• 締切済み

失恋して…やっぱり恋愛が恐い

25歳女性です。 失恋してから4ヶ月、とても恋愛が怖くなり、男性不信になりそうです… 失恋した彼は私に対して体目的でした… そして彼は結婚し、彼女は妊娠したそうです… 元々男性が苦手で、恋愛経験も多くありません。 結婚もしたいし、出産もしたいです、 年齢的に回りも結婚しだすし、どうしても焦ってしまいます… 新しく恋をしたら忘れられると言われて、友達の紹介を受けました 何回か2人で会いましたが 私は相手の事をまだ好きになれません。 相手は私の事を良いと思ってくれていて… それはとても嬉しい事です。 好きになれたら、相手は真面目な方で優しいし、幸せになれると思います… でも自分から何かをしてあげたい、会いたい、知りたいなどの感情がわきません。 今まで追いかける恋愛が多かったせいか、相手から来られると引いてしまいます… 好きという感情があればドキドキしたりするものですか? 自分でも自分の心が迷子になっています… 皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。 読んで頂きありがとうございました☆

noname#194623
noname#194623

みんなの回答

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.4

体目的に女性と付き合う男性なんて、選んだ相手が悪すぎただけです。 全ての男性が彼のように不誠実とは限らないし、自分を卑下する必要もありません。 まだ失恋から4ヶ月だし、心の整理が出来ていないのかも知れませんね。 友人から紹介された男性とは、とりあえず友達関係みたいな感じでしばらく付き合ってはどうですか? 縁があれば恋愛感情が芽生えるかもしれないし、もう少し時間が必要なのかも知れません。結婚相手として男性を見るから、厳しい目線になるし、男性と楽しく付き合えないのかも知れません。周囲が結婚ラッシュだとしても焦る必要もないし、結婚願望はしばらく保留にして、異性との付き合いをしばらく楽しんではどうですか?楽しく食事して、映画を見たり、ドライブしたり…とそんな感じで良いと思うけど?お相手の男性だって、結婚まで考えてないと思います。まずは、肩の力をぬいて男性と楽しくお付き合いすることから始めてはどうですか? 25歳ならまだまだ時間はあります。焦らないで、ゆっくり考えましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

