• 締切済み

別居中の両親と私の将来

こんにちは。 私は26歳で結婚を前提に彼と同棲しています。両親は別居して4年目です。父が家を出て、母は弟と住んでいます。弟は来春、就職が決まっていて会社の寮に入ろうかと考えているようです。今は弟が学生のため、父は生活費を母に渡しています。でも先日、父に会って話をしたら、弟の事もひと段落するから、母に渡す金額をぐんと下げたい、俺も老いていくんだし・・・と言いました。もちろん弟は一緒に住めば、生活費を入れる予定ですが、寮に入った方が彼の仕事の為には都合がいいのです。弟が実家に住まなければ、父はあまり金銭を渡したくないようです。まだ実家はローンも残っています。母も仕事をしていますが、別居後に60歳近くなって得た仕事なので、稼げる額は微々たるものです。母は、今までコツコツ貯めてきたから、体力が続く限り働いて頑張ると言います。弟も私も、母を金銭面でもサポートするつもりです。 母は昔自分でビジネスをしていましたが、私を産んでからそれを辞めてパートに変わり、家の事も全てこなしていました。父が事業を始めた時、母は持っていた貯金のほとんどを父に渡しました。私の記憶している母は、働きずめで、いつも動いていて、でも私たち子供を愛情一杯育ててくれました。その記憶に、母をいたわる父はいません。父と遊んだ記憶もあまりありません。その父が、今後母のサポートをしっかりしないようでは、私は母が不憫でなりません。私の彼は日本人でないため、将来的にどっちの国に暮らすかなど決めたいのですが、母の事が気がかりで、自分の将来の話も進みません。 どうしたら母は生活面で有利でしょうか?すっぱり離婚した方がいいのでしょうか?できる事を教えて下さい。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

別居しようが、すっぱり離婚しようがお母様の弱い立場は変わりませんね。 家のローンが無事終われば、とりあえず住む所には困らないでしょうが、 仮に離婚していたとすれば、養育費は終わり、慰謝料と言っても、 家を財産分与として渡し、ローンの残債はお母さま持ちとすれば、 今と現状はかわらないわけです。 いっそのこと、家を売り払って生活費の足しにするという手もありますが、 ローンの返済後にどの程度残るかにもよるのでなんともいえません。 外国人の方と結婚して、あちらの国に住めば、経済的な援助ができる程度で、 あとは弟さんだけが頼りの綱ですが、お母様をないがしろにするような 嫁さんをもらってしまえば、あとはお決まりのコースです。 質問者さんの彼にも家庭の事情もあるでしょうし。どちらの国に住むかは なかなか難しい問題です。この彼とは別れた方がいいのでしょうかという 質問かと思いました。 あとはお母様の意向次第ではないのではないかと思いますが。

関連するQ&A

  • 両親が別居しそうです

    こんにちは!+゜ 私は高校生ですが、実家から離れた高校に進学したため親元を離れ、一人で暮らして高校に通っています。 そこでです。 父は自営業なのですが父が突然仕事をやめると言いました。 正直私の家はわりと裕福な家庭なので父が仕事をしなくても生活に困りはしません。 ですがそんな父にキレたのが 母 です。 母は私に、今私の住んでいるところに来て父と別居したいといってきたのです。 私は、両親の別居は離婚と同じだと思ってます。 別居なんてしたら私にとってたった一つの実家や故郷だって行きづらいです。 家族みんなが大好きだし、別居だけはしてほしくありません。 私が実家を離れず、地元の高校に進学していればこんなことにはならなかったと思ってます。 どうすれば両親の別居の危機を食い止められるでしょうか。 私にできることはなんでしょうか。 よろしかったら回答お願いします。

