• ベストアンサー

離婚後 恐喝

協議離婚をして1ヶ月になります。子供も妻側へ2人います。(親権者欄を勝手に書かれて) 離婚届けは、妻が先急ぎ出してしまったものです。この事については私は届出提出時に意思はなかったので離婚無効確認調停の申し立てをし、調停日も決まりました。 相手方は弁護士に慰謝料、養育費、財産分与の件で介入依頼し私含め一度話をしました。相手方の要求を聞いた所で一旦終了しました。(相手の言い分を聞いただけです) そして今現在私に、メールや電話で私に金銭を要求してきます。 その内容は、お金を払わなければ裁判する事 。 浮気相手に手紙送って慰謝料とってやる 法廷に立たせて金を払わせてやる。 払わなければ、もう話し合いなんてしない 。 と口調も悪くメールもそれなりのものです。 今すぐ払えの一点張りで子供にも一切会えず、電話もできずです。 お金を払えば話してくれるか、子供に少しでも会ったり、電話できるかとメールをすれば それについては返信せず又金銭を今すぐ払えまず払ってからだと主張します。 私は争う気が少しもありません、相手方の行動に精神的に参ってしまい、ウツになりました。もう、生きる意味がないと思い、それも伝えました。2ヶ月仕事にも行けていません。そのなかで用意できるお金を先日振り込みました。 そして返答は、子供についても、相手方がこちらに連絡する意思表示も、なにもありません。予定の金額じゃね~と言ってきて。早く働けと、、それだけでした。相手方は子供へ虐待する可能性があるので連絡のつかない状態だけでも、本当に精神的にきついです。 相手方のやっている事は、通常の要求ななでしょうか?? これは恐喝ではないのでしょうか?? この事が恐喝にあたいするのであれば、私は訴えるつもりなのですが。。 子供を守りたいです。子供が心配です。 長々と話が下手ですみません。相手の要求名目は慰謝料、養育費、共同名義で購入した家の相手方の月々のローンです。 それと、半年前から金銭要求が凄まじく。特にひどい口調でメールや口頭で、お前名義のカードで借金してやる、しね、てめーがでてけと。。。 散々な事言われてきました。。勿論、給料は相手方が管理しており、お金ももらえず3日に1回一食カップメンの生活を5ヶ月していました。結果、今回の事で精神的なこともあり救急車で搬送される等もありました。。。 そしてかなり順序が変わりましたが、ごめんなさい。私の浮気は事実ではないのです。。 皆さんからのアドバイスなどありましたら是非力を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• kyskk
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 そして、恐喝にあたるのかということですが、質問文を確認するか限り、恐喝にはあたる と思います。 『人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する(財物恐喝罪)』 恐喝の定義とは、『恐喝行為により相手方が畏怖すること』 『社会通念上、相手方を畏怖させる程度の脅迫または暴行を加えること(恐喝行為)』 にあたり、脅迫の定義は『人の生命、財産、身体、名誉、自由(通説によれば貞操や信念も含む)に対して害悪する告知を行うことである。』 とあり、脅迫を加えた上で、財物を交付させたこととなり、刑法による恐喝罪にあたります。 ここであなたがどうするか、いまの金銭要求をやめさせたい希望がつよい場合です。 警察へ、メール本文や電話の内容をメモを提示して、悪質と判断されれば、 元奥様を逮捕させることは可能となります。 お子様たちは、あなたの元にくると思います。 私は、あなたの苦しい状態に対し警察へ相談することをお勧めします。

その他の回答 (6)

• makori
回答No.7

あなたの浮気が事実か否かは置いといて。 一旦は離婚届に判を押されて、離婚が成立している。 それを蒸し返す理由が何なのか、まずこれが分かりません。 意思がなかったとはいえ、自署で離婚届を書かれたのでは? 調停日が決まったのであれば、調停の場で話します、でよいのではないですか? それから、恐喝に当たるか否か、当たれば告訴します、とありますが そもそも文章の中に「争う気はない」とありますが、何について争う気がないのでしょうか。 恐喝に当たらなければ、親権については争わないのですか? 客観的に見ると、言葉が汚い云々を抜けば、奥様が要求されているのはごく当たり前のお金だと思います。 親権を取りたいとありますが、仕事ができない鬱状態の人に親権は取れません。 虐待の疑いがあるから、というのならそれ相応の証拠なり根拠が必要です。それはあるのでしょうか。 相手の行動に精神的に参ってしまい、生きる気力がなくなるような人に親権は渡せません。 まず、何を争いたいのか、争いたくないというのであれば、ここでの質問は無意味。 恐喝か否かについて争うのですか?それとも離婚?親権? 給料の管理等は、離婚した時点で別にするべきですし、それを奥様にどうこう言われる権利もありません。 ご自分の生活環境を整えて、それから次の段階だと思いますが。 奥様からのメールで心底お疲れなのは文面からよく分かります。 が、まずはご自分のなさりたいことを整理してから再度投稿された方がいいのではないでしょうか。

