• ベストアンサー

離婚後 恐喝

協議離婚をして1ヶ月になります。子供も妻側へ2人います。(親権者欄を勝手に書かれて) 離婚届けは、妻が先急ぎ出してしまったものです。この事については私は届出提出時に意思はなかったので離婚無効確認調停の申し立てをし、調停日も決まりました。 相手方は弁護士に慰謝料、養育費、財産分与の件で介入依頼し私含め一度話をしました。相手方の要求を聞いた所で一旦終了しました。(相手の言い分を聞いただけです) そして今現在私に、メールや電話で私に金銭を要求してきます。 その内容は、お金を払わなければ裁判する事 。 浮気相手に手紙送って慰謝料とってやる 法廷に立たせて金を払わせてやる。 払わなければ、もう話し合いなんてしない 。 と口調も悪くメールもそれなりのものです。 今すぐ払えの一点張りで子供にも一切会えず、電話もできずです。 お金を払えば話してくれるか、子供に少しでも会ったり、電話できるかとメールをすれば それについては返信せず又金銭を今すぐ払えまず払ってからだと主張します。 私は争う気が少しもありません、相手方の行動に精神的に参ってしまい、ウツになりました。もう、生きる意味がないと思い、それも伝えました。2ヶ月仕事にも行けていません。そのなかで用意できるお金を先日振り込みました。 そして返答は、子供についても、相手方がこちらに連絡する意思表示も、なにもありません。予定の金額じゃね~と言ってきて。早く働けと、、それだけでした。相手方は子供へ虐待する可能性があるので連絡のつかない状態だけでも、本当に精神的にきついです。 相手方のやっている事は、通常の要求ななでしょうか?? これは恐喝ではないのでしょうか?? この事が恐喝にあたいするのであれば、私は訴えるつもりなのですが。。 子供を守りたいです。子供が心配です。 長々と話が下手ですみません。相手の要求名目は慰謝料、養育費、共同名義で購入した家の相手方の月々のローンです。 それと、半年前から金銭要求が凄まじく。特にひどい口調でメールや口頭で、お前名義のカードで借金してやる、しね、てめーがでてけと。。。 散々な事言われてきました。。勿論、給料は相手方が管理しており、お金ももらえず3日に1回一食カップメンの生活を5ヶ月していました。結果、今回の事で精神的なこともあり救急車で搬送される等もありました。。。 そしてかなり順序が変わりましたが、ごめんなさい。私の浮気は事実ではないのです。。 皆さんからのアドバイスなどありましたら是非力を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • kyskk
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 そして、恐喝にあたるのかということですが、質問文を確認するか限り、恐喝にはあたる と思います。 『人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する(財物恐喝罪)』 恐喝の定義とは、『恐喝行為により相手方が畏怖すること』 『社会通念上、相手方を畏怖させる程度の脅迫または暴行を加えること(恐喝行為)』 にあたり、脅迫の定義は『人の生命、財産、身体、名誉、自由(通説によれば貞操や信念も含む)に対して害悪する告知を行うことである。』 とあり、脅迫を加えた上で、財物を交付させたこととなり、刑法による恐喝罪にあたります。 ここであなたがどうするか、いまの金銭要求をやめさせたい希望がつよい場合です。 警察へ、メール本文や電話の内容をメモを提示して、悪質と判断されれば、 元奥様を逮捕させることは可能となります。 お子様たちは、あなたの元にくると思います。 私は、あなたの苦しい状態に対し警察へ相談することをお勧めします。

