• ベストアンサー

離婚について

離婚についてお聞きします。 30歳の男性です。 離婚を考えているのですが、分らず質問します。 離婚した場合に慰謝料、子供の養育費ってどのくらい払うのでしょうか? 給料の何分の何って感じなのでしょうか?? ちなみに子供は今日産まれたって事にして大人になるまで20年払うという事で お願い致します。(今子供がいませんが、いるという過程) また一方的に離婚を攻められた時、離婚調停になると思いますが、 離婚調停代金ってお金がかかるのでしょうか?? 弁護士に頼んだ方がいいのでしょうか?? 離婚は理由は浮気とかDVとかではありません。 お互い仕事が忙しくすれ違いで結婚している意味がない感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amuro-rei
回答No.2

貴方の年収の記載がないので。。。 一般的なサラリーマンであれば100~300万が慰謝料 養育費は毎月5~10万(子供の数で違いはあります。) あと当然ですけど、養育費に生活費は含まれてません。 (男の甲斐性というか器量で違うんでしょう。) >また一方的に離婚を攻められた時、離婚調停になると思いますが、 →攻めるでなく、"求められる"ですよね? >離婚調停代金ってお金がかかるのでしょうか?? →簡易裁判所に提訴(調停だったかな?)する時点の書類代(印紙もあったはず。)   >弁護士に頼んだ方がいいのでしょうか?? →相手も弁護士を立てるなら当然必要ですな。  上記の離婚調停に伴う費用の中で一番かかるとすれば弁護料ですな。 ていうかこの程度わからなくて離婚ってよく言えますね。 ググっただけでもたくさん出てきますよ。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な解説ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

慰謝料や養育費については今まで答えてくれたもので充分だと思いますが、 そもそも 離婚を考えているなら子供は作っちゃダメですよ

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供いるなら離婚はしません。 たとえの話です。 やっぱり子供がいるなら離婚はしちゃいけませんよね。

• takeup
回答No.6

離婚は夫婦二人が合意すれば成立します。 お互いに条件を出し合い納得すれば良いわけです。 離婚の90%はこの協議離婚で成立しています。 しかし、条件に納得できなければ裁判所に調停の申し立てをします。 離婚の原因(不倫とかDVとか)を作った当事者で無ければ、どちらから申し立てても宜しい。 調停となった場合、裁判所側にはある程度の基準があります。 ご質問の内容から判断される基準は次の通りです。 1.慰謝料は発生しません。浮気とかDVとかによる損害は無いということですから。 2.財産分与が必要です。これは、結婚後二人が作り上げた財産を分け合うことで、半々が原則です。   これには、預貯金、自動車などの家財が含まれ、これらを分け合うということです。  「結婚後」ですから、結婚前から持っていた財産は含まれません。  また「二人で作り上げた」財産ですから、片方が相続した財産などは含まれません。 3.養育費は、両親が離婚しなかったとすれば子どもが成人するまでに受けられたはずの費用を両親が月々負担するというものです。離婚によって損害を受ける子どもを救うという趣旨ですね。おおむね子どもが成人するまでの月払いが原則です。  従って、両親二人の収入、子どもの年齢、人数によって一定の基準額が用意されており、それを元に合意を図ることとなります。また、収入が増えれば増加し、減れば減額できるというもので、両親ともに収入に応じて負担するのが趣旨です。 なお、調停費用は数千円の範囲で心配はいりません。また弁護士も必要ありません。調停委員が中に入ってバランスをとってくれるでしょう。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な解説です。 調停費用って何千円なんですね。 初めて知りました。ありがとうございました。

回答No.5

慰謝料というのは、何かあなたが不貞行為や暴力をふるったり…精神的苦痛を与えたりしていれば発生してくるとは思いますが、何もしていないのであれば支払う必要はありません。 お金を払ってくれたら別れるわ など言われて、その金額を支払っても別れたいとあなたが思うのであればそれで離婚は成立しますが、それは慰謝料とは言わないと思います。 それより、結婚してから離婚するまでの財産分与が大きいと思います。 借金であれ、家であれ、現金であっても、結婚してから作ったものは全て分けなくてはいけません。奥様が作った財産でもあなたが作った財産でも、両方を足して2で割って分け合う必要があります。 子供の養育費ですが、ご自分の収入と奥様の収入 両方を見て計算されます。 まぁ平均的な収入で、奥様が離婚後一般的な事務員並の給料を得る とすると、大体子供1人で3-5万 二人目以降+2万ずつ ってカンジっぽいですね。 それに加えて、子供が私立の高校に入った 大学へ行った 等があれば別途半額を負担する事となるはずです。 どちらにしても、離婚は相手が了承しない限り裁判しようが何しようができません。たしか4年位は離婚できなかったと思います。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な解説です。 妻とよく話しあい離婚したいと考えています。

• ahahnnnn
回答No.4

慰謝料は 不貞(不倫)や暴力がない場合 発生しません。 養育費は貴男の収入によります。 まぁ、月に2~3万くらいでしょうか? 貴男が弁護士とか医者とかのいわゆる高収入といわれる場合には もっと高くなると思います。 期間は、子供が二十歳になるまで、、です。 毎月の養育費の他に 学校の入学金とか金額が大きい場合請求される場合 もありますので、離婚されるとき、「養育費の他は 一切 係わらない」という 一筆を書かせた方がいいでしょう。 これを書いておかないと、入学金だの、修学旅行の費用だの 請求されることがあります。 >お互い仕事が忙しくすれ違いで結婚している意味がない感じです。   ↑こういう場合、慰謝料は 発生しません。 市役所に30分無料の弁護士相談をしてくれます。 何を聞きたいか、尋ねたいことをメモしておいて 尋ねられたらどうでしょうか?

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な解説です。無料で相談できるって初めて 知りました。 ありがとうございました。

noname#130865
noname#130865
回答No.3

離婚をご希望のようですがご相談の文面を拝見する限り、一般的な見地から離婚を希望される根拠が不透明です。多分生活に疲れていらっしゃって、日々満たされていないという思いと共にこんなはずではなかった・・・。と、ウツウツとした気持ちでいらっしゃるのではないでしょうか。 離婚することで現在の満たされない気持ちは解消されるのでは、と思いながらなつかしい独身生活の頃と、現実の生活と重ねていらっしゃるのではないでしょうか。ご相談者は、もっともっと奥さんと対話されて、日々の生活の送り方を双方で話し合われて、お互いが助け合う努力をされるべきではないでしょうか。離婚をお考えになっているのは、現実逃避のように思います。 折角のご相談ですので、離婚に際して慰謝料についてもうしあげます。慰謝料は夫婦で話し合いがつかない場合、調停に委ねることになるでしょう。裁判所には過去の判例に基づいたデーターを元にした一定の基準額を決められたものはあります。それは、夫婦の年収によって決められていますので、一概にいくらとは言えません。夫婦破綻の責任はどちらにあるのか、によっても違います。 夫婦間で離婚の話が合意を見ない場合は調停になります。離婚調停に必要な料金は¥1,000円少しです。切手代として申し込む際に収めるようになります。(他の調停は別です。)結婚している意味がない。と、おっしゃらずに結婚生活の有意義な点についてお考えになってみては如何でしょうか。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実逃避というのもあります。 独身の方が楽だったのではとつくづく思います。

回答No.1

どちらも有責もなく同意の上での離婚は、慰謝料は発生しません。 養育費は、収入によります。 ネットで対照表みたいなのがあるので調べてみてください。 しかし、これはあくまでも参考であり、必ずしもその額を支払わなければならないという訳ではありません。 また、調停にお金はかかりません。 申立の際に、若干の切手・印紙代がいりますが、そのほかに払うものはありません。 弁護士さんに頼めば弁護士費用がかかります。 こんな感じでしょうか。。。

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な解説ですね。ありがとうございました。