• dunedune
回答No.6

浮気していないのなら証拠もあるはずないし、慰謝料払う必要はありません。 相談者が払わなければならないのは、養育費と財産分与だけです。家のローンは弁護士相談です。 心情的に話し合いで解決したい気持ちもわかりますが、相手の言い分がメチャクチャなので個人レベルでの解決は無理です。あなたも弁護士を依頼すべきです。プロのアドバイスを受けてから対処した方が、失敗しないと思います。弁護士介入で、その点をはっきりさせましょう。 どうして奥さんは離婚を言い出したのかな?理由に心当たりがありますか?奥さんの不倫とかは考えられないのかな…信用調査すれば、叩けば埃が出そうですね。(間違っても奥さんに浮気の事は問い詰めない事) 奥さんの滅茶苦茶な要求は証拠になりますので、録音して下さい。子供の親権は、幼児の場合はよほどの理由がない限り妻側になる場合が多いです。 無用な争いを避けるため、あなた自身が直接奥さんとは話さず、弁護士同士の話し合いの方がスムーズに事が進むと思います。奥さんは、弁護士もいない元夫を舐めて随分と好き勝手な言い分ですね。 給料も全額を奥さんに渡す必要もないし、慰謝料も浮気してないのだから払う必要もありません。 もう少し冷静になって、弁護士にまかせましょう。 弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/bbs/list/23.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html

noname#171468
回答No.5

補足として・・・・ 離婚届けを受理させない防止策として、不受理届けがあります・・・ それを出した置かれたら、受付は処理されないで来たと言う現実問題・・・  ウプ主さんは、その届けを出されて居たのですか・・・  出した日から半年は有効です、更新をかけるなら半年ごとです・・・

回答No.4

>協議離婚をして1ヶ月になります。子供も妻側へ2人います。(親権者欄を勝手に書かれて) 離婚届けは、妻が先急ぎ出してしまったものです。この事については私は届出提出時に意思はなかったので離婚無効確認調停の申し立てをし、調停日も決まりました。 相手方は弁護士に慰謝料、養育費、財産分与の件で介入依頼し私含め一度話をしました。相手方の要求を聞いた所で一旦終了しました。(相手の言い分を聞いただけです)  仮定でも協議離婚に署名捺印を押せば、その当時は離婚意思はあったと言う結果論です。  元嫁にすれば、今更何よ・・・これが真相です。 >そして今現在私に、メールや電話で私に金銭を要求してきます。 その内容は、お金を払わなければ裁判する事 。 浮気相手に手紙送って慰謝料とってやる 法廷に立たせて金を払わせてやる。 払わなければ、もう話し合いなんてしない 。 と口調も悪くメールもそれなりのものです。今すぐ払えの一点張りで子供にも一切会えず、電話もできずです。  養育費は協議離婚段階で決めた金額を入れているんですか?  金と言うけど、養育費なら不自然な請求でもないし・・・・  面接も定期的な話合いで決めて居るなら、何時会いましょうかと話合いです・・・  可笑しな離婚形態を取られたんでは無いですか・・・ >私は争う気が少しもありません、相手方の行動に精神的に参ってしまい、ウツになりました。もう、生きる意味がないと思い、それも伝えました。2ヶ月仕事にも行けていません。そのなかで用意できるお金を先日振り込みました。  争う気はないと言う事なら、今更離婚無効を言いますか・・・  とうに決着付いた話を蒸す返さる側も相当な物です・・・  離婚して子どもが居るなら養育費を送るのは普通の話です、それをしない親父も居ますし、それで平気で生ける親父も現に居ます。(それが元夫ですけど・・・・踏み倒しされた) >そして返答は、子供についても、相手方がこちらに連絡する意思表示も、なにもありません。予定の金額じゃね~と言ってきて。早く働けと、、それだけでした。相手方は子供へ虐待する可能性があるので連絡のつかない状態だけでも、本当に精神的にきついです。 相手方のやっている事は、通常の要求ななでしょうか??  それに近い事されたから、言えますけど・・・  養育費減額、応じてから当初は振り込んだけど、そこ後音沙汰なし・・・  一度離婚で決着ついて居るのを、蒸し返された側の思いを代弁するなら、相当非情な話しですよ・・・  協議で話し出来ないと判断ついたなら、離婚形態を家裁(調停扱い)にしますよ・・・  貴方の選択が可笑しいでは無いですか・・・ >長々と話が下手ですみません。相手の要求名目は慰謝料、養育費、共同名義で購入した家の相手方の月々のローンです。  滞るなら、不満でますよ・・・  滞納出来るんですか、子育てです・・・相手は生身の人間です。食わせて行く現実問題ですよ・・・  貴方の質問文を読んで居ると、踏み倒しした糞先夫に近い感じを覚えますけど、貴方に言える離婚とは何ですか?  脅しとか、恐喝まがい事を言いたい感じですけど、生きた人間を養育現実を思えば、当然期日に入れる物で子どもへの支援では無いですか・・・  元嫁もボランティアで育児出来る粗、ゆとりもないから、声が大きくなるんではないですか・・・  ひいては子どもへ影響するんです・・・  協議離婚とは何だったかと元嫁を代弁するなら、言いたい思いです・・・

