、AT-HA20 ヘッドフォンは、ATH-A900 DVDを見るときはPOWERDVD 9.0orGOM PLAYER 音楽鑑賞の場合はWINAMP稀にiTunes を使用しています。 ヘッドフォンについては、ドンジャリが好きなので、Ahd2000kに変えようかと思っております。 (実のところ本当はCd900sdが欲しいのですが…妥協してSrh940もありかなと思っています。) 設定の変更、使用ソフトの変更などありましたら教えてもらえないでしょうか? 今の環境でこれといって不満を感じているわけでは無いのですが、 オンボードからサウンドカードに変えたときの様な感動にまた出会いたく そのためならば今の環境をすべて変えても良いと思っております。 Sound Blasterのシアター設定が非常に面白いので これを生かせるもしくは代替になる様なものが有りましたら 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.4

ヘッドホンがメインと言うことですね。 CD900SDっていま手に入るのですかね??買うならZ1000ですかね?? SHUREのSRH940ですがあまりお勧めしません、SHUREのヘッドホンは 欠陥品じゃないかと思うくらいにヘッドバンドが壊れます。 ちょっと異常なくらいですね、電気屋さんの視聴気は軒並み壊れています。 壊れていない物を見たことがないくらい見事に壊れて居ます。 ヘッドホンはお好きな物を購入するのが一番だと思いますので徹底的に視聴をして気に入った物を購入して下さい。 変えるとしたらもう、全部でしょうか?? 個人的にはゲームAV系とステレオ音楽系とで2系統用意するのが良いかと。 特に2CHステレオ系はサウンドカードは卒業してDACなどを購入するのが良いかと。 確実にグレードアップが出来て所有欲も高いのはLuxmanのDA-100辺りでしょうか??個人的にDA-200を使った事もあるのですが流石Luxmanといった感じでした。これはDAC兼ヘッホンアンプなのでお勧めです。 お勧めのプレイヤーはOSがWinVistaや7ならfoobar2000です。 WASAPIが使えますので是非使ってみて下さい。 iTunes等とは比較にならないくらいの高音質が体験できるかと。 導入方法はhttp://www.dosv.jp/other02/1105/08.htm

shinjitu_eva
質問者

お礼

おお壊れやすかったのかあぶなかったーありがとうございますー! そうなんですかーUSBだし接続も簡単そうですね! USBのオーディオとかつけるときってやっぱりハブは厳禁なんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.6

>このPCIe Sound Blaster Recon3D Fatal1ty Professionalは、配信などのPC音+マイクの出力はできるのでしょうか? 再生リダイレクト機能があるので可能なようです。 それに、カード本体にボイスエフェクト機能がありそれも使用できるようです。 http://topics.jp.msn.com/digital/review/article.aspx?articleid=797007 >それとシールドとはなんでしょうか? PC内部のノイズがサウンドカードに影響を与えないようにするためのシールド(カバー)です。 >この三つの中だとしたらnijjinはどれをオススメしますか? ゲームと映画鑑賞であればPCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audioですね。 完全に日本向けの製品でオーディオケーブルも付属しています。 それでいてPCIe Sound Blaster Recon3D Fatal1ty Professionalと値段が同じです。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=21116

shinjitu_eva
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

はじめまして♪ Cd900sdって もしかするとSONYのMDR-CD900STの事かな? *ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680^MDRCD900ST^^ 違っていたらごめんなさい。

shinjitu_eva
質問者

補足

そうなんですよー洪水で生産とまってて欲しいんですがどこも欠品で…

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

>Sound Blasterのシアター設定が非常に面白いので >これを生かせるもしくは代替になる様なものが有りましたら >教えていただけると幸いです。 だとしたら最新のSound Blasterでしょう。 サラウンド部分もTHX TruStudio Proがついてます。 ヘッドフォンで使うならシールド付の方がいいかと思います。 PCIe Sound Blaster Recon3D Fatal1ty Professional http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=20886 PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=21116 あるいは、オーディオ色の強いPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HDでしょう。 ASIOもハード的に対応しています。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19749 ASIOは発音タイミングと絶対的な時間軸による再生&録音のためのものです。 音楽制作において生演奏とPC(MIDIやソフト音源、加工したサウンドなど)を合わせる場合 windowsのAPI上では完璧なタイミングと時間のズレが回避できなかったために作られたものです。 そのためASIOにソフト上で対応させたとしてもそれは擬似的なものです。 ASIOを使えばミキサーやエフェクトなどを通さないといってもサウンドカードの仕様がハード上ミキサーやエフェクトを通るのであれば回避できません。 もちろん、ハードウエア(サウンドカード)の能力や性能を超えるような事は不可能です。 48khzまでしかデジタル出力が出来ないのに192khzが出せるようになる。 AACやDTSがハードウエアでデコード出来る。 設計上サンプリングコンバートされるのを回避するなどそんな事は不可能です。 元々、プロミュージシャンやサウンドクリエイターのものであり使うサウンドカードなどもプロ用でした それが一人歩きしASIなら何でも絶対と言う事になってしまってます。 また、OSがwindows7でサウンドデバイスがWDM対応なら一般的な音質目的のASIO(ハード対応)と同等の音質が出せます。

