両親との同居から別居へ

このQ&Aのポイント
  • 82才の自分の両親と同居しているが、突然別居する話がもちあがった。理解できずショックだが、引き止めるとゆれる可能性があると言われ、本気度を感じた。
  • 母は抗がん治療中で、老人二人暮らしも心配。自分だけが残った時、嫁いだ娘に負担をかけたくないため、新しい生活を始めることを考えていると思われる。
  • まだ気づかないふりをしているが、意思を尊重して見送るべきか、引き止めるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親との同居から別居へ

現在、82才の自分の両親と同居しています。二世帯住宅だし、主人は単身赴任なのでお互い気兼ねもなくいい関係を築けていると思っていました。 そんな中、突然別居する話がもちあがりました。私に内緒で兄に「高齢者マンションを探してくれ。まだ元気で体がうごくうちに引っ越したい」と頼んだそうで、決まるまで私には言うなと言ったそうです。 私はそれが理解できずショックでしたが、私に知れると引き止められるからゆれてしまうからとの事で、 本気度が伺えました。 だだ、母は抗がん治療中だし、そんな中老人二人暮らしも心配です。まあ、ボタンを押せば救急車をよんだりはしてくれるのでしょうが・・・。 たぶん、この調子だと母の方が先に逝ってしまいそうなので、自分だけが残った時、嫁いだ娘にこれ以上負担をかけたくない、ならば二人まだ元気なうちに新しい生活になれておこうと考えたのかな と思います。 今はまだ気づかないふりをしていますが、このまま意思を尊重して見送るべきなのか、ひきとめるべきなのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.2

腹の据わった素晴らしいお父様ですね。 デイケアでボランティアをしていたことがあります。 弱って情けない姿を娘に見せたくない気持ちがわかりました。 見送るというより、ちょくちょく遊びに行くね~でいいんじゃないでしょうか。

0306dai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やさしい言葉をかける父親ではありませんでしたが、子を思う心の深さを感じました。 離れても寂しい思いをさせないようやさしくしてあげるつもりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご両親の意見を尊重してあげましょう。 残り少ない人生です。 好きなように過ごさせてください。

0306dai
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 わたしもそう思えるようなりました。

回答No.3

単身赴任の旦那さんと親の関係は良好ですか? 娘の旦那が単身赴任で、自分たちの為に娘夫婦が別居していると考えたら、娘よりも娘の夫の負担になっていると考えてしまいそうです。 自分たちが引っ越したら、単身赴任の娘夫が帰って来るんじゃ?と考える人もいますよ。 お兄さんが居るのに妹さん一家が同居というのも複雑ですよね。 その家が誰の名義か? 兄が同居出来ないのか?にもよると思います。 実は私の母親が同じ様な感じの同居をしていたので、祖父母が父の名義の家で居づらかったようです。 娘に頼ることが多かったので、娘夫にかなり気を使っていたようです。

0306dai
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 主人は私よりできた人でいつも親孝行してあげなさい。といってくれていましたし、両親ともに心から彼が娘婿でよかったと思っているようです。 でも、それがゆえに逆に県外に行った兄達にかわって同居を申し出てくれた事を申し訳なく思っていたのかもしれません。 いままでは孫たちの世話やら金銭的にもさりげなく援助してくれていたところがあり、やっと私達がお世話する番だと思っていましたが、本人達はもう私達の役目は終わった。あとは迷惑をかけないようにひっそり生きていこうとずっと考えていたみたいです。 主人も「俺も年取ったら、息子達だからこそに弱っていく姿みせたくないって思うだろうな。さみしいけど 親孝行は別に暮らしてもできるから」と言ってくれています。 なんだか自分も中年期に入って子育ても一段落した今、このことを通じて年をとってからの生き方を考えさせられました。

• tk4mzt2
回答No.1

>気づかないふりをしています 最善だと思います。 >決まるまで私には言うなと言ったそうです。 決まって聞いたときに、快く、ご意思を尊重して、協力する。これが良いのではないでしょうか。

0306dai
質問者

お礼

やはり、それがいいのでしょうかね。 まあ、私が年をとっても息子には迷惑かけたくないと思うのかな・・と相手の立場になってみるとわからなくもないですね。