  • 両親が別居を考えています

    両親が別居を考えている件 私(23歳男)の母が、父親からのモラルハラスメントにもう耐えられないそうです。 無視をする、常にイライラしている、飯が気に入らないと残す、大げさなため息、等等。 外では愛想のいい男性を演じていますが、家に入ると一変し、誰も話せない空気を漂わせ、気に入らない事があれば言葉でなく、態度で母を威圧します。 父親は家事は一切せず、仕事→飯→テレビ→寝るの亭主関白。 何年も前からこの状態で、母も自分のどこが父親の機嫌を悪くしているのか、ずっと悩んでいたそうです。 話しかけると怒られるのなら、せめて家事を完璧にこなして機嫌を損ねないようにしようと、忙しい仕事と、父が帰ってくる時間を うまく調整しながら、家族に負担が無いよう家事をこなしていました。 私たち子供も、小さい頃から父親の「家での態度」を見て育ちました。 父は気に入らないとすぐに「誰が育ててやったのだ!感謝しろ!嫌なら出て行け!」と怒鳴り散らします。私も出ていこうかと幾度も思いましたが、子供のいない家で、母は耐えられないだろうと思い、実家暮らしをしています。 母は、話し合いが無理だと分かっているので、今回、父に手紙を書きました。 今まで共に歩んできた感謝の言葉。 別居をしたいと考えている事。 生活費をどっちが多く入れるとかそんな事でなく、ただ家族4人で笑って暮らしたい。 でも耐えられないから、まず離婚では無く、距離を置きたい。(離婚しないのは、父をこれ以上追い詰めたくないからだそうです。) 父はこの内容の手紙を読み怒りました。「お前は生活費の事しか見てないのだ」と。「俺は家族のために贅沢もせずに働いてきた。なのにお前は県外海外に頻繁に行き贅沢をしている。俺がいなければ、妹の大学の授業料は払えないぞ!」と。 母は仕事の出張や慰安旅行ですから、贅沢は一切していません。 母はそんな事を言われ、「もう無理だ」と感じたそうです。 母は初めて自分達に気持ちを打ち明けました。3人で暮らしたい。友達や恋人も呼んで、和気藹々な家にしたいんだ、と。 近々、4人で話し合います。必ず反発されますから、父親の両親にも、3人で話し合いに行きます。 ただ、母は今の家で暮らしたいそうです。自営業でもあり、父親が実家に帰って欲しいと。 父は出て行かないと言っています。 私達も3人で暮らしたいです。ですが、父と話すのが怖いです。 どうすれば冷静に話を展開できますか。今の家で3人で暮らせるでしょうか。

  • 両親の別居・離婚について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 この間、母から「父と別居したい」という旨の相談を受けました。 理由は、父の女性問題・金銭問題・嫁姑問題、そして父の母に対する態度です。 まだ私が独身で両親と同居していた頃から、上記の愚痴をよく聞かされていました。(現在私は結婚して、両親とは別居してます) なので、母も我慢の限界がきたのかなーと思って、別居も仕方ないのかなと思っているのですが。。 近いうちに話し合いの場を設けたいらしく、そこに私と伯母(父の妹)に立ち会って欲しいそうなんです。 父はものすごく自尊心が高く、気難しい人で、その上キレると母に暴力をふるいます。 そんな父と、女性二人をたち合せてもうまく話しがまとまるのか、正直疑問です。 暴力が絡む場合の別居・離婚の話し合いというのは、可能なんでしょうか? 同じような経験を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それと、私には弟がいて(成人しており独身で両親と同居してます)母には 「弟にも立ち会ってもらっては?」と話しているんですが、弟には話したくないそうで、話し合いの結果を事後報告したいとのこと。(理由は弟がお金にだらしない部分があり、別居してお金を無心されたら困るとのこと) 私は出来れば、弟にもいてもらったほうが心強いかなと思うんですが、私から弟に話すのは、よくないでしょうか?

