• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:履歴書添削お願いします。)

履歴書添削お願い|明後日の説明会参加に焦り

このQ&Aのポイント
  • 明後日に参加予定の説明会が一次選考を兼ねていることに今更気づき、焦っている。
  • 企業用の写真を撮っておらず、学校での添削もできないため、他力本願で履歴書の添削をお願いしたい。
  • IT業界向けの履歴書で、自己PRや得意科目、スポーツ経験、共同作業の経験、志望動機などが書かれている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

高校の方ですか?しかも商業系か情報系? では、大きく5点お話します。 (1)得意な分野 全般的な得意科目はなくても、科目の中でもこの分野だけはみたいな点はありませんか? C言語をどの位知っているのか分かりませんが、 IT業界だからこそ、勉強した強みをアピールするとよいと思います。 (2)「自己顕示欲」は「目立つことが好き」でよいかと思います。 >自己顕示欲が強いので、責任の伴う役割や仕事に自発的に参加します。 「ので」がピンときません。 私なら以下のように書くでしょうか。 「目立つことが好きで、多くの責任が伴う役割であっても進んで参加します。」 (3) >私のアピールポイントは、共同作業の経験が豊富なことです。 「共同作業」よりも「複数のメンバーで行う創作活動」というように、 マネージメントや、創作の経験をアピールできる言葉がいいでしょうね。 あと、「私のアピールポイントは、~経験が豊富なことです。」ではなく、 「私は、~経験が豊富です。」がいいでしょう。 (4) >御社では色々な事を意欲的に取り組めそうな気がしました。 これだと、この会社はチョロいから自分でも「取り組めそうな気がし」たととられてもおかしくないですね。 「貴社では自社内で多岐に渡る業務を経験できると思い、志望いたしました。」などと、 何でもできそうな会社であることを伝えるのはどうでしょう。 (5) 「下請けに留まらず」はいわなくてもいい。 「御社」は書き言葉の場合は「貴社」と考える人が多いです。

DomeA774
質問者

お礼

ゲームプログラマ系の専門学生で、今年二年生になります。 参考になりました。清書しなおしてそれで勝負しようと思います! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書の添削をお願いします

    現在大学3年生で履歴書を書いており通信インフラ関連の企業を志望しておりますが自信がありません。。。 一応すべて行数一杯に書いております。 どうか添削をお願いします 『得意科目・得意分野』 プログラミング 中学生の時からPCに興味があり好きです 『課外活動(学外を含む)』など 週5日×4時間の練習を4ヶ月続けテニスサークルの団体戦で3位になりました。 忍耐力と体力には自信があります。 『性格の長所』 新入生の子などと絡む機会が多くサークル活動を通じて培ったコミュニケーション能力には自信があります。 『趣味・特技』 テニスを愛して10年目になります。 中学・高校とテニス部に在籍し現在テニスサークルに在籍しています。 『学生生活を通じて得たことと社会への応用』 ~かゆいところに手が届くサポート~ 120人が在籍するサークルの幹部として1年間メンバーをまとめてきました。自分の役職の仕事以外に他の役職の仕事を手伝うなどして幹部の仕事が円滑に進むようにしてきたのでサポート力には自信があります。 どれか1つでも嬉しいのでみなさま添削をよろしくお願いいたします。

