バッチ作成のためのコマンドと要約

このQ&Aのポイント
  • バッチ作成に必要なコマンドを教えてください。
  • 2種類のバッチ作成方法について詳しく教えてください。
  • バッチ作成の手順を要約してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下のバッチを作成する為のコマンドを教えて下さい。

お世話になっております。バッチを2種作成したいのですが、コマンドに詳しくなく困っています。 以下の説明で上手く伝わるかどうかわかりませんが、教えていただけると助かります。 宜しく御願いします。 ※A:移動元フォルダ・B:移動先フォルダ・C:移動先ファイル名・D:退避先フォルダ・E:退避先ファイル名は、パラメータファイルを参照する。 【1種目のバッチ】 (1)B:移動先フォルダの有無を確認し、なければ指定場所に指定の名前でB:移動先フォルダを作成する。 (2)A:移動元フォルダにテキストファイルが入っていなければ、終了 (3)A:移動元フォルダに入っているテキストファイルを全てマージし、C:移動先ファイル名とし、B:移動先フォルダに保存/上書きする(この時点でA:移動元フォルダは空に) 【2種目のバッチ】 (1)D:退避用フォルダの有無を確認し、なければ指定場所に指定の名前でD:退避用フォルダを作成する。 (2)B:移動先フォルダにC:移動先ファイルが入っていなければ終了 (3)D:退避用フォルダがあった場合、E:退避先ファイル名_10(10回前のファイルの意味)があれば、削除する (4)E:退避先ファイル名_9(9回前のファイルの意味)があれば、退避先ファイル名_10に名前を変える (5)E:退避先ファイル名_8(8回前のファイルの意味)があれば、退避先ファイル名_9に名前を変える (6)E:退避先ファイル名_7(7回前のファイルの意味)があれば、退避先ファイル名_8に名前を変える (7)E:退避先ファイル名_6(6回前のファイルの意味)があれば、退避先ファイル名_7に名前を変える (8)E:退避先ファイル名_5(5回前のファイルの意味)があれば、退避先ファイル名_6に名前を変える (9)E:退避先ファイル名_4(4回前のファイルの意味)があれば、退避先ファイル名_5に名前を変える (10)E:退避先ファイル名_3(3回前のファイルの意味)があれば、退避先ファイル名_4に名前を変える (11)E:退避先ファイル名_2(2回前のファイルの意味)があれば、退避先ファイル名_3に名前を変える (12)E:退避先ファイル名_1(1回前のファイルの意味)があれば、退避先ファイル名_2に名前を変える 13.B:移動先フォルダのC:移動先ファイルをD:退避用フォルダ内に、E:退避先ファイル名_1として作成する(この時点でB:移動先フォルダは空に) わかりにくくて申し訳ありませんが、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

1)結局フォルダがなければ困るんですから作る。 md [B] (下記するnot existを使った条件分岐で処理する方がスマートかも) 2)txtを探すんで条件処理、if not exist [A]\*.txt goto end 3)copy [A]\*.txt [B]\[C]  del [A]\*.txt  end 1個目はこんな感じかなと。フォルダ、ファイル名の指定は適宜読み替えてください。 1)md [D](同じく条件分岐(略)) 2)if not exist [B]\[C] goto end 3)del [D]\[E]_10 4)ren [D]\[E]_9 [D]\[E]_9 以下[E]_1を[E]_2にするまで繰り返し。 ・・・泥臭い書き方したあとであれですけど、このリネーム処理は全体をfor ~ in ~ do ~でやるのがスマートかも。 5)move [B]\[C] [D]\[E]_1  end だいたいこんな書式になるんじゃないかなと。 スマートに書くやり方はいくらもあると思いますが、DOSコマンドのバッチ処理に効率化ももう求められてないと思いますから。

rin_ko
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました&お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。DOSコマンドはまったく作ったことがないので、分かりにくい説明であったと思いますが、例も挙げていただき、助かりました。