私の履歴書の添削をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私の履歴書の添削をしていただけませんか。私の履歴書の3つの項目の添削をしていただけませんか。2013年に卒業見込みです。よろしくお願いします。
  • 私は中学生の頃から理科が好きで、大学生に至る現在まで一貫して理系の道を歩んできました。特に化学を得意としており、研究室で化合物の合成と研究を行っています。今後はX線を用いた結晶構造解析の研究を行う予定です。
  • 私は努力家であり、目標に向かってこつこつと取り組むことができます。研究室での実験で何度も失敗しましたが、あきらめずに問題解決に取り組み、成功を収めることができました。また、学生時代にはランニングに励み、継続力と体力の自信を得ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の履歴書の添削をしていただけませんか。

私の履歴書の3つの項目の添削をしていただけませんか。 2013年に卒業見込みです。よろしくお願いします。 研究課題及び得意な科目  私は中学生の頃から理科が好きで、大学生に至る現在まで一貫して理系の道を歩んできました。私は理科の中でも特に化学を得意としています。私は去年の9月に、主に芳香族化合物の合成と研究を行っている構造有機化学研究室に配属されました。現在も研究室の一員として、日々実験課題に取り組んでいます。そして、今年の春以降は卒業に向けた研究課題として、X線を用いたベンゼン誘導体の結晶構造解析を行う予定です。 自己PR  私は、目標に向かってこつこつと続けることのできる努力家だと思います。これまで研究室で様々な合成実験をやったとき、目的物を合成できず失敗してしまうことが何度もありました。しかし、決してあきらめることはありませんでした。研究室の仲間や教授からアドバイスをもらい、失敗した原因を私なりに追究しました。そして、失敗から学んで問題を解決し、実験を成功させることが出来ました。私はこのように実験に取り組んだことで決してあきらめない気持ちと問題解決力を得ることが出来たと思います。 学生時代に力を注いだこと  私は大学一回生から二回生の二年間の間、毎週土曜日に30分ランニングをしていました。私はこれまでスポーツをあまりやったことが無く、体力に自信がありませんでした。そこで、体力をつけるために大学一回生から二回生の間ランニングをするという計画を立てました。時には忙しいときもありましたが、継続は力なりという信念のもと、一度も休むことなくランニングを続けることが出来ました。私はこの経験を通して、継続力と体力の自信を得ることが出来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToughBoy
回答No.2

文系の立場で見させていただきました。 あなたの成果が何かが よくわかりません。 化合物を作ってこられていますが それは貴方が新たに行ったことでしょうか、今までに行われた事に再現でしょうか。ごの程度の難度の高いものでしょうか。 課題のX線を用いたベンゼン誘導体の結晶構造解析はどの程度できているのですか。その成果の応用や新しい研究にどう繋がるのですか。 また こつこつ合物実験をされているようですが これは教授からの支持でしょうか。チームで進めているようならそのチームでどのような役割を果たし過程を積まれましたか。 30分ランニングを書かれていますが この程度なら逆アピールになるかもしれません。もう一度ご自身の3年間に成果・実績・考え方を一から整理されたほうがと思ってしまいました。

remater
質問者

お礼

非常にためになる回答を頂きありがとうございます。 あなたのご指摘を元に、今日中に改訂して再度ここに質問しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

毎日なら感心しますが、週1回30分のランニングが それほど自慢にはならない気がします。 2年間続けたことを評価するより、なぜやめてしまったんだろうと 気になります。