もう25歳なのか、まだ25歳なのか。 元々恋愛経験が多くない貴方。 男性に対する距離感に苦戦気味の自分がいる。 実は貴方のペースって本当に少しずつなんだよね? だからこそ、 一つの失恋を単なる失恋では無くて、 大きなダメージとして抱えてしまう事はわかる。 でも、それも貴方の一つの「経験」なんだよ。 良い経験をしたね、とは言わない。 好きで振り回される人なんていない。 貴方だって、 その彼と付き合い始めた時は、 この彼なら大丈夫だと、この彼となら進んでみたいと。 そう思ったからこそオッケーサインを出したはずなんだよね? 実は自分で「選んで」いる部分もある。 だからこそ苦しい。 自分で見極めて、自分で選んだ「はず」の相手が。 結果として貴方を部分的にしか捉えていなかった現実。 元々自分から異性に対して距離を詰めていく事に 慎重な貴方がいる。 ようやく心が開きかけて、 貴方なりに自分を委ねていこうとしたその相手が。 貴方とは違う方向を向いていた。 貴方にはその「反動」が還ってきている。 今の貴方が恋愛を怖いと思うのも当然なんじゃない? 良いイメージが無いから。 そして、 本当なら。 じゃあとりあえず恋愛とか、近距離の関係性は置いておいて。 もう少し貴方自身肩の力を抜いて、 異性と向き合っても、 貴方自身のペースで相手を感じていける経験。 自分を守るスペースも創りながら少しずつ、 適度な距離感の中で、 足元を確認していくように「中身」ある関係性に進んでいく経験。 付き合うとか、恋愛という「形」に拘らないで。 異性と向き合っても自分をバランス良く保てる経験。 実は貴方に必要な部分なんだよね? 基礎なく応用は無理だから。 でも、貴方はそういう自らへの手当てに向き合えない。 何故なら「焦り」があるから。 貴方の現実とは別に、 頭や気持ちは前に前に進んでいる。 一つは自らの年齢を客観的に捉えているから。 もう25なんだから、と。 周りは結婚したり、人生のステージをどんどん進めている。 私も出来れば早くそうしたい、そうしたい、そうしたい。 焦る貴方がいる。 だったらその為に、 今の貴方に必要な手当てをしていこうと。 貴方はそこに自分を向かわせる事が出来ない。 現実には経験も少ないし、 異性との距離感にも自信が無いし、 前の恋愛から不信感も増やしているけど。 でも、それはそれとして。 「恋愛」とか「交際」という「形」は欲しいだよね? 「形」がある安心感を得たい。 でも、「形」が欲しいなら「中身」の充実が必要だと。 その為には相手との丁寧なコミュニケーションが必要だ。 貴方自身が自らをほぐしていける経験が必要だ。 必要な事は分かっているけど、 その手当にはそれなりに時間が掛かる。 焦る貴方は自分に対する「ゆとり」ある、丁寧な目線が送れない。 バランスが悪いまま、 何となく前に進む方向ばかりを見てしまう。 でも、不安定な貴方が応用に急いでも。 貴方自身が整っていない状態では上手く行かない。 今の貴方なんだと思う。 言われてみるとわかるんじゃない? 何を焦る必要があるのか? 貴方の人生だよ。 周りは周り。貴方は貴方。 貴方には貴方の段階がある。 貴方には貴方のペースがある。 貴方には貴方の積み重ねがある。 何となくふんわりと見える範囲で周りと比べても何も出ない。 貴方には貴方の一歩があるんだよ。 改めて、 貴方自身の「足元」から大切にしてみたら? 「中身」あっての「形」でしょ? 異性に対して心を開いていくのに時間が掛かるなら。 必要なだけ掛けて進んでいけば良い。 それは無駄な時間でも何でもなくて、 貴方には「必要」な時間。 急に何の憂いも無く、 手放しでこの人なら~と思える人は一人もいない。 誰だって最初は手探り。 そして、相手がどれだけ貴方に心を開いても。 貴方自身「が」相手に対して自分を伝えていけなければ。 「二人」の充実にはならないんだよね? 相手がどれだけ信じられるかどうか、と言うだけでは成立しない。 相手からしても、 貴方なら信じて進んでいけるか? 貴方は貴方なりに心を開いて向き合ってくれるのか? お互いの確認作業が必要なんだよね? ただ出会うだけで、短期間で劇的に繋がれる関係は無い。 貴方の場合は特にない。 何故なら貴方自身が自分を守る為のバリアを発動しているから。 異性に対して最初から構えた状態があるから。 そこから少しずつ貴方自身の負荷を減らしていって、 出来る範囲で相手との接点を増やしていく、感じていく。 それが貴方の「スタイル」でしょ? 別にそれでも構わない。 ただ、貴方の場合は時間が掛かるという事。 そして、中途半端に進んでしまうと。 後で色々な事が浮上してきてしまう。 今回の失恋はそういう範疇の経験。 改めて、 相手と心地良く育み合える「中身」を大事にしていけば良い。 「中身」を心地良く分かち合える相手なら、 自然とその中身を包み込む「形」だって欲しくなるでしょ? 貴方の人生なんだから。 もっと自分を大切にね☆

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.2

惚れられて 結婚 でも自分は好きではない とても憂鬱な日々 突然自分が倒れる 自分の立場を考える 独りになりたくない ?????? 日々の暮らしの中で 旦那の存在の大きさを感じていなかった 一生懸命に看病してくれる優しい男を好きに成る 初めて結婚して良かったと 幸せ者だと感謝した。 僕の知り合いの奥さんが 「惚気て言った言葉です」 何かを感じてもらえたら嬉しいです。

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.1

難しく考えるから難しくなるんじゃないのかな。 恋愛、人が人を好きなる事、それって自然な事でしょ? 恋愛が怖いって思ってたって、男性を好きになる日は絶対来ると思う。 25歳。焦る年齢じゃないよ。そんなに悩む事ないさ。 男が怖いとか、早く結婚したいとか、そんな事考えなくても 目の前の感情を大事にして行けば必然的になるようになっていくもんだよ。 自分の感性を信じて行動してみたらいいさ^^

関連するQ&A

  • 失恋の痛手?新しい恋愛をするには?

    アラフォー女性です。3年前に職を失い、片思いなのに本気で恋に落ち、失恋するという今思えばわけのわからない精神的ダメージを受け、抑うつ神経症にまでなってしまいました。幸い両親に頼ることができ、いったん一人暮らしをやめ、一年間自宅療養し、昨年末今やっと定職に就いた状態です。 仕事が落ち着いてきた今、また新しい出会いが増えなんとなく恋愛感情のようなものがわいてきて、精神的に自分がだいぶ安定してきていることを感じ始めています。 そんな最中、素敵な年下の男性に出会いました。外見がこのみなだけなのかもしれないし、10歳離れているので、まあちょっと私も冷静さを失ってはいけないと自分に言い聞かせています。でも、やっぱり気になるので一度仕事とは関係のない場所でお茶する程度に会ってみました。 お互いにデートのような意味合いはなく会っているというていで、仕事や将来の夢などざっくばらんに話した感じでした。それ以来彼にまた会いたいと思うのですが、相手からはっきりとしたお誘いもないし、まあ、仕事がらみで用事があるとか言えば会えないわけでもないのですが、相手には自分ばっかり会いたがっているのが伝わってしまうかと思うと、考えるだけで緊張するというか、ストレスになるのです。 こんなこと分かっていただけるか分かりませんが、恋愛したいけど、何にも始まっていないのにめちゃくちゃブレーキかけてる感じです。昔だったら絶対意識しないで、「会いたいなら会いたい人が会いたいと言えばいいじゃん。」と断られることなんて気にもせず声をかけたと思うのですが、なんか失恋やら失業やら心がずたずたになる経験をしたせいか、相手に会うことを考えるだけで緊張が走り胃が痛いような状態です。 過去の自分の経験がつらすぎたからか、なんか分かりませんが、こんな状態で幸せな恋愛にたどり着けるのでしょうか? もう少し歳の近い人でなんとなく好いてくれてる人もいて、私も「ああ、この人居心地悪くないな」と感じてますが、相手の感情が恋愛の域に入ってきそうになると、「はーい、私はこれ以上受け入れませんよー。」みたいな感じでそれとなくかわしてしまうのです。本当は心の支えになる人を見つけてほっとしたいのに。 恋愛したいのは山々なのに、その機会が近くにあっても、考えすぎてどうしたらいいのか分からない感じになってしまうのです。どなたか、過去につらい経験をされたけど、今は幸せで安定した恋愛にたどり着けた方、経験談をお聞かせいただけますか?

  • 失恋の立ち直り方

    先日、彼に二股をかけられたあげく、もう一人の彼女が妊娠したことから、「結婚することになった。」と告げられ失恋したのですが。 あまりにも勝手な人だと思い、私は、早く離れたいと思うのですが 同じ職場ということもあり、極力、離れていますが それほど大きな会社ではないので、それも難しいのですが・・・ 彼に、結婚すると告げられた後、これからは、友達ってことで・・・と アッサリ言われましたが、私はそんな気は全くなく とにかく今は、ちょっとした男性不信になっています。 なので、彼の顔も見たくない状態で、あまりにも辛いので 今度、今の仕事を辞めることにしました。 それでも、これからも恋愛をしたいという気持ちはありますが 今は失恋したばかりで、恋愛していきたいという気持ちと また同じ目にあったら・・・という恐怖心があります。 失恋の立ち直り方や、男性不信の克服方法など 何か良いアドバイスがありましたが 教えてください。お願いします。