その他の回答 (6)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.7

あなたの浮気が事実か否かは置いといて。 一旦は離婚届に判を押されて、離婚が成立している。 それを蒸し返す理由が何なのか、まずこれが分かりません。 意思がなかったとはいえ、自署で離婚届を書かれたのでは? 調停日が決まったのであれば、調停の場で話します、でよいのではないですか? それから、恐喝に当たるか否か、当たれば告訴します、とありますが そもそも文章の中に「争う気はない」とありますが、何について争う気がないのでしょうか。 恐喝に当たらなければ、親権については争わないのですか? 客観的に見ると、言葉が汚い云々を抜けば、奥様が要求されているのはごく当たり前のお金だと思います。 親権を取りたいとありますが、仕事ができない鬱状態の人に親権は取れません。 虐待の疑いがあるから、というのならそれ相応の証拠なり根拠が必要です。それはあるのでしょうか。 相手の行動に精神的に参ってしまい、生きる気力がなくなるような人に親権は渡せません。 まず、何を争いたいのか、争いたくないというのであれば、ここでの質問は無意味。 恐喝か否かについて争うのですか?それとも離婚?親権? 給料の管理等は、離婚した時点で別にするべきですし、それを奥様にどうこう言われる権利もありません。 ご自分の生活環境を整えて、それから次の段階だと思いますが。 奥様からのメールで心底お疲れなのは文面からよく分かります。 が、まずはご自分のなさりたいことを整理してから再度投稿された方がいいのではないでしょうか。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.6

浮気していないのなら証拠もあるはずないし、慰謝料払う必要はありません。 相談者が払わなければならないのは、養育費と財産分与だけです。家のローンは弁護士相談です。 心情的に話し合いで解決したい気持ちもわかりますが、相手の言い分がメチャクチャなので個人レベルでの解決は無理です。あなたも弁護士を依頼すべきです。プロのアドバイスを受けてから対処した方が、失敗しないと思います。弁護士介入で、その点をはっきりさせましょう。 どうして奥さんは離婚を言い出したのかな?理由に心当たりがありますか?奥さんの不倫とかは考えられないのかな…信用調査すれば、叩けば埃が出そうですね。(間違っても奥さんに浮気の事は問い詰めない事) 奥さんの滅茶苦茶な要求は証拠になりますので、録音して下さい。子供の親権は、幼児の場合はよほどの理由がない限り妻側になる場合が多いです。 無用な争いを避けるため、あなた自身が直接奥さんとは話さず、弁護士同士の話し合いの方がスムーズに事が進むと思います。奥さんは、弁護士もいない元夫を舐めて随分と好き勝手な言い分ですね。 給料も全額を奥さんに渡す必要もないし、慰謝料も浮気してないのだから払う必要もありません。 もう少し冷静になって、弁護士にまかせましょう。 弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/bbs/list/23.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html

noname#171468
noname#171468
回答No.5

補足として・・・・ 離婚届けを受理させない防止策として、不受理届けがあります・・・ それを出した置かれたら、受付は処理されないで来たと言う現実問題・・・  ウプ主さんは、その届けを出されて居たのですか・・・  出した日から半年は有効です、更新をかけるなら半年ごとです・・・

