両親が別居を考えています

このQ&Aのポイント
  • 家庭内暴力に耐えられなくなった母が、別居を希望する
  • 父親のモラルハラスメントに悩む母が、別居を決断
  • 家族4人で幸せに暮らすため、別居を考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が別居を考えています

両親が別居を考えている件 私(23歳男)の母が、父親からのモラルハラスメントにもう耐えられないそうです。 無視をする、常にイライラしている、飯が気に入らないと残す、大げさなため息、等等。 外では愛想のいい男性を演じていますが、家に入ると一変し、誰も話せない空気を漂わせ、気に入らない事があれば言葉でなく、態度で母を威圧します。 父親は家事は一切せず、仕事→飯→テレビ→寝るの亭主関白。 何年も前からこの状態で、母も自分のどこが父親の機嫌を悪くしているのか、ずっと悩んでいたそうです。 話しかけると怒られるのなら、せめて家事を完璧にこなして機嫌を損ねないようにしようと、忙しい仕事と、父が帰ってくる時間を うまく調整しながら、家族に負担が無いよう家事をこなしていました。 私たち子供も、小さい頃から父親の「家での態度」を見て育ちました。 父は気に入らないとすぐに「誰が育ててやったのだ!感謝しろ!嫌なら出て行け!」と怒鳴り散らします。私も出ていこうかと幾度も思いましたが、子供のいない家で、母は耐えられないだろうと思い、実家暮らしをしています。 母は、話し合いが無理だと分かっているので、今回、父に手紙を書きました。 今まで共に歩んできた感謝の言葉。 別居をしたいと考えている事。 生活費をどっちが多く入れるとかそんな事でなく、ただ家族4人で笑って暮らしたい。 でも耐えられないから、まず離婚では無く、距離を置きたい。(離婚しないのは、父をこれ以上追い詰めたくないからだそうです。) 父はこの内容の手紙を読み怒りました。「お前は生活費の事しか見てないのだ」と。「俺は家族のために贅沢もせずに働いてきた。なのにお前は県外海外に頻繁に行き贅沢をしている。俺がいなければ、妹の大学の授業料は払えないぞ!」と。 母は仕事の出張や慰安旅行ですから、贅沢は一切していません。 母はそんな事を言われ、「もう無理だ」と感じたそうです。 母は初めて自分達に気持ちを打ち明けました。3人で暮らしたい。友達や恋人も呼んで、和気藹々な家にしたいんだ、と。 近々、4人で話し合います。必ず反発されますから、父親の両親にも、3人で話し合いに行きます。 ただ、母は今の家で暮らしたいそうです。自営業でもあり、父親が実家に帰って欲しいと。 父は出て行かないと言っています。 私達も3人で暮らしたいです。ですが、父と話すのが怖いです。 どうすれば冷静に話を展開できますか。今の家で3人で暮らせるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.5

