• 締切済み

履歴書の添削をお願いします

現在大学3年生で履歴書を書いており通信インフラ関連の企業を志望しておりますが自信がありません。。。 一応すべて行数一杯に書いております。 どうか添削をお願いします 『得意科目・得意分野』 プログラミング 中学生の時からPCに興味があり好きです 『課外活動(学外を含む)』など 週5日×4時間の練習を4ヶ月続けテニスサークルの団体戦で3位になりました。 忍耐力と体力には自信があります。 『性格の長所』 新入生の子などと絡む機会が多くサークル活動を通じて培ったコミュニケーション能力には自信があります。 『趣味・特技』 テニスを愛して10年目になります。 中学・高校とテニス部に在籍し現在テニスサークルに在籍しています。 『学生生活を通じて得たことと社会への応用』 ~かゆいところに手が届くサポート~ 120人が在籍するサークルの幹部として1年間メンバーをまとめてきました。自分の役職の仕事以外に他の役職の仕事を手伝うなどして幹部の仕事が円滑に進むようにしてきたのでサポート力には自信があります。 どれか1つでも嬉しいのでみなさま添削をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.2

おはようございます。  △「あり好きです」→「好きです」or「得意です」 ●「興味がある」のと「好き」なのは類義語です。どちらか片方で良いと思います。  ×『課外活動(学校を含む)』→『課外活動』 ●「課外活動」と書いてあれば、学校内の活動も入ります。  ○課……「仕事のうけもち区分」  ※引用:例解小学漢字辞典、三省堂、925項  ×「絡む」→「接する」or「触れる」or「関わる」 ●「絡む」では「あいつ、絡んできやがった!」等という否定的な意味が含まれてしまいます。  △「現在テニスサークル」→「現在もテニスサークル」 ●後者の方が良いと私は思います。  △「役職の仕事」→「役職」or「仕事」 ●「役職」と「仕事」は同じ内容を含みます。両者を同時に用いるのはあまりお勧め出来ません。  偉そうにしてすみませんでした。自信が無いことは大事です。逆に天狗になってしまう方が怖いです。その謙虚さを大事にしてください。私もいつも自身がありません。

• daizen
回答No.1

>『得意科目・得意分野』  もっと具体的、専門的に。これではガンダム(古いか)が好きです程度の内容ですね。  その他の項目も体育会系の馬鹿っぽい記載であり、これでは何のインパクトも与えられませんね。  希望する企業へ提出して添削して貰われたらどうですかと言いたいです。  たかじんの「そこまで言って委員会」で三宅久之氏が「企業の採用総数は何年か前より増えている。馬鹿も入れる大学が増えたから就職率が下がっているだけだ。」と言っていましたぞ。