  • 明日一次選考です。履歴書添削お願いします。その3

    明日一次選考です。履歴書が必要なようです。 今ゲームプログラマ系専門学校1年生で、今年2年生となり、来年度就職になります。 IT業界での説明会、一次選考に参加します。昨日の文章 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5680380.html​ ↑ を直した今朝の文章 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5680836.html ↑ を更に直したので、添削お願いします。何度も申し訳ございません。 利用規約に違反していないか不安です。なっている場合、ご指摘下さい。謝罪いたします。 最終的に自分の文章で行くべきですが、 学が浅いために、自分の良い所を見せれずに企業で恥をかきたくないので、ぜひお力をお貸し下さい。 自分のこれからの人生が決まることなので、アドバイスしてくださった方々には非常に感謝しております。 ---------------------- ・得意な科目・分野 高校1年生の頃から専門学校に通って勉強しており、そして専門学校に入ってからも、 プログラミングをしているので、C言語が得意です。 しかし、学科上、ゲームのプログラミングしか組んだ事が無いので、 現場でどういう風にプログラムを組むのか具体的にイメージできません。 なので今は、初心に戻り、C言語の基礎や、ソースを綺麗に書く方法などを勉強しております。 (ゲームしか組んだ事は無い、は事実とはいえマイナスイメージでしょうか?) ・自覚している性格 積極性があり、多くの責任が伴う役割であっても進んで参加します。 趣味では、よく企画を立てて人を募り進行を担う機会が多くありました。 そしてその役割を全うするための努力もできます。 企画では仕切るだけではなく、自ら作業に深く参加して、企画の主戦力として最善を尽くしました。 (ここでは抽象的な表現になってますが、後の特技、アピールポイントで深く掘り下げて話をしています。どうでしょうか?) ・スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの 剣道を4年間と、極真空手を2年間学んでいました。 技術向上のための自己分析や、技の研究を通して分析力が養われて、 また、厳しい練習に耐え続けていたので、忍耐強くなり、体力もつきました。 そして武道では礼儀を重んじるので、意識せずに挨拶をしっかり出来る習慣がつきました。 (根拠が短いですが、伝わりますか?) ・特技、アピールポイントなど 私は、複数のメンバーで行う創作活動の経験が豊富です。 主にゲームを創作していて、その企画によって立ち位置は変わりますが、 私自身はゲームのプログラム製作や楽曲製作をメインに活動しておりました。 複数人での創作活動には、マネージメントに通じるものがあり、 企画を仕切る事や、企画に参加する事で、社交性や協調性が養われました。 この経験を貴社で活かしたいです。 (至らない点をご指摘下さい) ・志望動機 事業領域が幅広くて、自社商品も開発していることから、貴社では自社内で多岐にわたる業務を経験できると思い、 志望させていただきました。また、この不況の中、従業員数が増えているのに、売上高が大きく下がらずにいること、 マイクロソフトや、数々のメーカーに数多く表彰・認定されていることから、貴社で働くことによって、 社会貢献が出来ると確信できたことが志望の決め手となりました。 (全体的に履歴書の枠が小さくて、字がかなり小さくなりそうですが、良いのでしょうか?)

  • 履歴書の添削をお願いします

    大学3年生、就職活動中の男性です。 明後日、会社説明会があります。 持ち物の一つが「履歴書」であるので、今、履歴書の下書きを行っていますが、自信がありません。 ちなみに、製造業あての履歴書です。 【志望動機】 私はもの作りが好きで、小中学生のときは木工工作、高校時代は授業で電気測定装置をつくりました。今は、情報系の学科に通っていますが、小中の頃を思い出し、将来はもの作りのできる会社で働きたいと思いました。貴社は、自動車部品の生産設備や電機製品メーカーの設備・鉄鋼などを制作していますが、入社後、私が製作した自動車部品の生産設備を使用しながら日々必死に働いている人の姿を想像しながら働きたいと思い志望しました。貴社では、チャレンジスピリッツをかがげていますが、私は好奇心多性な性格なため、様々な新しい設備製作にチャレンジしたいです。 【卒業研究】 睡眠に関わる研究室に所属しています。私は疲れたあと、ベッドに入ることが幸せに感じます。休日は疲れてなくてもベッドの中で癒されることが多くあります。ベッドの中で様々な空想世界に入ることもあります。テーマは具体的にはまだ決定していませんが、私は様々な人が癒されるようなベッドのシーツや枕等を研究・開発したいと思います。 【得意科目・得意分野】 創造性教育プロジェクトという教科が好きでした。与えられたテーマの中、物事を決めて自分で進めていくという授業内容が好きでした。 【課外活動】 放送局というサークルに所属していました。毎週水曜日に次週分の放送を録音し、昼休みの時間帯に放送しました。このサークルで放送機器を扱うことの楽しさを覚えました。 【性格の長所】 好奇心旺盛なところです。私は新しい楽しみを探すのが好きです。その中で、ジョギングは軽いダイエットの意味で始めたのですが、すればするほど趣味になりました。ジョギングの中での新しい楽しみを探すことも行っています。 【特技・趣味・娯楽など】 趣味は古本屋巡りです。休日は、様々な古本屋へ足を運んで、様々な隠れた名作を探すのがこの趣味の楽しさです。 【学校生活を通じて得た事と社会への応用】 新しいことにチャレンジすることを学生生活通して学びました。創造性教育プロジェクトという授業であたえられたテーマ(CG、ビールゲーム、プログラミング、商品研究、ロボット研究)の中で新しいことにチャレンジしようと思い、CGを選びました。まともなものが出来ないという不安がありましたが、ネットでやり方を学んだり、先生からの教えを聞くたびに頭の中でイメージしたものと近づけるようになりました。チャレンジ精神と、様々な経験者の教えや情報を元に物事を進めていきたいです。 添削お願いします

  • 履歴書の書き方(ボランティアなど)

    現在も継続しているボランティア活動していることをアピールしたいのですが、私の手元にある履歴書の右半分は、「免許・資格」「得意な学科」「趣味」「志望の動機」「本人希望欄」「家族構成欄」くらいしかなく、ボランティア活動のアピールをどこに書けばいいのかわかりません。また、ボランティアの内容まで書いたほうがいいのかもわかりません。

  • 医療事務の履歴書の添削をお願いします!

    (急)医療事務!履歴書について 新卒で今医療事務の職業訓練に通っています。 明日急遽医療事務の面接が決まりました。 なのでバタバタ履歴書を書いています。 今通っている職業訓練の就職 サポートを 担当している方が不在で添削してもらえず… 添削をお願いしたいです! □得意な科目・分野 得意な科目は国語です。特に古典や漢文など 昔の人の書いた小説などを読み解く事が好きです 。 また昔の人の考えを知り、教訓を学ぶ事も出来ま した。 □スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から 得たもの 書道部(高校三年間) 三年間書道を続けてきた中で、一つの作品を 作り上げる集中力が身に付きました。また、 心地よい緊張感と、無になれる瞬間も身に付く 事が出来ました。 □自覚している性格 私が自覚している性格は、人見知りをしない ところです。この性格のおかげで初対面の 人にも臆することなく話ができ、今まで 友人作りに困った事はありません。 □特技・アピールポイントなど 健康な体づくりの為に休日はウォーキングを しています。そのおかげか、体調を崩しにくく なりました。 □志望の動機 私が貴院を志望した動機は、貴院の助け合いの 精神に基づき、心優しい決め細やかな医療を 行うことを理念としているところに魅力を 感じ志望いたしました。 志望の動機やアピールポイントがまだ弱い気がし ます… 履歴書を初めて書くのでこれ以上思い浮かばず… 添削、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 明日一次選考です。再度履歴書添削お願いします。

    明日一次選考です。履歴書が必要なようです。 今専門学校1年生で、今年2年生となり、来年度就職になります。 IT業界での説明会、一次選考に参加します。昨日の文章 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5680380.html ↑ を直したので、再度添削お願い致します。 本当に申し訳ございません。 ---------------------- ・得意な科目・分野 高校1年生の頃から専門学校に通って勉強しており、そして専門学校に入ってからも、 プログラミングをしているので、C言語の扱いが得意です。 ・自覚している性格 目立つことが好きで、多くの責任が伴う役割であっても進んで参加します 趣味では、よく企画を立てて人を募って進行を担う機会が多くありました。 ・スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの 剣道を4年間と、極真空手を2年間学んで、 厳しい練習を通して、心も体も打たれ強くなりました。 また、技能を磨く向上心、稽古相手や指導してくれる先生への礼儀を養う事が出来ました。 ・特技、アピールポイントなど 私は、複数のメンバーで行う創作活動の経験が豊富です。 複数人での創作活動には、マネージメントに通じるものがあり、 経営管理の五要素を体験できました。 この経験を貴社で活かしたいです。 (五要素めも:計画、組織、指揮、調整、統制) ・志望動機 事業領域が幅広くて、自社商品も開発していることから、貴社では自社内で多岐にわたる業務を経験できると思い、志望させていただきました。 また、この不況の中、従業員数が増えているのに、売上高が大きく下がらずにいること、マイクロソフトや、数々のメーカーに数多く表彰・認定されていることから、貴社で働くことによって、社会貢献が出来ると確信できたことが志望の決め手となりました。

  • 履歴書の志望動機欄の添削をお願いします

    カメラ屋さんの履歴書に書く志望動機の添削をお願いします。 応募先は、カメラ屋さんです。 ・お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作 ・パソコン操作がかなり多いです。(パソコン操作できる人が欲しいのこと) ・専門学校で、Photo ShopやWord・Excelなども学んできました。 【志望動機】 私はカメラに興味があり、以前より写真に携わる仕事をしてみたいと思っておりました。専門学校では、パソコンに関する事を学びましたので、貴社の業務に大いに活かす事ができると考えております。 また学生時代に接客業のアルバイトで身につけたお客様とのコミュニケーション能力を貴社で活かし、お客様に満足を提供したいと思い応募いたしました。 添削をお願い致します。

  • 至急!履歴書の添削お願いします!!

