恋愛に対して希望を持てなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に失望し、希望を失ってしまったことに悩んでいます。
  • 過去の失敗や痛みから、恋愛への恐怖心が大きくなりました。
  • 乗り越えて幸せな日々を手に入れた人たちにアドバイスを求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に対して希望を持てなくなりました

こんばんは。 31歳独身の男性です。 こちらの掲示板には、何度かお世話になっております。 以前も、こちらの掲示板でご相談させていただいたのですが 2年くらい前に、本当に好きな女性と付き合うことに至りました。 しかし、自分も相手も結婚を少なからず意識していた中で、 私の家庭の事情を、相手のご両親が納得せず彼女とは 別れるに至りました(彼女も、苦渋の決断だったと思慮しています)。 その後、精神的に極めて不安定になり、仕事もおぼつかない 日々が続きました。 現在は、復調し仕事もこなしていますが、それ以降恋愛に対して 恐怖をぬぐざらるをえません。 殊恋愛においては、「大いなる希望は絶望の裏返し」という 考えが、染み付くようになりました。 そんな中、最近は、付き合ってすぐに別れたり、振られたりの連続です。 知人に相談したところ、「大いなる希望は、絶望の裏返し」という考え方を 持ちながら女性に接している時点で、相手に本気度が伝わらないのではと 指摘を受けました。 大きな失恋をされた方や、恋愛に対する恐怖を乗り越え幸せな 日々を送っている方々にお聞きしたいです。 どうやって乗り切り、今の日々を手に入れたのでしょうか? 乱筆で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

>知人に相談したところ、「大いなる希望は、絶望の裏返し」という考え方を >持ちながら女性に接している時点で、相手に本気度が伝わらないのではと 私もそのお友達の指摘に、激しく同意します。 そもそも絶望を予期しながらお付き合いすることが、相手にとって失礼ですし、誠実な態度と思えません。 >精神的に極めて不安定になり、仕事もおぼつかない それくらい元カノを真剣に思っていたのでしょうが、失恋で仕事も手につかなくなるほど精神的に弱い男性では、怖くて将来を考えられません。 私も結婚を前提にお付き合いしていた人と、彼がプロポーズしてくれる予定の日に別れ、大変辛い思いをしましたが、それと仕事は別次元です。 あなたがもし、どうしても抜けられない残業でデートを延期した時に 「私と仕事とどっちが大事なの!」と彼女が怒ったら、あなたはどう感じますか? 仕事と彼女を天秤にかけて比べることは出来ますか? 私は昔に休日出勤でデートをキャンセルした時に「俺と仕事とどっちが大事なんだ?」と言ってきた男に、「ハイ、さようなら」と言いました。 仕事と彼氏を同じフィールドで比べることなんて出来る訳がないじゃないですか。 そんなことも分からない男と付き合うのがバカらしかったからです。 仕事は仕事、恋愛は恋愛とキッチリ区別を付けられないような男性に、女性は心から惹かれません。 質問者さんはしばらく恋愛のことは考えずに、仕事や趣味に打ち込んでみたらよろしいんじゃないですか? 別に彼女がいないことは犯罪でもなんでもありませんから。 しばらく自分磨きをして、男をあげる努力をしてみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 失恋、恋愛に希望を持ちたい

    こんにちは。 初めての恋愛で9ヶ月付き合った彼女と別れてしばらく経ちます。 お互いの喧嘩が理由で「好きになれないと思ってしまった」と別れを告げられました。 彼女は別れてすぐに情も残さず次の恋愛に進もうとしてるのかは解りませんが、普通の生活を送っています。 男性不信に陥っていて、一途な人をなにより評価し、一途にずっと一緒にいたいと思っている彼女を一途に不安にさせず付き合ってきました。 私にも彼女にも反省すべき点はあると思いますが、9ヶ月も好きでいたのに、これほどアッサリするものなのでしょうか。 私は1ヶ月間絶望を彷徨い、ようやく何とか立ち上がろうとしています(まだ苦しい思いをすることは沢山有ります)。 失恋して、人を好きになり付き合う責任を思い知りました。でもまた人を愛せたらいいなとも思います。 でもお互いがいるだけで幸せで、相手に多くを求めず、末永く愛し続ける関係って無理なのでしょうか? 付き合いはじめからお互いを欺き、男は性、女はハグや甘い雰囲気、 そのようなお互いの利害を満たしつついつか終わる関係 のようにしか思えなくなってしまいました。 相手がいるだけで幸せ、お互い相手に多くを求めない、そんな女性はいないのでしょうか? 女性が頭で何を考えているのか解らなくなり恋愛に希望が持てなくなりました・・・。