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>協議離婚をして1ヶ月になります。子供も妻側へ2人います。(親権者欄を勝手に書かれて) 離婚届けは、妻が先急ぎ出してしまったものです。この事については私は届出提出時に意思はなかったので離婚無効確認調停の申し立てをし、調停日も決まりました。 相手方は弁護士に慰謝料、養育費、財産分与の件で介入依頼し私含め一度話をしました。相手方の要求を聞いた所で一旦終了しました。(相手の言い分を聞いただけです)  仮定でも協議離婚に署名捺印を押せば、その当時は離婚意思はあったと言う結果論です。  元嫁にすれば、今更何よ・・・これが真相です。 >そして今現在私に、メールや電話で私に金銭を要求してきます。 その内容は、お金を払わなければ裁判する事 。 浮気相手に手紙送って慰謝料とってやる 法廷に立たせて金を払わせてやる。 払わなければ、もう話し合いなんてしない 。 と口調も悪くメールもそれなりのものです。今すぐ払えの一点張りで子供にも一切会えず、電話もできずです。  養育費は協議離婚段階で決めた金額を入れているんですか?  金と言うけど、養育費なら不自然な請求でもないし・・・・  面接も定期的な話合いで決めて居るなら、何時会いましょうかと話合いです・・・  可笑しな離婚形態を取られたんでは無いですか・・・ >私は争う気が少しもありません、相手方の行動に精神的に参ってしまい、ウツになりました。もう、生きる意味がないと思い、それも伝えました。2ヶ月仕事にも行けていません。そのなかで用意できるお金を先日振り込みました。  争う気はないと言う事なら、今更離婚無効を言いますか・・・  とうに決着付いた話を蒸す返さる側も相当な物です・・・  離婚して子どもが居るなら養育費を送るのは普通の話です、それをしない親父も居ますし、それで平気で生ける親父も現に居ます。(それが元夫ですけど・・・・踏み倒しされた) >そして返答は、子供についても、相手方がこちらに連絡する意思表示も、なにもありません。予定の金額じゃね~と言ってきて。早く働けと、、それだけでした。相手方は子供へ虐待する可能性があるので連絡のつかない状態だけでも、本当に精神的にきついです。 相手方のやっている事は、通常の要求ななでしょうか??  それに近い事されたから、言えますけど・・・  養育費減額、応じてから当初は振り込んだけど、そこ後音沙汰なし・・・  一度離婚で決着ついて居るのを、蒸し返された側の思いを代弁するなら、相当非情な話しですよ・・・  協議で話し出来ないと判断ついたなら、離婚形態を家裁(調停扱い)にしますよ・・・  貴方の選択が可笑しいでは無いですか・・・ >長々と話が下手ですみません。相手の要求名目は慰謝料、養育費、共同名義で購入した家の相手方の月々のローンです。  滞るなら、不満でますよ・・・  滞納出来るんですか、子育てです・・・相手は生身の人間です。食わせて行く現実問題ですよ・・・  貴方の質問文を読んで居ると、踏み倒しした糞先夫に近い感じを覚えますけど、貴方に言える離婚とは何ですか?  脅しとか、恐喝まがい事を言いたい感じですけど、生きた人間を養育現実を思えば、当然期日に入れる物で子どもへの支援では無いですか・・・  元嫁もボランティアで育児出来る粗、ゆとりもないから、声が大きくなるんではないですか・・・  ひいては子どもへ影響するんです・・・  協議離婚とは何だったかと元嫁を代弁するなら、言いたい思いです・・・

kyskk
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。h-kazugonさんの気持ちは本当にわかります。 このネットの場で話す事がそもそも、間違っているのかと思いました。やはり弁護士を返すしかないのかなと思いました。 まず、離婚届は浮気をした(同じ相手と2回)、子供に虐待している、私を人として扱わない等の理由で一年前に書いたものです。人としては私は2年くらい流し台で食事をし、仕事もお前は1月に2回休めばいいと言われてきました。お前のせいでうちらがひもじい思いをしなければいけないと言われ続け。 家族の為に精一杯努めてきました。俺が悪いんだと、俺が迷惑掛けているんだと。。。いい聞かせてきました。 私は、子供、家族を生きる糧にしてきました。子供の為に、妻の為に別れを選びませんでした。 自分が家族を守らなければと。 すみません。この話通常とは少し異なると思っております。h-kazugonさんの言ってる事はごもっともです。 が、しかし全てが逆なのです。完結に言いますと。。。浮気、虐待、精神的暴力を与えられながら 私は、家族の為に別れをえらばずきました。 その妻が離婚届け提出前に虐待をしていて、私がいい加減児童相談所に電話してしまい。 その事で逃げるように子供を連れ自宅を出て、離婚届けを出し、あげく金銭要求。なのです。。。 何度も話し合いを求めました、やり直す事も求めました、、、しかし、罪を全部擦り付けられ 今の現状に至っています。 子供は私が育てる気でいますし。 親権者になったとしても妻へは 逆に金銭的な援助もしようとゆう気持ちです。 出て行ってから、話さない、子供とる、弁護士=お金だけしか考えてないと思われます。 子供は3年生と5歳 上の子は チックに かかっています。 今私が住んでいるマイホームへ学区が変わるくらいなら、早く戻ってすんでくれといい続けています。(お金は払わなくていいと)4月には編入が他校であり、勝手にやられそうです。。。 私は、子供と妻の事も真剣に考えてきました。 このままじゃ子供の精神が崩壊してしまします。。。つらいです。 私の下手な文章で読みづらかったと思いますが、h-kazugonさんの気持ちをありがたく 心に受け止めさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