  • 失恋したあと 忘れること

    失恋したあと 忘れること 叶わない恋をしてしまって その恋を忘れなくてはならないとき、必要なことは何なのでしょうか? 気持ちが伝わらなくて、相手に会うこともきっともうありません。 すごく傷ついてしまったし、その人との未来はないのはわかっています。 忘れるべきことなのですが、きちんと完結できなかったからか、少し時間が経ちましたが、なかなか忘れられません。 友人たちは早く忘れたほうがいいと言ってくれます。私のことを思って言ってくれているのが すごくよく伝わってきます。とても感謝していますし、早くきれいさっぱり忘れて、楽しい時間を彼女たちと過ごしたいです。 四六時中考えてしまう訳ではないですが、心のどこかにまだ思い出があって、忘れたい一方で、忘れたくない自分もいるのです。忘れてしまうのが 怖いんです。 その人を想って 幸せだったことや楽しかった時間や、自分で感じた小さな感情が、消え去ってしまうのが さみしいし、怖いのです。まだ好きなんだと思います。 このままでは 幸せになれないのは頭ではよくわかります。 こんな気持ち やっぱりおかしいでしょうか? こんな私にアドバイスおねがいします!

  • 失恋からの立ち直り方

    以前に、結婚まで約束していた彼との酷い別れがトラウマとなり、今でも、恋愛や対人関係に大きな不安があります。 「また裏切られるのではないか?」 「この人は本当に信頼できる人だろうか?」・・・ets 「失恋からの立ち直り方」というよりは、「人間不信からの立ち直り方」をお伺いするような形となりますが、皆さんはどのように恋愛&離婚などの痛手から立ち直りましたか? やはり、新しい恋をする事でしか解決出来ないのではないかと思うのですが、その新しい恋をする事すらママなりません。 実体験など踏まえた上で、アドバイス頂けると幸いです。

  • 失恋、恋愛に希望を持ちたい

    こんにちは。 初めての恋愛で9ヶ月付き合った彼女と別れてしばらく経ちます。 お互いの喧嘩が理由で「好きになれないと思ってしまった」と別れを告げられました。 彼女は別れてすぐに情も残さず次の恋愛に進もうとしてるのかは解りませんが、普通の生活を送っています。 男性不信に陥っていて、一途な人をなにより評価し、一途にずっと一緒にいたいと思っている彼女を一途に不安にさせず付き合ってきました。 私にも彼女にも反省すべき点はあると思いますが、9ヶ月も好きでいたのに、これほどアッサリするものなのでしょうか。 私は1ヶ月間絶望を彷徨い、ようやく何とか立ち上がろうとしています(まだ苦しい思いをすることは沢山有ります)。 失恋して、人を好きになり付き合う責任を思い知りました。でもまた人を愛せたらいいなとも思います。 でもお互いがいるだけで幸せで、相手に多くを求めず、末永く愛し続ける関係って無理なのでしょうか? 付き合いはじめからお互いを欺き、男は性、女はハグや甘い雰囲気、 そのようなお互いの利害を満たしつついつか終わる関係 のようにしか思えなくなってしまいました。 相手がいるだけで幸せ、お互い相手に多くを求めない、そんな女性はいないのでしょうか? 女性が頭で何を考えているのか解らなくなり恋愛に希望が持てなくなりました・・・。

  • 失恋を忘れるには、どうしましたか?どう乗り越えたらいいでしょう。

    既婚者のみな様は、多かれ少なかれ、片思いや失恋を経験後、 パートナーを見つけ結婚されていると思います。 さて、初恋の人と結婚した人は別として、 結婚に至らない恋愛感情は、どう処理されましたか? 女にとって失恋は、男薬と日にち薬と言いますが、一日も早く片思い の恋を忘れたいです。(告白して振られました。) ちなみに、片思いの相手と会わなければ忘れるのも早いのですが、 どうしても週1日か2週で一日くらい会わないといけません。 会うのがつらく、しんどいです。 もしかしたら私のことをやっぱり好きだといってくれないかなーと バカな期待もしてしまいます。 お願いだから、一日も早く忘れたい。 方法を教えてください!

  • 失恋目的の恋愛

    失恋が目的の恋愛をして、失恋した自分に酔う。 という行動心理って、あるんでしょうか?

