• ベストアンサー

全合成の意義

学部の4年生で有機化学系の研究室に所属しています。 研究テーマは天然物の全合成に関連した内容です。 まだ今は先生や先輩の研究を追実験するような形で 実験の練習をしている段階なのですが、 新しい事を学ぶ充実した日々を送れていると思います。 ただ、一つ疑問に感じている事があるのですが、 「全合成の意義」とは何でしょうか? 今のターゲットである化合物は特に面白い特徴があるわけでもなく、 正直、「何でこれ作るの?」と思ってしまいます… 文字通り毒にも薬にもなりそうもない化合物を作って何の役に立つんだろう… 就職もちょっと心配です。 製薬や化粧品のような狭き門をくぐる自信は無いし、 果たして化学会社で全合成のスキルが活きるのか… もし全合成が就職に不利であれば、大学院では別の研究室を受験しようかと悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • posso
  • お礼率45% (18/40)
  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60347
noname#60347
回答No.2

>「全合成の意義」とは何でしょうか? この疑問を持たれることは当然のことです。R.B.Woodward(ノーベル化学賞受賞)がVB12の全合成に成功して以後、「どんな複雑な天然物も人、金、時間を掛ければ全合成はできる」と考えるようになり、それからは、「全合成の意義」についての議論は、その分野の当事者間でくりかえし問われてきております。 「金(これは税金)、試薬(これは資源)を使って意味のない天然物を合成し、自己満足に終わり、しかも悪いことに環境破壊までしている」と言われ無いようなテーマに挑戦すべきであると。 視点を変えて、「全合成」の意義を学生の教育ということで見ると、いろいろな反応を経験するとか、失敗の連続で「忍耐」を学ぶ等、利点はあるようです。 「天然物の全合成」を一度でも経験した人は、「麻薬」と同じでなかなか足抜けできないようです。 是非、研究に楽しみを見つけて、日々挑戦してください。そのうち面白みがわかってきますー保証します。

posso
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の勉強という意味では、確かに有意義だと思います。 ただ、苦労して作った物が無意味だったら、何か嫌だなぁ…なんて思っていたのですが、 やっぱり自分の勉強のためだと思って頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

>新しい事を学ぶ充実した日々を送れている >何の役に立つんだろう >大学院では... 化学企業に勤めているものとして意見をさせてもらうならば 就職のことは気にせず、存分に勉強、実験をしてもらいたいと 思うのです。 全合成屋さんは、何が何でもターゲットを作り上げなければならないから ・反応をたくさん知っている ・粘り強い といったところが一般的な(私の?)印象です。 化学メーカーでは、新規化合物を作る研究と、製造プロセスの研究とが あり、有機化学(有機合成)の知識、技術共に兼ね備えた研究員が必須に なります。 全合成をやってきた人、反応開発をしてきた人、色々な人材が必要です。 就職活動に力を入れすぎて、研究がおろそかになっているほうが 就職には不利です(研究職で就職したければです)。 これからの勉強、がんばってください。

回答No.3

全合成には難しいパズルを解くような面白さ、高い山に登るような困難さがあると思います。 パズルを解くのも、山に登るのも、意味がないと言ってしまえば意味がありません。 好きな人は、途中経過も楽しんでいるかもしれませんが、何よりも解き終えたとき、登り終えたときの爽快感があるからやっているのでしょう。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

研究の意義に関してはあえて回答しません。今後の研究を通して自分で考えるなり、指導教員に尋ねるなりして下さい。意義に関しては、極めて多岐にわたっていますし、何を合成するかによっても多少異なるでしょう。 それと、全合成というのは有機化学の中でももっとも高いスキルを要すると思います。もちろんそれが最高の分野であるというつもりはありませんし、他の分野の人にもそれぞれの強みがあります。 そもそもあなたは何を期待しているのでしょうか。たとえば、製薬会社や化粧品会社に有利に就職できることを求めているのですか?仮に全合成の研究室が有利でないとするならば、どこが有利だとお考えですか。 私の個人的意見ですが、分野としては製薬会社への就職は有利な分野であるといえると思います。化粧品会社に有利であるとは思いませんが、別に不利でもないでしょう。生物系よりは有利だと思いますし、物理化学系より有利なように思います。 ただし、はっきり言ってあなたがそう言うところに就職できるかどうかはわかりません。失礼ながら最近の学生さんは猫も杓子も製薬会社や化粧品会社に就職したがります。となれば競争が激しくなります。だから有利なところにいきたいと言うことでしょうが、現実には細かな研究内容の違いよりも、その人の実力や会社との相性の問題です。有機か無機か物理化学かと言う程度のことは会社でも見るでしょうが、それ以上のことはあまり考慮されないようです。大学院を出ていても会社で全く違うことをするのは普通のことです。だから、研究で種々の有機化合物を扱った経験があるかと言うことは評価されるでしょうが、全合成をしようが構造有機をしようがあんまり関係ないですね。製薬会社でもいろいろな仕事がありますからね。物理化学の人が必要なこともあるでしょうしね。 化粧品会社ははっきり言って製薬会社とは違います。多くの場合、製品の医学的な効能をうたうことはせずに、安全なものを混ぜ合わせているに過ぎなかったりします。失礼ながら、本格的な化学研究とは違うことをしているとことも多いように思います。

posso
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 就職に有利な分野を選びたい…というのは自分でも浅ましい考えだと思いますし、先生方にも失礼だと思っています。 ただ、友達や先輩などの身近な人達から就職活動の厳しさを聞かされていると、嫌でも就職を意識してしまいます…。 こういう気の迷いを強い意見で払拭したかったのですが、良く考えればそれもまた気の迷いでしかありませんね。 大学院の出願までまだ時間があるので、もう少し考てみます。

関連するQ&A

  • 有機合成のいい本ありませんか?3

    今大学院2年生の有機合成系の研究生です。今後はリード化合物候補を探索する製薬会社に勤める予定です。しかし、今までやってきた創薬化学だけでは足りない気がします。誰かよろしければ、こんな僕に合う有機合成のいい本を教えてください

  • TOEICのスコアの目標

    私は某私立大学理系学部に通っていて、4月から研究室に配属され研究を始めます。 配属されるのは有機合成化学の研究室で、主に天然物の全合成に取り組んでいる所です。 将来は製薬会社や化学系の会社の研究職への就職を希望しているので、同じ研究室で修士または博士まで進学するつもりです。 そこで、質問したいことは研究職につくために必要な英語力のことです。 タイトルに示したようにTOEICの受験を考えているのですが、大体どのくらいのスコアを目標にすればよいのでしょうか? 恥ずかしながら私は英語が苦手で、1年ほど前にTOEICを受験した時は470点ほどしかとれませんでした。 これから、有機化学や実験の方法なども学ばなければなりませんが、英語の勉強も頑張ろうと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 高分子化学と有機化学

    研究室選びの参考にお聞きしたいことがあります。 高分子化学と有機化学の分野の、現在の就職状況とはどのようなものなのでしょうか? (修士以上 旧帝大) また将来性も分かる範囲で教えていただきたいです。 高分子の分野では有機金属錯体を用いた高分子の不斉合成がメインで、有機化学では天然物合成とその化合物の生体分子との相互作用がメインの研究内容です。 自分のしたいレベルとしては本当に同じ程度です。色々と家庭の事情もあり将来のことを考えると就職状況は重要なファクターでして・・・。  ですので様々なご意見を聞かせていただければと思います。就職で研究室を選ぶなという方もおられるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 構造有機化学から天然物合成への転身

    修士で構造有機化学(合成半分物性半分)の研究室から、博士で天然物合成化学(ほぼ合成)に転身することは可能なのでしょうか?博士号をとるのに分野を変えるのは大変なことと聞きますが。

  • 有機合成化学への適正につきまして

    初めて、質問させていただきます。 私の甥のことなのですが、将来は有機合成化学分野へ進むことを希望しているようです。しかしながら、ある人に有機合成実験は手先が器用でないと出来ない。お前は無理だと言われたらしく、ひどくショックだったらしく、私に相談してきました。私は現在、生化学分野での研究職についておりまして、有機合成化学の実験にどの程度の器用さが必要なのか、よく分かっておりません。このような質問を紙上でするのは、不適切かと思いますが、私は外科医になるわけではないので、普通に社会生活を行える程度の能力(箸が使える、針に糸が通せる等)があれば、可能なのではないかと思っていますが、いかんせん自分でやったことが無いので具体的にアドバイスできませんし、もし、本当に職人のような技術が必要なのでしたら、正直、彼には無理なのかな。とも思ってしまいます。どなたか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 放射性標識化合物の合成について

    現在、就職活動中の修士1年です。大学院で有機合成の研究を行っており、就職してからも有機合成の仕事がやりたいと思っております。 先日、就職サイトを見ていたところ、「放射性同位体(RI)および安定同位体(SI)で標識された化合物の合成を行っている」企業を見つけ、少し興味を持ちました。 しかし、やはりRIを用いた有機合成というのはとても危険なものなのでしょうか?健康に被害が出たりするのでしょうか? もちろん企業側は何かしらの対策をしているのだとは思いますが・・・ そのような仕事に携わったことのある方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 石油の代わりについて 有機合成化学

    有機合成化学について質問です。 石油の代わりになるといわれているメタンハイドレートやバイオエタノールが研究されていますが、その研究とは有機合成化学の分野に入りますか?

  • 製薬企業の研究職について教えて下さい

    製薬企業の研究職で、「製剤研究」というものがありますが これは有機化学出身(合成化学者)でも目指せるのでしょうか。 少しでも何かご存知であればご教授下さい。

  • 有機化合物の構造式について

    有機化合物や高分子化合物など (たとえば、エポキシ樹脂とか ポリエチレンテレフタートなど) の構造式は、「亀の甲」のようなベンゼンや、 複雑な官能基が、たくさんあって、 理解しにくいのですが、どうしたら分かりやすくなるでしょうか? そして、これらの有機化合物や高分子化合物を どうやって合成(作り出す事)するのでしょうか? 日本はノーベル化学賞の白川教授 (電気を通すプラスチックの研究)を出すように、 有機化合物の研究が進んでいるようですから、 この分野のことをもっと理解したくて、質問しました。

  • メントンからメントールの合成

    メントンからメントールの合成 有機化学実験でメントンからメントールを合成させました。途中で無水硫酸マグネシウムを加えたのですが、なぜ加えないといけないのかがわかりません。 どなたか教えて下さい。