• 締切済み

履歴書の添削をお願いします

現在大学3年生で履歴書を書いており通信インフラ関連の企業を志望しておりますが自信がありません。。。 一応すべて行数一杯に書いております。 どうか添削をお願いします 『得意科目・得意分野』 プログラミング 中学生の時からPCに興味があり好きです 『課外活動(学外を含む)』など 週5日×4時間の練習を4ヶ月続けテニスサークルの団体戦で3位になりました。 忍耐力と体力には自信があります。 『性格の長所』 新入生の子などと絡む機会が多くサークル活動を通じて培ったコミュニケーション能力には自信があります。 『趣味・特技』 テニスを愛して10年目になります。 中学・高校とテニス部に在籍し現在テニスサークルに在籍しています。 『学生生活を通じて得たことと社会への応用』 ~かゆいところに手が届くサポート~ 120人が在籍するサークルの幹部として1年間メンバーをまとめてきました。自分の役職の仕事以外に他の役職の仕事を手伝うなどして幹部の仕事が円滑に進むようにしてきたのでサポート力には自信があります。 どれか1つでも嬉しいのでみなさま添削をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.2

 おはようございます。  △「あり好きです」→「好きです」or「得意です」 ●「興味がある」のと「好き」なのは類義語です。どちらか片方で良いと思います。  ×『課外活動(学校を含む)』→『課外活動』 ●「課外活動」と書いてあれば、学校内の活動も入ります。  ○課……「仕事のうけもち区分」  ※引用:例解小学漢字辞典、三省堂、925項  ×「絡む」→「接する」or「触れる」or「関わる」 ●「絡む」では「あいつ、絡んできやがった!」等という否定的な意味が含まれてしまいます。  △「現在テニスサークル」→「現在もテニスサークル」 ●後者の方が良いと私は思います。  △「役職の仕事」→「役職」or「仕事」 ●「役職」と「仕事」は同じ内容を含みます。両者を同時に用いるのはあまりお勧め出来ません。  偉そうにしてすみませんでした。自信が無いことは大事です。逆に天狗になってしまう方が怖いです。その謙虚さを大事にしてください。私もいつも自身がありません。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

>『得意科目・得意分野』  もっと具体的、専門的に。これではガンダム(古いか)が好きです程度の内容ですね。  その他の項目も体育会系の馬鹿っぽい記載であり、これでは何のインパクトも与えられませんね。  希望する企業へ提出して添削して貰われたらどうですかと言いたいです。  たかじんの「そこまで言って委員会」で三宅久之氏が「企業の採用総数は何年か前より増えている。馬鹿も入れる大学が増えたから就職率が下がっているだけだ。」と言っていましたぞ。    

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機の添削お願いします

    志望動機の添削をお願いいたします。 仕事は青果店の販売、管理です  野菜や果物が好きで人と人のふれあいが好きなので 自分に合うと思い志望しました。  また、自宅から御社まで近く、通勤の便も志望動機の1つです。 これでは短く、文もこれで良いのか自信がありません 他には、集中力と忍耐力には自信があります 明るく人懐こいなど人間関係を築くのも得意です これらで添削、コメントお願い致します。 期日があるので早めだと助かります。

  • 履歴書 添削

    就職活動中の大学三年生です。 添削、アドバイス願います。 志望業界は小売業です。 課外活動はアルバイト、大学生活を通じて得たことについてはサークル活動についてのテーマにしました。   課外活動  私は、大学入学時からの3年間コンビニエンスストアでアルバイトしていました。ある時、内務業務が忙しくお客様に気づかず待たせてしまいました。その後、店長に「もっとよく周りを見て、広い視野をもって仕事を行え」と言われ、お客様第一の気配りの習慣が身につきました。社会に出てもお客様に最大の満足を提供できるよう頑張ります。 大学生活を通じて得たこと  高校の友人と共にバスケットボールチームを結成。経験は無かったが大学生活で頑張った証を残したいと思い挑戦しました。市民大会ベスト8を目標に週2回の練習に励んでいる。困難だったことは、練習内容、時間配分での相違が湧き上がり衝突が起こり、チームの士気が下がってしまったことです。そこで自分たちの意見が言えるように練習後にミーティングを行った結果、お互いの考え方を尊重するようになり、みなが納得した練習ができ大会で2勝あげることができました。自分たちで課題を見つけ、それを克服していくことの大切さを学びました。就職してからも困難な状況下におかれても克服できるような人間なりたいです。 以上です。 長文すいませんでした。

