• ベストアンサー

失恋、恋愛に希望を持ちたい

こんにちは。 初めての恋愛で9ヶ月付き合った彼女と別れてしばらく経ちます。 お互いの喧嘩が理由で「好きになれないと思ってしまった」と別れを告げられました。 彼女は別れてすぐに情も残さず次の恋愛に進もうとしてるのかは解りませんが、普通の生活を送っています。 男性不信に陥っていて、一途な人をなにより評価し、一途にずっと一緒にいたいと思っている彼女を一途に不安にさせず付き合ってきました。 私にも彼女にも反省すべき点はあると思いますが、9ヶ月も好きでいたのに、これほどアッサリするものなのでしょうか。 私は1ヶ月間絶望を彷徨い、ようやく何とか立ち上がろうとしています(まだ苦しい思いをすることは沢山有ります)。 失恋して、人を好きになり付き合う責任を思い知りました。でもまた人を愛せたらいいなとも思います。 でもお互いがいるだけで幸せで、相手に多くを求めず、末永く愛し続ける関係って無理なのでしょうか? 付き合いはじめからお互いを欺き、男は性、女はハグや甘い雰囲気、 そのようなお互いの利害を満たしつついつか終わる関係 のようにしか思えなくなってしまいました。 相手がいるだけで幸せ、お互い相手に多くを求めない、そんな女性はいないのでしょうか? 女性が頭で何を考えているのか解らなくなり恋愛に希望が持てなくなりました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjus0210
回答No.3

人の出会いは偶然ではなく必然であるとどなたかが言っておられましたが、私もそう思います。 数少ない恋愛経験は私を大人の女性として成長させてくれました。 若い頃は甘えさせてくれる、わがままを聞いてくれる等自分にとって都合のいい恋愛をお互い求めてしまうのでしょうか。 ある先輩が、彼女はいらん、嫁がいると言って色々出会いを求めていましたが、先輩曰く『恋愛はお互いの利害関係が成立していると楽しいが、結婚は相手をどれだけ尊敬できるかで決まる。』と言っていました。恋愛の部分はどうかな?と思ったのですが、相手のことを尊敬すると言う部分は納得いきました。 多くを求めない、お互いがいるだけで幸せ=どれだけ相手を尊敬できるかに繋がるのではないでしょうか?

kinki5kids
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれだけ相手を尊重できるか…それはありふれた異性のいる世界で自分の利害を押し殺し一人の異性を尊重し続けるというのは、それほどのメリットが無ければ難しいかも知れませんね。彼女から嫁へシフトしてくれるような関係は難しいのでしょうか。。自分の利害と一致しないから別れを切りだしたり愛情がなくなったり(相手を最も傷つける行為) そうなるなら「好き」って何?と思いました。 相手の事が本当に好きなら自分の利害より相手を尊重できるのでは?と思いました。(私も別れを尊重はできませんでしたが) 失恋でひどく傷ついた事があり、愛する責任、付き合う責任を知っている(自分の利害を満たし続けいつか終わる関係ではなく、相手がいる事へ感謝し続ける関係を望んでいる)、尊重しあえる関係を望んでいる女性を探すべきという事でしょうか? とても良い回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• r99
回答No.2

>相手がいるだけで幸せ、お互い相手に多くを求めない、 >そんな女性はいないのでしょうか? 反対に彼方は彼女にそう思わせる男性であったんでしょうか? 相手いての恋愛で、また自分いての恋愛でもあります。 彼方の希望と相手の希望が合わなければ成立しませんし お互いが尊重しあい、譲り合い、また自分の意志を貫く事も そうしてお互い手を取り合っていくものじゃないのかな。 まぁそういう事も今回の一件で勉強されているようなので よく肝に命じて、次の出会いに期待するといいでしょう。 ちなみに女性は「もうダメ」と切れると男性よりもさっぱりしてます。 案外、男のほうが未練タラタラで次に行けない人が多いですね。

kinki5kids
質問者

お礼

ありがとうございます。恋愛に求めるもの、譲れないものはあっても良いと思います。でも求める心が、相手がいるだけで幸せを感じられる心に勝ててしまうのだなと今回の恋愛で思いました。価値観は個性なので違っていて当然ですから、相手の立場に立ち理解を示し、その上で折れ合えば良いと思います。 築き上げてきた時間が自分の欲求通りでないと一瞬でスパっと切れてしまうのでしょうか・・・。それは私という人間より自分の彼氏像が大切という事でしょうか?相手がいる有り難味を感じ尊重し合える関係はないんでしょうか・・・

• o-ri-
回答No.1

はじめまして!はじめての恋愛での失恋はかなり辛かろうと思います。 自分も過去にありますよ。まーあ誰でも有ると思いますが・・・ 恋愛にルールは無いですし、失敗の数をこなして上手に恋愛(自分の理想の恋愛)ができてくるのではないのでしょうか?失恋の薬は次の新しい恋愛かと自分は思いますよ。kinki5kidsさんがいろんな人(女性)とつき合いそしてまた失恋をしていろんな事を得ると思いますよ。

kinki5kids
質問者

お礼

ありがとうございます。絶望のような状態からは抜け出すことができました。次の恋をすれば完全に未練もなくなるとは思いますが、自分ひとりで生きていて幸せな状態ではないので、誰かをちゃんと愛するのは、とうぶん先のことだと思います。 数をこなした事がないぶんざいですが、私はお互いがいるだけで幸せな恋愛がしたいです。トキメキがなくなっただとか、不満があるとか、自分の欲求が通らないからスッパリ切るというのが女性なのかと思ってしまいました。