普通、弁護士を立てたならば 当事者同士の接触はしないように言われると思います。 本当に弁護士を立てているのでしょうか。 まぁ、あなたの方こそ弁護士を立てるべきではないですか。 弁護士にお任せすれば、一切の連絡、メール、手紙などは 弁護士経由になりますし、現在の状況も打開されるはずです。 最初の30分は相談無料ですから、 とりあえず弁護士に相談されてはどうでしょう。

kyskk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさにsuperskiさんの言う通りです。弁護士を間に入れる事を私が、こばみました。 理由は、相手を恨みきれないのと、いきなり出て行って、勝手に離婚届出して、はい弁護士じゃ、、 人として道理に疑問が、、当人同士話して解決できなければ弁護士で構いませんし、調停、裁判も構いません。 でも子供が可哀想で、、、第三者に親権を決めてもらうのも悲しい現実ではありますが。 そして、やはり私は親権を取りたいのと私の事を誤解しないでほしい気持ちです。 全て法的に任せてしまうと、絶対に逆上するタイプなのです。(相手は) でも、もうそんな事言ってる場合じゃないのでしょうけど、、ごめんなさい。 なかなうまく伝わるように書けなくて。。。 superskiさんの的確なアドバイスに感謝しました。 本当に感謝していますありがとうございます。

noname#227991
noname#227991
回答No.1

冷静に考えましょう。 銀行に出向いて口座を閉じればよいのですけど。 カードも通帳もないなら無くしたといいましょう。 給料は自分の口座を作って振り込んでもらえばよいのでは? メールと電話が嫌なら変えれば良いだけ。 住所もばれているなら引越しもしましょう。 会社もばれているなら転職しましょう。 ご両親にも協力してもらいましょう。 完全に連絡が取れない状況にすれば、気にならないですよね。 子供に会いたいのなら、何歳なのかわかりませんが子供を待ち伏せしましょう。 全うに相手しても疲れるだけなら、自分で断ち切るべきです。 それが、自分を守る事になります。 勇気を持った行動を心がけましょう。

kyskk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行のカードは返してもらってます。 私は、逆に当人同士で話し合いを求めてきたのです。 親権を取りたい気持ちでいるので、もめたくはありません。 勝手に出て行って勝手に離婚届だして子供の親権とって、、、 そしてすぐ、弁護士入って金銭話。。 まともに連絡の取れる状況ではないなかでの事で困惑、心配、苦痛 でしかたありません。。 確かに、yuusatuさんの意見もいちりあり、私も考えました。 yuusatuさんのアドバイスで少し心が和んだ気がします。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【離婚】みなさんどう思いますか?【お金】