  • 【至急】自己PRを添削してもらいたいです

    【至急】自己PRを添削してもらいたいです 添削をお願いします。サークルに関しては所属サークルと役割について記述する欄があります。運動系サークル所属です。  私の強みは、逆境の中でも一人踏ん張って状況を変えていくことができるということです。  昨年サークルの運営をし始めてすぐに幹部が何名もやめて人数が半分以下になってしまいました。残った幹部で話し合おうとしてもなかなか予定が合わず、なかなか新しい仕事の割り振りが決まりませんでした。そのため、サークル全体に混乱が生じました。  そこで、私は、残った幹部を全員呼び出して、徹底的に話し合い、役割を再分担しました。また週二回の幹部だけの会議を行うことにしました。こうして、スムーズにサークルを運営できるようにしたのです。私はこういった経験を生かしていきたいと思います。

  • 大至急 履歴書添削お願いします

    履歴書添削お願いします。 保育学生です。 〈関心をもって取り組んだ科目や課題〉 関心をもって取り組んだ科目は子どもの健康と安全です。授業ではそれぞれの病気や怪我の特徴や対応法を学びました。授業で学んだことを活かし冷静に対処できるようにしたいです。ゼミの活動では「子どものアレルギーの有無に関わらず食べられるもの、遊べるものを考える」ということを課題にし、子ども食堂へ行きアレルギー対応食を子どもたちと一緒に作るなど様々な活動を行っています。 〈学生生活で力を注いだ事柄〉 私は学生生活において勉強、サークル、アルバイトに力を注ぎました。サークルは〇〇〇という子ども向けの創作ダンスのサークルに所属しています。私は人前に出ることが苦手でしたが、活動を通して克服することができました。アルバイトでは接客を通して、様々な年代の人と関わることでコミュニケーション能力を上げることが出来ました。大学の授業では保育に関する専門的な知識を身につける事ができ、学生生活では初めての事や苦手な事に自ら挑戦することの大切さを学びました。 〈趣味・特技〉 私の趣味は散歩をすることです。周辺地域の景色や四季による景色の変化を楽しみながら行っています。散歩は気分転換になるだけでなく、健康維持にも繋がります。保育者は体調管理も大切なのでこれからも続けていきたいと思っています。特技はテニスをすることです。私は中学・高校とテニス部に所属していました。高校生の頃は3年間副部長を務め仲間のサポートをしつつ、練習メニューを考え部員をまとめることの大変さとやりがいを感じました。 〈自己PR〉 私は幼い頃から明るさが取り柄で、辛い事や困難な事に対しても明るく前向きに捉え取り組むようにしています。保育現場でも大変だと感じる事が多くあると思いますが辛い状況でも気持ちを切り替え、持ち前の明るさを活かして一生懸命取り組んでいきたいです。

  • 履歴書で…

    履歴書に「クラブ活動、スポーツ・文化活動等」という欄があるのですが、これは大学時代に所属していたものだけでしょうか? 私は大学時代にサークル活動をしていなかったのですが、学外活動で中学からずっとボランティア?活動みたいなものに参加していたので、とりあえず今はそれを書こうと思ってるのですが…。 それとも高校の時に所属していたクラブを書いてもよいのでしょうか? ちなみに新卒採用です。 とうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書添削お願いします。