これも大変なご事情ですね。 モラハラは人生を腐らせます。御母様のご苦労は並大抵では無かった事でしょう。 まずは、御母様を労ってあげて下さいね。 さて、あなたはもう就職されているのでしょうか…もし、されているならあなたは独立出来ますね。妹さんも、学費だけ何とかすれば自立出来るでしょう。 御母様もお仕事があるわけですから大丈夫。 モラハラ夫から別れて平和に暮らしたければ、3人で家を出ていきましょう。 その条件として妹さんの学費は御父様が支払う事等、離婚に際しての付帯条件をつけるのが宜しいかと思われます。 モラハラだから別れたいが、夫が家から出ていってというのは、土地家屋の名義が御父様だったら難しいし、はいそうですか、と言って出ていく位ならモラハラ夫とは言えないでしょう。 離婚するならするで、家を出ていく位の、後は野となれ山となれ、母子3人で結束して立ち向かうぞ、という決意と覚悟が必要です。それが無いなら、いずれダメになります。 困った存在を家から除外して、残りの家族だけで和気藹々と暮らしたい、というのは、ちょっと虫が良すぎる願望かと、厳しいようですが、思われます。 普通モラハラ男と離婚するなら、皆さん、決死の脱出作戦を敢行されてますよね。 そこまでしたくないなら、御父様はモラハラ夫としては、大した事が無い小物?(失礼)と言えるでしょう。まぁ、気難しいという程度ですね。 その程度なら、今後はしかめ面も無言も嫌味も、家族3人で無視してれば宜しいのです。いちいち構ってるから、増長してそれを通そうとするのですよ。 あなたも一人の成人した男子なんですから、母親がとか父親がとかではなく、公正に二人を見てて、どちらが正しいか一つ一つのケースで必要なら態度を示せば良いのです。 つまり、第三勢力の出現というわけですね。 家族間の長年固まってきた力学をあなたが、変えるのですよ。 誰が育ててやった? みたいな下らない恩着せには、 生まれてもらって育てさせてもらって有り難いと思えば? とでも言ってやりなさい。子供に恵まれないご夫婦も沢山あるのですからね。 理不尽な親の態度にへいへいしている必要はありません。いずれ親は老化しますから、その時はあなた方子供が後見人、保護者となります。入院するときにはあなた方の保証人の判子が必要になるわけです。家と病院間の移動にも人手が必要になります。 親孝行はその時期にしてあげれば良いことですから、現在何を言われてもご自分を責める必要はありません。 さて、親族間での話し合いが上手くいかなければ、家裁に調停をかければ良いです。 モラハラの証拠は、手帳にメモしたりして集めておきましょう。 大変でしょうが、頑張って下さいね。 ネットでもモラハラ関連の情報が沢山ありますから、予備知識を仕入れときましょう。 もしかすると、御父様はモラハラと呼べるレベルではないかも知れないので、そこもチェックしてあげると、御母様の気持ちも変わり、離婚には至らないで済むかも知れませんよ。当事者は頭に血が上ってしまうので、あなたの冷静な判断も大事です。 個人的見解に過ぎませんので、参考の一つにでもして下されば幸いです。 お疲れ様。

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.6

第三者に相談してから、話を展開させた方がいいです。 「モラルハラスメント」のみを扱う機関はないので、以下を参照してみてください。 まず、dofghaohさんご自身が行かれてもいいと思います。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html

回答No.4

両親が離婚したいなら、させてあげればいいと思います。 お母さんの今後の人生を無駄に過ごさせてしまったらかわいそうですよ。 ただお父さんが「養ってやった」とか「おれはお前らのために贅沢してない」とか言うタイプなら、家から父親だけ出て行ってもらうのは難しいと思います。いったん3人で家を出て、離婚調停をした時に夫婦の共同財産と慰謝料の話し合いになると思います。 その時に、お父さんが実家にかえるのを了承してくれたら、また戻ればいいと思いますよ。 調停は時間がかかりますが、もしお父さんが無視した場合は、法的に強制執行という手続きをとる事ができます。 なので、自己中で人の話が聞けないタイプにはちょうどいいのではないでしょうか? とりあえず、今からでもいつ何をどのように言われたなどの、お父さんからの暴言を日記につけるという事をした方がいいと思います。 あとは近親者のみの話し合いは泥沼のようになったり、言った言わないの水掛け論になりますので、弁護士に相談をした方がいいと思いますよ。 第三者がいるとお父さんみたいなタイプは少しはおとなしくなりますし、威圧されて、悪条件で離婚なんてしたらお母様の老後が大変です。それにたとえその話し合いで決まっても、出て行かない可能性もありますので、先に3人で家を出てからの方が、お父さんの危機感をあおれますし、ちゃんとした話し合いができる可能性が高いと思います。 きちんと離婚が成立しても、安心できないのは子供の方なので、質問者さんも覚悟しておいた方がいいと思います。 お母様はお父さんとは他人ですから離婚すれば関係ありませんが、あなたはいつまでも親子というのがついて回ります。 介護や、生活保護など社会的な問題の最終的な責任は、子供にやってきますので、それもふまえて話し合いをした方がいいと思います。 とりあえずは、お母さんのために気を強く持って、踏ん張ってください!

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 状況、お気持ち、よくわかります。母親が父親とうまくいってなくても、子どもは知らぬ顔をして自分の生活をエンジョイしている人も多いのに、アナタはとても親思いなのですね。お母様はきっと誇りに思っていらっしゃることでしょう。  さて、こういうケースはね、家庭裁判所へ行って家事相談というのをするといいですよ。まともに話にならない相手の場合は特にね。そして、相談したら自分たちがどうするといいのか、客観的に見えてきますよ。お金もかかりません。父親の老親を巻き込んで身内で話し合っても、どうにもならないか、むしろ、こじれるのが一般的ですよ。 まずは家庭裁判所へ家事相談に行くことを強くお勧めします。

  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

大事になってしまわないように、外食先で話をする、必ず家では話し合わない。 また、金銭的に大変でしょうが、弁護士など、第三者を必ず交えて話し合った方が良いです。 質問者様の父親のペースにならないようにして、両者の意見を平等に発言するためです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

母親がそこまでの決意をしている、と言う事はそうとう溜まっている物が あると思いますが、そもそも、父は何が気に入らないのでしょうかね? その点が解決しないと何も見えない気がしますが.. ですから、次に話をする前に、父に「何が気に入らないのか」 ちょっと冷静になって貰って、箇条書きにでもして貰うと対策が立て られやすいのに。次に何も無しで話をしても非難の応酬で不毛な時間が 流れるだけと思います。 だから、私なら (1)父に不機嫌な原因を全て列記して貰う(わかりやすいように箇条書き) (2)↑ に対して、母が 1.自分に非があると認める物 2.自分と夫との  非は50:50位で話で解決出来ると思われる物 3.自分に非が無いもの・  ないしは夫が勘違いしている物、 等に分別する  (分別過程は、母さえ良かったら加わってもよい。   色々あるでしょう。母は譲歩して自分が悪いことにしようとしても、   あなたからみたら、「そんな事はない。母はちゃんとやっている」とか) (3)後日、話し合いをする (4)各々、冷却期間をおいてね再検討 (2)・(3)の繰り返し というのはどうでしょう いずれにせよ、何も無しの話し合いならやめておいた方が良い。 罵倒し合って、神経磨り減らすだけだら。不毛、というのは、そういうことを 言うのですよ

関連するQ&A

  • 両親が別居しそうです

    こんにちは!+゜ 私は高校生ですが、実家から離れた高校に進学したため親元を離れ、一人で暮らして高校に通っています。 そこでです。 父は自営業なのですが父が突然仕事をやめると言いました。 正直私の家はわりと裕福な家庭なので父が仕事をしなくても生活に困りはしません。 ですがそんな父にキレたのが 母 です。 母は私に、今私の住んでいるところに来て父と別居したいといってきたのです。 私は、両親の別居は離婚と同じだと思ってます。 別居なんてしたら私にとってたった一つの実家や故郷だって行きづらいです。 家族みんなが大好きだし、別居だけはしてほしくありません。 私が実家を離れず、地元の高校に進学していればこんなことにはならなかったと思ってます。 どうすれば両親の別居の危機を食い止められるでしょうか。 私にできることはなんでしょうか。 よろしかったら回答お願いします。

  • 両親が別居を考えています。 Part2

    先日、両親が別居を考えていることで質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q8031772.html あれから家族で話し合い、父親が家を出ていくことで話がまとまりました。 話し合いの中で、父親の思っている事も聞きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「自分も色々我慢してきた。母親にこうして欲しい、直して欲しいと思う事もあった。 でも子供達の前で喧嘩はしたくないからそんなことは見せなかったし、指摘すると「お互い様だ」と謝る事を、母はしてこなかった。 ある時から「母に期待する事がダメなんだ」と思い、イライラする自分が嫌だから、我慢してきた。 でもなんで分かってくれないのだろうと思うから、イライラしたり、態度に出てしまった。 一度離れて、またやり直せればと母は言うけれど、やり直せるとしたら、母も変わらないとダメなんだ。 自分は母に手を挙げたことは一度もない。 弁当を作ってくれたりとか、そういう事に対しての感謝の気持ちが無かったとか、でもどこの男も大体そんなものだろう? 例えば実際には母が悪くなかった事で喧嘩しても、私が悪かった、と謝ってくれれば丸く収まる所も夫婦にはあるはずだ。 逆に自分にして欲しいところがあるのなら、同じように態度で示してくれれば良かったのだ。 自分は父親のしての仕事はやってきたつもりだ。 家族には思われてなくたって、父親としての事をやっていれば良いと思って過ごしてきた。 お前(私に対して)が就職が決まったという報告をしてくれなかったのだって悲しかった。 就職氷河期という事もあったから、気を使って聞けなかった。俺が知ったのは親戚一同が集まった法事の時だったんだ。 子供達だって、父親に対しての敬意はあるのか? いなくても同じだとしか思っていないのでは? 夫婦間の会話も無いのに、同じ部屋で寝たり一緒に暮らすのだって辛かった。自分にはこの家に味方がいなくて辛かったのだ。」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 母が謝らないのは、父が結婚当初から、夫婦間の喧嘩があるとすぐ部屋に閉じこもったり、数日間無視をする事があったからこその事と思います。 私が父に報告をしなかったのは、単純に話したくなかったから。 何で話してくれなかったのか、と言いましたが、今までの重苦しい空気の生活を経て、お互いに何でも話せる関係を築けなかったのだから、当たり前じゃないか、という気持ちです。 もっと逆上して欲しかった。話にならないくらいのモノを期待していました。 父親が冷静に涙ながらに話す姿を見ていると、何を言う気も失せてしまいました。馬鹿馬鹿しいとすら思いました。 お互いに話せあえば良かったのに。意地を張って我慢して、夫婦なんだから何もかも言葉にしなくても良いんだ、とか理解できません。 私にも非はあるでしょう。家族の空気を改善しようとせず、ただ傍観者の位置から、両親に甘え生きてきましたから。 父が出て行く、と話がまとまった事、これで良かったのか分かりません。 お互いに話し合って仲直りをするのは、もう無理なのだろうとは思います。 何だか、くだらないです。こんな事で、家族は崩れてしまうのですか? 私はどうしたら良いのですか?わからないです。

