• ベストアンサー

失恋、恋愛に希望を持ちたい

こんにちは。 初めての恋愛で9ヶ月付き合った彼女と別れてしばらく経ちます。 お互いの喧嘩が理由で「好きになれないと思ってしまった」と別れを告げられました。 彼女は別れてすぐに情も残さず次の恋愛に進もうとしてるのかは解りませんが、普通の生活を送っています。 男性不信に陥っていて、一途な人をなにより評価し、一途にずっと一緒にいたいと思っている彼女を一途に不安にさせず付き合ってきました。 私にも彼女にも反省すべき点はあると思いますが、9ヶ月も好きでいたのに、これほどアッサリするものなのでしょうか。 私は1ヶ月間絶望を彷徨い、ようやく何とか立ち上がろうとしています(まだ苦しい思いをすることは沢山有ります)。 失恋して、人を好きになり付き合う責任を思い知りました。でもまた人を愛せたらいいなとも思います。 でもお互いがいるだけで幸せで、相手に多くを求めず、末永く愛し続ける関係って無理なのでしょうか? 付き合いはじめからお互いを欺き、男は性、女はハグや甘い雰囲気、 そのようなお互いの利害を満たしつついつか終わる関係 のようにしか思えなくなってしまいました。 相手がいるだけで幸せ、お互い相手に多くを求めない、そんな女性はいないのでしょうか? 女性が頭で何を考えているのか解らなくなり恋愛に希望が持てなくなりました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjus0210
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.3

人の出会いは偶然ではなく必然であるとどなたかが言っておられましたが、私もそう思います。 数少ない恋愛経験は私を大人の女性として成長させてくれました。 若い頃は甘えさせてくれる、わがままを聞いてくれる等自分にとって都合のいい恋愛をお互い求めてしまうのでしょうか。 ある先輩が、彼女はいらん、嫁がいると言って色々出会いを求めていましたが、先輩曰く『恋愛はお互いの利害関係が成立していると楽しいが、結婚は相手をどれだけ尊敬できるかで決まる。』と言っていました。恋愛の部分はどうかな?と思ったのですが、相手のことを尊敬すると言う部分は納得いきました。 多くを求めない、お互いがいるだけで幸せ=どれだけ相手を尊敬できるかに繋がるのではないでしょうか?

kinki5kids
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれだけ相手を尊重できるか…それはありふれた異性のいる世界で自分の利害を押し殺し一人の異性を尊重し続けるというのは、それほどのメリットが無ければ難しいかも知れませんね。彼女から嫁へシフトしてくれるような関係は難しいのでしょうか。。自分の利害と一致しないから別れを切りだしたり愛情がなくなったり(相手を最も傷つける行為) そうなるなら「好き」って何?と思いました。 相手の事が本当に好きなら自分の利害より相手を尊重できるのでは?と思いました。(私も別れを尊重はできませんでしたが) 失恋でひどく傷ついた事があり、愛する責任、付き合う責任を知っている(自分の利害を満たし続けいつか終わる関係ではなく、相手がいる事へ感謝し続ける関係を望んでいる)、尊重しあえる関係を望んでいる女性を探すべきという事でしょうか? とても良い回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

>相手がいるだけで幸せ、お互い相手に多くを求めない、 >そんな女性はいないのでしょうか? 反対に彼方は彼女にそう思わせる男性であったんでしょうか? 相手いての恋愛で、また自分いての恋愛でもあります。 彼方の希望と相手の希望が合わなければ成立しませんし お互いが尊重しあい、譲り合い、また自分の意志を貫く事も そうしてお互い手を取り合っていくものじゃないのかな。 まぁそういう事も今回の一件で勉強されているようなので よく肝に命じて、次の出会いに期待するといいでしょう。 ちなみに女性は「もうダメ」と切れると男性よりもさっぱりしてます。 案外、男のほうが未練タラタラで次に行けない人が多いですね。

kinki5kids
質問者

お礼

ありがとうございます。恋愛に求めるもの、譲れないものはあっても良いと思います。でも求める心が、相手がいるだけで幸せを感じられる心に勝ててしまうのだなと今回の恋愛で思いました。価値観は個性なので違っていて当然ですから、相手の立場に立ち理解を示し、その上で折れ合えば良いと思います。 築き上げてきた時間が自分の欲求通りでないと一瞬でスパっと切れてしまうのでしょうか・・・。それは私という人間より自分の彼氏像が大切という事でしょうか?相手がいる有り難味を感じ尊重し合える関係はないんでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-ri-
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.1