  • 恋愛に希望が持てない

    こんばんは。22歳大学4年生です。 さてさっそくですが、僕は「恋愛」という物に対して全く希望とか期待が持てません。 今まで実は2回ほどお付き合いをしたことがあります。一回目は高校の時女性から告白されて付き合い始めたのですが、2か月で飽きられ振られてしまいました。自分があまり相手のことを好きでなかったのが態度に出てしまったのかな、と反省点はいろいろあります。そして二回目は半年ほど前でした。自分から好きと言って付き合い始めたのですが、今度は一週間で振られて別れてしまいました。この人は遊び人だったことが後でわかり、僕は真剣に好きだったのに遊ばれてただけなのかと激しくショックを受けました。実際別れて一週間後には次の男がいたという話です。(その人とは今も続いててるという噂も)それを見抜けなかった自分も悪いですが、今はその人が本当に憎いですし、悔しいです。その影響でもう半年も前のことなのに、未だに正直なところ人間、とくに女性を信じられる状況ではありません。 そんな経験をしてきた今、自分が果たして将来誰かに好かれ、あるいは自分に好きな人などできるのかと、不安で押しつぶされそうになります。 人と比べるのはよくないことは重々わかっていますが、僕の周りの男友達はほとんどと言っていいほどずっと彼女がいて、彼女がいない僕は劣等感しか感じません。まわりの半同棲率も高いので余計嫉妬してしまいます。 そこで合コンでもして出会いを求めたいなという気持ちもあるのですが、大学4年で一カ月後に教員採用試験を控えている身としてなかなか遊ぶ気にもなりませんし、いい感じになったとしてもまたすぐ振られてしまうのではないかという不安から何もできずにいます。少しでも恋愛に関して成功体験があればポジティブに考えられるのですが、ないのでそういう方向に持っていくこともできません。 長くなってしまいましたが、どのようにしたら女性への恐怖を取り除き、将来の恋愛に希望を持って、行動したりすることができるようになるでしょうか。どうかよろしくお願いします><

  • 恋愛に白旗を掲げた方はいらっしゃいますか?

    どうもよろしくお願いいたします。 タイトルの通り、『恋愛に白旗を掲げた方はいらっしゃいますか?』 当方、その一員です。 ところで、女性から「キモイ」と避けられ、罵声を浴び女性恐怖症と化した男性よりも、逆に男性からそういうことをされ男性恐怖症になった女性のほうが遥かに少ないと思うのですが、どう思いますか? 掲示板などでも女性恐怖症の方は多く見かけますが、男性恐怖症の方は少ないように感じます。 最近は、女性の心ない言葉で女性恐怖症になる人は以外にも多いと聞きます。 恋愛に白旗を掲げた方、男性恐怖症の方はいらっしゃいますか?

  • 希望をください

    精神疾患を患って数十年。 たくさんのかけがえのないものを失いました。自己責任ですが友人、恋人、仕事。 気か付けば何も残っていません。この連休も苦痛しかありません。 周囲は楽しそうに過ごしているのに、それを考え実感すると空しさで体調が悪化し寝込んでいました。 今28歳これから先を考えると絶望しかありません。 今すぐフルタイムの仕事は出来ないので就労支援移行に通うつもりですが、2年間通ったらもう30 歳です。その後初の就労。 仕事に恋愛、結婚もできるのか、疾患がひっかかります。 就労、恋愛を疾患を抱えても上手くつきあいながら生活している方のお話が聞きたいです。 絶望しかない私(女性)にどうか希望を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 恋愛経験のない友達に恋愛相談。

    こんにちは。以前恋愛関係のことで相談させて頂いた者です。 そのときは頂いた回答がとても参考になり、嬉しく思いました。 けれど、やっぱり匿名の掲示板といっても 自分や相手のことを細かく書くのはどうなのかな…とも思うし、 リアルタイムでやりとり(相談)をしたいと思ってしまいます。 ですが、私の友達には恋愛経験のある子が少ないのです…(汗)。 彼氏・彼女がいないひとがほとんどで、 私が好きな人の話をすると「若いねぇ…」「春だねぇ…」という雰囲気になってしまいます。 恋愛経験がない・恋愛に興味がない友達に恋愛の相談をするのは迷惑になりますか? それとも、仲のいい友達だったら、 恋愛経験はないけれど自分なりに相談に乗ってあげよう!と思いますか? 恋愛経験のない友達がこう言っていた、という回答も大歓迎ですので、よろしくお願いします。 それからもうひとつ…唯一相談できそうなひとが、私&好きな人と同じ職場にいるんです。 職場の雰囲気や噂話(女性が多いので特に)のことを考えると相談するべきではありませんよね? 分かってはいるのですが、片思いしていることがバレてしまい、 「だれなの?」としつこく追求されてしまいました(汗)。 そのときは一生懸命はぐらかしたのですが、 ほかに相談できるひとがいないので、次聞かれたらうっかり言ってしまいそうです…。 思い切って好きな相手のことをバラして相談に乗ってもらうか、 隠しきるかで悩んでいます。どうしたらいいと思いますか? 二つの質問をひとまとめにしてしまいましたが、 どちらか片方の回答でもいいので、よろしくお願いします…!

  • 辛いんです…生きていく希望が持てません…連絡先を知らないまま人として凄

    辛いんです…生きていく希望が持てません…連絡先を知らないまま人として凄く凄く愛していた人とはぐれてしまいました。ちなみに私は女ですが相手も女性です。私の中で彼女の存在は偉大なものでした。心の支えでもあったし、心から尊敬もしていました。もう生きていても二度と会えないと思うと絶望感で押し潰され、食事も喉を通らず、日々酒浸りの毎日です。一日中頭から離れることはありません。しかし、死ぬのは怖いんです。私が彼女にどう思われていたかわかりませんが、もし彼女のことを探して会えたとしても私のことを嫌いだったなら無視されたり、邪険にされるかもと思うとまた辛いんです。新たに愛する人を見つけろと仰るかもしれませんが、全くその気にもなれないし、趣味に没頭しようとしても頭から離れません。何をしても駄目です。どうしていいか、どうして生きる希望を持てばいいかわかりません…この気持ちどうしたら良いでしょうか?せめて夢に出てくる優しい彼女に会うため、今はひたすら寝込んでます…

