• ベストアンサー

公認会計士か税理士か

大学は文型でしたが高校は理系で数学が得意でした。 大学で法律を専門的に学んだため今金融でその知識を生かしていますが、数学や数理の知識を生かせる仕事につきたいと考えています。 30から公認会計士や税理士を目指すのは遅すぎますか。簿記は3級しかないので0スタートです。計算が得意なためそれは生かせると思います。不動産鑑定士も計算能力を必要としていそうです。 不得手は営業です。人と話をするのは苦手です。 かなり優柔不断なんですよね。初心も忘れまくりですしww ついでに以前あった職業データベースに代わるサイトがあれば教えてください。 http://db.jil.go.jp/cgi-bin/jhk01?smode=dbmdsp 消滅してしまったようなので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

公認会計士・税理士とも、試験は別として、職務上では計算はたいして必要はないと思います。 基本は足し算・引き算ですし、Excelや自動計算のソフトが使われています。 公認会計士は、第三者の利害を代表して会社を監査します。 会社は監査法人に世間対して「OKです」と言ってもらいたいので監査をしてもらいますが、監査ですから厄介です。 事件になっているように隠している可能性もあります。 会社を正しく把握するのは、計算ではなく会話・交渉になります。 税理士は、日々変わる税法を正しく理解し、納税者が正しく最低(節税)の税金を納めるようにするのが仕事です。 こちらも正しく節税するには会社との会話が欠かせません。 税理士は誤って過大な税金を納付させた場合は損害賠償を請求されます。 私がいた会社では、数千万円を過大に納税させられたため損害賠償請求を起こし、税理士保険でも足りなかったので税理士個人の財産も押さえました。 税理士は意外と恐ろしい仕事だと思いました。

noname#114325
質問者

お礼

ありがとうございました。理系というより文型みたいですね。役人の決めた数字をひたすら暗記する作業は自分には苦痛ですwやりがいもあまり感じないかもしれないです

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

数学と会計士、税理士試験はほとんど関係ないと思います。むしろ、算盤の有段者とかは有利かも。計算が速いので。。適性を知りたいのであれば、まずは簿記1級取得でしょう。なんなく取れるのであれば、期待がもてると思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

公認会計士も税理士も数学が得意であることが強みになるような職業ではありません。計算は電卓やパソコンなどがやってくれます。 まずは簿記3級では全く話にならないので、簿記1級まで難なく取れるのであればどちらかに挑戦してみてもいいかな?と思います。 ただし、どちらも難しいです。 税理士は1科目ずつ挑戦できるので何とか働きながらでもトライできる資格と言われています。公認会計士は仕事を辞めて勉強に専念しなければ難しいといわれています。 30歳過ぎてもトライされている方は居ますから、一概に遅すぎるなどとは言えませんが、職業に対する感覚がズレているように感じますので専門学校のガイダンスを聞きにいったりするなどして、もう少し理解を深めた方がいいのではないでしょうか。