kyskk
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。h-kazugonさんの気持ちは本当にわかります。 このネットの場で話す事がそもそも、間違っているのかと思いました。やはり弁護士を返すしかないのかなと思いました。 まず、離婚届は浮気をした(同じ相手と2回)、子供に虐待している、私を人として扱わない等の理由で一年前に書いたものです。人としては私は2年くらい流し台で食事をし、仕事もお前は1月に2回休めばいいと言われてきました。お前のせいでうちらがひもじい思いをしなければいけないと言われ続け。 家族の為に精一杯努めてきました。俺が悪いんだと、俺が迷惑掛けているんだと。。。いい聞かせてきました。 私は、子供、家族を生きる糧にしてきました。子供の為に、妻の為に別れを選びませんでした。 自分が家族を守らなければと。 すみません。この話通常とは少し異なると思っております。h-kazugonさんの言ってる事はごもっともです。 が、しかし全てが逆なのです。完結に言いますと。。。浮気、虐待、精神的暴力を与えられながら 私は、家族の為に別れをえらばずきました。 その妻が離婚届け提出前に虐待をしていて、私がいい加減児童相談所に電話してしまい。 その事で逃げるように子供を連れ自宅を出て、離婚届けを出し、あげく金銭要求。なのです。。。 何度も話し合いを求めました、やり直す事も求めました、、、しかし、罪を全部擦り付けられ 今の現状に至っています。 子供は私が育てる気でいますし。 親権者になったとしても妻へは 逆に金銭的な援助もしようとゆう気持ちです。 出て行ってから、話さない、子供とる、弁護士=お金だけしか考えてないと思われます。 子供は3年生と5歳 上の子は チックに かかっています。 今私が住んでいるマイホームへ学区が変わるくらいなら、早く戻ってすんでくれといい続けています。(お金は払わなくていいと)4月には編入が他校であり、勝手にやられそうです。。。 私は、子供と妻の事も真剣に考えてきました。 このままじゃ子供の精神が崩壊してしまします。。。つらいです。 私の下手な文章で読みづらかったと思いますが、h-kazugonさんの気持ちをありがたく 心に受け止めさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• superski
回答No.2

普通、弁護士を立てたならば 当事者同士の接触はしないように言われると思います。 本当に弁護士を立てているのでしょうか。 まぁ、あなたの方こそ弁護士を立てるべきではないですか。 弁護士にお任せすれば、一切の連絡、メール、手紙などは 弁護士経由になりますし、現在の状況も打開されるはずです。 最初の30分は相談無料ですから、 とりあえず弁護士に相談されてはどうでしょう。

kyskk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさにsuperskiさんの言う通りです。弁護士を間に入れる事を私が、こばみました。 理由は、相手を恨みきれないのと、いきなり出て行って、勝手に離婚届出して、はい弁護士じゃ、、 人として道理に疑問が、、当人同士話して解決できなければ弁護士で構いませんし、調停、裁判も構いません。 でも子供が可哀想で、、、第三者に親権を決めてもらうのも悲しい現実ではありますが。 そして、やはり私は親権を取りたいのと私の事を誤解しないでほしい気持ちです。 全て法的に任せてしまうと、絶対に逆上するタイプなのです。(相手は) でも、もうそんな事言ってる場合じゃないのでしょうけど、、ごめんなさい。 なかなうまく伝わるように書けなくて。。。 superskiさんの的確なアドバイスに感謝しました。 本当に感謝していますありがとうございます。

noname#227991
noname#227991
回答No.1

冷静に考えましょう。 銀行に出向いて口座を閉じればよいのですけど。 カードも通帳もないなら無くしたといいましょう。 給料は自分の口座を作って振り込んでもらえばよいのでは? メールと電話が嫌なら変えれば良いだけ。 住所もばれているなら引越しもしましょう。 会社もばれているなら転職しましょう。 ご両親にも協力してもらいましょう。 完全に連絡が取れない状況にすれば、気にならないですよね。 子供に会いたいのなら、何歳なのかわかりませんが子供を待ち伏せしましょう。 全うに相手しても疲れるだけなら、自分で断ち切るべきです。 それが、自分を守る事になります。 勇気を持った行動を心がけましょう。

kyskk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行のカードは返してもらってます。 私は、逆に当人同士で話し合いを求めてきたのです。 親権を取りたい気持ちでいるので、もめたくはありません。 勝手に出て行って勝手に離婚届だして子供の親権とって、、、 そしてすぐ、弁護士入って金銭話。。 まともに連絡の取れる状況ではないなかでの事で困惑、心配、苦痛 でしかたありません。。 確かに、yuusatuさんの意見もいちりあり、私も考えました。 yuusatuさんのアドバイスで少し心が和んだ気がします。 本当にありがとうございます。