  • 両親の別居

    先日、母親から、父と別居して県外に行きたいという話をされました。 特別仲がいい両親ではありませんが、離婚前提で、という理由ではなく、母のキャリアアップのためとのことでした。 元々母は、どの人から見ても働きすぎなのではないかというくらい仕事熱心な人で、出張などで家を空けることも多々ありました。 3時間くらいしか睡眠を取らない日も多く、家族みんなが病気にならないか心配していたのですが、父が陰で支えていてくれたこともあって、安心できた部分もありました。 両親は共働きで、決して父の収入が少ないから一生懸命仕事していた、というわけではなく、ただ仕事が楽しいから、やりがいがあるから、という理由で仕事をしていた気がします。(もちろん私の学費などの為でもありましたが・・) 私はすでに成人しているので(来年大学卒業です)、今まで苦労をかけてきたし、母がしたいようにさせてあげたい気持ちはありますが、父と別居することにすごく動揺してしまって、複雑な思いです。 父は応援している反面、寂しい気持ちはあるそうです。 ただ、父が今まで支えてくれたからこそ私たちも安心して母が仕事をするのを見守れた部分もあるので、県外で母が一人暮らしをし、仕事漬けになるのがすごく心配です。 もちろん母は私なんかよりすごく大人なので、子供の私がこんなに心配するのもどうかと思ったのですが、無理をして体を壊されるのはどうしても避けたいです。それに、父を一人にするのも心配です。(私はまだ県外の大学に行っているので・・)実家と行き来できる場所ならいいのですが、簡単に帰ったりできる場所ではありません。 母の人生だし、仕事が好きでスキルを伸ばしたいと思えるのはいいことだと思うのですが、今、納得できていないかもしれないけれど、好きな仕事はできているのに、父と別居し、家庭を犠牲にしてまで仕事に没頭するのは、やっぱり私はおかしいと思ってしまいます。 母のことを応援したい、という気持ちと父と気持ち、体の心配がぶつかり、快く送ってあげられない自分が嫌です。 まだ人生についてよくわかってないので、母の気持ちなど、こういう状況について教えて頂けたら、と思います。 どうすれば母を応援できるようになりますか?それとも断固として反対するべきでしょうか?

  • 両親なんですが・・

    先日突然父親が電話してきて「○○(私の名)はママに離婚すればって言ったのか?おかげで別居してる」と怒りモードで聞いてきました。別居と言っても隣なんですが。離婚についてそんな記憶がなかったので、よく考えたら、以前、弟が結婚するので連絡もらった時に母から「私が貯めてた120万円、勝手にパパが使っちゃったのよ」と話してきたんです。 そこで私は「黙ってそんな金額を使うなんて、私には考えられない。離婚するね、そんな人とは・・」という感じのことを母に言ったんです。 それが離婚すれば?ってなったようです。 私が正月も実家に帰らないとか細々言ってきて、父が寂しいのは電話の端々から分かるのですが、居たくない家だから出た事などまるでわかっていないようでした。 お金を黙って使った事を責めたら「どこ(の家)だってそうじゃないの?」とか「俺のお金でもあるし」とか、浮気したのは(私は知りませんでした!)母がセックスに応じないからだとか、言い訳ばかり。挙句に「生きていても何も楽しい事がない」と言い出す・・。 実は祖母も父の妹も自殺しているので、それだけが気になるのです。冷たい娘と思われてもいいのですが、正直、私が何か言ったから死なれたのでは本当に気分悪いですし、自分勝手すぎると腹立たしいのです。 こんな父と今更どう関係を作って良いのか、わかりません。まだ、妹弟には言っていません。それぞれから、あれこれ両親に話が行ったりすると、また誤解が生じても困るので・・。何でもかまいませんのでアドバイスお願いします。実家は2時間ほどの距離で、行こうと思えばいつでもいける距離。父母共に60才です。

  • 別居中の主人の両親の面倒

    私35歳嫁・主人は37歳、結婚7年目です。結婚当初から主人の両親は自営業の借金問題で仲が悪く、義理母(62歳・寮で住みこみで働く)は義理父(65歳・自動車工場で、整備の仕事)に居所も言わず(私達は知っています)別居中です。二人とも年金などには加入していない?!と主人は言っていました。主人の弟(30歳・飲食店勤務)は義理父と同居しています。義理母・父とも高齢になり、仕事がなくなってきています。私も高齢なのですが、ぜひ赤ちゃんが欲しい!でも彼の家庭環境を考えると、不安です。やはりこの両親の面倒は私達長男夫婦がみるのでしょうか?