shinjitu_eva
質問者

補足

ゲームなのもやるのでPCIe Sound Blaster Recon3D Fatal1ty Professionalは心を惹かれましたね! このPCIe Sound Blaster Recon3D Fatal1ty Professionalは、配信などのPC音+マイクの出力はできるのでしょうか? それとシールドとはなんでしょうか? この三つの中だとしたらnijjinはどれをオススメしますか?

noname#203203
noname#203203
回答No.2

音楽ファイルはWAVE形式が必須の条件です。 高容量のHDDが安価になっている現状では、 如何なる圧縮音源(形式)もペケです。 音楽再生ソフトでWINANPは高音質を望むなら戴けませんです。 iTunes にしましょう、サーバー機能があるので他のパソコンから 音楽再生ができます。 動画再生ソフトのVLCで音楽を再生してみて下さい、iTunes の ワンランク上の音質です、低音側が強目なので、ドンシャリ好きの 人には、打って付けだと思います。 ISOファイルを初め、殆んどのコーデックが内蔵されてますので 再生出来ない動画ファイルは無いと云う強者です、勿論、音質も良いです、 秀面のフリーソフトかと・・・ http://www.videolan.org/ お試しを・・・

shinjitu_eva
質問者

お礼

VLC media playerを試したところメリハリのある音でした。これはいい情報を知りましたありがとうございます!

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.1

私はパソコンで映画は見ないので、音楽再生に特化したことだけ書きます。 サウンドボードは十分だと思いますが、ヘッドフォンアンプがもうひとつというところじゃないでしょうか。高級品を言い出したらきりがないんですが、販売価格で4-5万円クラスを検討するか、経験と興味があるならLME49600とかLT1010とかを使うキットや自作もいいかもしれません。 ヘッドフォンは、どういう音が好きかというところにかかってきますから何とも言えませんがヘッドフォン廃人のサイト http://www.geocities.jp/ryumatsuba/ のレビューあたりを参考にしていくつか試聴して選ぶのがいいと思います。 再生ソフトですが、frieveaudioをご御存知ですか? これを使い、ASIOドライバーを採用すると、Sound Blasterの再生ソフトとは、また一味違う音を鳴らすことができます。 ヘッドフォンによる音楽再生システムについては下のサイトも役に立ちます。 http://leijine.com/tips/documents_ampsetting.htm

関連するQ&A

  • スピーカー購入、サウンドカードで再生してもオンボードと変わらない!

    デルのパソコンXPS 420を使っています。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerをオプションで選択しました。 BIOSの設定を変更してオンボードでもサウンドが聞けるように しています。 スピーカーはBoseのCompanion 2 II(\12,600-)を購入しました。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp そこで、上記のスピーカーを使ってオンボードのときとサウンドカ ードを使ったときを聴き比べてみましたが、ほとんど変わりません。 よく、サウンドカードを使ったら驚くほど音質が変わったと聞きますが、全然そのような効果が得られませんでした。 やぱりこのサウンドカードはゲーム用で、いわゆる音楽鑑賞では効果は ないのでしょうか?一応オーディオクリエーションモードという機能もあるのですが・・・。

  • パソコンで聴く音質の向上について。

    パソコンを使って毎日のように音楽を聴くのですが、 より高品質な音で聴きたいと思っています。 今現在の環境を書きますと、 OSはWindowsXP home サウンドカードはオンボード スピーカーはPC購入のときにおまけで 付いてくるような代物です。 私はヘッドホンで聴くのが好きなので パソコンで音楽を聴くときは 常にヘッドホンを使って音楽を聴いています。 また、これからもずっとそうする予定です。 このような環境で、より高品質な音を聴きたい場合 (1)ヘッドホンに全力投球する。 (2)ヘッドホン端子付きのスピーカーを購入し、 スピーカーとヘッドホンを使用する。 (3)ヘッドホン端子付きサウンドカードを購入し、 ヘッドホンを使用する。 (1)(2)(3)で音質も変わってくるのでしょうか? それとも最終的には (1)(2)(3)どれもヘッドホンを通すので ヘッドホンの音質が全てを 握ることになるのでしょうか? 音のなる仕組みについて全く無知なもので、 基本的なことすら解っていないと思われますが、 どうぞ宜しくお願いします。