  • 両親の別居

    先日、母親から、父と別居して県外に行きたいという話をされました。 特別仲がいい両親ではありませんが、離婚前提で、という理由ではなく、母のキャリアアップのためとのことでした。 元々母は、どの人から見ても働きすぎなのではないかというくらい仕事熱心な人で、出張などで家を空けることも多々ありました。 3時間くらいしか睡眠を取らない日も多く、家族みんなが病気にならないか心配していたのですが、父が陰で支えていてくれたこともあって、安心できた部分もありました。 両親は共働きで、決して父の収入が少ないから一生懸命仕事していた、というわけではなく、ただ仕事が楽しいから、やりがいがあるから、という理由で仕事をしていた気がします。(もちろん私の学費などの為でもありましたが・・) 私はすでに成人しているので(来年大学卒業です)、今まで苦労をかけてきたし、母がしたいようにさせてあげたい気持ちはありますが、父と別居することにすごく動揺してしまって、複雑な思いです。 父は応援している反面、寂しい気持ちはあるそうです。 ただ、父が今まで支えてくれたからこそ私たちも安心して母が仕事をするのを見守れた部分もあるので、県外で母が一人暮らしをし、仕事漬けになるのがすごく心配です。 もちろん母は私なんかよりすごく大人なので、子供の私がこんなに心配するのもどうかと思ったのですが、無理をして体を壊されるのはどうしても避けたいです。それに、父を一人にするのも心配です。(私はまだ県外の大学に行っているので・・)実家と行き来できる場所ならいいのですが、簡単に帰ったりできる場所ではありません。 母の人生だし、仕事が好きでスキルを伸ばしたいと思えるのはいいことだと思うのですが、今、納得できていないかもしれないけれど、好きな仕事はできているのに、父と別居し、家庭を犠牲にしてまで仕事に没頭するのは、やっぱり私はおかしいと思ってしまいます。 母のことを応援したい、という気持ちと父と気持ち、体の心配がぶつかり、快く送ってあげられない自分が嫌です。 まだ人生についてよくわかってないので、母の気持ちなど、こういう状況について教えて頂けたら、と思います。 どうすれば母を応援できるようになりますか?それとも断固として反対するべきでしょうか?

