• 締切済み

別居中の両親と私の将来

こんにちは。 私は26歳で結婚を前提に彼と同棲しています。両親は別居して4年目です。父が家を出て、母は弟と住んでいます。弟は来春、就職が決まっていて会社の寮に入ろうかと考えているようです。今は弟が学生のため、父は生活費を母に渡しています。でも先日、父に会って話をしたら、弟の事もひと段落するから、母に渡す金額をぐんと下げたい、俺も老いていくんだし・・・と言いました。もちろん弟は一緒に住めば、生活費を入れる予定ですが、寮に入った方が彼の仕事の為には都合がいいのです。弟が実家に住まなければ、父はあまり金銭を渡したくないようです。まだ実家はローンも残っています。母も仕事をしていますが、別居後に60歳近くなって得た仕事なので、稼げる額は微々たるものです。母は、今までコツコツ貯めてきたから、体力が続く限り働いて頑張ると言います。弟も私も、母を金銭面でもサポートするつもりです。 母は昔自分でビジネスをしていましたが、私を産んでからそれを辞めてパートに変わり、家の事も全てこなしていました。父が事業を始めた時、母は持っていた貯金のほとんどを父に渡しました。私の記憶している母は、働きずめで、いつも動いていて、でも私たち子供を愛情一杯育ててくれました。その記憶に、母をいたわる父はいません。父と遊んだ記憶もあまりありません。その父が、今後母のサポートをしっかりしないようでは、私は母が不憫でなりません。私の彼は日本人でないため、将来的にどっちの国に暮らすかなど決めたいのですが、母の事が気がかりで、自分の将来の話も進みません。 どうしたら母は生活面で有利でしょうか?すっぱり離婚した方がいいのでしょうか?できる事を教えて下さい。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

別居しようが、すっぱり離婚しようがお母様の弱い立場は変わりませんね。 家のローンが無事終われば、とりあえず住む所には困らないでしょうが、 仮に離婚していたとすれば、養育費は終わり、慰謝料と言っても、 家を財産分与として渡し、ローンの残債はお母さま持ちとすれば、 今と現状はかわらないわけです。 いっそのこと、家を売り払って生活費の足しにするという手もありますが、 ローンの返済後にどの程度残るかにもよるのでなんともいえません。 外国人の方と結婚して、あちらの国に住めば、経済的な援助ができる程度で、 あとは弟さんだけが頼りの綱ですが、お母様をないがしろにするような 嫁さんをもらってしまえば、あとはお決まりのコースです。 質問者さんの彼にも家庭の事情もあるでしょうし。どちらの国に住むかは なかなか難しい問題です。この彼とは別れた方がいいのでしょうかという 質問かと思いました。 あとはお母様の意向次第ではないのではないかと思いますが。