恋愛に対して希望を持てなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に失望し、希望を失ってしまったことに悩んでいます。
  • 過去の失敗や痛みから、恋愛への恐怖心が大きくなりました。
  • 乗り越えて幸せな日々を手に入れた人たちにアドバイスを求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に対して希望を持てなくなりました

こんばんは。 31歳独身の男性です。 こちらの掲示板には、何度かお世話になっております。 以前も、こちらの掲示板でご相談させていただいたのですが 2年くらい前に、本当に好きな女性と付き合うことに至りました。 しかし、自分も相手も結婚を少なからず意識していた中で、 私の家庭の事情を、相手のご両親が納得せず彼女とは 別れるに至りました(彼女も、苦渋の決断だったと思慮しています)。 その後、精神的に極めて不安定になり、仕事もおぼつかない 日々が続きました。 現在は、復調し仕事もこなしていますが、それ以降恋愛に対して 恐怖をぬぐざらるをえません。 殊恋愛においては、「大いなる希望は絶望の裏返し」という 考えが、染み付くようになりました。 そんな中、最近は、付き合ってすぐに別れたり、振られたりの連続です。 知人に相談したところ、「大いなる希望は、絶望の裏返し」という考え方を 持ちながら女性に接している時点で、相手に本気度が伝わらないのではと 指摘を受けました。 大きな失恋をされた方や、恋愛に対する恐怖を乗り越え幸せな 日々を送っている方々にお聞きしたいです。 どうやって乗り切り、今の日々を手に入れたのでしょうか? 乱筆で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.1

>知人に相談したところ、「大いなる希望は、絶望の裏返し」という考え方を >持ちながら女性に接している時点で、相手に本気度が伝わらないのではと 私もそのお友達の指摘に、激しく同意します。 そもそも絶望を予期しながらお付き合いすることが、相手にとって失礼ですし、誠実な態度と思えません。 >精神的に極めて不安定になり、仕事もおぼつかない それくらい元カノを真剣に思っていたのでしょうが、失恋で仕事も手につかなくなるほど精神的に弱い男性では、怖くて将来を考えられません。 私も結婚を前提にお付き合いしていた人と、彼がプロポーズしてくれる予定の日に別れ、大変辛い思いをしましたが、それと仕事は別次元です。 あなたがもし、どうしても抜けられない残業でデートを延期した時に 「私と仕事とどっちが大事なの!」と彼女が怒ったら、あなたはどう感じますか? 仕事と彼女を天秤にかけて比べることは出来ますか? 私は昔に休日出勤でデートをキャンセルした時に「俺と仕事とどっちが大事なんだ?」と言ってきた男に、「ハイ、さようなら」と言いました。 仕事と彼氏を同じフィールドで比べることなんて出来る訳がないじゃないですか。 そんなことも分からない男と付き合うのがバカらしかったからです。 仕事は仕事、恋愛は恋愛とキッチリ区別を付けられないような男性に、女性は心から惹かれません。 質問者さんはしばらく恋愛のことは考えずに、仕事や趣味に打ち込んでみたらよろしいんじゃないですか? 別に彼女がいないことは犯罪でもなんでもありませんから。 しばらく自分磨きをして、男をあげる努力をしてみてはどうですか?