  • 別居中の両親と私の将来

    こんにちは。 私は26歳で結婚を前提に彼と同棲しています。両親は別居して4年目です。父が家を出て、母は弟と住んでいます。弟は来春、就職が決まっていて会社の寮に入ろうかと考えているようです。今は弟が学生のため、父は生活費を母に渡しています。でも先日、父に会って話をしたら、弟の事もひと段落するから、母に渡す金額をぐんと下げたい、俺も老いていくんだし・・・と言いました。もちろん弟は一緒に住めば、生活費を入れる予定ですが、寮に入った方が彼の仕事の為には都合がいいのです。弟が実家に住まなければ、父はあまり金銭を渡したくないようです。まだ実家はローンも残っています。母も仕事をしていますが、別居後に60歳近くなって得た仕事なので、稼げる額は微々たるものです。母は、今までコツコツ貯めてきたから、体力が続く限り働いて頑張ると言います。弟も私も、母を金銭面でもサポートするつもりです。 母は昔自分でビジネスをしていましたが、私を産んでからそれを辞めてパートに変わり、家の事も全てこなしていました。父が事業を始めた時、母は持っていた貯金のほとんどを父に渡しました。私の記憶している母は、働きずめで、いつも動いていて、でも私たち子供を愛情一杯育ててくれました。その記憶に、母をいたわる父はいません。父と遊んだ記憶もあまりありません。その父が、今後母のサポートをしっかりしないようでは、私は母が不憫でなりません。私の彼は日本人でないため、将来的にどっちの国に暮らすかなど決めたいのですが、母の事が気がかりで、自分の将来の話も進みません。 どうしたら母は生活面で有利でしょうか?すっぱり離婚した方がいいのでしょうか?できる事を教えて下さい。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 【両親が別居】父母どちらにつくべき?

    高校3年の受験生です。 両親が別居することになりました。 そこで私は、父母どちらにつくかを求められています。 (母が家を出て行く形です。) 父の方につけば通学は今まで通り自転車で片道30分、雨の場合も駅が近くにあるので心配はないです。しかし父は家事、特に料理は全くしないので、朝昼晩のご飯が心配です。(私も料理はあまり得意ではありません) 母の方につくと、通学は自転車で45分くらいで雨の日はバス→電車という感じで今の家からよりお金がかかってしまいます。しかし料理の心配はしなくてもいいです。でも父が、飼ってる猫の世話がちゃんとできるのか心配です。(猫トイレの掃除はしたことありません) 今回、親同士の価値観の違い、私の受験生としての意識の低さが原因で別居することになりました。 私としては、今まで仕事も家事も両立して、弱音一つも出さないでいた分母には家のことは忘れてのびのびびして欲しい。そして、父の方につくことで家事を覚えて自立に繋がるかも、と思ってます。 しかし私はあくまでも受験生なので勉強を疎かには決してできません。 勉強のことだけを気にすると母の方が受験生としては楽です。 どちらにつくとしても進路のことは父に相談しろと言われました。(進路に関しては父の方が情報が多い) そして最終的に、父母両方私がつくことを望んでなかったらどうしようとそれが気になって仕方ありません。 もうどちらにつけばいいのか分からないです。 支離滅裂な文章ですみませんが、どうかアドバイスを下さい。 質問があれば答えられる範囲で答えます。 よろしくお願いします。

  • これは別居の可能性あり?

    自分の父と母は現在、いっさい口をきいていません。父は母や家庭、子供の事に殆ど興味がなく、いつも「めんどくさい」「知らん」「疲れてるんだからやめろ」と全てに否定的で、自分と(主に)母がなんとか説得して、話し合いや行動に移すよう促していました。自分から子供に興味をもち、積極的になっているところを自分は見たことがありません。確かに仕事の関係上、忙しいことは理解しているつもりです。帰れない日も普通にありますし、帰れても深夜を過ぎてからが当たり前、時期によっては1週間~2週間帰ってこれない日もあります。今回、内容が内容なので(何度言っても変わらない父の関心のなさや行動に母が怒り、父の肩を軽く叩いた。それに腹が立った父が思い切りグーで母の腕を殴り「おぉw思ったより決まったなwww」といった形から始まり)今までこういった事がある度に母の方から折れてはいましたが、青アザが出来る程の力で「妻」「女性」の身体を殴る。それが母は怖く悲しかったそうです。元々、父は家庭環境からきているのか知りませんが、妻(女)、特に自身の子供に対して「なめられてはいけない」「こいつは今、俺に対して刃向かった!」「子供の癖に父親に意見するのか!?」「何で俺から謝らなければいけないんだ!そんなへりくだったこと出来るか!」といった考えの持ち主で、例え誰がきいてもYESと答える内容でも、自身の子供にそれを言われると腹が立って仕方がなくなるようです。それなのに「言ってくれないと分からない」「ちゃんと説明しろ」「なんで泣くんだ?お前が泣いても何も変わらないぞ?」と言ってくるのだから、経済的な面では感謝していますが、自分には父が何を考えているのかあまり理解できません。(ちなみに父は自分から謝るということを自分たち家族にはしたことがありませんし、なんなら今の状況を「うるさくなくて楽だなぁ」位にしか感じていないでしょう。) 現在、父と母はいっさい会話せず、忙しいのが本当なのか分かりませんが、父は長くて1週間程あけて帰り、母は帰っても帰らなくてもご飯は作り、ある程度の全員分の家事はやっています。そんな状況が約1年弱続いていますが、これは家庭内別居になりますか? 一方的な別居をされている可能性はありますか? 調査や何か行動を起こした方がいいことはありますか? これはどちらに問題?がありますか? 説明や文章が分かりずらく、すみません。 お答えいただけるのであればよろしくお願いいたします。

  • 両親の別居、離婚について。(かなりの長文です)

    両親の事で相談させていただきます。 私には、30代後半の独身一人暮らしの姉がいます。私は30代後半で夫と2人の子持ちです。 この度、両親が揉めに揉めて、父が別居をすると言って聞く耳を持ってくれないと、母に相談されました。 父は別居は二人だけの秘密にして、私達子供にも気付かれるなと母に言っているようです。 両親には今まで、ここには書ききれないほどの出来事がありました。 昔から父は亭主関白で、母と私達子供は常に言いなり。 父意外の家族が少しでも自分の意見を言おうとすれば、まず殴られます。 そして言葉の暴力。「あばずれ」「バカ女」等々… 最後には「俺をバカにするな!出ていけ!」です。 子供の頃から、こんな光景を毎日のように見てきました。 もちろん母は、暴力に耐えて私達子供を必死で守り、自分は決して悪くなくても土下座して謝り、我慢して我慢して家を出る事はありませんでした。 母を正座させ、父がすぐ目の前でゴルフのクラブでフルスイングをしたり、私を出産して一週間目に母のお腹を蹴りまくって、髪の毛を掴んで家中引きずり回したりと、父はこのような事を平気でする人間です。 しかし外面はいいので、周りには愛妻家で家族思いの人間で通っています。 さすがに子供が独立してからは少しは丸くなりましたが、手が出ない分、母に対する言葉の暴力と、完全無視したりする態度などが、年々酷くなっています。 私が子供の時には、躾という名の虐待ももちろんありましたし、特に姉には小学生の頃から性的な虐待があったようです。(大人になってから、姉が泣きながら私にだけ打ち明けました) 私には20歳くらいの時に、太ももを触ってきたり、髪の毛を撫でてきたりという行動があり、少しでも抵抗すると暴力がありました。 この頃に母が父の車のダッシュボードから、様々な種類のかなりの数のコンドームを発見したそうなので、当時私と同年代の女と付き合っていたと思われます。 昔からの女癖の悪さの上に、家庭内では特に母に酷い暴力をふるってきた父が、ちょっと母に今の女関係を責められただけで「怒り狂っているお前の顔が恐ろしかった。そんなお前とはこれから先生活していけないから別居する」と逃げようとしています。 母は煙草の火を押し付けられても、身体中にアザができるほど殴られても、家族の為と40年近く絶対に逃げずに頑張ったのに、父は珍しく反論してきた母が恐ろしいと簡単に逃げようとしています。 母は今はこの事が一番頭にきているようです。 愛妻家で通っている父は、自分の世間体を守る為に離婚は絶対にしないと言っているようです。 でも母は別居したからといって何も変わらないし、かえって父が自由に女遊びをするのはわかっているから、別居するなら離婚したいと言っています。 私も姉も離婚に大賛成です。むしろ遅すぎる離婚だと思っています。(子供の時から何度も母に、離婚してくれと頼んでいました) 私は、姉が男性とお付き合いしても結婚へ踏み切れないのは、父のせいだと思っています。 きっとまだまだ、私に打ち明けられない酷い事も沢山されていると思います。 母と姉を、父の呪縛から逃してあげたいです。 前置きが長くなりましたが、皆様は両親のこの一件をどう思いますか? 別居をしても父は庭の手入れをしに来たり、荷物はほとんどそのままにしておくと言っているので、頻繁に家に帰って来るようです。 こんな別居は意味があるのでしょうか? それともすぐにでも離婚した方がいいと思いますか? そしてわかる方がいらしたら教えていただきたいです。 母から離婚を申し出た場合、離婚はしたくない父と弁護士さんをたてて話し合うと思いますが、「離婚」という言葉を先に出したら、後々裁判などで不利になることがあるのでしょうか? あと、今回の一件は女関係が発端ですが、離婚を申し出るには証拠もありません。 なので、ここ最近の精神的なDVで離婚したいということで、弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか? かなりの長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 両親の別居・離婚について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 この間、母から「父と別居したい」という旨の相談を受けました。 理由は、父の女性問題・金銭問題・嫁姑問題、そして父の母に対する態度です。 まだ私が独身で両親と同居していた頃から、上記の愚痴をよく聞かされていました。(現在私は結婚して、両親とは別居してます) なので、母も我慢の限界がきたのかなーと思って、別居も仕方ないのかなと思っているのですが。。 近いうちに話し合いの場を設けたいらしく、そこに私と伯母(父の妹)に立ち会って欲しいそうなんです。 父はものすごく自尊心が高く、気難しい人で、その上キレると母に暴力をふるいます。 そんな父と、女性二人をたち合せてもうまく話しがまとまるのか、正直疑問です。 暴力が絡む場合の別居・離婚の話し合いというのは、可能なんでしょうか? 同じような経験を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それと、私には弟がいて(成人しており独身で両親と同居してます)母には 「弟にも立ち会ってもらっては?」と話しているんですが、弟には話したくないそうで、話し合いの結果を事後報告したいとのこと。(理由は弟がお金にだらしない部分があり、別居してお金を無心されたら困るとのこと) 私は出来れば、弟にもいてもらったほうが心強いかなと思うんですが、私から弟に話すのは、よくないでしょうか?