    明後日に説明会に参加するつもりが、一次選考をかねてると今更気付いて焦っております。 企業用の写真もまだ撮っておらず、明日は学校で先生に添削をして頂く余裕も無く、 他力本願この上無いと思いますが、添削をお願いします。 IT業界に出す履歴書です。()内は補足で、実際書きません。 狭い欄にこれだけ入りきるか不安です。 ---------------------- ・得意な科目・分野 国語が得意です。文章が頭に浮かびやすいので、作文を早く仕上げるのが得意ですが、 文章の不自然さなどが目立つので、現在も練習を重ねています。 (普通科では無かったので、実は得意教科が無いです。C言語が扱えますが、IT業界では当たり 前に必要なのであえて言うのもどうかなと思います。) ・自覚している性格 自己顕示欲が強いので、責任の伴う役割や仕事に自発的に参加します。 趣味では、よく企画を立てて人を募って進行を担う機会が多くありました。 (面接時、この趣味について突っ込まれれば、 『動画投稿サイトへの合作動画の企画、創作活動の企画です』 と答えるつもりです。 更に掘り下げらる場合、『既存曲を歌って録音して、動画にしたもの』『同人サークル内でのゲ ーム製作の企画』と答えます。 『自己顕示欲』という言葉が印象悪そうなので、他の言い回しが無いでしょうか) ・スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの 剣道を4年間と、極真空手を2年間学んで、 厳しい練習を通して、心も体も打たれ強くなりました。 また、技能を磨く向上心、稽古相手や指導してくれる先生への礼儀を養う事が出来ました。 ・特技、アピールポイントなど 私のアピールポイントは、共同作業の経験が豊富なことです。 私は、趣味で同人サークルを作っており、ゲーム製作などをしていますが、 ゲーム製作には企画立案や、ミーティング、役割分担など、社会でも役に立つ要素がたくさんあるので、 実社会でもこの経験は活かされると思います。 ・志望動機 事業領域が幅広くて、下請けに留まらず自社商品を開発していることから、御社では色々な事を意欲的に取り組めそうな気がしました。 また、この不況の中従業員数が増えているのに、売上高が大きく下がらずにいること、マイクロソフトや、数々のメーカーに数多く表彰・認定されていることから、御社で働くことによって、社会貢献が出来ると思ったのが志望動機です。

  • 自己PRの添削お願いします。

    就職活動での自己PRの添削お願いします。 私は相手の立場になって考え行動することができます。 私はテニスサークルで練習担当を務めました。サークルの練習では経験者に比べ初心者の参加が少ない状態でした。もっと練習に参加してテニスを楽しんでほしいと考え、初心者が経験者もいる中で楽しめる、気軽に参加できる練習にしたいと考えました。 そこで自分が初心所の頃に感じたことを活かして取り組みました。まずナイスショットなど積極的な声出しによる初心者の自信付け、参加者皆が楽しめるような場の盛り上げを行いました。また、技術の差を少しでも縮めることでよりテニスを楽しめると考え、一人一人のプレイを観察し個々の課題に対して個人指導を行いました。 その結果、練習の参加者も増え、初心者の人から「練習楽しかったです、先輩が担当でよかったです。」と言ってもらうことができました。 この強みを活かし社会人でもお客様の立場に立って仕事をしていきたいです。

  • 履歴書の添削をお願いします

    大学3年生、就職活動中の男性です。 明後日、会社説明会があります。 持ち物の一つが「履歴書」であるので、今、履歴書の下書きを行っていますが、自信がありません。 ちなみに、製造業あての履歴書です。 【志望動機】 私はもの作りが好きで、小中学生のときは木工工作、高校時代は授業で電気測定装置をつくりました。今は、情報系の学科に通っていますが、小中の頃を思い出し、将来はもの作りのできる会社で働きたいと思いました。貴社は、自動車部品の生産設備や電機製品メーカーの設備・鉄鋼などを制作していますが、入社後、私が製作した自動車部品の生産設備を使用しながら日々必死に働いている人の姿を想像しながら働きたいと思い志望しました。貴社では、チャレンジスピリッツをかがげていますが、私は好奇心多性な性格なため、様々な新しい設備製作にチャレンジしたいです。 【卒業研究】 睡眠に関わる研究室に所属しています。私は疲れたあと、ベッドに入ることが幸せに感じます。休日は疲れてなくてもベッドの中で癒されることが多くあります。ベッドの中で様々な空想世界に入ることもあります。テーマは具体的にはまだ決定していませんが、私は様々な人が癒されるようなベッドのシーツや枕等を研究・開発したいと思います。 【得意科目・得意分野】 創造性教育プロジェクトという教科が好きでした。与えられたテーマの中、物事を決めて自分で進めていくという授業内容が好きでした。 【課外活動】 放送局というサークルに所属していました。毎週水曜日に次週分の放送を録音し、昼休みの時間帯に放送しました。このサークルで放送機器を扱うことの楽しさを覚えました。 【性格の長所】 好奇心旺盛なところです。私は新しい楽しみを探すのが好きです。その中で、ジョギングは軽いダイエットの意味で始めたのですが、すればするほど趣味になりました。ジョギングの中での新しい楽しみを探すことも行っています。 【特技・趣味・娯楽など】 趣味は古本屋巡りです。休日は、様々な古本屋へ足を運んで、様々な隠れた名作を探すのがこの趣味の楽しさです。 【学校生活を通じて得た事と社会への応用】 新しいことにチャレンジすることを学生生活通して学びました。創造性教育プロジェクトという授業であたえられたテーマ(CG、ビールゲーム、プログラミング、商品研究、ロボット研究)の中で新しいことにチャレンジしようと思い、CGを選びました。まともなものが出来ないという不安がありましたが、ネットでやり方を学んだり、先生からの教えを聞くたびに頭の中でイメージしたものと近づけるようになりました。チャレンジ精神と、様々な経験者の教えや情報を元に物事を進めていきたいです。 添削お願いします

  • 教員採用試験、自己PR文添削をお願いいたします。

    教員採用試験、自己PRの添削をお願いいたします。 教員採用試験の願書に自己PR欄がありました。 現在大学4年、高校・公民の教員採用試験を受験します。 自己PR分の添削の方をよろしくお願いいたします。 大学では体育会ソフトテニス部に所属し、帰省した際には母校に出向いて指導をおこなった。 3年次にソフトテニス部の第47代幹部となった時には、仲間と共に部の運営に関わる仕事をこなしていく中で、いくつかの失敗も経験し、部内が分裂の危機に瀕したこともあった。しかし、部の仲間と手を取り合って知恵を出し合うことで、危機を乗り切ることができた。私は、ソフトテニス部幹部という役職を経験したことで、仲間と励まし合い、支え合って努力していくことの大切さを知ることができた。諦めずに継続し、仲間と助け合えば、困難は必ず乗り越えられるということを私は生徒に伝えていきたい。

  • 履歴書の長所の添削お願いします。

    履歴書に強みをかくのですが、約230文字しか入りません。現在233文字です。本来言いたいことはもっとあるのですが、入らないのであとは言葉で伝えるつもりです。それを踏まえて添削をお願いします。食品企業の研究開発職志望です。最後の一文が安易すぎるかな、とかんじています。 私の長所は創作意欲の強さです。日頃から何かを考案して人を喜ばせたいと考えており、モノづくりに関しては手を抜きません。 ・サークルではイベントで使うTシャツのデザインを始め、DVDの編集、寸劇の脚本などの創作係を自ら引き受けていました。 ・Facebookではよく行くお店を効果的に宣伝したり、ホームページ作成など、人が見やすいように情報を発信するのが得意です。 私の創作活動にはジャンルに限りがありません。というのも、冒頭に書いた気持ちが全てで、新たな知識を身に付ける必要があっても、私の力で人を喜ばせたいからです。これらの経験とこの気持ちを仕事におけるモノづくりにも活かしたいと考えています。

専門家に質問してみよう