  • 【恋愛】に興味が持てない(女です)

    はじめまして。 27歳独身、女です。 私は今まで【恋愛】という物をしたことがありません。 異性・同姓に【恋愛感情】を持ったことがないのです。 そもそも【男性】が苦手です。 こどもの時から【男】【男子】【弟】にいじめを受けたりしたことが原因だと思います。 また、性的なことが苦手で処女です。 自分が女性である以上【受けいれる側】である事が憎くて悔しくて、 ぜったいセックスなんかしたくないと思っています。 いままで「友達」として男性と一緒にいたことがありますが、 一度でも【恋愛】の話しをされるともう憎しみがわいてきて疎遠になることが多いです。 (例:カレシいるの? 好きな人いる? など…) 私は田舎育ちで、古いしきたりが横行してる場所に住んでいます。 ここでは「結婚→子供を産む」まで「一人前」とはみなされず、 時に酷く差別されます。 このような環境に反発しているのも原因かもしれません。 みなさんの中で、同じように悩んでる方はいらっしゃいますか? また、恋人や結婚してる人にお聞きしたいのですが、 【人に恋愛感情を抱く】ことがなぜ出来たのか、わかりますか? 「お腹がすく」「眠くなる」と同じように「他人に恋する」のが普通になっていて、 とても息苦しいです。 出来れば「他人に恋をして」幸せを感じてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋の傷を癒す方法

    こんばんは! 皆さまの色々なご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 私は30歳(女)です。つい最近、失恋をしました。 30歳にもなれば、恋愛もそれなりに経験がありますし、傷つく事も沢山ありました。 自分なりに立ち直り方というものも身につけてきたと思っていました。 が、30歳の恋愛で失敗したとなると、若い頃とはまた違うショックがあります。 相手を失ってしまった悲しみもありますが、それ以上に ・この年にして、若い頃と同じ失敗をしてしまった ・相手の良さばかりに目がいき、良くない部分に目をつぶって自分をごまかしていた ・自分の将来や幸せの形を考えずに、現在の感情だけで行動してしまった ・思いやりを持てなかった など、失恋後は誰しも感じることかと思いますが、冷静に自分を見つめ直して反省する 部分が多いです。 結婚願望がある私と違い、結婚願望が薄い年下の彼だったので、今すぐは無理だと思って いましたが、本当に結婚する気がないのだと悟り、私から別れを告げた形です。 人生まだまだ先は長いですし、失恋とは時間のみが解決してくれると理解していますが それでも辛いのが失恋。困ります。 もう30歳ですし、いつまでも失恋したヒロインを気取っている時間もないので、早く気持ちを 切り替えたいと思っています。 そこで、私がトライしたことは ・家にあった彼のものを捨てる(私物・プレゼントされたもの等) ・写真を消去 ・LINEなど連絡手段をブロック ・マッサージ、スパ ・友達と夜中まで長電話 しかし、それでもやはり辛い失恋。 私がトライしたこと以外に効果的であった方法があれば教えてください! どうぞよろしくお願いいたします! ※なぜ忘れられないかと申しますと、今はまだ結婚願望はないが、好きだから関係を続けたい  と連絡があるためです。  しかし結婚の話になった途端、私への感情も徐々に薄くなってきているのは明白で、口先だけ  だと感じるので、私としては冷静になって彼を忘れたいと思っています。

  • 失恋から3ヶ月…不安で仕方ないです

    25歳女性です。 3ヶ月前に失恋し、当時は食欲もなく、過呼吸になったり、胃炎もおこしました… 最近は少しずつ、ご飯も食べれるようになりましたが…失恋のせいで男性不信になってしまいました… でも頑張らなければと思い、友達に紹介を頼み男性と知り合いました…彼は私の事を気にいってくれたようですが、私はまだ友達以上には見れません。 失恋し、ものすごく人の傷みがわかるようにもなり、彼の気持ちに答えられないのは贅沢な悩みかもしれませんが… まだ失恋をひきずってしまいます… 友達は結婚、出産と私には未知のような世界ですが最近多いです …この先結婚もしたいし、出産もしたい、 とても出来るかどうか不安でたまりません… また彼以上に好きな人に出会えるでしょうか? 結婚したいと思える人に出会える気がしません 皆様、アドバイスなどよろしくお願いいたします。 読んで頂きありがとうございました。