    現在就職活動中の大学三年生です。 履歴書の添削をお願いしたいのですが、どなたかお願いします。 授業に関する勉強以外に力を注いだこと 私は所属していたサークルで映画製作に力を注ぎました。入部前は学生が映画をいちから製作するのはクオリティの低いものだと思っていました。しかし、先輩方の製作した映画を見て、クオリティの高さ、映画製作への熱い姿勢に感動し。私自身も先輩方のような感動する映画を作りたいと思いました。しかし、私が思った以上に大変困難で、特に映像が流れなく見にくいものでした。しかし、諦めず、先輩方にアドバイスをもらい研究し映画は成功に終わりました。このことから、私はどんな困難なことにも挑戦します。 私の長所・特徴 私の長所は先を考えて行動するところです。現在二年間飲食店で働いています。初めのうちはオーダーを取り、料理を出すだけでしたがそれではお客様の笑顔にはたどり着けないと気づきました。私は先輩アルバイトの行動を見て「先を考えて行動しよう」と学びました。例えば、小さなお子様には子供用のスプーンやフォークを提供し、共同トイレなので女性のお客様が入られる前には清潔か確認しています。この長所を活かし、お客様のニーズに応えれるようになります。 と、いう感じなのですが実際こんなのじゃ受からないとは分かっています。しかし、どこをどう直していいか分かりません。 添削お願いします。

  • 履歴書の添削をお願いします

    とあるWeb開発(WebEDI)に強いと伺っているIT企業さんへの履歴書なんですけれども、中々うまくいかないので添削おねがいします。 ちなみに、先生に全然ダメ、話にならないと言われてしまいました。 得意な科目又は研究課題         Webオーサリングです。HTMLとCSS、Flashの知識を活用し、動的なWebサイトを完成させた時はとても達成感を感じました。卒業研究では更に、PHP等を利用したオンライン販売サイトの構築をする予定です。 学生時代に力を注いだこと  設計やアルゴリズム等の勉強に力を注ぎました。架空の企業のWebサイトを企画から構築までしましたが、設計が甘いと後戻りが多くなることを身をもって学び、設計の重要さを再認識しました。 趣味・特技        趣味は音楽鑑賞です。特に浜崎あゆみさんの楽曲が好きです。中でも「evolution」という楽曲を聴くと元気が出て、前向きな気持ちになります。また、歌う事も好きで、少しでも上手になれるよう、発声法についても研究しています。 私の特徴や性格など      興味を持った物事に対して納得するまで突き詰める性格です。知らない用語や分からない用語に対しては、本やインターネット等を活用して納得するまで調べます。学習に対してもこの姿勢で臨ん結果、基本情報技術者試験に合格することができました。 志望の動機         私は小学生の頃から、パソコンやインターネットに魅力を感じました。Webメール等、どのパソコンからでもブラウザ上でメールチェックが可能なWebシステムに興味を持ち、専門学校でWebについて学ぶ中で、Web開発の仕事に魅力を感じました。貴社はWeb開発に強みがあると伺っており、日本初のWeb版会計システムで表彰される実績もあり、学んだ事を生かして社会貢献をしたいと思い、志望しました。

  • 同人活動の悩み。目立つ人に嫉妬してしまう。

    二次創作で小説を書いています。 今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。 同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。 ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。 私は自己顕示欲が強いです。 なので、例えば、知名度の高い大手のサークルさんや、ピクシブなどでブクマ数の多い書き手さんにものすごく嫉妬してしまうんです。 作品の質がどう、というわけではなく(自分より上手い人はたくさんいるのはわかっているので)、とにかく多くの人の注目を集めている人が羨ましいんです。 極端に言えば、言い方は悪いですが大した書き手じゃなくても、ツイッターでフォロワーが多い方にも嫉妬します。要するに、ジャンル内で名の通ってる人が羨ましいんでしょうね。自分でもおかしな嫉妬の仕方だと思いますが…。 もう長いことこの性格と付き合ってきていますが、ジャンルへの愛が高まるほど悪化していってます。オフをやり出してから余計に酷くなった気も…(大手サークルさんがいろんな人に声をかけられている姿を直接会場で見るからだと思います) 小説を書くことは本当に好きなので、同人活動をやめるつもりはありません。 なので、このよくわからない嫉妬心を解消…というか、嫉妬の原因となっている?自己顕示欲を抑えるというか、とにかく何か改善策があればアドバイスを頂ければと思います。