  • 浪費家両親。性格は変わらない。。。別居するべきか。。。

    旦那の実家に同居しています。 旦那の家族は浪費家で、節約にほぼ無縁の生活。 ギャンブルは一切ないと思いますが、 家はボロボロ、あと10年も働けないのに貯蓄はゼロ。 それどころか父の事業失敗の借金もまだ数百万程あるそうです。 母は大のビール好きで、一日平均5本程の晩酌。 細かいことを言えば、相場より少し高いところで買っているようです。 母のビール代だけで単純に月2万円程になります。 金銭だけではなく母の体も心配です。 老後は私達が世話することにも繋がります。 その他にも両親が贅沢品と言える物を好み、愛用していたり、 寛大な思考でいるようです。「なんとかなる」と。 もろもろ見ていて貯蓄ゼロなのにこれと言った努力も見えません。。。 少し不安に感じ実家の両親に相談すると 「考えられない、将来お前たちが全て背負うことになる」 と別居を勧めてきました。 今のご時世で一家の主婦がビールを毎日大量に飲むことや、 借金があるのに切り詰めた生活をしていないことが理解できない。と。 旦那とも相談し家族会議を開きましたが、 父と祖母は少し理解をしてくれたようですが、 母は逆切れの始末。 実際話し合いの後あまり変化もなく、 旦那は再々に渡り穏やかな話し合いになるように努め話し合いの場を設けましたが、その度にギクシャクしてしまう現状です。。。 私達夫婦も今までの生活を見直し、将来に向けて努力をしていますが、 理解・協力してくれない部分が多々あり、 立地条件が悪いことや、リフォームの件ももろもろ考えて 別居の方がいいのか考えています。 穏やかな話し合いが成立すれば何の心配もありませんが、 こちらの提案に対し、「それ位はいいだろう」や逆切れという展開で 解決の意図が見つかりません。 私達のワガママなのでしょうか?

  • 両親の別居

    昨日、65の母から、父と別居したいとの連絡が来ました。 父は現在飲食店を経営しているのですが、経営が上手くいっていないらしく、毎月赤字の状態で、母がその赤字を補うために、65歳になった今でもパートで、月20日も働いています。 母が店の規模を縮小したらどうか?との提案しているそうですが、父は昔からプライドが高く、聞く耳を持たない状況だそうで、母は、そんな生活に疲れたと言っています。 私個人としても、母にこれ以上無理をさせたくありませんし、店の規模を縮小した方がいいと思うので、ゴールデンウィークに私の姉と実家に帰省した時に、一緒に説得をしようと思うのですが、父を傷付けず、説得させる方法はあるでしょうか?

  • 別居している両親について

    別居している老親のことで相談します。 3年前に父、2年前に母が脳梗塞で倒れてから現在も2人で暮らしています。母は少しぼけっぽくなりました。 父もお酒とタバコをやめましたが、換気扇をつけて、タバコを吸うことがなくなったので、家の中が湿気、かび、石油の混ざったような匂いが一年中します。臭くてたまりません。実家に4・5時間ほどいて、帰ってきたとき、身に着けているすべての衣類を洗濯しなくてはならないほどひどい匂いです。 母はガスレンジをつけるとき、換気扇をまわしません。 何度言ってもダメです。なんとか解決方法がありましたら教えていただければ幸いです。因みにヘルパーさんは自分で断ってしまいました。

  • 別居して、遠方の実家か、または、実家の近くに住むのがいいのでしょうか?

    夫婦二人暮らしですが、別れて遠方の実家に戻ろうかと考えています。 主人とは、いろいろと、ありました。 先日、父が亡くなり実家には母だけがおります。父がなくなった時に、主人と同郷なので、やがては実家の近くに住もうと私の提案に、夫は、こちらに住みつづけるようですので、そこも、板挟みです。 私は、障害者で、今はまったく働いていませんが、やがては、パートや働く事ができたら、幸せです。   (1) こちらで、仕事をおぼえて、実家に行ってそこでも働く事ができ   たらとおもいます。 (2) 実家に移り住み、困る事があるでしょうか?  母は、今は別居している弟の扶養家族になっております。私は、住民税を払い、今しばらくは遠隔地交付の保険を使うつもりです。 それとも、私が、実は家の近くに住む事を母は、望んでいます。亡くなった父が、その方が、障害者に取って、良いようになる?と、言っていたと、いっていたというのですが! どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう