• ベストアンサー

税理士と公認会計士の違い

素人目にはどっちも同じような仕事に思えるのですがどこが違うんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.1

・税理士の主業務は「税務申告業務」になります。 具体的には、法人税、所得税、相続・贈与税、住民税等の申告業務です。 ・公認会計士の主業務は「監査」になります。 監査とは、簡単に言うと企業の株主等にために企業の財務諸表が適正かどうかを判断する業務です。 公認会計士は、登録をすることで「税理士」の資格が得られます。 個人でやっている会計士は税理士の登録をして両方の業務を行っている場合がほとんどです。

kyousantou
質問者

お礼

なるほどそういう違いがあるのですね

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

税理士には制限があるということです。 簡単に書くと、税理士は「税」の専門家ではありますが、財務監査権や大規模な 会社の業務には関われない面があります。 参考URLの 1.や 5の(1)が関係します。 判りやすいところでは5の(1)のアとかイなどです。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/siryou/f-20011023.html

関連するQ&A

  • ■公認会計士と税理士の違い

    公認会計士と税理士の違いを教えてください。  ■将来的な仕事の違い  ■資格を取る上での違い などなど、お願いします。

  • 公認会計士と税理士

    公認会計士と税理士の違いを教えていただけないでしょうか? 具体的に、仕事の内容など。どちらのほうがなるのに苦労するのかなど。よろしくお願いします。

  • 税理士や公認会計士

    税理士や公認会計士ってどんな仕事をするんですか? 僕は大阪大学の法学部を目指して勉強中なのですが大阪大学法学部からその方向に進まれる方もいらっしゃいますか?

  • 公認会計士か税理士か

    大学は文型でしたが高校は理系で数学が得意でした。 大学で法律を専門的に学んだため今金融でその知識を生かしていますが、数学や数理の知識を生かせる仕事につきたいと考えています。 30から公認会計士や税理士を目指すのは遅すぎますか。簿記は3級しかないので0スタートです。計算が得意なためそれは生かせると思います。不動産鑑定士も計算能力を必要としていそうです。 不得手は営業です。人と話をするのは苦手です。 かなり優柔不断なんですよね。初心も忘れまくりですしww ついでに以前あった職業データベースに代わるサイトがあれば教えてください。 http://db.jil.go.jp/cgi-bin/jhk01?smode=dbmdsp 消滅してしまったようなので。よろしくお願いします。

  • 税理士か公認会計士か・・・

    30歳の会社員です。現在企画系の仕事をしているのですが、思うところあり財務・経理分野で専門性を持ってキャリアを積んで行きたいと考えるようになりました(前職は都銀の融資担当でした)。社内で既に同分野で働いている人たちと差別化を図るために資格取得をしたいと考えたのですが、税理士と公認会計士、どちらを目指すか悩んでおります。 ■会社(一部上場です)での仕事とのつながり ・公認会計士→決算業務、監査対応、決算説明などIR系業務 ・税理士→決算業務、税務調査対応など が考えられ、公認会計士の方が幅は広いと思われるのですが、独占業務を行う訳ではないので、絶対にどっちということはありません。 ■試験の難易度 ・公認会計士→言わずと知れた難関資格だが、制度改正でチャンス拡大。短期決戦で合格の可能性もあり!?しかし働きながらはやはりハードル高い ・税理士→科目合格制で働きながら受験しやすいが、1科目毎の難易度が高く、5科目揃えるのは実は公認会計士試験より大変!? という感じで、どうもどちらが有利とも言えないように思えます。 このような状況なのですが、どちらの資格を目指す方が総合的に有利と考えられるか、公認会計士の方、税理士の方、また企業でこのような資格を活かしてお勤めの方いらっしゃいましたらアドバイスをいただければ大変有難いです。ちなみに学力的には本当にまだ初学者レベルですが試験勉強への適性はそこそこあると思います。簿記は現在勉強中、銀行時代の貯金もあり1ヶ月勉強してとりあえず2級レベルはOKかな、といった感じです。どうぞよろしくお願いします。

  • 公認会計士と税理士のちがいは?

    ほんと基本的な質問で恐縮ですが・・・ どう違うのですか?費用も違うのでしょうね・・・。

  • 税理士と公認会計士の違いって何ですか?

    税理士と公認会計士の違いって何ですか? 国家資格も内容も全然違うのでしょうか?

  • 税理士と公認会計士の違いは何ですか?

    税理士と公認会計士の業務は具体的に何が違うんでしょうか。公認会計士に出来て税理士に出来ない業務は何なんでしょうか? もしよろしかったら詳しく教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 公認会計士 税理士

    わたしは地方国立大二年女子です。 現在公認会計士を取得したいと思い、自力で勉強をしていますが、バイトや学校の勉強との両立がかなり厳しく、中々進んでいません。 現在、日商簿記三級、日商簿記二級、工業簿記二級、会社法のテキストを読み、問題を少し解いただけです。 親は、バイトなんて辞めて、公認会計士の専門学校に通うよう言っていますが、受からない可能性の方が高く、親のお金をゴミ箱に捨てるようなことはしたくありません。 わたしは大学に入る前、一年間宅浪をしていたので、自分で進んで勉強する気持ちはあります。 ただ、東大に入るくらい難しいよ、と言われたので、ちょっとわたしが東大に入るだなんてあり得ないことなので、迷っています。 また、友達の祖父母が税理士で、よく話を聞いており、税理士にも興味があるのですが、公認会計士も税理士もどちらにトライしても、合格可能性は同じようなものでしょうか? また、潔く諦めて、違う仕事を考えるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 公認会計士や税理士になりたいのですが

    皆様へ いつもご親切に回答していただきありがとうございます。 さて、今いろいろ考えていることがあり、質問させて頂きました。 私は今45歳です。勤務先の人事異動で3年前より総務部に配属になり、財務・経理を生まれて初めて担当しました。最初、すぐに先輩から簿記を習った方が良いよとアドバイスをもらい、専門学校に行って日商3級クラスから会計の勉強をスタートさせました。 自分の性格や高校生の頃理系だった(今はすっかり忘れていますが・・・)からか会計が大変おもしろくなり、1級講座まで勉強を続けることが出来ています。 できることならば、大変難しい試験であることはわかっていますが、更に先に進んで、第1志望は公認会計士、第2志望は税理士をめざして勉強して転職できればと思っています。(公認会計士と税理士では業務内容は違いますが会計を中心とした仕事として認識しています。) しかし、今からがんばって勉強して仮にうまくいっても、48歳くらいで試験合格(あくまで出来ればの話ですが・・・)して、果たして年齢的に転職できるのでしょうか? 個人事務所開業はあまり考えていません。 会計・税務事務所か監査法人に入りたいと思っています。 ぜひ皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう