• ベストアンサー

失恋目的の恋愛

失恋が目的の恋愛をして、失恋した自分に酔う。 という行動心理って、あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hina2525
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.2

行動心理はよく解りませんが、遙か昔に経験があります まだ多感な高校生の頃でしたね 明らかに失恋が決定的な相手を好きになり、まずそんな自分に酔う 次に告白をして、失恋が決定的になって辛くて悲しんでる自分に酔う それでね、自己満足ポエムを書いたり、夕陽に染まる海を見ながら涙ぐんでる自分に酔う 悲劇のヒロインチックだったのかな? 報われない恋に胸を焦がした自分に自己陶酔だったのかも知れない ある意味、打算がない純粋な思いだけの自分がいとおしいと酔っていたかったのかも 今なら現実しか見ないし、時間が勿体無いとか思ってしまう その頃は、外国の恋愛映画に陶酔していたし、詩集なども読み漁っていた頃だったから、夢見る少女だったのでしょうね もうあの頃のようには絶対になれないなぁ 回答になってないかも知れいですね^^ つい青春のノスタルジアに浸ってしまいましたw

iamvoid
質問者

お礼

そうなんですかぁ・・・。 今更、青春気分です(苦笑

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

酔うというか、痛い目に合って現実を自覚したいんじゃない? そうすれば切り替えられると☆

iamvoid
質問者

お礼

なるほどー。 現実の辛さを自覚するためですか・・・。 ご返答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋して…やっぱり恋愛が恐い

    25歳女性です。 失恋してから4ヶ月、とても恋愛が怖くなり、男性不信になりそうです… 失恋した彼は私に対して体目的でした… そして彼は結婚し、彼女は妊娠したそうです… 元々男性が苦手で、恋愛経験も多くありません。 結婚もしたいし、出産もしたいです、 年齢的に回りも結婚しだすし、どうしても焦ってしまいます… 新しく恋をしたら忘れられると言われて、友達の紹介を受けました 何回か2人で会いましたが 私は相手の事をまだ好きになれません。 相手は私の事を良いと思ってくれていて… それはとても嬉しい事です。 好きになれたら、相手は真面目な方で優しいし、幸せになれると思います… でも自分から何かをしてあげたい、会いたい、知りたいなどの感情がわきません。 今まで追いかける恋愛が多かったせいか、相手から来られると引いてしまいます… 好きという感情があればドキドキしたりするものですか? 自分でも自分の心が迷子になっています… 皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。 読んで頂きありがとうございました☆

  • 失恋・恋愛ソング

    おすすめの 恋愛・失恋ソングありますか? 自分の思い出の恋愛・失恋ソングとかだと もっとうれしいです(;_;)v よかったら教えてください

  • 初めての恋愛、失恋

    最近1年半以上付き合った人と別れました。 私にとって、初めて付き合った人でありとても大好きでした。 初めての失恋でもあり、どうすればよいのかいまいちわかりません。 彼氏を作る気は今はありません…もう少し彼氏のことを好きでいたいんです。 気分転換に男の人がいる環境に出たりはしたいなあとは思っています。(彼氏がいるときはそういうことには興味なかった) 私は、失恋から逃げないで立ち向かい、 辛いけど成長のためにも失恋期間を過ごそうかなあと思っています。 そこで彼氏への気持ちが薄まったら次の恋愛に進みたいと思っています。 今は誰とあっても彼氏と比べるだけで、誰も得をしません。 別れてすぐ他の男の人と付き合う人がいますが、私はそういうことをしたくないです。 思い出として大切にしていきたいんです。 みなさんは、失恋したらどうしていますか? 次の恋愛にいった話など聞きたいです。

  • 失恋のあとの恋愛が怖い

    私は数ヶ月前に初めて付き合った彼氏に振られてしまいました。すごく落ち込んで辛い日々を過ごしていたのですが、最近気になる男性が現れました。 何度かふたりで会ったりしています。彼と一緒にいると落ち着くし、自然と彼のことを考えている自分がいます。 ですがやはり初めて付き合った元彼のこともまだ毎日思い出します。もちろんまた付き合いたいとかそういうことはありません。 でもその元彼に一方的に振られたことのせいか、恋愛をするのが怖くなっています。今よく会っている男性は私ともっと親しくなれたらいいと思うって言ってくれています。私もそういう気持ちがあります。ですが一歩踏みだすことが臆病になっています。また私がすごく好きになって、でもいつかまたその人が元彼のように私を捨てるんじゃないかとか考えてしまいます。もちろん別人ですしそうなるか分かりません。ですが、失恋を経験してほんとに辛くて苦しかったので、そうなることを考えてしまいます。恋愛経験も少ないですし、恋愛に関しては自分に自信もなくて・・ まだ付き合うとかそういう話はでていませんが、私が今恋愛に臆病になってること、怖がっていること、そういうことをその彼に正直に話したほうがいいと思いますか。それとも何も言わずに自然に任せることのがいいと思いますか。元彼がいて振られたことは知っていますが詳しくはその彼は知りません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 失恋から立ち直れない

    私は27才女です。 半年前に、3年間の大恋愛の末に大失恋をしました。 何度も復縁を試みました。 でも出来ませんでした。 相手に迷惑をかけたかもしれません。 そうしないと、本当に辛かったので、自分の気持ちに素直に行動しました。 反省はしているけど、後悔はしていません。 今は戻りたいという気持ちはないように思います。 でも、彼が頭から離れません。 ダメな奴と思ってみたり、いっぱいの幸せありがとうと思ってみたり。成長できたなと思ってみたり。 四苦八苦しています。 失恋した一ヶ月はとてつもなく辛かったです。 それを思ったらましだと自分に言い聞かせて奮い立たせる毎日です。 もう彼に迷惑をかけたくないし、早く忘れなくてはいけません。 失恋から立ち直った方、アドバイス頂けたら嬉しいです。 読んでくれてありがとうございます。

  • 失恋後の恋愛

    失恋して、2年がたちました。 正直あっというまでした。 別れた相手のことが今も忘れられません。 その2年の間に、もう少し私が愛想良くしたり積極性があれば、付き合える人が幾人かいましたが、やっぱり付き合っていた人と比べて全然駄目でした。 周りの友人達は、クリスマスを前に恋愛ボルテージを上げているようで、どんどん彼氏ができ、どんどん疎遠になる感じです。 職場でも彼氏がいないのかと、見下されているような気分…。 自分は自分と自信をもてばいいのでしょうが、そうもできず。 どうしたらいいのでしょうか。 このまま過去の好きだった人の幻想の中で生きていくしかないのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 失恋後

    学生です。 最近失恋しました。悲惨な振られ方だったので未練はありません。 今はこれからの生活を充実させようと前向きなんですが、 何かに打ち込むこともできず、どんどんだらしなく 駄目になるだけの自分に嫌気がさしていくばかりです。 終わった恋愛は、たしかに何事にもがんばる糧になっていました。 どうしてか、以前から興味のあったものも、本当に好きなのかと 考えるうちに好きなのか分からなくなったのです。 今思い切った行動もとれず、あせっています。 充実していないわけではないんですが、何か物足りなくて ないものねだりばかりしています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 失恋→友達→恋愛 は可能でしょうか・・・。

    題名の通りですね。 好きな女性に振られてしまいまして。 今まで告白をしてダメなら自分のほうから消える(連絡を絶つ)というような感じでやっていたのですが。 今回の好きな人はそうは思うことができないんです。 失恋→友達→恋愛 に発展した方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。もう、悩んでほとんど寝てない状況です。

  • 恋愛、失恋ソング―

      是非おすすめの ― 恋愛ソング、失恋ソング―  どちらでもいいので    もしあれば何曲でも     教えてください!  ベタな質問でスミマセンー  お答えいただいたら   うれしいです※

  • 失恋したらどれくらいで忘れられますか?

    失恋は誰でもある程度経験のあることかと思うのですが、大体の人は時間がたてばココロも癒えてきて立ち直れるもの・・と思います。皆さんにお聞きしたいのですが、失恋してどれくらいの時間で相手を忘れることができましたか?私の場合は、自分から好きになることは滅多になく、初めて自分から好きになった相手と失恋したときのショックといったら大変なものでした・・^^;半年くらいでやっとなんとか忘れられたかな?過去の恋愛経験やつきあった期間、別れ方にもよると思いますが、私は基本的に期間や過去の恋愛経験よりもどれだけ相手のことが好きだったか、によるかと思います。皆さんのご意見をお聞かせいただければありがたいです。特に男性の方の意見が聞いてみたいです。もちろん女性の方の意見もよろしくお願いします。