はじめまして!はじめての恋愛での失恋はかなり辛かろうと思います。 自分も過去にありますよ。まーあ誰でも有ると思いますが・・・ 恋愛にルールは無いですし、失敗の数をこなして上手に恋愛(自分の理想の恋愛)ができてくるのではないのでしょうか?失恋の薬は次の新しい恋愛かと自分は思いますよ。kinki5kidsさんがいろんな人(女性)とつき合いそしてまた失恋をしていろんな事を得ると思いますよ。

kinki5kids
質問者

お礼

ありがとうございます。絶望のような状態からは抜け出すことができました。次の恋をすれば完全に未練もなくなるとは思いますが、自分ひとりで生きていて幸せな状態ではないので、誰かをちゃんと愛するのは、とうぶん先のことだと思います。 数をこなした事がないぶんざいですが、私はお互いがいるだけで幸せな恋愛がしたいです。トキメキがなくなっただとか、不満があるとか、自分の欲求が通らないからスッパリ切るというのが女性なのかと思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋して…やっぱり恋愛が恐い

    25歳女性です。 失恋してから4ヶ月、とても恋愛が怖くなり、男性不信になりそうです… 失恋した彼は私に対して体目的でした… そして彼は結婚し、彼女は妊娠したそうです… 元々男性が苦手で、恋愛経験も多くありません。 結婚もしたいし、出産もしたいです、 年齢的に回りも結婚しだすし、どうしても焦ってしまいます… 新しく恋をしたら忘れられると言われて、友達の紹介を受けました 何回か2人で会いましたが 私は相手の事をまだ好きになれません。 相手は私の事を良いと思ってくれていて… それはとても嬉しい事です。 好きになれたら、相手は真面目な方で優しいし、幸せになれると思います… でも自分から何かをしてあげたい、会いたい、知りたいなどの感情がわきません。 今まで追いかける恋愛が多かったせいか、相手から来られると引いてしまいます… 好きという感情があればドキドキしたりするものですか? 自分でも自分の心が迷子になっています… 皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。 読んで頂きありがとうございました☆

  • 恋愛に対して希望を持てなくなりました

    こんばんは。 31歳独身の男性です。 こちらの掲示板には、何度かお世話になっております。 以前も、こちらの掲示板でご相談させていただいたのですが 2年くらい前に、本当に好きな女性と付き合うことに至りました。 しかし、自分も相手も結婚を少なからず意識していた中で、 私の家庭の事情を、相手のご両親が納得せず彼女とは 別れるに至りました(彼女も、苦渋の決断だったと思慮しています)。 その後、精神的に極めて不安定になり、仕事もおぼつかない 日々が続きました。 現在は、復調し仕事もこなしていますが、それ以降恋愛に対して 恐怖をぬぐざらるをえません。 殊恋愛においては、「大いなる希望は絶望の裏返し」という 考えが、染み付くようになりました。 そんな中、最近は、付き合ってすぐに別れたり、振られたりの連続です。 知人に相談したところ、「大いなる希望は、絶望の裏返し」という考え方を 持ちながら女性に接している時点で、相手に本気度が伝わらないのではと 指摘を受けました。 大きな失恋をされた方や、恋愛に対する恐怖を乗り越え幸せな 日々を送っている方々にお聞きしたいです。 どうやって乗り切り、今の日々を手に入れたのでしょうか? 乱筆で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 失恋の痛手?新しい恋愛をするには?

    アラフォー女性です。3年前に職を失い、片思いなのに本気で恋に落ち、失恋するという今思えばわけのわからない精神的ダメージを受け、抑うつ神経症にまでなってしまいました。幸い両親に頼ることができ、いったん一人暮らしをやめ、一年間自宅療養し、昨年末今やっと定職に就いた状態です。 仕事が落ち着いてきた今、また新しい出会いが増えなんとなく恋愛感情のようなものがわいてきて、精神的に自分がだいぶ安定してきていることを感じ始めています。 そんな最中、素敵な年下の男性に出会いました。外見がこのみなだけなのかもしれないし、10歳離れているので、まあちょっと私も冷静さを失ってはいけないと自分に言い聞かせています。でも、やっぱり気になるので一度仕事とは関係のない場所でお茶する程度に会ってみました。 お互いにデートのような意味合いはなく会っているというていで、仕事や将来の夢などざっくばらんに話した感じでした。それ以来彼にまた会いたいと思うのですが、相手からはっきりとしたお誘いもないし、まあ、仕事がらみで用事があるとか言えば会えないわけでもないのですが、相手には自分ばっかり会いたがっているのが伝わってしまうかと思うと、考えるだけで緊張するというか、ストレスになるのです。 こんなこと分かっていただけるか分かりませんが、恋愛したいけど、何にも始まっていないのにめちゃくちゃブレーキかけてる感じです。昔だったら絶対意識しないで、「会いたいなら会いたい人が会いたいと言えばいいじゃん。」と断られることなんて気にもせず声をかけたと思うのですが、なんか失恋やら失業やら心がずたずたになる経験をしたせいか、相手に会うことを考えるだけで緊張が走り胃が痛いような状態です。 過去の自分の経験がつらすぎたからか、なんか分かりませんが、こんな状態で幸せな恋愛にたどり着けるのでしょうか? もう少し歳の近い人でなんとなく好いてくれてる人もいて、私も「ああ、この人居心地悪くないな」と感じてますが、相手の感情が恋愛の域に入ってきそうになると、「はーい、私はこれ以上受け入れませんよー。」みたいな感じでそれとなくかわしてしまうのです。本当は心の支えになる人を見つけてほっとしたいのに。 恋愛したいのは山々なのに、その機会が近くにあっても、考えすぎてどうしたらいいのか分からない感じになってしまうのです。どなたか、過去につらい経験をされたけど、今は幸せで安定した恋愛にたどり着けた方、経験談をお聞かせいただけますか?

  • 失恋の辛さは消えるのですか?

    生まれて初めて失恋しました。 20代後半の男ですが、もういい歳して初めて女性を本当に好きになり初めてお付き合いしました。 でも、「お互い 結婚しよう」などと話す仲で、共に好きなのに色々な要因で付き合えなくなり、友達関係でいる事にしましたが、最終的にはお互いを傷つけあい、私は未練たらしく好きな気持ちはありますが、彼女の方は おそらく私の事を嫌いになって去っていきました。 彼女の事が本当に大好きで、嫌なところも好きで、価値観や性格もあっていた筈なのに、体の相性も良かったのに別れてしまって、まったく忘れられなくて何もしたくなくなる気持ちになったりイライラしたり、しかも初めての人だったので もう付き合える女性なんていない(私は あまり自分の男としての魅力などの部分に自信がないので)、次に新しく好きな人なんてできないなどと思ったりして絶望したりします。 失恋の辛さは、いずれ消えるのですか?

  • 失恋しました。。

    こんばんは。高校生の男子です。この前初めて付き合った彼女と別れました、、三ヶ月でした。初めて人と恋愛をして幸せを知った反面失恋の辛さも知りました。別れは彼女からでした。理由は俺への好きという気持ちがなくなりそうなことと、今は一生懸命やりたいことがあるので恋愛とは両立できないとのことでした。でもいきなりで夢かと思いました。。その週の週末は会う約束をしていましたし、メールでは直前までわからなかった。。別れる前日までホントにいつもどおりだったんで。笑 電話もメールも頻繁にしてたので(自分から)なにが起こったのか全くわかりません。デートは学校が違うのでお互いに都合が合わなく頻繁にはできませんでしたが、数回はしました。俺は彼女を精一杯愛していました。彼女もそれに答えてくれました。ですが、いきなりこんなことに、、思い出してみれば俺は彼女を束縛しようとしていたのかもしれません。それが逆に彼女の重荷になったのかも。。振った女を嫌いになる人もいますが、俺は今まで以上に好きになりました!!それだけ好きだったのかもしれません、、失恋は忘れようと思っても簡単に割り切れるものではありません、、みなさんにお聞きします!みなさんは失恋後なにをしていましたか??10代、20代の方お願いします。それとこの失恋を次の恋愛の糧にしたいので、この恋愛へのアドバイスもお願いします。どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋から一年経っても忘れられない

    失恋してから一年経つのに辛くて苦しいです。 去年付き合ってた方と別れました。少し普通の場合と違うのですが、その方とはネットで知り遠距離恋愛でした。それでも私はすごくその人に惹かれていました。ネットでも本気で好きです。 しかし、去年。相手の人は同じくネットなのですが私の友人と仲良くなりました。気づけばお互い惹かれ合っていったようで、私は相手から別れを告げられました。その後二人は、何ヵ月かしてお付き合いしています。 私はそんな二人の近くにいることが辛く、ネットだったので、2ヶ月前に連絡を経ちました。連絡先も全て消しました。しかしつい1週間前相手から連絡がきて、私は連絡を絶つべきだと言っても「お前がいないと楽しくない」「モヤモヤがとれない時間が経てばどうにかなるとは思えない」と言われて、まだどこかで期待してしまう自分がいます。 相手はもう私のことは恋愛対象で見ていないことは分かります。友人とも今でも付き合っていて幸せだそうです。 なぜ振ったのは向こうなのに連絡してくるのでしょうか。相手は私が未だに行為を寄せていることも知っています。連絡を切ろうとしてもこんなことがあるとつい自分に甘えてしまいます。 辛くて辛くてどうしたらいいのか分かりません。新しい好きな人ができるということもなく、この1週間更に苦しいです。 同じ経験をした方など、いましたらどうやって立ち直ったのか教えてもらえると嬉しいです。 私も早く前を向いて幸せになりたいです。 解答よろしくお願いします。

  • 失恋でウジウジしている私に喝をください!

    こんにちは。 失恋で、苦しくて、つらいです。 泣くわけではなくて、じわじわ苦しいです。 失恋して2ヶ月半くらいでして、 最近大丈夫になってきたと思ったら、ここ最近彼が夢に出てきたり、友達から近況を聞かされたりして戸惑って沈んでいます。。涙 (誰も私達の関係は知りません) 大好きでした。。 すごく好きでした。。 久しぶりに人を好きになれて、幸せでした。 今は空っぽになりながら、必死で立っているような感じです。 今思うと、恋愛してた頃も苦しかったですし、彼のどこが好きだったかは謎です。 でも、彼は恋愛こそしてないようですが、毎日楽しそうです。 私なんて、いなかったかのようです。 友達のままでいられたら、どんなに良かったかと思う日々です。 私ばかり立ち止まってしまい、虚しいです。 こんな私に喝をください。 よろしくお願いします。

  • 失恋をしてしまいました。

    失恋をしてしまいました。 昨日のことです。 出会いから数ヶ月、いつの間にかお互いを求め気持ちを伝え合う関係になっていました。お互いに結婚を見据えたお付き合いをしていたのですが、僕との関係があっても、彼女の心の中には切り捨てられない元彼への思いがあったようです。 突然現れた元彼は彼女に「お前のすべてを背負うからやり直してほしい」と言いました。 そして、揺れた彼女がした選択は 「どちらも選ばない」でした。 私は、彼女を愛しています、彼女がした選択を責める気はありません。 彼女が幸せなって欲しいと心から思っています。 ですが、やはり辛いものは隠せません。 成人して社会に出たばかりのまだまだケツの青い僕の考えでは、立ち直って明るく過ごす今後が見えないのです。 上京して1人の僕には、頼れる人が誰もいません。 どうか、助けてください。

  • 失恋は辛い

    今年の8月から約3ヶ月 付き合っていた彼女と別れました 40歳ですが、失恋は幾つになってもやはり辛いですね 約3ヶ月の間に3度、別れと復縁を繰り返しましたが、今回は完全な別れと相手は決心したので、復縁に脈がないみたいなので、男らしく潔く諦めることにしました 良い歳して失恋を引きずって情けないですか? でも別れた方が相手が幸せなんだと 考えて潔く諦めます 失恋は辛いですね

  • 失恋したらどれくらいで忘れられますか?

    失恋は誰でもある程度経験のあることかと思うのですが、大体の人は時間がたてばココロも癒えてきて立ち直れるもの・・と思います。皆さんにお聞きしたいのですが、失恋してどれくらいの時間で相手を忘れることができましたか?私の場合は、自分から好きになることは滅多になく、初めて自分から好きになった相手と失恋したときのショックといったら大変なものでした・・^^;半年くらいでやっとなんとか忘れられたかな?過去の恋愛経験やつきあった期間、別れ方にもよると思いますが、私は基本的に期間や過去の恋愛経験よりもどれだけ相手のことが好きだったか、によるかと思います。皆さんのご意見をお聞かせいただければありがたいです。特に男性の方の意見が聞いてみたいです。もちろん女性の方の意見もよろしくお願いします。