  • 恋愛や結婚を諦める

    とても辛く思いつめています。 誰にも相談できず、死にたいと思いながらも、 誰かに助けて欲しいと思いながら生きています。 端的に言えば女性と付き合うことができません。結婚できません。 31歳になっても全くできません。 おそらく少し考え方が偏っているせいだとは思います。 でも、どうしてもそこから抜けだせません。 まず女性は特別な存在で、なかなか仲良くなることはできません。僕にとってそういう存在になってしまっています。すべての女性が特別です。 自分の中にあるイメージがおかしいことはわかっていますが、まず付き合ったり、結婚したりする人はただ一人だけであるというふうに強く思っています。 運命的に仲良く慣れた人がその人なのだとずっと思って来ました。 それが違うということは、もう十分わかっているのですがそこから抜けだせません。 当然相手の女性も僕と付き合うのが初めてであるということをイメージしています。 ときどき、いいなと思う女性はいますが、20台後半の女性は過去に男性と付き合ったことがある(特に性的な関係がある)というようなことが当然であるというようなことを知り、また自分の周りにもそういう人たちばかりであるということを知り、絶望しています。 友だちとしての付き合いであれば許容できますが、それ以上は許容できないと思います。 なかなか理解してもらうのは難しいと思うのですが、このことが本当に理解できません。 それはつまり、どのように生きてきたらそのような状態になるのか、というのがわからないということでもあります。他人と自分がことなることは分かりますが、あまりにも自分とは違う生き方をしないとそうはならないのではないかと感じます。 ある特定の人と、特別な関係を持つこと(つまり結婚すること)を非常に大きな意味のあることであり、相手はその他の人とは全くことなる存在であると考えています。そして相手にとっても自分がそのように非常に特別な存在でなくてはいけないと思っています。 そういう相手が見つかるまでは友達以上の関係にはなるべきではないと考えています。 今では、自分の生き方のほうが特殊であるということはわかってきていますが、しかしなぜなのか、がよくわかりません。 両親にも相談しましたが、両親も理解できないようでした。 恋愛や結婚を諦めるということも考えていますが、その場合、これから先生きていく意味を見出せません。もちろん一人でも幸せを感じられれば良いですが、少なくとも僕にはそれを感じることができません。家族がいなければ、意味がないと思っています。 勉強や仕事はごくごく普通にやってきて、他の人ともそれほど大きく異なることなくやってきていると思っていますが、これだけはどうにもならず、ずっと苦しんでいます。 今も、好きな女性がいますが、結局その人も他の男性とそういう関係があるんだと思うと、意味がわからず混乱してしまいます。決めつけはよくないですが、相談すればするほど、そのように考えるしかないような答えしか聞くことはありません。 すべての人にそのような恋愛・結婚観をもっていてほしいわけではありません。自分にとって特別な人がいてくれたら、それで十分だと思います。でもそういう人がいません。 22歳の時に、このことに気づいてもう9年近く悩み続けています。 どのように、今自分が死を選択することを回避すればよいのか分からず、ここに書き込んでいます。 くだらない相談ですみません。なにか、自分が生きる希望がほしいです。

  • 生きていく希望が持てません…連絡先を知らないまま人として凄く凄く愛して

    生きていく希望が持てません…連絡先を知らないまま人として凄く凄く愛していた人とはぐれてしまいました。元上司で、ちなみに私は女ですが相手も女性です。私の中で彼女の存在は偉大なものでした。心の支えでもあったし、心から尊敬もしていました。もう生きていても二度と会えないと思うと絶望感で押し潰され、食事も喉を通らず、日々酒浸りの毎日です。一日中頭から離れることはありません。しかし、死ぬのは怖いんです。私が彼女にどう思われていたかわかりませんが、もし彼女のことを探して会えたとしても私のことを嫌いだったなら無視されたり、邪険にされるかもと思うとまた辛いんです。新たに愛する人を見つけろと仰るかもしれませんが、全くその気にもなれないし、趣味に没頭しようとしても頭から離れません。何をしても駄目です。どうしていいか、どうして生きる希望を持てばいいかわかりません…この気持ちどうしたら良いでしょうか?せめて夢に出てくる優しい彼女に会うため、今はひたすら寝込んでます…叶うならせめてあと一目いつか笑って会えたらと思いますが、会ってどうしたいのかもわかりません…

  • 相談相手にも恋愛

    職場の恋愛の件で相談します。 恋愛の相談相手に恋愛をする件は、よくあるかと思いますが 最初に好きになった女性と相談相手共に好きになってしまいました。 経緯は以下のとおりです。 最初に好きな女性の件で、気の会う女友達に相談を持ちかけました いろいろセッティングしてくれて、その女性を誘うところまで 出来たのですが、その女性はメールや携帯を殆どみない少し変わった 面があり、中々連絡が取れません。 何とか、連絡を取り、誘ったのですが一対一での誘いは、断られ ました。 困り果てた件で、相談にのっていた女性にこのことを相談すると 親身になってもらい、好きになってきました。 私としては、次から次へと移り気な感じになってしまい、両方が 好きになってしまいました。 こんなこと初めてです。どうか良い知恵をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

  • 恋愛相談に乗る、とは?

    先日、気になる女性と二人でお茶にいきました。 こちらは25歳。相手は28歳です。 会話の流れで結婚や恋愛について話したのですが 解散後にメールで「今度恋愛相談聞くよ」「(質問者)は出会いの場が色々ありそう」と言われました。 一般的には「恋愛相談に乗るよ」というのは「貴方には興味がない」という意味なのでしょうか? また、相手は年下は苦手?らしいのですが、どうアプローチすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。