    私のDVが原因で、妻と子供(生後5ヶ月)が出て行ってしまいました。 現在、別居して4ヶ月です。 妻は離婚してほしいと言っています。 このようになってしまった原因を作ったのは私ですが、2人と離れてみて(特に子供と)これほど辛い事は無いと初めて思わされました。夜も眠れず、酒に逃げ、仕事も手に付かず・・・とうとう倒れてしまい、仕事も辞め、現在は心療内科に通っています。 本当に反省し、今度同じようなことが万が一あったらその時は有無を言わさず離婚で構わないからと謝っても、妻は聞く耳を持ってくれず、離婚と慰謝料と養育費と婚姻費用を要求してきました。 出て行ったのが月末だった為、言われて仕方なく先月分の家事労働に対する対価として月末の給料は半分渡しました。約10万です。 それ以降は払っていません。 それから、妻と子供は勝手に住民票を移動し、養育者が変わったので子供手当てを譲れと言ってきました。 役所からも通知が来ましたが手続きには行っていません。 ずうずうしいにも程があります。 こちらは何度も謝ってやり直して欲しいとお願いしているにもかかわらず、それを拒否し、子供も勝手に連れて出て行ったのだから、そこまでして別れたいのなら、手当てや私には頼らず自分ひとりの手で育てるのが普通ではありませんか?それが無理なら子供は諦めるべき。 子供の将来を考えず、自分の感情だけで出て行き、『これからの生活はどうするつもりだ』と聞いた時には、実家が援助してくれるから大丈夫と大口をたたいたくせに、結局、私にお金をせびってくるのです。 子供を盾にした金銭要求にしか思えません。 ここまでされると義務があるとはいえ、正直、離れている者に対してお金なんて払う気にもなれません。 しかも私は現在無職です。精神的に参っている事もあり、知り合いの手伝いをして多少のお金は入りますが赤字です。両親に頼っている状態です。車も貯金も資産はありません。 そんな私から、慰謝料や養育費、はたまた婚姻費用まで取ろうとする神経がわかりません。妻はこんな私から取るつもりなのでしょうね。調停では慰謝料は相当額、養育費3万と言ってきています。 無い袖は振れないのに・・・。 それでも最初はやり直して欲しい気持ちが強かったので離婚は拒否し続けてきましたが、最近は妻・子供に対する愛情も薄れており、一刻も早く新しい家庭を持ちたいと思っています。 妻には早く離婚届を出すように伝え、養育費などのお金の問題は調停で良いのではないかと提案しましたが、なぜか今度は妻がこれを拒否。意味がわかりません。 調停が長引くのを考えてこのままの状態で婚姻費用を貰う魂胆でしょうか? この無職の私から。 こうなったら私もお金を取られない為にできる事はとことんやってやろうと思います。 DVに関しては妻からも頭を叩かれた事があるので、証人をつけ対抗するつもりです。 ほかに何か妻の金銭要求から逃れる方法は無いでしょうか? 数日後に次の調停が控えております。 子供には罪は無いので本来ならば払わなければいけないものですが、妻の態度が許せません。 辛口でも結構ですので何か助言がありましたら宜しくお願いします。

  • 妻との離婚と慰謝料

    私が離婚をしたくて、妻に精神的DVや子供への虐待を繰り返したした。 そうしたら、妻は慰謝料と養育費で2000万払ったら離婚するといい逆に私を脅してきます。 私は離婚調停を申請しましたが、こんな妻の要求は通りますか? 妻の要求をのまなければ 離婚できませんか? もう家を出たいのですが、離婚となると、私の今までのDVや虐待のことを全て会社や回りにも公にすると言っています。 こんな妻と離婚するにはどうすればいいですか?

  • 恐喝

    不貞行為の慰謝料を100万支払った者です。(自分は浮気相手です)相手方は離婚され、不倫相手が慰謝料370万支払い、今養育費で揉めている最中です。不倫についての慰謝料は私と不倫相手で合計470万支払っているのでケジメはついていると思っています。先ほども質問しましたが、100万請求され50万はすぐ支払えるが残りは分割でしか無理だと頼みましたが、却下され、離婚届け出すまでに準備しろと言われてたのが、いきなり明日まで!と言われたり…「一括で支払わんと会社や親に言うぞ!」と脅されたりしました。恐喝で訴えられますか?また、なんとかお金の工面をしましたが、残りの借金を返すため働き過ぎストレスで身体が病弱になり、体重も4キロ落ちて今もガリガリです。私は今まで病気とは縁がなく、今回の事をきっかけに腎臓を悪くし、入院費用も支払えないから通院のみ治療や、(仕事一週間休んだ)そせいで慢性化したりと病弱になってしまいました。(過去4年間の社会保険使用の内容を調べたら証拠になるかなと思いますが…)慰謝料を取りたいのですが、無理ですか? 私は誠実に支払うつもりがあったが、ただ貯金が無く(通帳証拠出せます)、分割でお願いしたところ「一括じゃないと親、会社にバラすと」恐喝され、期限も指定され、その後に、過度のストレスで病気になった。と。

  • 恐喝罪

    事故が切っ掛けでお金を要求させていますが、相手を恐喝罪で、訴える事が可能で、しょうか?

  • 離婚について

    離婚についてお聞きします。 30歳の男性です。 離婚を考えているのですが、分らず質問します。 離婚した場合に慰謝料、子供の養育費ってどのくらい払うのでしょうか? 給料の何分の何って感じなのでしょうか?? ちなみに子供は今日産まれたって事にして大人になるまで20年払うという事で お願い致します。(今子供がいませんが、いるという過程) また一方的に離婚を攻められた時、離婚調停になると思いますが、 離婚調停代金ってお金がかかるのでしょうか?? 弁護士に頼んだ方がいいのでしょうか?? 離婚は理由は浮気とかDVとかではありません。 お互い仕事が忙しくすれ違いで結婚している意味がない感じです。

  • どこからが恐喝になるんですか?

    最近ではいしだ壱成とかがありますが・・・ もしもモデルや俳優さんと付き合って相手の二股や浮気などの末、一方的に別れを告げられたり連絡を途絶えさせられた場合、皆さんはどうしますか? 友達と妄想でこんな話をしてて「事務所に電話する」「リークするって言う!」と答えたら「恐喝になるよ」と言われたのですがそうなんですか? 無知なので金銭を要求しなければ恐喝にならないと思ってました(笑) じゃあ相手や事務所に黙ってリークすれば恐喝にならないのですか?「リークします」と伝えてリークするのは恐喝になるのでしょうか? どの時点で恐喝になるのかわかりません。 金銭も要求していないで事実を公表するのに恐喝になる理由がわかりません。 営業妨害で恐喝とかなら、いしだ壱成の悪事を公表した一般女性も営業妨害で訴えられないのは何でですか? 事実を公にする事を伝えるのが恐喝になるのですか? イマイチわかりません。 まぁ・・・芸能人と付き合う事はありませんが・・・(笑)気になったので教えてください。

  • 離婚 慰謝料 弁護士

    妻が浮気したので、離婚します。浮気相手へ慰謝料の請求をするのに弁護士を介さずに個人で請求することは可能なのでしょうか?個人的に金銭を要求して恐喝のような扱いなならないのでしょうか?

  • 離婚調停について教えてください。

    友人が、離婚調停を申し立てました。 離婚については、いろいろ調べて知識はあるそうですが、 初めての離婚調停なので、その場の雰囲気や 調停員との話し合いの様子などを 是非、経験者の方に聞きたいとの事です。 どんな事でも構いませんので、教えていただけませんか? ちなみに、友人は、離婚する事は夫婦内で一致しており 親権・監護権も一致しているので あとは財産分与や慰謝料、養育費等の金銭問題だけを 決めると言う事です。

  • 離婚に応じないとどうなりますか?

    夫と離婚することになりました。 夫の暴力がきっかけで別居し、現在は子ども(1歳)とともに私の実家にいます。 離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。 これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。) 私も離婚には同意していますが、離婚原因は夫にあるので、別居中の婚姻費用・養育費・慰謝料は私の希望通り支払ってほしいと思っています。(財産分与できる財産はありません。) 私は、私が希望する養育費・慰謝料を夫が支払うというまで離婚に応じないつもりでいます。 そこで質問なのですが、 (1)おそらく調停は不調に終わると思いますが、双方ともに離婚に同意している場合は、審判離婚となるのでしょうか? (2)夫は有責配偶者なので、夫が離婚裁判を起こしても、夫からの離婚請求は却下されると思います。 その場合、夫との同居の義務が発生し、それを拒むと「悪意の遺棄」となるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • 離婚は出来る?

    離婚についての質問です。 相手の奥さんが離婚に反対している場合調停を申し立てても離婚は出来ませんか? 幼い子供の親権、慰謝料・養育費以前に離婚を認めません。 離婚したい理由は好きな女ができたからです。 話し合いではなく調停などする場合のメリット・デメリットは何ですか? 社会的にも不利になるのですか?何も分からず教えて下さい。