  • サウンドカード未経験者です。

    初めてサウンドカードを買う予定です。 ただ一人暮らしなのでヘッドホンで聴くことしか出来ません。 そこで2chの音楽や5,1chサラウンドをヘッドホンで楽しめて 一万円以下で収まるサウンドカードはあるでしょうか。 <補足です> 用途は 音楽>DVD>ゲーム。 ゲームでSound Blasterが有力なことは聞いていますが優先順位は高くありませんし、 ゲーマー向けは接続端子が足りない(素人目ですが)ように見えるのでヘッドホンで音楽やDVDを楽しめるのか分かりません。 パナソニック RP-WH5000T オーディオテクニカ ATH-A900 を使用しています。

  • 音の違いについて

    今までオンボードで音楽を楽しんでいたのですが、今回Creative社の Sound Blaster Audigy4 Pro を購入しました。 サウンドカードからハブまで付属のコードでつなぎ、ハブからステレオミニジャックを使いヘッドホン(audio-technica社の ATH-AD1000 )を使って聴いているのですが オンボードの時との差がよく分かりません。 何も変わらない気がするのですが・・・。 何か接続が間違っていることや、こうやったら音質が変わるなどがありましたら教えていただきたいです。 当方サウンドカードを買うのが始めてで知識がほとんどないので設定とかさっぱりで・・・。

  • PCで音楽・DVD鑑賞されている方に質問です

    パソコンでDVDや音楽を鑑賞してる方にお尋ねします。 音声はスピーカーで聴く場合とヘッドフォンの割合はどのくらいなのでしょうか? またサウンドカードやヘッドフォンはだいたいいくらくらいの物を使っていますか? 皆様の環境を参考にしたいと思いますのでお願いいたします。

  • サウンドカードの音質について

    サウンドカードはほとんどの方がオンボードだと思うのですが。 オンボードとCREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamerというサウンドカードをつけた場合とでは 音質の変化はどのようなものなのでしょうか? 少し聞いただけで違いがわかるほどに高音質になるのならば買いたいと思うのですが。 音楽を製作するのでもない限りいらないのでは?といったものならばこのままオンボでいきたいと思います 回答、よろしくお願いします

  • スピーカーから音がでません><

     かなり初心者です。 新しいPCをドスバラで購入し、Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional と言うサウンドカードをつけて貰いました。  ONKYOのBASE-V800と言うホームシアターシステムに繋いだのですが、全く音がでません;  前のPCでは普通に音が出ていたのと、PS2にも繋いでいるのでスピーカーが壊れているのは無いです。  ドスバラのサポセンに聞いてもよくわからないそうなので、繋ぎ方が悪いのか、設定が悪いのか、それともこのONKYOのホームシアターはこのサウンドボードでは使えないのかすらわかりません。。  どのようにすれば音が出るようになるでようか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=15854&listby= サウンドカードはこれだと思います。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20452310196/SortID=4574756/ ホームシアターはこれです。  皆様おねがいします><

  • Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカ

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカーを接続 今はONKYOのSE-90PCIとGX-70HDでfpsのゲームをしています。 しかし今のサウンドカードではゲームの音を録音できないため、 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを購入しようとしています。 サイトを見る限り、付属品にケーブルが無いようなので、何を買えば良いのか教えてほしく質問しました。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとONKYOのGX-70HDを接続したいと思うのですが、 なんのケーブルを買ったらいいでしょうか?

  • パソコンで音楽を聴く最・・・

    パソコンで音楽を聴く最、値段にもよりますが、サウンドボード、USBのサウンドボード?、ヘッドフォンアンプ、五千円以下で買うとしたらどれが一番音がよくなりますか? 現在オンボードでインテル(R) G45 Expressです。 環境は プレーヤーは主にiTunes ジャンルはロック等 ボカロなども ヘッドフォンはソニーのxbを予定しています。

  • サウンドカードの選択

    サウンドカード購入で迷ってます。候補としては、 ・Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series SB-XFI-XGF ・SE-200PCI ・Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG です。用途は音楽鑑賞、ゲーム、映画鑑賞です。一番多いのは音楽ですが、ゲームにも迫力がほしいです。ホームシアタースピーカーを使った5.1chでの使用を考えています。ちなみに、そのスピーカーはヤマハのAVX-S35Fです。サウンド関係には詳しくないので、このスピーカーで望みの環境を構築できるのかよくわかりませんが・・・とりあえず、パソコンを多用します。なので最も適したサウンドカードを選びたいと思っています。 PCのスペックは、 Gateway GT5022j PenD 2.8GHz 1G メモリ GeForce 6600GT です。 メーカーのホームページを見る限り、一番印象がいいのは名前が一番長いやつですね。ただ、SE-200PCIについては評判がいいので判断が難しいです。聞くところによると、SE-200PCIはゲームや映画には向かず、音楽一筋だとか・・・Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGは、上記二つのカードの間を取ってみたという感じで候補に挙げました。それと、予算は2万円前後です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう