職場の女性が張り合ってきます

このQ&Aのポイント
  • 私は派遣社員として勤務しており、職場で女性の同僚との問題が起きています。女性が自分の仕事を守ろうとして私に手を貸さず、陰口やいじめも受けています。
  • また、女性の見た目や働きぶりに関して他の部署の上司からも苦言が言われており、さらには私が好意を持っている男性との会話をすかさず妨害されています。
  • 私は前職で正社員として働いており、システムエンジニアの経験もありますが、なぜ派遣の私と張り合って自分を守ろうとするのか理解できません。上司に相談済みですが、この女性の心理状態が分かる方、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の正社員の女性が張り合ってきます

私は、派遣社員として、今の会社に勤務して1年半が過ぎました。 同じ部署に、男性が7名、女性が2名います。 私35歳、そして正社員の女性は40歳(Z美)、この方の相談です。 正社員の(Z美)が、残業で最終電車で帰っているので (Z美)の業務を手伝うように上司から指示がありました。 しかし、(Z美)は大丈夫。。。と言って全く仕事を教えてくれません。 必死で自分の仕事を守ろうとします。何度も何度も、仕事の事で話しても 大丈夫。。。しか言わないので諦めました。 私の前任の派遣社員の方が、すごく仕事が出来て美人だったので、 いつも(Z美)が陰口言われたり、若干、いじめられたみたいです。 (Z美)の見た目は色気たっぷりの美人系の40歳です。 そしたら、最近、他の部署の上司からも(Z美)の帰りがあまりにも遅いので (Z美)に直接聞かれた時の答えが、派遣の私が仕事が出来ないから教える 価値もないような事を言っている事を知りました。 重ねて、私は、社内で好きな彼と、コピー機の所などで、会話をするようになりました。 もちろん彼も、私に好意を持って頂けているのは分かります。 気持ち悪かったのが、(Z美)が、そういう場面を、すかさずキャッチして、 私の目の前で、(Z美)が、派遣の私がどれだけ仕事が出来なくて困っている。。。 ほとんど私の悪口と泣き言を1時間位相談していました。 最初、彼も(Z美)に同情していました。。。男はバカですね。 彼は32歳ですが、仕事が出来てカッコいいし、(Z美)の嫉妬の嵐がやってきたのですね。 ちなみに、私は前職は正社員で、システムエンジニアの仕事をバリバリやっていたので、 (Z美)に、出来ないと言われる事が憤慨です。それに(Z美)は既婚者、私は独身。 どうして派遣の私と張り合って、私から色々奪いたがって、自分の守りに必死なのでしょうか。 上司にはもちろん相談済です。 (Z美)の心理が分かる方、教えてください。こういったタイプの心理状態が私には 理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO1 Beautymimiです。追加の質問があったので、お返事書かせて頂きます。 あなたができる女性だと当然分かっていると思いますよ。 もしあなたが本当にできない人だと知っていれば、張り合う必要なんて ないんです。彼女は正社員ですよ、所詮彼女は派遣社員だしねと思って 快く仕事を教えてくれることでしょう。陰口なんてたたきません。 脅威なんですよ。回りが派遣社員の方ができるとしたら 彼女の居場所、価値がなくなるんです。 どうしたら良いか考えた結果、彼女には常に笑顔で優しく接すると
z美が安心して、普通に戻ります。
そのおかげか、z美さんは私を癒し系とか、ぼけーとしているとか
色々言っているようで、そういう事を含め、自分が上だと思っている気が
します。 →人というのは脅威に感じているのに、敵視しているのに 余裕をもたれると余計に怖くなるんです。ですが、そのうち尊敬に変わります。 癒し系、ぼけーっとしている、そう思いたいんでしょう。 正社員ですし、年上ですし、上でいたいんです。上にさせてあげて下さい。 本気でそう思わせてあげて下さい。 彼女をうまく立てて下さい。好きになって下さい。 陰口たたく人を簡単に好きになれないと思います。 ですが、心からZ美さんに好かれないと、 今のままでは、Z美さんからあまり仕事を教えてもらえません。敵視されていますから。 Z美さんもあなたが実はZ美さんを良く思っていない事を知っています。 Z美さんは弱い人、、、人というのは弱いものですよ。きっとあなたにも弱いところは あると思います。 下手をすると彼女に追い出されてしまいます。仕事が教えてもらえていないとおっしゃるということは、 まだあなたの本領を発揮出来るところまではいっていないと推測いたします。 仕事ができるできないに拘らず、派遣社員というのは分が悪いんです。 上司の方に相談しても実は、 会社にとって、同じチーム内で仲が悪いというのは業務上、マネジメント上、デメリットなので 「勘弁して、仲良くやってよー。君の方ができるなら彼女をうまく立ててくれ。 派遣だし、年下でしょ」というのが心の声になるんです。 今のまま敵対していたらどうするか。会社はあなたが正しくても、あなたのポテンシャルが 高かろうが、仕事ができようができまいが、正社員を味方します。 会社というものはそういうものなんです。あなたがただの仕事ができる人から人として懐の広い人に なれるか否かの訓練だと思って下さい。Z美さんは本気であなたを尊敬します。今はまだポテンシャルは 高く、仕事はできるんだろうけど、私の助けがないとあなたは活躍できないのよ。 わかっているのかしら、馬鹿な子ね。なんて思っている可能性はあります。 Z美さんを心から好きになる努力を されて下さい。とてもとても難しいと思います。でもその職場にいたいと思っていらっしゃる ならば、その方法しかないんです。客観的すぎで、厳しい意見になってしまいましたが、 あなたを思って書かせて頂きました。あなたならできますよ。頑張って下さい。

yuritonoegao
質問者

お礼

本当に真剣に考えて頂いて気持ちがすごく真っ直ぐに、私の心に響きました。 本当にありがとうございます。 z美さんのことは、実は嫌いという感情は全くなかったんです。 色々言っているなあって位に聞き流していたんです。 でも、彼の件があってからは、z美と彼は全く違う部署なのに、 ただ私と仲良しなだけで、彼に相談して色々ぶつけている姿を見て 寒気がしました。 そして彼が、z美の言葉を信じた事に、このままでは、 z美に足をひっぱられて、会社全体に誤解をされてしまう!って脅威に 感じました。 どういう心理状態で、嫌がらせされるのか、私はもう全然分かりませんでした。 z美は、超忙しいのに、とても簡単なルーチンワークさえ 教えてくれない上、そういう誤解される事を言われて、z美は本当に 汚いなあって、何だか悔しくて眠れませんでした。 でも彼女にとっても実は私は脅威だったのですね。。。 Beautymimiさまのおっしゃる通り上だと思わせて、こちらがぐっと 大人になって、我慢しようと思います。 彼にも、ちゃんと人を見れる人だと信じて、z美の話題はしないように しようと思います。

その他の回答 (6)

noname#208884
noname#208884
回答No.7

彼女の心理を知ってどうするのかわかりません、わかっても、わからなくても何も変わらないとおもいますよ。 貴女の書く嫉妬もあるかもしれないし、でも私が思う彼女の心理は、単に貴女が嫌い。 もしくはもっと端的に生理的に好きになれないタイプだけかも。 質問文から貴女も彼女も性格的に合わないからお互いに快く思ってないし嫌いなんでしょう、と思います。 貴女を仕事の出来ない人というのは彼女にとっては事実。 だから仕事には入れないし、彼女の仕事のやり方でないと認めない。 よって貴女は仕事の出来ない無能として評価される。 彼女なりの評価基準があり、そう社員たちに伝えられてしまう、それだけのことです。 そしてそれを打ち破るのはこの彼女への論破ではなく、他の仕事で評価を上げるしかないということしかない。 勝負する場所を変えるしかないのです。 貴女は自分で仕事の出来る人間だと自負しているし、未婚でその男性と上手くいってると書く、だから嫉妬される。 それは貴女の見方であり、主観にとどまらずそれをさも客観性をもって言うという姿が質問文から見えてくる。 そこが恐らく貴女の鼻につく点(嫌われる部分)です。 だから私は彼女からすれば違うのでしょうと言うのです。 それは貴女の主観でしょう?と。 私はSEの正社員ですが、職場に派遣やフリー、協力会社の方が来ますけど社員っていうのはやはり派遣やフリーランスよりもよりも社員としての存在意義で勝っていたいと思うものではないでしょうか。 仕事や作業の優劣というより、社員として居る意味、意義をきちんともっている。 女性同士だから仕事を渡さない彼女を悪く書くのでしょうが、男性ならば仕事を抱え込むタイプというのは普通にいるしある意味、「会社に、仲間に」己の存在意義をアピールするならば男性は仕事を離さないのです。 自分しかできない、仕事を確実にもつ。それが社員たる所以でもあります。 私はそう思っていますよ。 数限りある仕事を分け与えるなんて考えは持たないのです。 貴女の言う簡単なルーチンワークでさえも、です。 難しい仕事も簡単な仕事も関係なく抱え込んで周囲にこれは「私の仕事」と定着させるのが目的だからです。 この問題は結局は郷に入れば郷に従えというだけの問題ですよ。 貴女は元SEとしての能力を求められて仕事場にいるのかということです。 私にはそう見えませんね。 もし違うのならその辺の思考を変えないと無意味です。 そこに、元SEだから仕事は出来るのに、独身の彼と仲良い故の彼女の嫉妬という主観的な思考を取り入れるのから彼女の心理を知りたいと複雑?なのです。 シンプルに、貴女が嫌い。 仕事ができても出来なくても嫌い。 独身だろうと既婚だろうと嫌い。 元SEでも、元大手勤務でも嫌い。 ただ、それだけ。 最初に、彼女の心理がわかろうがわからなかろうが変わらないと書いたのを繰り返しますが、貴女はすでに上司に相談済みで、これ以上はすることがない。 違いますか? そしてここで質問し彼女の心理を理解しても貴女も変わらないと思います。 普通は仕事場に嫌いな人はいるし、そのひとりひとりの心理を推し量ることが無意味ですから。 ああ、この人と合わない、私はこういう理由でこの人が嫌い。 向うも私を嫌う理由はなにかあるのだろうと思うだけです。 そう割り切ることも必要ではないでしょうか。 考えるても解決にはならないからです。 今まで相手の心理を理解ようとして解決したことがありましたか? お互いに腹に思うことは自分が思う事とは違うものがあり、わかったとしてもそれは歩み寄れない部分だと思うだで質問自体が明確な解決には見えないのが正直な感想です。

yuritonoegao
質問者

お礼

なるほどですね。。。 私の文章不足はで、色々な感情が複雑に書いてしまって 私こそ冷静にならないといけませんね。。。 z美は、目の前ですごく気を遣って話してくるので 陰で悪口言うなんて想像もしていませんでした。 それが私にとってショックだったのですね。 なんで??? 私の前任の方ともバトルがあったらしく、次は 私に攻撃の矛先を向けているのですよね。。。 週末二日間ショックで、おかげでご飯食べれなかった分 痩せました。 ダイエットになりました。

回答No.6

おせっかい焼きのNo1beautymimiです。 下記に35歳システムエンジニアは無能と中傷している方がいらっしゃいますが、 返信は不要です。 OKWAVEは人を助ける為に設立されているものであり、 中傷する目的のものではありません。 私もこの版に助けられています。感謝しています。 女性でシステムエンジニアを続けていくのは体力的にキツいんです。 私の知り合いでもかなり能力の高いエンジニアで、疲れ果てて 派遣になった方がいます。 あなたがどういう理由で正社員でバリバリ働いていたのに 派遣社員になったかは分かりませんけれど、 人生にはいろいろな生き方があるんです。 あなたの選んだ道を信じて頑張って下さい。 私が代わりにこの場をかりて怒っておきますので、 あなたは憤慨する必要はありません。(笑) それだけがいいたくて。 あなたはきっと出来る人です。 とにかくZ美さんに好かれて、あなたの本領が発揮出来るように 祈ってます。応援しています。 では何かあったらまた質問下さい。

noname#149054
noname#149054
回答No.5

>ちなみに、私は前職は正社員で、システムエンジニアの仕事をバリバリやっていたので、 (Z美)に、出来ないと言われる事が憤慨です。それに(Z美)は既婚者、私は独身。 どうして派遣の私と張り合って、私から色々奪いたがって、自分の守りに必死なのでしょうか。 まあ、間違いなく、35歳で前職がシステムエンジニアという人に限って無能です。 だから転職したと思われます。 有能ならシステムエンジニアのままだからです。 yuritonoegaoさんはそう思われている。だから教えないのです。 元システムエンジニアを気取るムカツク女だと思われているのでしょう。 元システムエンジニアでも今、仕事ができないと意味が無い。 また、彼の話もでてきますがそれも貴女のカンチガイとは思わないのですか? 貴女の質問をみても仕事のできる女性とは思えないですね。 では、ここで元システムエンジニアらしき回答をしたらどうですか? ここでは女性でもよく回答されてますよ。 プログラム言語でもSQLでもね。 できるものなら回答してその実績をみせることです。 それに貴女の質問には >(Z美)の心理が分かる方、教えてください。こういったタイプの心理状態が私には 理解できません。 そういって、もうわかっている決め付けている。 この女性の嫉妬です。 >彼は32歳ですが、仕事が出来てカッコいいし、(Z美)の嫉妬の嵐がやってきたのですね。 これを元に、yuritonoegaoさんは仕事ができる元SEで、独身でカッコいい彼の意中の人。 その役割をしたいだけに見える。 頭のいい女性はこういう質問をしません。

yuritonoegao
質問者

お礼

No1beautymimiさまが、書いていただいたように、返信するのは 辞めようと思いましたが、本日は休日の為、お礼します。 質問の趣旨が私のシステムエンジニアの仕事内容を披露する場では ないのですが。。。でも社内では優秀な評価されていました。 過去の栄光にすがるつもりは全くありません。三交代体制で、 体力的に限界だったのは認めます。 でもz美の弱い自尊心を傷つけたくないので、正社員で働いていた 会社名はずっと言わなかったです。 超大手だったから、最近、話の流れで会社名を言う機会があったので 言ったら、z美の顔が凍りついて、その後、怒りに変わって、私の横で 男性にイライラをぶつけていました。私はびっくりしました!? 決してむかつく感じでも、上から目線も出すタイプではありません。 話は変わります。派遣なので、お正月の期間に、カフェでバイトしたんです。 その時、あまりにもカフェの店員さんが素敵で、あまりにも自分が カフェの仕事が出来ないので、自分の未熟さを感じました。 私は自分が仕事が出来なければ、素直にそれをみとめるタイプです。 でもすごく簡単なルーチンワークの仕事さえ、z美が必死で守り、 上司がそれを私にさせろ!と指示だしても、全く教えてもらえない ばかりか、逆に私が無能だと言い方をしているので、その心理が分からないのと 結婚もされているのに、独身の彼と仲良いだけで、ものすごい嫉妬心を 持つ気持ちも理解できなかったので、教えて頂きたかったのです。。。 でも、素敵な他の方に回答いただきましたので。。。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

>私は、社内で好きな彼と、コピー機の所などで、会話をするようになりました。 なにコレ! コピー機その他の場所で、男と無駄話してるってこと・・・? これで仕事ができる女なのでしょうか? なんかあなたの方が、仕事を任せてもらいない鬱憤を、ある事ない事書いているような気がするのですが? 前職がSEで仕事バリバリって、何の説得力もないことを言って何を語りたいのでしょうか? それに「(Z美)は既婚者、私は独身。」って、これも今回の質問には意味不明です? >派遣の私が仕事が出来ないから教える価値もないような事を言っている事を知りました。 恐らく、この部分だけが正解でしょう。 >こういったタイプの心理状態が私には理解できません。 僕には、こんな質問をしているあなたの心理状態が理解できません・・・

yuritonoegao
質問者

お礼

面白い回答ですね! コピー機はオフィスに100人いたら 1~2台しかないのが、今の企業なんです。ご存じでしょうか。 たまたま印刷する部数が多いと、待っている時に 社員同士が、仕事の話などしますよね。 その辺、誤解のないように!職場のコミュニケーションってものすごく 大事ですよ。 わたしは、鬱憤を書く程、暇人じゃないのでごめんなさい。 前職がSEでバリバリの説得力は、超大企業だし そこで上位に入る位優秀だったと書いたらもっと嫌味だと 反論してきそうですね。あは。 そういえば、職場で1時間男性に泣きつく彼女は批判なくて コピー機の会話は批判たっぷりですね。。。 相手して頂きありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

私にも理解できません、が。 義姉がとにかく、表面上はよそよそしくも平静、 しかし陰では悪口言いまくりの人です。 私はサッパリ心当たりがないので落ち込みましたが、 周囲の女性(男性は気付かない)の観察によると 『全ての女性をライバル視しているタイプ』 だそうです。 その中でも私への風当たりが特別強い、と言われます。 理由は兄と私が仲がいいからのようです… (もう呆れてものが言えない) 私の友人にはいないので面喰いましたが、 本当にいるんですよ、そういう女性が。 何かに凄くコンプレックスがあるんでしょうね。 縄張りを守るのに必死というか。 放っておきましょう。対策を考えるだけ時間の無駄です。

yuritonoegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 義姉さんの事は、理由が呆れますね。 z美さんからも風当りが強い理由は、きっと 呆れた身勝手な理由なんでしょうね。 z美さんも、目の前ではすごく気を遣って優しいのに 信じられなくなりました。 訳わからないです。でも確かに時間の無駄です。

回答No.1

完全なる焼きもちです。 Z美さんは、あなたを実はできる女だと知っています。 Z美さんは既婚者という事ですが、 幸せな結婚生活を送っていません。 自分が幸せな人は、他人の悪口をいったり 張り合ったりなどしません。 正社員であろうとも40歳という年齢から、 できる派遣社員がそばにいたら 焦りますよ。自分の存在感を出そうと必死なだけです。 憤慨するほどの相手ではありません。 相手にするだけ時間の無駄です。 私も女性に張り合われた経験がよくあり、 裏で悪口を言われたり、他の男性を巻き込んで 陥れようとされたり。でもぐっと我慢です。 できる女、魅力的な女性に対する単なる焼きもちですから。 ただ万が一その 彼や他の同僚に、Z美さんの陰口を たたくような事があれば、彼女と同じ輩の人間になってしまいます。 男は馬鹿ですけど、できる男であれば見るところはしっかり見てます。 今は見えなくても、必ず分かります。 気持は痛いほどわかります。 本当にあなたが良い女でできる女なら余裕を持って! その好きな彼をゲットできるように応援しています。

yuritonoegao
質問者

お礼

適格なアドバイスありがとうございます。 確かに!です。彼にz美さんの悪口を言えば、彼女と同等ですね。 それは避けたいです。 彼が、職場の同僚としてアドバイスくれたのは、 z美さんから「私が仕事が出来ない」と聞いたから 努力した方がいいよって注意されました。 出来ないと言われる以前に、何一つz美が仕事を教えないのに どの基準で言われているのか不思議だという事は、もちろん 伝えました。その後、彼はどう思うのかは彼に任せてます。 また、最初の文中に書いていませんでしたが、適切なアドバイスが 頂けそうなので、もう少し書かせてください。 >Z美さんは、あなたを実はできる女だと知っています 私の中では、z美さんを手の平で転がしている感覚ではありますが、 彼女自身は本当にそう思っているのでしょうか。 z美さんは、私が入った時から、異常な程、私に気を遣って、 こちらの調子が狂う位でした。 どうしたら良いか考えた結果、彼女には常に笑顔で優しく接すると z美が安心して、普通に戻ります。 そのおかげか、z美さんは私を癒し系とか、ぼけーとしているとか 色々言っているようで、そういう事を含め、自分が上だと思っている気が します。 本当に彼女は弱い人間なのでしょうね。 z美さんが、ちゃんと私をできる女と思ってくれているのかな。。。 なんだか、そこが引っかかってしまいました。 私の文章不足で、何度も質問本当に申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 正社員と派遣社員

    昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 正社員になれない

    はじめまして。 約2年前に、こちらにて相談した者です。 新しい部署へ来て、契約社員としても前向きに仕事をしてきました。 いつか正社員になれることを信じて。 しかし、今日の社告で同じ部署の入社4年ほどの契約社員の人が正社員に雇用されました。 素直にお祝いの言葉を伝えられましたし、ひがみはありません。 ただ、入社10年ほどになる私の行く末を考えると正社員になる夢は捨てた方が良いのでしょうか? そろそろ私以外では皆さん正社員になりそうです。 思えば、以前は異動や異動先の上司の慰めがあった事に心底感謝しています。 何か原因があれば知りたいのですが上司に聞くのは止めた方が良いですか? 難しい質問で申し訳無いですが、なかなか同じ境遇の方や質問が無く、宜しければお知恵を貸して下さい。

  • 派遣は正社員より働かされるのは当たり前?

    派遣で、とある企業のデザイナーとして働いています。 今まで正社員での就業経験しかなく、派遣就業がはじめてで 毎日疑問に思ってる事があるので質問させて頂きます。 派遣先には5名のデザイナー(自分含)がいます。 正社員はそれぞれ担当がはっきり決まっていて、担当以外の業務はしません。 正社員の仕事は、既存品の色変更とパッケージの変更、WEB用広告の制作、それくらいです。 しかし、派遣の私は一応担当がありますが、担当以外の全ての仕事を振られる上に プロダクト、グラフィック、テクニカル、GUI、など、全てのデザインをやらされています。 既存品の変更とかではなく、全くゼロから新しい商品の企画から携わっています。 グラフィックしか経験がないので出来ないと言っても全く聞く耳を持たず 文句言わずにやれ!っと言った調子ですぐ上司の機嫌が悪くなります。 毎日、仕事に追われながら必死でこなしている派遣の私に対して 正社員は、メッセンジャーをしたり携帯メールをしたり、常におしゃべりして あげくのはてには、暇だからと他部署の作業を手伝ったりしてます。 私の仕事は難しくて分からないから、全く手伝ってくれません。 こんなに実務に差があるのに、お給料は正社員の方がずっと上で 私の時給は1300円です。 派遣ってこういうものなのでしょうか? 正社員ができない仕事を振られて、激安時給で働かされる。。。 これって普通の事ですか?派遣って立場が弱いから仕方ないんでしょうか? これくらい、派遣では当たり前の事なんでしょうか?我慢するしかないんでしょうか? 派遣経験のある方、また、詳しい方、教えてください。

  • 正社員であっても解雇されるのでしょうか?

    私の部署は働いている人が10人くらいいるのですが事業縮小の為5人がいなくなります。 派遣社員の為契約が切られるだけです。 今までは他に行く部署や担当があれば 派遣社員でもそちらに回されたのですが 今回は他に行くところもない為契約を終了させるようです。 私の会社は仕事が多かったり少なかったりが激しいので 派遣社員を入れては切って、入れては切ってを3か月単位くらいで繰り返しています。 今回は派遣社員だから簡単に切れましたが これが正社員だった場合は普通ならどうなるのでしょうか? 正社員なら簡単に解雇できないけど 仕事もなくて行く部署もなければやはり解雇になるのでしょうか? しかし何か月か経てば仕事が増えるかもしれない・・・ と言う場合でも正社員であっても解雇されるのでしょうか?

  • 34歳女性、正社員から週四日派遣社員

    現在34の女性です。今までバリバリ正社員として働いていましたが。最近体力的に辛く、ストレスが溜まっているせいか妊娠しにくい体質になっていることを実感しています。 現在独身ですが、体のことも考えて正社員を辞めて、契約社員又は派遣社員で週4日勤務(他の部署に異動しサポ-ト的な仕事)をしようかと考えてみます。 上司には来週相談するつもりです。。 今の時間を仕事に使いすぎず、婚活等に利用したいと考えています。 キャリアを捨てるのはもったいないと言われますが。 大学院まで海外でしたので、翻訳や通訳等何かしらお仕事はあると思います。 同じような境遇の方いらしたら体験談教えて頂けると嬉しいです。

  • 正社員なのか派遣なのか

    私は某メーカー系列会社に正社員として9年勤めたのですがその際「派遣サービス部」に配属となり、親会社に9年間派遣されていました。 都合で退職をし、他の一般の派遣会社に登録しようとオンライン仮登録を行おうとしたところ正社員か派遣か選択するところで困ってしまいました。 就業会社名 就業形態 正社員か派遣か 部署名、業務内容、期間 を入力するようになっていたのですが 就業会社、となると親会社になると思うのですがそれで就業形態「派遣」を選択すると、正社員だったのに正社員経験がないってことになりますよね? そもそも新人研修後以来ずっと親会社に派遣されていたので正社員経験はないってことになるのかも・・・など、よくわからなくなってしまいました。 派遣元の会社名を記入して 「正社員」を選択し、部署名に派遣スタッフ部として 業務内容に親会社の名前や部署、業務内容を書くのが いいのかなとも思ったのですが何かおかしいような気もしました。。 どのように入力するのが適当なのかご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員と正社員どっちを取るか。

    今まではずっと正社員として働いてきておりました。(倒産の会社含め2社で約6年) 前職場での待遇が良すぎた事もあり、正社員での最近の給与では生活レベルが 下がってしまう為、給与面を考慮した結果、今回初めて派遣という雇用形態を選び、 就業することとなりました。(現在就業4ヶ月程です)。 が、どうもこの会社は、「派遣は所詮派遣」という旧態依然としたところが あるように感じるのです。与えられる仕事の内容だったり、仕事量だったり、 (相対的に暇)ある正社員の方は、「派遣」ということを強調し、牽制するかのような 話し方をする時があります。 わたしの見方が穿ちすぎと言われれば、過敏になっている面もあるかも しれないのですが、わたしが正社員として派遣の方と働いていたときは、仕事上も 精神的にも、何らの別も無く同じ土俵の上で仕事をしていました。 (少なくともわたし自身と、わたしが見ている限りの会社の対応とはそうでした)。 それが現在の会社では土俵上にあげてももらえないとでも言いましょうか・・・ どうも釈然としない日々の中で、正社員で働く方がいいのか、と思い 「契約更新」と会社側(派遣先)には言われたのですがお断りすることにしました。 するとある日、会社側の上司に呼ばれ、「どうして?」というところから始まり 会社を辞める理由を全て話すこととなりました。 上司の話では、派遣だから、という区別は全くしていないということ。 それから、これから変革があり、仕事に関しては改善出来る余地があるだろう、 ということ。 とどのつまり、残って欲しい、ということでした。 わたしは、「2、3日考えさせてほしい」と、今返事を保留にしているのですが どうすればいいのか本当に迷っています。 会社側としては、すぐに次の派遣も決まらないし、という打算的なところも 勿論あるとは思うのですが、技術的な事を少し覚えてきて、そういう面での 覚えの早さだったり、出来だったりを評価してくれているようで、上司曰く、 「派遣をはじめて引き止めた」のだそうです。 自分の中で辞めると決めた時から3社、正社員での面接には行きましたが こっちから願い下げだ!というところばかりで、ハローワークで見てみても、 やはり満足のいく待遇のところはありません。 (やりがいが一番大事ですが、それは入ってみないことにはわからないので) 長くなりましたが 派遣で働かれている方、正社員との差や何かで、空しさを感じることは派遣の常と 諦めるしかありませんか? それとも、そうではないと言った上司のように、何かしらの差がなく 仕事は出来るのでしょうか? わたしの長い話を一読してくださった方、同じ立場ならどうされますか? やはり正社員で働くことが一番でしょうか? まあ、派遣も、本当に会社が必要と思えば、きっと先々では 正社員になる余地があるのでしょうけれど。 きっとすぐには次の就職先も決められないので、このまま上司の話しを信じて また3ヶ月(3ヶ月毎更新なのです)様子を見るか、 早いトコ見切りをつけるか、ほんとうに迷っています。 質問はどれ?といわれると困るのですが、ご相談というか、アドバイスや 喝や経験談などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

専門家に質問してみよう