  • 両親の別居

    昨日、65の母から、父と別居したいとの連絡が来ました。 父は現在飲食店を経営しているのですが、経営が上手くいっていないらしく、毎月赤字の状態で、母がその赤字を補うために、65歳になった今でもパートで、月20日も働いています。 母が店の規模を縮小したらどうか?との提案しているそうですが、父は昔からプライドが高く、聞く耳を持たない状況だそうで、母は、そんな生活に疲れたと言っています。 私個人としても、母にこれ以上無理をさせたくありませんし、店の規模を縮小した方がいいと思うので、ゴールデンウィークに私の姉と実家に帰省した時に、一緒に説得をしようと思うのですが、父を傷付けず、説得させる方法はあるでしょうか?

  • 10年以上別居中の両親

     私の両親は、私が高校生のころに母が出ていって、もう10年以上別居してます。もともと、母が『ある宗教団体にだまされて出ていった」と、父や祖父母から聞かされていましたが、つい最近になって、叔父(母の弟)から、実は母が出ていったとき、付き合っている男性がいたことを知りました。今では、もう別れたそうですが、母はあちこち転々としながら、暮らしていました。そんな生活をしながら、母は私や兄に『お金を貸して欲しい』とたびたび言って来ていました。私は母に100万ほど当時、貸しました。兄は、300万ほど貸したそうです。母は、父とは仲直りする気はまったくなく、だからといって離婚する気はないようです。「慰謝料をもらうまでは別れない」と言い張っていますが、私は父が母に慰謝料を払うようなことをしたとは思えません。暴力をふるったわけでもなし・・・。しかし母は、あれやこれや理由をつけ、慰謝料のことばかり手紙に書いて、父によこしています。私や、私の兄とは連絡をとっていました。つい最近、兄が、母の為に家を買い、二人で同居して、これからローンを二人で返していくのだと聞かされました。その話を聞いて、とてもショックを受けました。兄は今、35歳ですが、こんなことをしていて、結婚できるのだろうか・・・と思いました。  できれば、父と母に元の関係に収まって欲しいのですが、母は『そんな気はまったくない』といってます。父は、『元に戻りたい』といってますが、10年以上も戻ってくる見込みがないのなら、離婚した方がいいのではないかと最近になって思うようになりました。  優柔不断な父と、まったく話し合う気もなく、あいまいな関係を続けている母・…もう一生、このままの関係をつづけていくほかないのでしょうか?  どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。